「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:NEWS( 135 )

いじめられた生徒が自殺→マスコミが報道→世間が怒り悲しむ

嫌な言い方になるけど、この流れってパターン化してるところがあって。
それを見てると「いじめられた子が死ぬ前に騒ぎになって救われる方法は
ないのかな」と思う。

自分が死ぬことによって加害者に思い知らせることができても、いじめの
スパイラルから抜け出して本来の自分の人生を生きることはもうできない。
いじめっ子は反省しようがしまいが生きてはいけるわけだしね。

死ぬ前にいじめがあかるみになって、苦しんでる子が救われるような
システムは何か作れないのかな、と、ずっと考えているが答えがでない。

相手も一応どんなにいやなガキでも非人間的なことをしてたとしても、
未成年なことを考えると、ブログやツイッターで実名出して「こいつらに
こんなことされました。俺生きてていいのかな」とか書いちゃうのは
やっぱりマズいんだろうし。

もっと機械的に、転校を簡単にできるシステムなら可能かなあ。
塾を替えるみたいにフレキシブルに。
いじめのみならず、成績とか、校風とか、自分はこの学校では無理です
(あるいは物足りない)、ということを自分の言葉で説明できたら出してあげる、
みたいな。それだと、逃げじゃなくて、オトナの転職同様「自分がよりよく
いられる環境を選んだ」ってことになって、アリなんじゃないだろうか。

そんなしょうがないことばかり考えている。
[PR]
by tohko_h | 2012-07-09 13:31 | NEWS

3代目「相棒」は…

a0079948_8525378.jpg

成宮寛貴くん(29)に決定!

というニュースを朝から知って、強風大雨そっちのけで(?)踊らされて
おりました。

事前の「新相棒」予想で出ていた名前の中に、「この人だったらもう視聴を
止めるしかない」って感じのニガテな俳優さん(「カゲロウ」で小説家に
転職したんじゃないの?のあの人や(主題歌に嫁までついてきたら最悪)、
「羞恥心」の某だとか)が挙がっていたので、そのへんじゃなくてよかった!
というのが最初の感想です。
※個人的には、冷ややかなエリートが右京さんをロートル扱いして、みたいな
クールキャラで小泉孝太郎なんかいいなぁと思ってたんだけど、やはり
「踊る大捜査線」のレギュラーだからなぁ、彼。無理か。

あと、前回は、長年勤め上げた薫ちゃん(寺脇さん)→ミッチー、という
ずいぶん違うタイプを持ってきたなーていうか、相棒って交代するんだ!
と軽くショック状態だったんだけど、今回は「あー、相棒って変わるものなんだ」
と、神戸君卒業(警察は辞めてないので出てくる希望もあるし)をさびしくも
受け止めてたこともあって、すんなりと「若い、若干キラキラ感もある人が
あの、テレビ朝日の刑事ドラマ特有のちょっと暗いトーンにどうハマってくのか」
を想像しながら秋の放映を待つ感じです。

成宮君は、ルックスは完全アイドル寄りですが、芝居心のある器用な人なので
浮くことなくうまくなじんでいけるんじゃないかと個人的には思うんだけどね。
[PR]
by tohko_h | 2012-04-03 23:50 | NEWS

a0079948_9541927.jpg

結婚してよかったことの一つが「バレンタインに、自分の食べたい物を買えば
確実に自分も一緒に食べられる」ということだと思う(笑)。

というわけで、今年はBABBIのウエファース。
チョコレートがかかってないシンプルタイプ。
バレンタインなのにチョコレート関係ないんだけどカンがかわいかったので。
と、空き缶の利用法を考えて、我がモノだと決められるのも妻の特権(笑)。

「ウエハース好物なの、あなたじゃん!」と云いつつ早速食べてました(14日から
夫出張でいなくなるために、早めに渡したのです)。私もご相伴!
結構日本の普通のウエハースより甘い。しかも美味しいけど水分ナッシング!

し、しまった!

「こういうぱさぱさしたお菓子って、のどかわくんだよね。お茶たくさん入れてね」
と言われました。はい、そうですね。
というわけで、コーヒー3杯ずつ飲みました。
[PR]
by tohko_h | 2012-02-14 00:54 | NEWS

いやしの白と黒

a0079948_12405442.jpg


a0079948_12411952.jpg


a0079948_12422555.jpg


四川省の成都ジャイアントパンダ繁殖基地は26日、
今年(2011年)生まれのパンダ12匹の「集合写真」を公開した。

[PR]
by tohko_h | 2011-09-28 12:43 | NEWS

来年の手帳を買った(といっても10月はじまり)。
最初に書きこむのはこれです!

10月19日(水)~25日(火) 10:00~20:00 ※木金は~21:00まで。
[PR]
by tohko_h | 2011-09-21 12:35 | NEWS

はぴばーすでー!

a0079948_17263343.jpg

和歌山県白浜町の「アドベンチャーワールド」で生まれた
双子パンダ「海浜(カイヒン)」(雄)と「陽浜(ヨウヒン)」(雌)が11日、
1歳の誕生日を迎えた。


…そろそろ、中に何が入っているか教えてもらえませんかねパンダさん。
かわいすぎるんですよ。
[PR]
by tohko_h | 2011-08-11 17:27 | NEWS

児玉清さん逝去

体調不良でアタック25の司会をここのところ休んでおられた児玉さんが
本日午後に亡くなったそうです。

ドラマではいつも知的な役(医者、大学教授などのエリートが似合うからか)
を演じ、アタック25ではアナウンサーや司会タレントと違うマイペースな
仕切りであの独特の雰囲気を作りあげ、また、忘れてはいけないのは
大変な読書家で、書評家としても活躍されている文章も上手な、俳優さんを
越えた本物のマルチな活動をされていた方でした。

娘さんが若くして亡くなっているそうなので、せめて、天国で父娘仲良く
会っておられるだろうな、と思えるのが救いでしょうか。

私の日曜日の恋人、と言っては図々しいですが、大好きだったので
ほんと悲しい
(ひげはあんまり似合わなかったと思うんだけど、もしかして面やつれを
気にしていたのかな…)。
[PR]
by tohko_h | 2011-05-17 19:23 | NEWS

a0079948_1263027.jpg

エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは4日、
東京・銀座で子会社が運営する商業施設「モザイク銀座阪急」の営業を
2012年8月31日までに終えることを明らかにした。

同施設は銀座TSビル(旧銀座東芝ビル)にテナントとして入っているが、
ビルを取得した東急不動産が立ち退きを求めて東京地裁にH2O側を提訴。
4日に東急不動産が補償金として60億円をH2O側に支払い、
12年8月末で賃貸借契約を解除することなどで和解した。

東急不動産によると、ビルを解体、3年程度で新たな商業ビルに
建て替える予定という。

同ビルでは1956年に数寄屋橋阪急が開業。04年にモザイク銀座阪急
として再出発し、服飾店や雑貨店などのテナントを展開。H2Oは近くの
有楽町阪急と合わせ、誘客に努めていた。(産経新聞)


丸の内、有楽町、銀座の変化はまだまだ続く模様。

昨年閉店した有楽町西武がルミネ(要はJRの駅ビルってことだね)に
なるらしいから、こっちは何になるんだろう。ファストファッションは
ひととおりこのエリアそろってるしなぁ。昔なつかしセフォラ(コスメ
だけのデパートみたいなお店)的なお店でも入ればいいのに。
[PR]
by tohko_h | 2011-03-05 01:25 | NEWS

一昨年の冬にお別れしたウエンディーズが…なんと復活決定!

米ハンバーガーチェーン大手の「ウェンディーズ」が日本に再進出する。
運営主体のウェンディーズ・アービーズ・インターナショナル社(ジョージア州)
が近く合弁会社を設立し、今秋から5年以内に70店を出店する計画。
ウェンディーズは日本では牛丼「すき家」のゼンショーと店舗展開していたが、
事業戦略方針のズレから2009年末に撤退していた。 (日経新聞)

[PR]
by tohko_h | 2011-03-03 15:18 | NEWS

パンダ、来日。

東京・上野動物園が受け入れるジャイアントパンダのつがい2頭が
21日、中国・成都から同動物園に着いた。新しい環境に慣れさせた後、
健康診断などを経て3月中にも一般公開する予定。約3年ぶりのパンダ復活に、
関係者は来園者増加へ期待を寄せている。(毎日新聞)


というわけで、中国の思惑とか考えるといろいろどんよりしちゃうのですが
来たからには、その可愛さを堪能したい!と、今朝からパンダのニュースに
ずっと釘づけでした。

コンテナで移動したらしく、姿はさほど詳しく見せてもらえなかったけど…

航空会社の職員の中に、歓迎のためか、パンダの警戒心を解くためか、
パンダ姿で空港に立った方もおられたようです(笑)。
a0079948_133447.jpg

[PR]
by tohko_h | 2011-02-22 01:34 | NEWS