カテゴリ:baseball ( 121 )

断食三日目・ヒル

だめだ!お腹がなって恥ずかしすぎて仕事にならない。
タリーズで200キロカロリーのサンドイッチとブラック珈琲。
夜は抜くのでゆるちて、脂肪の神様私を見逃して!
[PR]
by tohko_h | 2011-11-09 14:22 | baseball

マー君、18奪三振。

何度でも観たいのではっておきます。本日、Kスタにて13勝目。
今月も月間MVPとかもらっちゃうのかしら。
ていうか、沢村賞の候補にはとりあえず入りそう。
そしていつのまにかチームもぎりぎりAクラス(2位との差は凄いが)。

とにかく、この爽快感は凄い。

[PR]
by tohko_h | 2011-08-27 22:25 | baseball

会社から徒歩15分ほどのところにある東京ドームで現在日ハムVS楽天の試合中。

日ハムは先発がダルビッシュ投手。

楽天はマー君こと田中投手。


普段はツイッターでいちゃいちゃしたり仲良しなふたりがガチで投げ合うレアな
試合を目と鼻の先でやってるのを知っていながらパソコンで速報を追うしか
できない今日の仕事事情に涙目。悪天候だけどお客さん入ってるのかな。
当日券とかどうなんだろう。

と、思わず東京ドームのサイトを未練がましく見たら、チケット完売の文字。
やっぱりな。
今夜はビールでテレビのスポーツニュースをハシゴします。
[PR]
by tohko_h | 2011-07-20 18:53 | baseball

a0079948_815314.jpg

日ハムの寮に斎藤くんがお引越ししたようです。
新聞報道によると、「日用品ダンボールいつつ分を送っただけで、
早大時代の思い出の品などは置いて出てきた」とのこと。

…斎藤くん、そのダンボールの中に、この子は入れてきたのかしら。
(高校時代、ロッカーに入れて癒してもらってたというあざらしの
ぬいぐるみ)
a0079948_81718100.jpg


日本で最も注目されてる新入社員みたいなものだよね。
ご活躍を楽しみにしてます。
そして楽天田中投手との4年ぶりの投げ合いも。

先日、早稲田の監督とドラフト3人組(斎藤・大石・福井)が
食事をしながら語り合う、というテレビの企画があって見てたんだけど
「オープン戦では珠筋を読まれるから6割の力で投げろ」とか
駆け引き的には正しいのかもしれないけどアマチュアの監督が
プロの世界に対してちょっと失礼というかセコいこと言ってるなーとか
思ったりしました(内輪で言うならいいけどテレビの前で言うかーとか)。

とにかく、やはり、スーツ姿はどってことない地味な学生風の斎藤くん。
良い意味でユニフォームが一番似合う正しい野球選手だと思います。
早くプロ1軍のマウンドで見たいです。

東京ドームの日ハム主催試合(本拠地といえば札幌ドームですが、
東京ドームも準ホームグラウンドみたいな扱いで、ハムの試合を
時々やるんです)での登板があったら見に行っちゃおうかな。
[PR]
by tohko_h | 2011-01-11 23:12 | baseball

六大学野球、早大4季ぶり優勝 決定戦で慶大破る

週刊朝日で江川卓氏が「斎藤君はスピードはさほど伸びなかったけれど、
低いほうに丁寧に集める配球の丁寧さはプロで通用すると思う」と、
プロ入り後の成長と活躍に期待ができる、と発言していた。
そうだといいな。

ドラフトのあたりでちょっと書いたかもしれないけど、個人的に
斎藤くんの早稲田らしからぬ上品さは好もしいと思ってたんだけど
ドラフト前に親が全部の球団の人から説明を受けるとか、ちょっと
大学4年生にしては過保護に扱われることにどっぷり慣れてる気がして
危惧していたので、親元から遠く離れた北海道に単身乗り込んで、
ダルや中田などワイルドな人たちにもまれるのもよい成長になるのでは
ないかと思う。

あの年の甲子園でベスト8まですすんで人気だった鹿児島工業の
榎下君も同期で日ハム入りしそうだし。

なんか、私が小学校のときって、セ・リーグのほうがパ・リーグより
圧倒的に人気があった印象がある。西武の黄金時代に工藤と渡辺が
人気出始めたころから、パ・リーグの試合にも注目が集まる機会が
ちょっとずつ増え始めたような。で、松坂も西武で…こうして書いてると
ライオンズ偉いな。パ・リーグそのものの人気にかなり貢献してるね。
あとはイチローもね。

しかし、最近、スポーツ新聞の1面を飾る選手はジャイアンツとは
限らないし、パ・リーグにもスターがいっぱい。来年の春が楽しみです。

この前のドラフトで採用されたルーキーの何人が開幕を1軍でむかえ
られるのかなぁ。
[PR]
by tohko_h | 2010-11-03 17:39 | baseball

札幌出身としては嬉しいけどサプライズすぎて動揺してる…
本人も、びっくりしてるんじゃないだろうか。がっかりかどうかは
分からないけれども。

あと、ダルがメジャー行きなくなったから、残ってるわけだし…
いきなり先発ローテ入れるかどうかが心配だわ。

個人的には、東京とか親の庇護から離れて完全自立した状態で
プロ入りしてもらいたかったので、遠方なのは賛成だけど。

というわけで、楽天ハムを来年は見に行きます(日ハムの試合って
東京ドームでもやってるので、会社から行くのには便利だ)。

でも終わってみると、パリーグは結構投手揃ってるし、一番人気だった
大石君も西武だったし、斎藤君はヤクルトで、同世代のマエケンとペア売りを
して盛り上げあうというのもアリだった気がする。

ううむ。
[PR]
by tohko_h | 2010-10-28 17:33 | baseball

本日、ドラフトです。

今年も抽選はずれちゃったよ、よっしぃ、うわーん>いきなり私信(笑)。
いやね、昨年から、ドラフト会議に一般人も招待してもらえるようになったんですよ。
で、当選したら行こうねとか言ってたけどはずれちゃったの・・・。

実力的な目玉選手はおいておいて、やはり、「マー君ゆうちゃん」で野球の
楽しさを久々に思い出した私としては、やはり、斎藤君の進路は気になります。
ドラフト特番録画もしてきたし、会社でも見るもんね(野球好きな人が多いので
今朝から「ドラフト何時から?」みたいな会話がちょこっとあったりするので
テレビをつけるのは問題なし。ていうか私がつけなくても誰かがつけそう)。

現時点で確実に斎藤1位指名、を公言してるのは、以下2チーム。

1)ロッテ→ただし、4年前のドラフトで、ソフトバンクとほぼ1対1の婚約成立?  
      みたいな状況だった大嶺君をいきなり指名、みたいなこともあったので
      やっぱり実力派…と沢村指名に走る可能性はないのだろうか、と
      個人的にやや疑惑が。あと、唐川君とか結構若手もそろってるので
      意外と先発争いがキツいかも、はいったらはいったで。

2)ヤクルト→神宮で活躍してきた斎藤君を迎えたい気持ちの強さは感じますし
        都内のチームだと本人も楽は楽だと思います。私自身も、
        ユニフォームの似合い加減含めてヤクルトいいなって思ってます。
        ブルー系もイケそうだったし、西武もよかったんだがなあ。
        今年の後半戦あたりは、結構いろいろあって面白いチームになって
        たし。ただ、そうすると田中VS斎藤、は、もし1軍に斎藤君があがって
        きたとしても、交流戦までお預けになってしまうのか。うーん。

更に、スポーツ新聞で報じられた「サプライズあるかも?」というチームがひとつ。

3)ソフトバンク→いきなり急浮上して来ました…個人的には面白いと思います。
           過保護そうな斎藤君のご両親は「遠い」とか言いそうだけど(ちょっと
           スカウトの話を両親揃って聞くとか、やりすぎな印象があるんだよね)。
           だからこそ、玄界灘をたくましく超えてみてはどうだろうか、斎藤君。
           なんてったって、マー君は、ソフトバンクキラーとして名をはせて
           いるわけで、そこに斎藤君が入ったら、実に面白くなりそうです。
           王さんも喜ぶだろうし…かなり魅力的なんですが、ソフバン斎藤。
           あっちの斉藤さんはどうなるんだろう、そういえば。

そして、個人的にあやしいと思ってるもう1チーム。

4)楽天→ドラフト前日に星野カントク(個人的にはやだよー。これをやるために昨年
      野村さん切って今年つなぎブラウンさん入れたの見え見えでむかつくし)
      が就任会見ってことは、昨日の今日でサプライズ指名ありそう、と私が
      勝手に思ってます。エース岩隈を大リーグに送りだす予定の楽天。今も
      先発足りてないのに…というわけで、即戦力投手は絶対必要。更に
      ここに入ると、本人たちの思惑はどうかわかんないけど「田中といっしょに
      CM」とか「田中といっしょに対談」とか「はじめてのキャンプ」とか…
      野村さんと言うすばらしい(問題もあったんだろうけど)広告塔を手放した
      わけで、宣伝効果のある人は欲しいだろうし…ちゃんとした斎藤ファンには
      叱られそうだけど、中継ぎとかクローザーにいずれなってもらう可能性も含め
      どのタイプの投手も足りてない楽天にはいいんじゃないかな。        

あと数時間後には決まってるんですね。
本人ドキドキだろうなー。

そして、斎藤君や田中君と同世代の選手たちがいっぱいこの世に誕生するわけで
鹿児島工業のよかにせ(鹿児島弁でイケメンの意味)たちとか、みんな志望届
出した人たちがプロになれるよう、お祈りいたします。
[PR]
by tohko_h | 2010-10-28 12:34 | baseball

野球いろいろ

○甲子園の決勝戦。「ハイサイおじさん」と、ブブセラみたいな指笛…確かに甲子園の
魅力は、各県を背負ってるという地域の一体感を抜いては語れないけど、うーん、
歌詞に「遊女」とか出てくる「ハイサイおじさん」も、指笛も、個人的には好み、とは
言いがたい感じだった。でも、興南の大人っぽい子が多かったナインには悪い印象は
ありません。2年後に、成人式で変な着物着て暴れないでほしい。

○閉会式時のウェーブにも実は、かなり、違和感。スタンドがひとつになった
美しいシーンとして語り継がれていくんだろうけど…甲子園の決勝戦のあとは、
夏の終わりの気配とともに、「あんなにたくさんいたのにもう2チームしか
残ってないし勝敗もついてしまった」という寂寥感が、テレビ観戦しかしてない者が
言うのはどうかと思うけど、よかったりする。敵と味方が色の違うメダルをかけて
いるのに談笑して一緒に写真撮影したりさ。そういう中で、アメリカ~ンな「ウェーブ」は
どうなんだろう。高校野球は、ベースボールじゃなくて「野球」なのがいいの、
うまくいえないけど私の中では。

○プロ野球ニュースの類の「リーグ別順位表」にいつしか、残りの試合数が表記
されている。今シーズン・・・セリーグだとヤクルト、パリーグだと楽天を応援している
自分としては、ツラいものが。

○でも、マー君こと田中投手が、11勝目。1ヶ月近く離脱しておいて、この勝ち数…
今シーズン、順調にいけば15勝は余裕だったな、絶対。残念です。今日の力投は
見事だったなー。捕手の中谷さんも落ち着いてた。


○そして楽天を出た朝井投手、巨人で頑張ってますね~。シーズン中にいきなり
トレードってびっくりしたけど、本人には、よかったのか。
[PR]
by tohko_h | 2010-08-23 00:56 | baseball

甲子園で時々「日大○○対日大××」とか「東海大▽▽対東海大◎◎」みたいな
いわゆる兄弟校対決試合というのがある。
「ユニフォームいっしょじゃん」的にツッコミを入れつつ、両者をなんとなく
どっちも応援してしまうのですが・・・甲子園出場切符をかけた西東京大会でも
そんな「珍カード」が!

これです! 早大学院と早稲田実業。
a0079948_1231759.jpg


守備側と攻撃側の見分け、つきにくい・・・
a0079948_12322838.jpg


試合が終わって握手してるけど、どっちがどっちなのか。
a0079948_12324969.jpg


そう、なんと、早稲田系の高校がふたつもベスト4に残って、直接対決
することになったのです。

どっちのスタンドからも同じ校歌や応援歌が流れて、何が何してなんとやら…

ちなみにベスト4の残りふたつはどっちも日大系のきょうだい対決だったとういう。

早稲田のユニフォームの特徴と言えば、首がすらっとしてないタイプには
酷だし夏場は結構暑苦しいあの少しだけハイネック風に立ってるエリ。
両校とも、立ってる。

調べてみたら、胸の「WASEDA」の入れ方が位置的に少し違い、
「S」が中央にくるのが早実、左右均等なのが早大学院だとか。
そんな感じで、視力検査か(笑)。みたいな試合だったんです
(東京MXでつい見ちゃった)。


結果は、早稲田実業の勝ち。日大鶴が丘高校と、西東京代表の座をかけて
斎藤君の後輩たちが戦うのは、今日です。最近の戦績とかを見ると
日大優勢、みたいですが、早稲田もがんばれ~!
[PR]
by tohko_h | 2010-07-26 12:41 | baseball

なんとなく。

東京都在住のパリーグファンにとってありがたい、MXテレビ(東京ローカルの
メトロポリタンテレビ)のソフトバンク戦放送。
今日は対楽天戦で、マー君が登板する日だったので、見られてラッキーな感じ。
画面もきれいだし、マー君も強い(弱いのは楽天打線・・・)。

しかし、見ているうちに、なんか、違和感。

しばらく見ていて、なるほど!と分かりました。
中継の実況が女性なんです。
女の人の声で「次は、ソフトバンクの攻撃になりますが・・・」とか実況が
続くと、なんだか聞いてて疲れるんですよね。

別に彼女の実況が、フルタチとかフクザワといった人たちみたいな
格闘技調のハイテンション系で疲れる、というわけじゃないんですけど。

むしろ語尾までキレイに発音してるし、丁寧なほうだと思う。

だけど、なんか、最後までなじめませんでした…

自分自身、どちらかというと男性社会っぽい世界で働いていますが、
ここは男性じゃないと落ち着かないなあってところは、差別的な意味じゃなくて
感覚的にあるなあ、とふと思ったりしたのでした。

まあ、別の意味で最後は見ててつらかったけど・・・(苦笑)。
[PR]
by tohko_h | 2010-04-18 18:50 | baseball