「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:greeting( 21 )

ひっこしました。

Exciteさん、長年ありがとうございました。

ブログはもういい、と思ってたのですが、
最近まとまった文章を書く機会が殆ど無くて
ツイッターの140文字とか、FBとかLINEとか、
短文をちまちまつづってはいたけれど、
やっぱり寂しくなるんですよね。
FBは実名だし結構書けることも限られるし。
ダイエット中に野菜とか豆腐をおいしく
食べつつ「やっぱりお米食べたい」と
思っちゃう感じで、長文が恋しくなりました。
ブログにしても長いだろ!でも読みずらくは
ないですよねー的な文章書きたい。

で、新ブログを昨日つい気まぐれに立ち上げて
しまいました。

I am a slave to my passion.←タイトルクリックすると行けます!
自分の欲から逃れられない業の深さを
英語でスカして言ってみたタイトル。
物欲、食欲、その他もろもろの欲に対して
貪欲に生きていくことは今後もおそらく
変わらない気がするので、そんな感じの
ブログになるかと思います。
よろしかったら遊びに来てください。
では( ̄^ ̄)ゞ
[PR]
by tohko_h | 2014-01-30 11:11 | greeting

すっかりサボりぐせがついて気づくと夏!
選挙とかもあったのに1度も更新しなかったなんて・・・というわけで、
私のミーハーブログもそろそろ終わりのときが来たようです。
AKBの板野さんが卒業を決めた時の「時が来たから」っていう理由が
しっくりくるかな。

でも、ブログという形は、まとまった文章を考えをまとめながら書く、
という脳みその整理整頓にうってつけでした。
自意識異常で物欲過剰で何事も行き過ぎたタイプの私が
落ち着いて文章を書くことによって、まともでいられた気もします。

Twitterとかだとね、やっぱり、早く旬なこと書かなくちゃって感じで
私の仕事同様、タイムリミットや締め切りみたいなものが実際はなくても
あるような時間的なリアルさを求められてる気がするし。

というわけで、引越ししてみます。
ブログ。
そのまま消えたら「あーほんとにこのひともうブログやめるんだ」と
思ってください(笑)。

今までのご愛読ありがとうございました。

新しいブログ「本と骨盤と私」。
[PR]
by tohko_h | 2013-08-01 16:55 | greeting

あと半日で終わりますね、2012年。
今年はブログを放置しちゃいました。

2012年は、実家の母が「や、厄年?」ってくらい、外科内科もろもろ
病院に通いまくり、健康で当然と思っていたことの奢りと親の老化&
自分がぼちぼち支える側にシフトしてるんだなーという実感をさせられる
シビアな、大人を自覚せざるをえない1年でした。

ほら、仕事が割と、おとな気ない部分もあってよし!と許される部分も
結構あったりするから、なかなか、大人としての腹をくくりきれぬまま
30代後半まで来ちゃったというか。
個人的には2013年は正月より、自分の誕生日のほうが感慨深いと思う。
40歳の大台に乗りますから。
美魔女、みたいな感じじゃなくて、今の自分の延長線上でそこそこの
若々しさなどを保ちつつ、出せるところでか貫禄出して行きたいな!

なんか面白くない自分語りになってきたのでことし1年をざっくり総括。
結構嫌なものが減りましたよー。

減ったものベスト3。
仕事の愚痴
体重と体脂肪
モテさんとの小競り合い

そういう意味ではよい1年でした。

痩せると、モテさんが優しくなるし、着られる服の範囲が広がって
本当に楽しい。まだまだ絞らなくちゃいけない段階ではありますが、
体脂肪率7%と体重1割以上減ったからね。しかも自転車ベースの
ジムに通ったので、痩せてたころから悩んでいたふくらはぎのまるさが
軽減されてブーツがサイズダウン( ̄▽ ̄)

しかし、体重が減る→体が小さくなる→受け止められるアルコールが減る、
という感じになっちゃったのか、お酒が弱くなりました。
ワイン1本半は楽勝だったのが、1本がギリギリって感じです。
お正月も飲み過ぎないように、そして買い過ぎないようにいたします。

少し早いですがこれから年始の買い物(今欲しいスカートがあって
デパートヤバいの。梅春ものと呼ばれる春物第一弾だから、セールで
値段下がったりしなさそうだよね)と東京ドームに行ってくるので
※ジャニーズカウントダウンじゃないよ、kinkiの単独ライブよ!
来年もよろしくお願いいたします、とご挨拶もさせておいていただきます。

そして、もうちょっと更新もしたいです♡
1月のドラマネタくらいからかしら。
ではでは、皆様よいお年を!
来年の今頃は体重をブログに書けるまで痩せてますように、私!
体は痩せて精神は豊かに豊満な、そんな40代を目指します。

ではでは、また、2013年にお会い致しましょう♡
a0079948_12532046.jpg

[PR]
by tohko_h | 2012-12-31 12:39 | greeting

☆やっぱり読書専門ブログ、やめました!
元のブログもロクに更新してないのに、絶対永遠にあれはあのままな気がします…
本を読んだときは今まで通りこちらに書きます。


と、これだけではなんなので。

MISIAと多部未華子という2大苦手なものがからんでるのに、ドラマ版「大奥」にハマって
しまいました。今クール、欠かしてないのは、「大奥」と「結婚しない」。「結婚しない」も
コブクロというかなり苦手なところが主題歌を担当してるんだけど、でも!
玉木宏の花屋の青年に毎週癒されています。彼の役どころは「年収が低いために
結婚なんて考えられないアルバイト君」らしんだけど、宏だったら年収ゼロでも結婚したい
という人はいくらでもいるであろう(笑)。ちなみに木村拓哉のドラマは録画ずっと
してるんだけどまだ観てません。中井貴一も大好きで(「最後から二番目の恋」…あれ、
いいドラマだったなぁ。スペシャルは正直蛇足感あったけど)楽しみにしてるんだけど。

服は黒が一番好き!だったはずが、このごろ、グレーブームがすごい。
黒を着ると手っ取り早く色白にみえて(黒との対比で肌が白っぽく見える…)
気に入ってたんだけど、全身黒!の着こなしがただの地味な人に私の場合
見えてしまうことに今更ながら気づき、いろいろな色を試しているうちに…

これからは秋冬。ウールとかカシミヤ素材のアイテムに、グレーのキレイな
アイテムってたくさんありますよね。

ルミネ有楽町のマルティニークでカーディガン
松屋銀座のエリオポールでセーター
高円寺の古着屋さんでミュウミュウのバルーンぽいスカート(古着屋価格6000円。
でも多分、手放した人、1、2回しか履いてないんじゃないかな。汚れ劣化なし)
池袋パルコのセレクトショップでグレーにネイビーの古着っぽい花柄ワンピース

と、ここ1ヶ月ちょいで、グレーのアイテムばかりアホのように買ってます……
今まで散々買ってた黒いアイテムとも合うし、最近プチブームのカーキとも
合わせやすいし、グレー、いい色!

あ、そうそう。
メガネも買いました。
Zoffで5000円。これもグレー。
a0079948_15245492.jpg


食べ物は空前のすき焼きブーム。
といってもささみや胸肉をそぎ切りにしたダイエット仕様。
ごぼうも大量に斜め薄切りにして投入して便秘対策に励むのでありました。
そしてつい焼き豆腐を1丁ひとりで食べてしまう…ううう、なぜー。
相変わらず茶色っぽいおかずばかり作ってます。
煮物とかもそうだし。
カレーも。

というわけで、グレーのものを身につけて茶色いものを食べてる今日このごろです。
うわ、地味!

こんな地味な日常でよければ(最近、スポーツジムと仕事とおうちで読書とテレビ、
という非常によく言えばまとまりのある、悪く言えば行動力に乏しい暮らしをして
おります)またぼちぼち書けたら、いいな!
年末進行の現実逃避楽しい息抜きとして♡
[PR]
by tohko_h | 2012-11-15 15:26 | greeting

a0079948_1055266.jpg


今年もよろしくお願いいたします。
鏡餅を買い忘れたので(酷い主婦っぷり)、バムさんと寿クッキーで
それっぽくしてみました。
ちなみにこのバムさんはお友達のおうちから養子に来た新人さんですが
バム仲間となじんで楽しそうにしています。

で、今年はつの体重計に乗ったら…
年末で既に3キロ近く増。いきなり危険な年明けです。

昨年始めてよかったことといえば
顔の脱毛~化粧のノリがよくなり、毛穴問題も改善中。新大久保のアラットさん
     ありがとうございます!

ボクシングジム通い~ストレス解消と体引き締め大作戦として!
          しかしジム近辺には美味しい焼肉屋、焼き鳥屋など、
          肉の名店が多くて、ちょっと危険でもある(笑)

この2点です。運動と美容。いい感じですね(自分で言っちゃうけど)。

とりあえず、4日には美容室も予約してあるし、やはり、自分の心身を
磨いて、来年迎える40歳をよきものにするように助走する年にしたいです。

皆様よろしくお願いいたします。
[PR]
by tohko_h | 2012-01-01 23:32 | greeting

毎年こんなこと言ってますが、今年も本当に早かったです。
まあ、大怪我や大病もせず(あ、酔っ払って転んでひざに穴が開いて
1ヶ月くらい凹んでたけど(笑))、というレベルでは無事に過ごせたかな。

来年の目標

1)売れる!⇒新しい本を出すので(書籍もあるし、雑誌もね…)、とにかく
      ヒット出したいです。水嶋ヒロとかあの本を出した出版社みたいに
      本を出すことをバカにしてる人や会社は許せないという怒りを
      原動力に、誠実な編集者として頑張れたらと思います。やはり
      本を読むことが自分にとって大切なのと同様に、出すことも
      やはり特別なことだと思うので。

2)痩せる…⇒40歳からメタボ検診が始まるらしいので、それまで体質改善。
      痩せそうなWiiのソフトはたくさんそろってるのですが(笑)。

3)片付ける⇒私の正月は旧正月だ!とか言って、年明けから大掃除予定。
      しかし予定で終わる予感が、今からあふれております。

というわけで、2011年も皆様にとって素敵な1年になりますように。
わ、私にとっても…

写真は、先日丸ビルのセール(丸ビルカード会員限定の年末セール)に
行く途中で撮影した丸の内の色々なイルミネーション。

実は、今年は、今までで最も「ブログやめちゃおうかな」「コメント
閉じようかな」と思った回数が多かったブログ危機な年でもあったし
来年は仕事がもっと忙しくなるので、ますますそうなる可能性が高い
ですが、細々と楽しく続けていけたらと思ってます。
よろしくお願いします。



a0079948_16505867.jpg

a0079948_16512057.jpg

a0079948_16513644.jpg


a0079948_16515156.jpg

a0079948_1652648.jpg

a0079948_16522273.jpg


a0079948_16523956.jpg

[PR]
by tohko_h | 2010-12-31 23:50 | greeting

a0079948_9505667.jpg

  昨年は楽しい1年を
  ありがとうございました。
  今年もよかったら
  よろしくお願いいたします!


というわけで、あけましておめでとうございます。
ホントは、年末のシメの記事と、年明け早々の記事をアップして
きっちり年末年始らしいブログに!と思ってたのですが…

大晦日のワタクシときたら、
丸ビルのセールをのぞき(何も買わず!)丸の内線でドームへ。
KinKiのライブを見て(17時半~21時前くらいまで)、実家へ(22時)。
ちょうどテレビの紅白で、SMAPのマイケルジャクソン(木村さーん・・・)とか
アリスの「チャンピオン」とか、良いところをやってたのでちら見して
で、母から煮物と年越し蕎麦をもらい(なんと、蕎麦用にてんぷらまで
揚げてもらった!)タクシーで家に帰ったのが23時。

タクシーで帰省できるって、お気楽だなあ私、とか思いつつ。

で、タクシーの中から「お蕎麦持って帰るから、お湯沸かして!」と
モテさんに電話しておいたので、帰宅後15分で遅い遅い晩御飯。

追いかけ再生で「笑ってはいけないホテルマン」をちょっと見る。
最初の席を老人に譲れってところでビンタされる田中のシーンとか見て
「暴力系は…」と暗い気持ちになりかけたが、劇団ひとりの林家パーと
マー子(美貌の元タカラジェンヌがまさかあんなこと・・・(笑))でテンションアップ。

しかし年越しの瞬間(は、1月1日生まれの光一くんが年をとる瞬間でもある、
というのはジャニヲタ的には基本知識、の、はず・・・)はフジテレビで
ジャニーズカウントダウン。

そのころ、すでに眠くて、コーヒーを飲んでみたが、撃沈。
その代わり朝8時前には起床。まだ煮え切れてないのを無理に
実家からもらってきたせいで少し硬めのこぶまきを鍋にかけて、ぐつぐつ
煮つつ、鏡餅画像をばたばたと撮影して、やっとパソコンに
向かったというわけです。

モテさんは夜更かし(たぶんゲーム・・・)してたのか、まだ寝てます。

彼がおきたらさっさと車で向こうの実家へ・・・!

ちなみに。
今日から結婚生活11年目!

すごい。
恋愛の数が少なかったので、彼氏と呼んだ人はそういないのですが、
半年以上付き合えたためしがなかったというのに、同じ人と10年も
暮らしている自分に驚愕です。というかモテさんの我慢強さが意外と
すごいのねー(笑)。

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。

※今年減らしたいもの
体重→踏み台復活
毛穴→ちょっと基礎化粧品とか考える。しみ対策も。
物欲→池袋西武が倖田さんを年始のセールのポスターにも起用してた。
    物欲減退として心強いことですが、お買い物クマの可愛いCMも台無し。

※今年増やしたいもの
貯金→物欲が減れば…
威厳→なんかなめられやすいので、仕事の場では凛とシャンとしたい
趣味→読書以外で。旅行とか料理とかアウトドアとインドアのバランス取りたい。

※今年絶対増える予定のもの
仕事量→来年になったら、といわれてる案件がいろいろある。

※きれいにしたいもの
自分(笑)
部屋

こんな感じです。ではみなさま、よいお正月を!


さーこれから日テレつけっぱなし(しゃべくりセブン)です。
例年はフジテレビの爆笑ヒットパレードだったんだけど、しゃべくりメンバー
好きなので!
[PR]
by tohko_h | 2010-01-01 09:52 | greeting

a0079948_1633799.jpg


・・・というわけで、2009年の訪れとともに、こちらのブログは
「煩悩ダンスホール」という名前を経て
「東京アンダーザブリッヂ」と生まれ変わりました。
タイトルを考えてくださった皆さん&使わせていただくことにした
ニコさん、ありがとうございます。

ブリッヂ→橋
アンダー→下

・・・まあ、わかりやすい理由です(笑)。

また、「聖☆おにいさん」の中村光先生が他誌で連載している
「荒川アンダーザブリッジ」という漫画のタイトルにも通じてて
イメージもキュートなので。

ということで、名前は変わりましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。
ニコさん、鍵コメかこちらに書いてあるメールアドレスあてに
ご一報お願いいたします。
お礼を用意してお待ちしておりますので!


「赤と黒」で有名な作家のスタンダールは、自分のお墓に
「生きた、書いた、愛した」と刻んだといいますが、

私の2008年をこれ風に言うと
「食べた(飲んだ)、買った、遊んだ」という、とてもあっけらかんと
楽しい1年だったような気がします。仕事とかもちゃんとしてたけど。

2009年は、
「痩せた、貯めた、働いた」と、ダイエットと貯金と仕事もっとがんばりたいけど
でもがんばるには、買い物や楽しい飲み会や集いがないと、絶対無理!
というわけで、やっぱり、「食べた、買った、遊んだ」は今年も継続決定(笑)。

今年の干支は丑ですね。
私、年女です。
牛にちなんで牛歩なんてかったるいこと言わないで、激走(ときどき、
暴走??)モードで何事も攻めの姿勢でいけたらいいな、と思います。
攻める門には福来る、だと思うので。というか、受身で楽して過ごして
結局不本意な結果が出たら、自分は何もしてなかったということを
半端に摩り替えて、人のせいや周りのせいにしちゃって
人間的に駄目になっちゃうので、だったら、恐れず攻めてみるかな、という感じ。

年女で36歳を迎えるということで、26歳のときより素敵な36歳に
なっていたいな、というのもあります。
26歳のときって何してたっけ? あ、結婚したな、そういえば(笑)。
こちらに関しては、代ゼミの壁でおなじみの名言「継続は力なり」を
モットーに・・・(笑)。良妻への道に関しては、牛歩だな・・・

ていうか、ペン字習いに行ったほうがって感じなんですが(笑)。

そんなありふれた日々を自分勝手に綴るだけのこんなブログですが、
素敵なタイトルとともに今年もよかったらよろしくお願い申し上げます!
[PR]
by tohko_h | 2009-01-01 00:00 | greeting

最近、誰かと会うたびに「今年もあと○日だね!」とついついカウントダウン
モードになってしまう今日このごろ(先日行ったコンサートでも、来年の元日で
30歳になる堂本光一くんが「あと1か月と1日でみそっちの堂本光一です!」と
挨拶してました(笑))。

てことは、このブログもすでにカウントダウンに入ってるんですよ…

といっても。

別に、来年ブログ辞めちゃうもんってわけじゃないんだけど、この
「煩悩ダンスホール」というタイトルは、昨年末に、なんと図々しくも
この場で「みなさん、来年ブログのタイトルを変えたいので、なにか
お知恵を拝借させてくださいな」とお願いし、そのご好意に甘え、
熟語とカタカナ語を組み合わせて決めた、という、いきさつがありまして。

いきさつその1
いきさつその2
いきさつその3

で、2009年はどうしようかなーと思ったんです。
正直、ものすごーくブログのトーンと内容とぴったりなタイトルだったし、
私がひとりでつけたら絶対に不可能な軽快なセンス!!
さすがtikitikiさんとミキスケさんです。
もったいない、と思いつつ。でもでも、また、新たなタイトルとの出会いを
求めて…やらせていただきます。

我ながら人気ブログ気取りで恥ずかしいのですが(笑)、ボキャブラリーの
貧しいわたくしを助けるつもりで、暇つぶし気分で参加してくださると嬉しいです♪
当選者の方には、もし連絡先とかうかがってもよろしければ、記念品も
ご用意させていただく予定でございます。ささやかだけど。

で、今年の決め方は、昨年よりちょっとシンプルに…
実は、私、来年で「人生の半分は東京で暮らした状態」になるんですね。
親が転勤人間だったために、引っ越しが割と多かった幼少のころからしたら、
同じ街で長年暮らして落ち着いている状態ってすごく実は気にいってます。
今の仕事で転勤ってこともあまりなさそうだし、おそらく、私の東京の日々は
しばらく続いていくでしょう。都会もあって田舎もあって、つめたくて温かいところも
あって…なんやかんやで、私、好きみたいです。東京&そこに適応しつつ
ある自分というのが(自分が好きっていう意味じゃなくて、自分のそういう
適当に流されてる部分が好きという感じかな)。
つまり、そろそろ、東京のヒトになりつつあるのかな、という意識があり。

で、東京の着く名タイトルって結構あるじゃないですか。
「東京ラブストーリー」とか「東京物語」とか「東京○○」って…割と。
で、それにあやかって(?)みようかな、と思いまして、来年のブログ、

東京~(文字数など自由)

としたいな、と思います。
東京+~、の部分に「これがいいんじゃないの?」「私この言葉が好きー」
などなど、思いついたままにお勧めの言葉を公募させていただきます!

何語でもいいですし、カタカナひらがな漢字なんでもアリ、で。
長さも、ブログのタイトルとして変じゃない範囲なら長くても短くても!

ということで、「東京に続く単語募集」よろしくお願いいたします!
締切は12月20日です。発表は年内に!

というわけで、締切までこの記事がトップに来てますが、更新もほどほど
してますので、よろしくお願いします♪
[PR]
by tohko_h | 2008-12-20 00:02 | greeting

a0079948_0441980.jpg

彦根市本町2丁目の夢京橋キャッスルロード・宗安寺前歩道で、
地元商店街の店主と店員らが浴衣姿で一斉に打ち水をする
「小江戸彦根の打ち水大作戦」を始めた。二十四節気のひとつで、
暑さが一段落するとされる処暑(8月23日)まで毎日続けるという。

8月3日に開く「彦根ゆかたまつり」に向け、浴衣の似合う街を
演出するとともに、打ち水で涼をとりながら地球温暖化について
考えようという試み。打ち水には井戸水や風呂の残り湯を使う。

初日の22日には、浴衣姿の子どもらやひこにゃんも参加し、
江戸時代の知恵を生かしたエコ生活をアピールした。(朝日新聞)


ひこにゃんの手つきが可愛い。
エコな涼み方にチャレンジしてる、エコにゃん。
[PR]
by tohko_h | 2008-07-27 00:46 | greeting