カテゴリ:HashimotoGovernment( 174 )

裏番組が「家政婦のミタ」なんだけど、「新市長のハシモト」も気になるところ!
もちろん朝から録画してきましたよー。
でもレディースデー&校了明けで調子に乗って映画を見てから帰宅予定。
リアルタイムで見られるかどうかはかなりギリギリ。
[PR]
by tohko_h | 2011-12-14 16:46 | HashimotoGovernment

上段左から二番目。

11月がものすごく忙しかったので気がつけば12月でした、って感じ。
しかも、もう1週経ってるとは!
土曜日の出勤も決まり(ちょっと色々ぎりぎりで)、ますます慌ただしい気分。

そんな中、有名日本人形メーカーさんから「今年の顔」の羽子板の発表が
あったとのニュースが。


後列左からふたつめは、橋下市長だと思うの…!
引きでもわかるの。
元ジャニヲタだから、豆粒のような人を見ても「あ、あれは」と見わけがつくのよ私
(無駄な技術)。
a0079948_18275296.jpg

[PR]
by tohko_h | 2011-12-07 18:40 | HashimotoGovernment

アクサ生命保険がインターネットでとったアンケート「震災後の日本を任せたい人」
ランキングは以下の通りでした。

①北野武(タレント) 480
②小泉純一郎(元総理)440
③石原慎太郎(東京都知事)409
④孫正義(ソフトバンク会長)404
⑤橋下徹(大阪府知事) 227
⑥東国原英夫(前宮崎県知事)199
⑦カルロス・ゴーン(日産自動車社長) 157
⑧小沢一郎(衆院議員) 156
⑨バラク・オバマ(米大統領)131
⑩池上彰(ジャーナリスト)108

⑲菅直人(現役総理)

この中だと一番お若いのが橋下府知事になるのかな?
日本を任せたい人リストに入ってても誰も突っ込みを入れたりしない立場に
ふつうになられちゃってるんですね、とっくの昔に。

知事に就任されたときはまだ30代だったはずですが、本日をもって42歳。
今朝からツイッターで熱く理念を語られてたり、夜は政治家的パーティーが
あったり、のんきにお祝いって感じではなくお忙しい日々を送られている模様。
おめでとうございます。

ちなみにウィキペディアで「橋下徹」を調べると、写真がハイネック姿…
どこかに私と同じ気持ちのマニアがいることを確信しました(笑)。
[PR]
by tohko_h | 2011-06-29 13:47 | HashimotoGovernment

橋下府知事のツイッターへのハマり具合が尋常ではない。
すでに200ツイートに達してます!

更新増える⇒ネットの記事で「公務中もつぶやきっぱなし」みたいに書かれる⇒
そんなことしてない、と反論ツイート(本人発)⇒大勢のフォロワーがRTなどして
広がる⇒ネットニュースも修正される

みたいな「事件」があり、ツイッターの力にシンプルに感動されている模様。


…この文章量ならブログでも、と、個人的には、ブログ>ツイッターな感じの
私なんかは、ひそかに思ったりするんだけど(昔、知事は、エキサイトブロガー
だったこともあるんですよ!)…

まあ、それはそれで、というわけで、勝手に、ブログ形式にして読んでます。

それが、twilogというサイトです→http://twilog.org/ 

私は知らなかったんだけど、教えてもらいました。こりゃ便利。

こちらのトップページの「username」というところに、知事のアカウント
t_ishin を打ち込んで「GO!」をクリックすると、ブログ形式ですべての
ツイートがまとめて読めます!

橋下府知事に限らず「好きな人のツイッターが激しい」という人には
かなり役立つアイテムかと思います。

読んでて気づいたこと(政治的なことはさておき)→なんか失礼だけど…(汗)

☆知事の私的な文章の一人称は、今も「僕」らしい。

☆知事は時々勢いでら抜き言葉になっちゃうこともあるらしい。

☆今までほとんどなかったお子様ネタもツイッターではぼちぼち盛り込むらしい。


このあたりの「萌えネタ」も抑えつつ、私自身実は報道されててもよくわかんなかった
(それだけ報道の中身が、たとえば大阪市長とバトルしてる!ということそのものばかりに
偏っていて、何が争点かについてはあまり掘り下げてこなかったってことですよね…)
大阪都のこととか、じっくり読んで勉強中。都民なのになぜ…と思わなくもないけど、
東京都の特殊性(行政の行い方において)などが他地域と比べて分かるとか、きっと
有権者としても納税者としても得るものはあると思うし。

というわけで、タイムラインが橋下知事ばっかりになっちゃって追うのが大変、
という忙しめの方はtwilogでじっくり読みましょう!
[PR]
by tohko_h | 2011-02-04 14:11 | HashimotoGovernment

橋下徹大阪府知事が、期間限定でツイッターを始められたご様子。
2か月の予定(多分、選挙とか始まったらやってられなくなったりも
するんでしょうね…)

かつて、ブログで長文につぐ長文を連続更新されてたころを思い出すような
怒涛の勢いで現在も着々とツイートし続けていらっしゃいます。

ものすごく、文章書くのが早いのね知事…(更新ペースがすごい)。

晩御飯のメニューとか、プライベートなファンサービス的ツイートも
ありました(笑)。

しばらく、ネットでの楽しみが増えた! 嬉しい。
…書籍化、とか、決まってるんだろうか??(やっぱり職業柄気になるのは
そんなとこだったり)

橋下知事「大阪市の問題点つぶやきます」 ツイッター開始(産経新聞)

アカウントは、 t_ishin です。
[PR]
by tohko_h | 2011-02-01 23:28 | HashimotoGovernment

橋下府知事久々のバラエティ出演は、関西限定…悔しいです!
109-0より悔しいです(このネタ分かるひといるかな)。
[PR]
by tohko_h | 2011-01-29 20:51 | HashimotoGovernment

夢じゃ、ないよね…

今、日テレに、橋下府知事が、生出演中なう。

…細かいチェックっぽいジャケット(引きだとグレーっぽく見える)の
インナーが…インナーが…

黒のハイネック…(濃い目の茶色かも)

おお、しかも、政治の場の会見とかと違ってお行儀よくカチっと
座ってるわけじゃなくて…コメンテーター時代みたいにアクションつきで
お話されるので、手のサービスショットも大量に。

ついこの前、正月が終わったばかりなはずなのに、これって、いわゆる
「盆と正月が同時に来ている状態」ってやつ??

妹と、妹と同じ名前の大事な友達から、ほぼ同時にメールが来て教えて
もらいました。

ありがとう(いきものがかり)。
[PR]
by tohko_h | 2011-01-22 08:44 | HashimotoGovernment

♪クリスマスは今年もやってくる~(竹内まりや)

♪冬が始まるよ~(槇原敬之)

と、テレビや街中でその手の「はい、この季節ですよ!」という歌を聞くたびに
「私の冬は、こない。クリスマスなんて、とんでもない」という気分だった
2009年の冬。昨年の冬になにがあったか、て??

いえ、何かがあった、わけではないのです。
なかったから、最低の冬だったのです。

それはね、こーゆーのですよ、こーゆーの。

a0079948_11333130.jpg



a0079948_11351026.jpg




そう、橋下様の(様呼ばわり(笑))ハイネック姿を昨年の冬は1度も
お見かけすることがなく、終わってしまったの。さびしかった。
不景気よりも何よりも、わびしさMAXって感じだったわ。

それが、今年は…
a0079948_11241322.jpg

ソースはこちらです。

知事の強い意志でスタートしたと言われる御堂筋イルミネーションの点灯式に、
サービスショット寒かったのかハイネックで現れた橋下徹府知事です。

もともと男の人のタートル着用姿ってツボなんですが(ちなみに勿論、向井理みたいな
スマートな人にはめちゃめちゃ似合うアイテムだと思うけど、目がくりっとしてて
カワイイ系の中居君とかも凄く似合うよね)、タレント時代の橋下氏の黒タートルに
カラーちょい入りメガネ、という地味派手な感じがとてもツボだったのです。

が、やはり、知事に就任され、年中スーツ、時々謎のハッピとかポロシャツとか、
恐らく、着飾ったら着飾ったで叩かれるであろう立場になられたこともあり、
カジュアル姿自体がレアになり・・・寒くなり始めるころには「ああ、秋口だけど
ハイネックとか着られないのかしら」と、政治的なあんなことやこんなことなども
大変そうなのに、そればっかり心配するあほファンになり下がっていたのです私。

なので今年は、最初から、期待せずに「ハイネック? 何それ? 橋下さん?
誰それ?」という精神(?)で忘れたふりをして過ごそうと思っていたのです
(なんか未練がましい失恋女みたいな言いようだなこれ(笑))。

それが、こんなサービスショット・・・来年は御堂筋にイルミ見に行っちゃうか!
(実は勤続○周年でリフレッシュ休暇というのをいただける年みたいだし)と
年末進行でそろそろすさむ私の心にもイルミネーションが明るくともった気が
しました(なぜかポエム締め(笑))。
[PR]
by tohko_h | 2010-12-15 11:28 | HashimotoGovernment

さて、お酒を飲む皆さん。

酔っぱらうと、どうなりますか?
よく、女性で、酔っぱらうと目の下がぽーっとなったりして
色っぽくなってモテちゃう、なんて人もいるそうですが、私の飲酒顔、
いつにもまして、凶悪らしいです。なんか「業が深そうな顔になる」と
夫には言われます(だから外では飲むな、と命令されます(笑)。
聞き入れられたことのない、むなしい命令…)。というわけで飲み友達のみなさん
業が深い顔になっても、つきあってくれますか(笑)???

ちなみに、夫は、言葉遣いがどんどんオカマ風になります(笑)。これは
怒ってるときもそうです(笑)。「どうしてそんなこというんだよ」とシラフの
ときは言ってるのが「どうしてそんなこというのよ!」となっちゃうんです。
私より「わ」とか「よ」みたいな女性的語尾が多いんですよしゃべるとき彼。

そして、私の憧れの府知事(政治的なこととか弁護士会とかとの胸が痛むような
あれこれがあったので毎日ここでわーわー書きたかったけどつらくてやめてた)が
ちょっと前になりますが、表敬訪問に来た新体操部の女子中学生に対して、こんな
ことを言ったそうです。

「酔うとよくリボンを回そうとするけど、全然回らない」
※ソース 橋下日記 2010年9月21日 サンケイ新聞

な、なぜ??
リボン??
ずいぶんアクティブな酔い方じゃないですか。
ああ、でも、それって、家くらいでしかリラックスして飲めないって
ことですよね。だとしたら、切ないです。
もしもこれが、つい可愛い中学生女子を前に勢いで飛びだした
リップサービスだったとしても、それはそれで元気な感じで、なんか、
ほっとします(笑)。


自分が住んでるところ(東京都)の次の知事も気になるんですが(先日友達と
飲みに行って「女性初の東京都知事」って狙いそうだよね、レンホーが、とか
言い合ってたんだけど、彼女は総理大臣狙いらしいと週刊誌には書いてあったね…)、
大阪の次の知事選はどうなるんだろう。と、宮崎不出馬を宣言した東国原報道を
見て想う今日このごろでありました。
[PR]
by tohko_h | 2010-10-01 16:46 | HashimotoGovernment

政策にからんだニュースについては、都内に住んで東京に税金を納めてる私が
無責任に評論するのはよくないなーと、知事ネタを自主規制気味にしてましたが
萌え系ニュースがあったのでいくつかご紹介。

大阪府泉佐野市上之郷の水田に、地元特産の泉州タマネギや泉ダコに並び、
橋下徹・大阪府知事の似顔絵が浮かび上がっている。

田んぼアートの大きさは、縦30メートル、横65メートル。
地元で泉州タマネギなどを栽培する農家が特産品をPRしようと、
取引先や知人らと一緒に田んぼに緑と紫色の稲を植え、絵を
浮かび上がらせた。「大阪産(おおさかもん)」のPRに力を入れる
橋下知事側も、「肖像」の使用を承諾したという。(8月3日 朝日ドットコムより)

a0079948_223425.jpg

とりあえずこのアートを作った農家の方も、「知事はかわいらしい」と
思っているのですねー。ということで勝手に親しみを覚えた記事(笑)。
しかしタコが大阪名物だとは知らなかった。たこ焼きは有名なのにね。
明石=兵庫のイメージがあったんだよね。大阪についてまだ勉強が足りないな
(勉強してどうするんだ私…)。

大阪を舞台にした映画「プリンセス トヨトミ」(鈴木雅之監督、
来年初夏公開)の撮影が1日、大阪市の大阪府庁で行われ、
主演の俳優、堤真一(46)、女優の綾瀬はるか(25)らが参加した。

同作には、橋下徹府知事(41)も全面協力を約束しており、関係者によると、
知事は自ら今月14、15日に市内某所で行われる撮影のエキストラ募集にも
応募。ところが、堤から“却下”されたという。

この日取材に応じた堤は「エキストラって、ず~っと待ってたり大変なんですよ。
知事にそんなことをされたら、こっちも気を遣うし、面倒くさい。
参加しなくて結構です」と笑わせていた。(8月2日 サンスポドットコムより)

a0079948_2239881.jpg


エキストラ募集では落ちたけど、別の役で突然登場、という「ガラスの仮面」に
おけるマヤの映画初出演(青春映画のエキストラ役を狙っていったが落ち、
でも監督の目にとまって通行人で出ることに)的な展開を猛烈に希望。
もし知事が出演となったら、見ますよ私。でも、出演がなくても、なんか
宣伝とか、なんかの形で関わってこられそうな予感もするので、この映画、
ちょっと注目しておいたほうがよさそう。原作もまだ読んでないや・・・そういえば。
※と書いて、あわててアマゾンで購入。知事も読まれたらしいです。
このタテ看板は、プレゼント企画とかないのかな・・・(笑)。出演者じゃなくて
知事のサイン入りで!!!

そしてこれは萌えニュースではないのだけど、辛坊さんが退社するにあたって
次の知事選に立候補するのでは?とのうわさも出てる模様。
ホントかなー。年齢的には橋下知事、あと1~2期は普通にできると思うんですが
(石原さんも今、3選目だしね・・・もう70代後半で)、中央にうって出られるのか
意外と「知事時代はこんなこと言えなかったしぃ」とか言ってタレント弁護士に
あっさり戻られるのか、と、ちょっと気が早いけど、辛坊さんの報道を見てて
ふと思うのでした。橋下議員、とか、橋下大臣、の誕生もありえるのかー。
いやー普通にありえるよなぁ。うん。国会議員程度だと結構テレビで自由に
言ったりふるまえたりできて、東京で見られる機会が増えるのかな。でも
大阪は課題が山積みの土地だし、どっしり腰をすえて頑張られるのか。
私があれこれ考えても全然意味ないんだけど、ほんと、どーなってるんだろう。
そして、頭ではもちろんファンなので生年月日もわかってるんだけど

橋下知事(41)←この数字にもびっくり・・・いつのまに立派な大人年齢に(笑)!
知事としては若手若手と言われてますが、あまりにも長年ファンだったので
改めてなんかビックリだ!
[PR]
by tohko_h | 2010-08-07 22:50 | HashimotoGovernment