カテゴリ:going on a diet( 43 )

真夜中のキャンプ

昨日の23時過ぎ。
リビングに横たわりうめく夫と息をきらすワタクシ。
腰を酷使してなんでこんなこと・・・!
暑苦しいほどの汗が噴き出してきて・・・

って、すみません。エロな話じゃないです。

夫がどこかから借りてきたDVDの話・・・

「ビリーズブートキャンプ」の3枚目・・・腹筋の巻ってやつです。

そもそも夫は、自分で寝る前、起きてすぐ、などのタイミングで腹筋と
スクワットをやって体重もたいした食事制限なしに落としていて
半年で10キロ近い減量に成功しているため、腹筋派のダイエッターゆえ、
「もっと腹筋を極めればもっと俺は痩せる!」と確信していて…
借りてきたそうです、腹筋のところだけ。

私も、夜の踏み台昇降を休んで一緒に入隊。

立ったままひじと反対側の膝をぎゅっと腹筋を使って寄せたり、
横たわって両足を上げてガマン、とか、腹筋を、例の隊長が
思い切りいじめてくれます(笑)!
「もうやめ!」と思ったところで「脂肪が今燃えてる!」とか叫ばれちゃ
やめられなくなるっていうものです。

心理学的にものすごくこれうまくできてるんじゃないでしょうか。
「ウエストで悩んでる人は…」とか、具体的な言葉をかけられるので
ただ「頑張ろう」とかいうより説得力が数段上。

そして、やっているうちになぜかこの50歳過ぎた黒人隊長・ビリーに
愛着がわいてくる、というウワサもホンモノでした。
最後に、映像の中でビリーが、バックで一緒にやってる人たちと手を
繋ぐところでは、なぜか「いいなぁ…」と思っちゃったり(笑)。

ちなみに、今朝起きて…夫は腰痛くなかったそうです。
私はもうおなか側も背中側も痛くて起き上がるのがつらいほど…(笑)。

しかし、多くの人がハマるのはわかる気がしました。インターバルも
ほどよく入ってるし。ビリーいいなぁ。でもターボジャムのほうが
有酸素系で私好みかも、と思ったり・・・ううむ。
[PR]
by tohko_h | 2007-06-17 11:57 | going on a diet

集中断食より、メリハリのある食生活と踏み台昇降をだらだら、に
切り替えてからのほうが体重の減りが良い今日この頃。
あと○ヶ月早く始めていれば…と思いつつ、このペースで
あと数ヶ月減り続けて欲しいな、と願うばかり。

先週の日曜日なんて、ワッフルタワー食べてそれから
ビール祭りで生3杯飲んであぶらっこいイタリアンとか中華食べて
それからソフトクリーム食べて帰宅して納豆ご飯、という
明らかにカロリーオーバーなすごし方をしたんだけど
次の日に体重が誤差程度(200グラム)しか増えてなかった、
というのが、明るい兆候以前なら飲んだ次の日に2キロとか平気で
増えてましたから!)。運動ばんざい!

というわけで、既に3週間以上毎日欠かさず踏み台踏んでますが、
ストイックな感じじゃないです。テレビ好きなのでとても合ってるみたい。
最近お気に入りなのは、先週末にやってた「僕らの音楽」で
郷ひろみがブラスとセッションして歌う新曲! これで踏むと朝から
元気が出ます(笑)。ラテンノリ、最高!! テレビ番組だとやはり
「アタック25」で問題に集中しつつ踏むのがお気に入り。
先週は、日曜日の昼間に外出してたので…録画しておいたほど(笑)。
最後に優勝した人が旅行を賭けてクイズにチャレンジする前に
流れる、児玉清とアシスタントのお姉さんが旅してる(なぜ
賞品の旅行に司会者が行ってるのか、その映像が毎週流れるのか、
アタック最大の謎である。でも児玉さん似合うよヨーロッパ)映像の
BGMがとても踏みやすいの♪

食べ物でよく食べるようになったのは、焼き鳥。
ダイエットで肉!?とあきれられそうですが、たんぱく質はある程度
きっちり摂取しないと痩せ難いんだそうです。ダイエットで
たんぱく質、というとお豆腐も好きだしよく食べてますが、
焼き鳥、いいですよ! 会社帰りのデパ地下で、閉店間際の
値下げされたねぎまとレバーとあと1本何かを買って帰宅。
クシからはずしてお皿に持ってレンジでチンして野菜と一緒に
食べたりしてます。デパートに寄れないとtきは、セブンイレブンで
1本105円のを買ったりもするけどね…
あとは、朝から卵2個でオムレツ作ったり…たんぱく質の摂取量は
ダイエット前より増えてるんじゃないかって勢いです。
[PR]
by tohko_h | 2007-05-31 12:03 | going on a diet

変わっていく私

残業でかなり遅くなったので(MYミステイクのためなので、仕方ない、って
いうか、やるしかない残業)、帰宅も遅くなった。そのため、閉店間際の
デパ地下(池袋は21時閉店の百貨店が2軒もあり、労働者の味方!)に
飛び込んで、市販のお惣菜を買ってみた。サラダとか、カルパッチョとか…
一応カロリーは控えめなものを。

で、帰宅してあけたら…味が濃くて食べるのしんどいんです。
好きなお店のお惣菜やサラダを買ったのに!!
もしかして、これって、ダイエットの影響なのかなー。

最近、食事前に生のキャベツを食べたり(キャベツダイエットを気まぐれに)
豚しゃぶサラダとか豆腐とか、自分で淡白なものを作って味付けも
ポン酢メインだったりって日も多いんだけど、それで?
(あ、お昼は菓子パンとかコンビニの和風弁当とかジャンクですよ。
神保町で外食しない選択って言うとなかなか厳しい…)
ちなみに、今いちばんよく食べてるのは、セブンイレブンのレジ脇で
売られている焼き鳥1本105円。けっこう肉が柔らかくて美味しい。
これとおにぎりとサラダ、くらいでランチを済ませるとちょうどいい気がする。
でも、自分の席で焼き鳥をかじってるってどうなんだろう。

とか、シリアスに考えたけど、ふと気づいた。

ビールが無いからだ!

似て非なる発泡水でご飯食べてるせいね。

ひとりでいるときはご飯もお酒も地味にしておいて、
そのぶん、好きな人や仲良しな人に声をかけられたときは
「わーい!」と楽しんでおいしく飲み食い、というスタイルで
いけたらいいな、と思ってます。
同じものを食べたり飲んだりしても、楽しく摂取したほうが
太らないっていう説もあるし!

夫がちょっと飲み会続きでリバウンドしてきたので、今週末も
地味メシライフ・・・しかし、日曜日には、某所でスイーツ祭りを開催予定!
久々にデジカメ出動させておいしい写真を撮りたい!!
(しかし日曜日の昼間に出かけるってことは、アタック25を録画して
いかなくてはいけないのね…)
[PR]
by tohko_h | 2007-05-23 23:28 | going on a diet

差し入れにいかが?

a0079948_22224454.jpg

この前「Tvチャンピオン」のアキバ王選手権で「おでん缶の次は
コレが流行ってます!」とクイズになってたカンヅメを、自宅近くの
自動販売機で普通に発見。
のびないようにこんにゃく麺を使用してるとのこと。
ダイエット食品として使えるのかしら???

というワタクシのダイエット、まだ続けてます、踏み台昇降。
あと、食事の前に生のキャベツを食べる「キャベツダイエット」も
先週あたりからやってます。踏み台昇降は、相変わらず
楽しいですよ。エアロバイクだと3日目くらいから見るのも
イヤになるんだけど、踏み台だと、最近、横断歩道で
信号待ちしてる間も「あー踏みたい!」と思っちゃうほど。
ある意味病気です(笑)。
あと、ヨガのdvdも買ってみたので、取り入れてみるつもり。
あと、オークションで落札した某スポーツクラブの株主優待券で
もうちょっと暑くなったらプールも行きたいな、と思ってます。
[PR]
by tohko_h | 2007-05-20 22:22 | going on a diet

マゾっ子とこたん

踏み台踏んでテレビ見て魚肉ソーセージを食べて、という地味な
ダイエットをなんとなく続けています、こんにちは。

しかし、おしゃれな雰囲気も取り入れてみたいのが女心。

そこで、最近流行りのホットヨガの体験レッスン(2回で2000円、気に入ったら
入会金が安くなって入れる)に行って参りました。
ヨガそのものはスポーツクラブでやったこともあるけど、ボクササイズや
エアロみたいに暴れて有酸素運動、が好きだった私の好みじゃなくて
すぐ行かなくなって以来。

ホントは前に買ったNIKEのドライフィット素材(すぐ乾く)の上下の
トレーニングウェアみたいなのを着ようと思ったんだけど、散らかりっぱなしの
マイルームから発掘に失敗して、スパッツと新しいTシャツに。Tシャツは
部屋着用に近所のスーパーで1枚500円で買ってホクホクしてたけど、
西のおしゃれリーダー・yoshimiさんが、1枚200円でバッチリ
自宅用Tシャツを仕入れていた
と知り、ちょっと悔しい(笑)。

そんなわけで、着替えてホットヨガの行われるスタジオに入ると…
既に暑い。というか、蒸し暑いのです。熱帯ってこんな感じ?みたいな
濃厚な湿度。
ヨガマットに座ってじーっとしてるだけで汗だらだら。しかも
パチンコ玉みたいな大粒のが! 
なんじゃこりゃ~、と松田優作が脳内でシャウトしちゃいました。
お水を1リットル持って来て下さい、と電話で申し込んだとき受付の
お姉さんに言われたときは「1時間ヨガやるのに1リットル?」と思った
ものですが、これなら1リットルはすぐだ、って感じ。

そしてレッスン開始。最初は基本的な立ち方からなんだけど、そこから
合掌しつつ片足をもう片足にからめるとか、大きくのけぞって腕を振り上げるとか
とにかく「こんな筋肉知りませんでした」という筋肉を使いながら
ゆっくりと鼻呼吸(コレ難しい)を意識しつつポーズを取っていきます。
30分続けたあと、休憩(照明を落としてマットの上で目を閉じて体を
弛緩させる)を挟んで、今度は座ったり横たわったりしてポーズを取っていく。
暑さだけでフラフラになりそうなのに、固い体でポーズを取るのがまた苦行。
しかも、心臓がだんだん激しく波打ってきてなんだか怖いほど。
しかしその「苦しい~」という感じに充実感を覚える。仕事が忙しいときに
「私今すっごく働いてる!」となんだかテンションがあがるのと一緒で
「今、すっごく汗かいて運動してる」っていう自分に少し酔いしれそう。
というわけで、なんとか1時間のレッスンをこなしてシャワーを浴びて帰宅。
ちなみに、汗かきすぎて、Tシャツとスパッツを脱ぐとき「ばさっ」って
感じじゃなくて、体からはがしとるようにしないと脱げませんでした!!!
お水、1リットル飲んじゃったけど、全部汗になった模様。

やっぱりヨガって自分の体にはあまり合ってないエクササイズかも?と
思いつつ、この「謎の筋肉が動く感じ」はちょっと良かった。
ホットヨガの場合、汗をいっぱいかいて一時的に体重がおちやすいので、例えば
健康診断の直前に行って体重測定に備える、みたいなのもいいかも。

ちなみに私は、朝起きて「奇跡の動物園」(旭山動物園のドラマ。動物目当てで
録画しておいた。広末さんと戸田えりかちゃん、とかわいい女子も出ててよかった)を
見ながら2時間踏み台してから行ったので(ゾウが倒れて弱っていく
あたりから泣きっぱなしで踏んでました…しかしゾウに病気の演技ができる
わけはないので、とってもとっても作り物っぽいゾウを囲んで役者さんたちが
芝居を真剣にしてたという話も(笑)。
夜も「アド街ック天国」を見ながらまた踏みました。やっぱりたまには
浮気(ヨガとか、あと、ピラティスとやらもやってみたいの)もするけど
私には踏み台! 頑張ります(ふくらはぎが太くなりそうで(ってもう太いけど)
心配ですが)。


といいつつ、こうやってたまに目先の変わった体験レッスンものなども
入れていこう、と思うのでした。
[PR]
by tohko_h | 2007-05-12 23:39 | going on a diet

5月8日(火)
お昼は軽くサラダと魚肉ソーセージ半分。夜もそんな感じで。
ぷっすまを見ながら踏み台昇降。

5月9日(水)
朝起きてとりあえず踏み台昇降。美味紳助を録画して
おいたので、それを見ながらまるまる1時間。われながらがんばったと思う。
朝はプチおにぎり1個とデパ地下で前の日に買った和そうざいセット。
昼は、持参したサラダ。でさらっとすませたのですが、差し入れで
某有名牧場のチーズ(お取り寄せの名門)がやってきたのでクラッカー
3枚とチーズ結構いっぱい食べちゃった…反省。でも食欲出てきちゃって
夜はプチおにぎりとラムしゃぶ。踏み台昇降は「オリキュン!」と
「ココリコミラクルタイプ」をリアルタイムで見ながら。
テレビで見るから太って見えるのは判ってるが、松下由樹を見ると
「痩せねば」と思う無礼者な私。小西真奈美の卒業が寂しくもあり。

5月10日(木)
朝起きてとりあえず踏み台昇降30分。前日の夜中に録画しておいた
限定品コラボネーゼで30分とワイドショーで
10分くらい。朝ごはんは、プチおにぎり1個と魚肉ソーセージ。
お昼も会社で、魚肉ソーセージとプチおにぎり2個。夜は、
大手町の焼き鳥祭りに立ち寄り、2本会場で食べ、3本持ち帰る。
帰宅後、「テレビチャンピオン 外国人アキバ王選手権」を途中から
見つつ昇降。アニメソングってはかどるなー。でもCDだけじゃ
つまらないんだよね、きっと。画面があってこそというか。
「アルプスの少女ハイジ」のテーマとか、心拍数が安定しそう。
その後CMでも踏んでいたので1時間弱。晩御飯は
焼き鳥の残り3本と生キャベツ。キャベツダイエットも取り入れたつもり。

5月11日(金)
朝7時起床。録画しておいた「きよしとこの夜」(ゲストが綾戸千絵さん
だったので、トークが面白いかなと期待して)で踏み台昇降。
氷川きよしの新曲「あばよ」はテンポがよくて昇降向きかも。
グレープフルーツを2分の1個食べて出社。神保町の駅の
ファンケルのジューススタンドで野菜と果物のビタミンジュース
(70カロリーくらいだったような)を摂取して出勤。
実は今日はもうダイエット終了日なのですが、とりあえず
お昼は、コーヒーデニッシュ(手のひらサイズ、小さい)と
ソイミルクラテで軽く。差し入れにDEAN&DELUCAのアイスが!
フロマージュブラン(ピンクのパッケージがカワユス)、美味しい!
そしてこれから、大手町に行くのです!

何がすごいって、今週、毎朝平均7時前には起床してたこと。
普段は、大体おきてテレビつけると「今日の占い(8時前のやつ)」
くらいだったらいいほうで、ヒドイとTBSではなまるマーケットが
始まってたりするくらいフレックスな起床をしてるのですが
朝晩運動、をモットーに1週間まるっとがんばれたこと。
老人の体力低下にも踏み台昇降っていいらしいので、飽きずに
つづけられますように(エアロバイクよりテレビ見やすくて私には
合ってるみたい、今のところ)。
[PR]
by tohko_h | 2007-05-11 17:31 | going on a diet

ここ2日間はこんな感じ

5月6日(日曜日)
朝 ヨーグルト 魚肉ソーセージ
昼 ラムしゃぶサラダ プチおにぎり1個
夜 ヨーグルト プチおにぎり1個
※プチおにぎり=だいたい1個100キロカロリーほどのひとくちサイズ

踏み台昇降
アド街ック天国(54分・録画) BGMがコロコロ変わるので
テンポよく踏めた。観光地特集。富士急かどこかのジェットコースターも
紹介してて「時節柄いいの?」とも思ったけど、BGMのジェットコースター
ロマンスでは気持ちよく踏めた…

アタック25(30分・リアルタイム) 答をシャウトしつつ昇降(笑)。
赤が、お調子者タイプの男の人で見ていてイライラする。夫も一緒に見て
いたが、彼は、パネルの取り方がヘタな人に苛立つタイプだが、私は
回答者のキャラの好き嫌いでイライラしたりするんだなーと違いに気づく。

裸の少年(30分・録画) グルメ番組を見つつ必死で(自虐的?)。
路地裏グルメとか言っちゃって、おいしそうなハンバーグに焼肉に…
物欲しげな顔になってたような気がする…

5月7日(月曜日)
朝 ヨーグルト プチおにぎり1個
昼 ブタしゃぶサラダ(会社に持参・サラダ菜・ブタもも・ミョウガ・大葉)
   プチおにぎり2個
おやつ キュウリ1本(味噌つけて)
夜 ヨーグルト1個

踏み台昇降
カウントダウンTV(録画・54分) いろいろな音楽が流れて
楽しく踏めると思ったがそーでもなかった。「千の風にのって」で
リズムが狂う。♪私のおなかの前で~揺れないでください~、と、
贅肉に向かって歌いかけつつ(笑)。

おしゃれイズム(録画・30分) オスカー美女軍団
(石川亜佐美、田丸真紀、菊川怜の3人)がゲスト。170センチ台の
石川さん、田丸さん、そして司会の森泉さんが並んだ中にいると、
164センチの菊川さんがとても小柄に見えてびっくり!
私、相撲部のマネージャーになれば、華奢な女の子に見える…かも?と
くだらないことを考えつつ踏む。

ちびまる子ちゃん(録画・30分) オープニングの
「おどるポンポコリン」もかなりいいけど、エンディングの
爆チュー問題の歌うテーマソングがかなりいいリズムで踏める。
思わず見たあと、エンディングだけ編集して保存。

そして今朝
5月8日(火)
チビおにぎり1個とグレープフルーツを2~3房、魚肉ソーセージを
半分食べてから踏み台昇降(スマスマ(録画)+10分ほど)。
スマスマ、最後の歌コーナーが「がんばりましょう」で気持ちよく踏めた。
更に、キムタクのCM「ギャツビー」のリズムもいい感じ。
(ちなみに、ポッキーの、新垣結衣が踊り狂うCM…歌といい
ガッキーといい、とってもとっても苦手なのですが、踏み台昇降に良い)。
※夫はガッキーファン…上戸彩より好きだなんて(私は彩ちゃん好き)。

それからお風呂に入って朝ご飯。昨日デパ地下で買った
RF-1のチキンサラダ(500キロカロリーほど)とプチおにぎり、
さっき食べた魚肉の半分も食べちゃう。お昼に会社で食べる
サラダも用意。豆腐と、ブタしゃぶと、レタスとミョウガ。

今から出社します!(今日から入稿で大忙し!!)
[PR]
by tohko_h | 2007-05-08 09:48 | going on a diet

5月5日の記録

食事

朝 野菜ジュース200ml グレープフルーツ

昼 ブタしゃぶサラダ(豚肉120グラム、レタス半玉、ミョウガ、大葉
              ノンオイルゴマドレッシング、柚子コショウポン酢)

間食 ヨーグルト(120キロカロリー)ゆずヨーグルト、おいしかった。

夕食 ヨーグルト、グレープフルーツ半分、少しマーマレードかけて

運動

踏み台昇降65分
歌番組とか、コーナーがこまめに切り替わるバラエティ番組をみながら
踏むのが飽きずに続けられるコツみたい。今日は、王様のブランチを
みながらふみふみ。汗だくになります、15分目くらいから。
[PR]
by tohko_h | 2007-05-06 01:19 | going on a diet

ダイエット強調週間に入ってしまいました。

5月3日

前回は、ヨーグルトしか固形物ををとらない生活を1週間続けて3キロほど
落ちましたが、今回は、運動をしてみることに(基礎代謝が落ちそうで
毎回断食ってのも怖くって…)。ヨーグルトも、プレーンじゃないのを
いろいろ買ってきてちまちま食べることに。マズくて高い酵素は今回は
使わないでやってみます。

朝 野菜ジュース200ml お水200ml ゆでオクラに和風ドレッシング
昼 冷麺(冷麺・レタス・魚肉ソーセージ・キムチ・キュウリ・もやし)1人前←夫作
夜 ヨーグルト1個(小さいパック。アプリコット味)

運動 踏み台昇降(45分)テレビを見ながらやると飽きない。当初、妹宅で
    ビリーに入隊予定でしたが、妹曰く「身内と一緒にあの恥ずかしくて激しい
    振りはムリ」とのことで、ひとりで踏み台昇降。妹にビリーで踊る所を
    見られるのと、夫に昇降姿を見られるのってどっちが恥ずかしいものなのか(笑)。
    同じ足で踏み込むことを続けちゃいけないってことで、CMが1本終わることに
    スタートする足の左右を変えたり工夫してやってみた。楽しい。

    散歩(2キロ弱)吉祥寺に用がある夫に連れ出されて井の頭公園へ。
    1周1.5kmの池の周りと町をちょっと歩いたのでたぶん2kmくらい。
    井の頭公園って休みの日にいったの初めてだけど、人がいっぱいで
    びっくり。公園の入り口あたりには、ビールと手羽先を売ってるお店とか
    誘惑が多くてつらかったけど耐えた(笑)! 公園を発泡水片手に
    歩きつつ「あのボート乗ると別れるんだよね」とか「今すれ違ったおねーちゃん
    行きつけのキャバクラの子に似てる」とかどうでもいい話をしつつ歩いてた
    だけなんだけど、夫が「散歩、楽しかったね!」と妙にご機嫌。まあ、
    連休に入ってからの夫、DS(なんと夫もマイDSを購入。ひとり1台はゼータク
    だよなぁ)の「逆転裁判」にハマってあんまり遊びに行ったりしてなかったので
    久々の外が楽しかったんでしょう。しかし、吉祥寺歩いてたら…ワンピースを
    着ていた女の子が多かった。レギンス合わせてた人も…って私もだけど(笑)。

運動を取り入れると、ダイエット中のお通じの不調が良くなる気がする。
あと、レタスとヨーグルト食べたからね。
[PR]
by tohko_h | 2007-05-05 10:42 | going on a diet

来週は、私の誕生日。だいぶ前に、整理整頓の下手な私のために
某大手通販屋さんで、コスメケース(木製のboxで鏡もついていて、
コスメ一式がおさまる…移動式プチ鏡台みたいなもの)を頼んでもらって
いて、それが今日宅配便で到着したんだけど、なんと、
フタが割れていて観音開きの扉の手すりも取れてて、かなり見事に
不良品だったりして…交換のお願いを早速手配したのですが、
今度の到着は、なんと連休明け…ガッカリ。少しは洗面台付近が片付くと
思っていた夫も同じくガッカリ。

でも、私はちょっとだけ元気!
昨夜、夫とパソコンを見てだらだらしてるとき「このスカートが欲しいんだけど
ダイエットしたら凄く似合うと思わない? 誕生日の追加ってどう?」ともちかけました。
私としては、可愛く上目遣いしてたつもりですが、おそらく、悪代官のような
いやらしい顔つきになっていたことでしょう(笑)。普段だったらスルーのはず。が、
ここ1週間、おなかを鳴らしてヨーグルト食べて頑張ってた妻のけなげさに
若干打たれていた夫は思わず(眠くなってたのもあると思うし)「買って
あげてもいいよー」と言ってくれたけど、かわりに具体的な目標の体重を挙げ
年内にそこまで行けばいいよ、と言われました。確かにそれくらいになったほうが
こういうスカート、似合うし、私もそれくらいになりたいとは思っているの。
でも、そこまで痩せなかったら離婚って…離婚されて太ってる女って、悲しくて
しかも滑稽じゃん。痩せたい、が、痩せねば、にこうしてスカート1枚欲しかった
ばかりに突然切実に・・・ううう。
a0079948_20255254.jpg

というわけで、馬の鼻先の人参じゃないけど、スカート買ってもらってぶら下げて
頑張ります。ルージュ・ヴィフのスカート。30代で膝上丈は難易度高し、という
うわさもありますが、レギンスもあるし・・・ダイエットすれば、きっと
なんとか、なる・・・かな? ぶ、ブーツ履いてもいいし。てなわけで、
引き続き頑張ります。って、いくら痩せても「孤独な賭け」のハセキョーみたいな
すごい脚になれる可能性はゼロなんだけどねー(長さが違う)。

昨日・エアロバイク45分
今日・エアロバイク40分
[PR]
by tohko_h | 2007-04-15 20:35 | going on a diet