「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:favorites( 102 )

これから一生一種類のケーキしか食べられない、と言われたら、これか、
あるいはタカノのあまおうショートケーキか、相当悩むと思います。ワインと
合わせるならこっちかなー。
a0079948_851780.jpg

[PR]
by tohko_h | 2012-05-20 08:51 | favorites

ティッシュケース

a0079948_913834.jpg

カワイイ部屋着で有名なジェラートピケのティッシュケース。
花粉の季節なので枕元に常備予定。
[PR]
by tohko_h | 2012-03-04 23:12 | favorites

青いヤクルト

定期購入すると飲み切れない時もあるから…と、マンションに配達に来る
ヤクルトレディに声かけて(玄関ロビーや時にはエレベーターの中で…
すす、すみません)時々買っているブルーのヤクルト。腸内にきく
乳酸菌シロタ株はどっさり、カロリーは普通のヤクルトより控え目だそう。
コンビニやスーパーであまり見かけないので、ヤクルトレディとの出会いが頼り。
会社にも時々来てるので、今度、こちらからも買ってみようと思う。
a0079948_1014157.jpg

a0079948_1015668.jpg


子供のときは「ヤクルトを大きなコップでたくさん飲みたい」と思っていて
今回、3本分くらい一気にグラスに入れて飲んでみた。美味しいけれど、あの
小さいボトルで一気っていう切ないサイズ感がいいんだなーと思いました。
[PR]
by tohko_h | 2012-02-26 23:02 | favorites

ショコラーシカ

センスの良いお友達からいただいた「友チョコ」は、メリーチョコレートの
バレンタイン賞品。マトリョーシカ型の入れ物から、マトリョーシカが…
ではなく、可愛いチョコレートが入ってます。
a0079948_1034369.jpg


あ、でも、ちゃんと、マトリョーシカINマトリョーシカ、というスタイルは
守られています(笑)。
a0079948_1035532.jpg


今年は、仕事相手の女子からもチョコレートをいただいたので、ホワイトデーが
楽しみです! そろそろ情報収集しなければ。

…昔は、モテさんのリアルモテモテ時代には、「今年はいくつもらったの? 五つ?
わかった、おかえしかっておくね♥」と、彼女ヅラで、ダサくないチョコレートを必死で
デパートまわって探していた記憶があります。今年は、出張で日本にいなかったので、
という正当な理由で、もらったチョコの数はゼロだったらしく、彼のためにホワイトデーに
買っておく分、は、考えないでよさそうです。

…モテさんって名前はそろそろやめとくか(笑)。
[PR]
by tohko_h | 2012-02-24 00:04 | favorites

干し柿ブーム

a0079948_858225.jpg

正月に夫の実家で、食後にお茶と干し柿が出てきました。

実はワタクシ、果物の中では、メロンとスイカとカキが苦手な人なので、内心
「あ、柿…干してあるけど、柿だ」と、ちょっとどんよりしたんですね。

しかし、ヨメの立場で、嫁ぎ先で出されたものを拒むなんて!と思ったし。
というか、それ以前に、なんか食べてみたいなって気がしたんです。

その干し柿、奇麗な薄紙に包んであって見るからに品がよくて美味しそうな
色合いだったので。

で、かじったら、なんか、今までいろいろ食べてたドライフルーツの中で最上級!
って感じで、または高級ゼリー?っていう味わいもあって、めちゃめちゃ美味しかったの。
思わず「もうひとつ!」と言いそうになったけどすごく高そうだったので遠慮したんだけど。

食べたくて食べたくて、近所のスーパーとかでもいろいろ試してみて、干し柿には
美味しいのと普通のとあんまり美味しくないのがあることを知ったの。

そしてついに箱で高級干し柿を取り寄せちゃいました(笑)。
というわけで、最近のお気に入りおやつです。頂き物の備前のシックな器が
ぴったりなのも嬉しい。

ちなみに、干し柿、二日酔いにいいらしいです。
…仲良くしようね、干し柿。

というわけで今年から、柿は苦手だけど干し柿は好物、という、ちょっと複雑な女に
なりました(笑)。
[PR]
by tohko_h | 2012-01-16 08:58 | favorites

現在、スキンケアはPOLAのBA REDを使っている。調子は悪くない。
でも、アルビオン使ってたときより(私の肌的には)乾燥しやすくなってる・・・
なんて思いつつ、BAにしてから毛穴がすごく改善されてる気もするし(でもそれは
顔脱毛エステのせいかもしれず、どっちの影響が大きいかよくわかんなかったり)、
スキンケアを続けています。

が、しかし。

ファンデーションは、アルビオン! ふわっと肌に乗って、でもカバーも割と
しっかりしてくれるのです。今年はなんか、かっちりクリームファンデって感じの
気分にならず、下地→パウダリーファンデ、をアルビオンのラインで続けてつけて
そのあとテキトーな粉(コンビニコスメとかのやすいやつ)をはたいてほわっとした
感じにするのが気に入ってます。

ところが先日、どこかでなくしちゃったの。
ファンデーションとチークとマスカラ1本、という最低限のアイテムだけ詰めた
ミニポーチを。思わずチークは買い換えました(マスカラは家に何本もまだ
ストックがあるので買わなかった)。でも、ファンデーションは同じものを買いに
行きました。

久々のアルビオンのカウンター。ファンデーションを買ったときに「弊社のスキンケア
ラインを使ったことがありますか?」と聞かれて、別に悪いことしたわけじゃないのに
元彼に「おれのことも昔は本気だった?」と問い詰められているかのような変な
後ろめたさの波が…(笑)。「あ、前に使ってました」と告げると、サンプルをくれ、
最後に「あばよ!」と言うがごとく(これは嘘)顔にしゅっとコレをかけてくれました。
a0079948_8114243.jpg

エクサージュ モイスト セラムミスト (¥3,150 )
シュってすると、きめ細かい美容液の霧が顔にふんわりとくっついて乾燥などを防いで
くれるそうです。しっとり感やキメを美しく保ってくれる成分が入ってるようです。
で、ファンデーション塗った上からシュってしたり、あるいはファンデーション塗り直す
ときに1度シュってするとなじみがよくなるとか、凄く便利なものらしいです。
「うちのBAは全員持ってますね」とおっしゃるのも納得。私も思わず1本買ってしまいました。

この調子だと「やっぱり俺…お前がいないとやっていけない!」とダメ男のように
アルビオンに出戻ってしまうのかしら私。

BAは、化粧水とか使い切ると、リフィル(シャンプーの換えみたいに袋に入っている
とか、そういう堅実なところも大好きなんだけど。

または、初めて買ったスキンケアラインIPSAで原点回帰かしら?

というわけで、春先くらいにもたもた悩みそうです(今のスキンケアものがたぶん
そのころまで保つと思うので)。


ちなみにこの日は
10時 伊勢丹到着 買い物と服の下見を20分ほどで。
10時45分ごろ  会社着、仕事。
18時半 会社出る(神保町)
19時  渋谷着、原稿受け取り
19時半 神保町帰着、入稿作業、
19時40分 退社
19時50分 新宿伊勢丹(神保町→新宿三丁目駅は8分でつくのだった)
2Fで、朝目をつけていたファーマフラーを購入し、閉店の音楽が鳴る中を
コスメ売り場に走り、アルビオンのお姉さんに残業させてしまった…

という忙しい1日でした。なので、このひとつ前の記事に書いたベルクでのビールが
しみるほど美味しかったのです!

現在自宅から伊勢丹が20分、会社から伊勢丹が10分という環境にいるので
色々大変です(笑)。
[PR]
by tohko_h | 2011-11-30 10:11 | favorites

ちゃーん!

鍋ものが美味しい季節になってきましたね。

ホントは、元気いっぱいの若者のように「夏って大好き(キラリ←白い歯)☆」
なんて爽やかに言ってみたいんだけど、暑いの苦手だし、洋服とかも
春・秋モノが一番好きだし、というわけで、秋の到来、本当にうれしいです。
もしかして、思春期まで札幌で育ったってのも関係あるのかな、夏が苦手
って思うのは(ビールとかハイボールは美味しいけどね、暑いと)。

さて、そんなわけで、鍋の季節になると欠かせないアイテムが、ポン酢です。
ちなみに我が家では、さんまの塩焼きを食べる時も、ポン酢+大根おろし、
あればスダチ、という感じのトッピングですので、やっぱり秋はポン酢なしでは
いきていけません。

なくなると、そのつど、適当なものを買って浮気を楽しんでいたのですが・・・
もう、これでずっといいかも、と思える1本に昨年出会ったので、今年は
まとめ買いをしちゃいました。

その名は

ちゃーん!
a0079948_13245380.jpg


おっと失礼。←ネタが古すぎて書いてて既に後悔…しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん
しーとーぴっちゃん♪

ちゃんぽんずといいます。
和歌山県の丸正酢醸造元というところが作ってます。
通販で買えるところも何か所かあります(私はセブンネットで買いました)。
a0079948_13273462.jpg


以前、どこかのスーパーでたまたま買ったんだけど買った店が思い出せず
ネットで買いました。

柚子・橙・ゆこう・かぼす・すだち、と、さまざまなかんきつの果汁を使ってます。

※ゆこう⇒徳島県で採れるかんきつ類。酸味のなかにほのかな甘みがある。
a0079948_13311284.jpg


これが、まろやかでとても美味しい。酢、といってもとがったところが無くて、とても
爽やかな感じになるので、湯豆腐とか単純なものでも美味しいし、サンマにも合う。
あと、肉マン食べるときも、ポン酢+からし、とか、ポン酢+ゆずこしょう、で食べてる
ことが多いです。

というわけで、ちゃんポン酢のストックを手に入れたので、あとは洋服の入れ替え
作業に励むかー←こっちのほうが大変な秋&冬じたく。
[PR]
by tohko_h | 2011-10-11 13:33 | favorites

前向きな生き方

「俺、車をバックするとき以外、うしろ振り向かない人だから」

某雑誌のインタビューで木村拓哉さんが語っていた言葉。

自分の前向きさを少しおしゃれに(?)言ってみたのでしょう。
ちょっと最初は「またまた、木村さんってば!」と突っ込み入れつつ面白がって
いたのだけど、そのあと、過去に成功した仕事とかにとらわれないで先のことを
考える、みたいな、至極まともなことを言ってて、普通に感心しました。

昔、編集の世界で大成功をおさめた元上司も「おれたちの世代は、自分たちの
成功の方程式が絶対だと思ってて、後輩世代にもそれをおしつけて強いて
しまいがちだけど、時代も違うし、過去の栄光ってもう終わったことなんだよな」と
言ってたっけ…。

やはり、何かで一流になったことのある人の言葉って、ジャンルが違ってもなんか
共通点というか、通じるところがあるような気がしました。
[PR]
by tohko_h | 2011-10-06 15:25 | favorites

寝顔美人

頭皮マッサージに次いで、皮関係のネタ続きます。

先日、通販でこれを買いました「寝顔美人」。
a0079948_10164236.jpg


お医者さんのおすみつきの健康と美容に良い枕。
a0079948_10165994.jpg


硬めで、高さもそんなにないけどセンターが窪んでてそこに後頭部を
入れるようにすると肩にストレスがかからない構造。
a0079948_10172050.jpg


これ、首のシワ対策も考えてる枕なんだって。
確かに手とか首って、老けがすごくリアルに出る場所だと思うし、さらに
肩コリとかイビキにも効果があるらしいので、1個6300円(定価。
ネットだともっと安く買えます)って…ちょっと高いコスメを買う覚悟で
買いました。
しかし、私の留守中にこれを使ったモテさん。
基本、女性むけの商品みたいだけど、すごく気になったのでもう1個購入。
今月の我が家の家計、まくら2個分オーバー。でも、以前より熟睡できる日が
増えたし、私は、ひどい時は「肩から腕を取り外してねたい」と思うほどの
肩コリ人間なんだけど、だいぶ改善されました。

おしゃれなアイテムより、こういう「健康と(老化対策という意味での)美容」
に関連した買い物が、これからは、年齢的にも増えていくのかもしれません。
「健康」というカテゴリーがこのブログに何年か後に加わったとしたら、
そちらもよろしくお願いします(笑)。
[PR]
by tohko_h | 2011-09-30 10:17 | favorites

現実頭皮。

お肌の手入れ、というとき、一般に、首からおでこの生え際くらいまで
ですよね、化粧水塗るのって。でも、生え際より上…頭皮だって、別に
そこのボーダーラインで切れてて別の皮ってわけでは、もちろん無い。

つまり、髪の毛生えてるところの肌も手入れしてあげようね、という発想の
頭皮エステマシーンがパナソニックから出ました。

ある日突然、夫が買って来ましたよ。
…なんか、頭皮を鍛えたいとか言ってて、エステよりなにか切実なものを
感じましたが(笑)。
a0079948_10135399.jpg


私もちゃっかりつかってます。お風呂で髪を洗ってシャンプーが泡立ってる
状態で、このぐりぐりのブラシで頭皮をなでさすります。これ、誰かの手で
ぐっと頭をつかんでほぐしてもらってるみたいで見た目より全然気持ちいい。
a0079948_1014526.jpg


コリコリの肩とか首あたりにもこっそりあててみたいと最近思うようになりました。

頭皮が引き締まる⇒頭部の皮膚が全体的にも引き締まる⇒顔のスキンケア的にも
成功!

とうまいこといくまで、続けてみたいと思います。
[PR]
by tohko_h | 2011-09-29 10:14 | favorites