「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:drops of my days( 432 )

4月号(笑)

すっかり月刊ペースになっちゃってますね、ブログ(笑)。
ドラマネタもすっ飛ばしちゃいました。
だって日曜日のガッキーのと月曜のガリレオしか最近観て
なくて。水曜日の「雲の階段」(最近気になる長谷川博己主演)
も一応録画はしてみたが…って感じ。
で。
そのあいだに、年をひとつ取りました。

でも意外と、年取るの嫌じゃなかった。
というか、アラフォーなんて曖昧なものより、モロフォー(もろに
40歳)とか、ガチフォー(ガチで40歳)になっちゃったほうが
収まりがいいような(笑)。
というのは冗談にしても。
40代やその上の友人知人にいくらでも魅力的な人がいて、年月を
上手く重ねると、20歳のときのちゃんと倍素敵になれるんだな、
私もまだ未熟だけど還暦までにはいろいろ洗練された人になりたい、
と思うのでありました。

毎年言ってる気がしますが、今年1年の目標は
痩せる(昨年は赤子4~5人分くらい痩せました)
片付ける(不要物の整理)
遊ぶ(仕事に文字通り忙殺っていうんですか? 心身かなり
殺されかけたきつい1年だったのでなんとか今年はかわしたり
減らしたりしたいの仕事。私は仕事で輝いたりキレイになるタイプ
ではないのを痛感してるので←そういうタイプの女性って、
少ないですよね…よほど責任ある仕事をしているか、本人の意識が
高いところにないと、会社にいる時間が長いおっさんみたいに
なってしまう←これは私だけか…)

というわけで、まとめると、体作りと、仕事の上手な逃げ道作りと
整頓された居心地の良い部屋作りに励みたいです。
[PR]
by tohko_h | 2013-04-23 05:07 | drops of my days

仕事のいわゆる修羅場と呼ばれる日々(校了の間。作家と印刷所と
その他関係者もろもろの間をあたふたして時間と戦い赤ボールペンが
乾くほどの勢いとペースで校正しまくる恐ろしいシーズン)が終わると
毎回、恒例行事のように体調が悪くなる。

もう、最後の校正紙を印刷所におさめた瞬間から全身がゾクゾクして、
めまいがして、頭がボーッとして、悪目の風邪っぽい感じになる。

どうせなら一番忙しい時にぶっ倒れてやりたい!とやさぐれつつ
仕事してるのも毎度のことだが、そのあいだはなんか保ってしまう
自分の肉体がケナゲすぎて愛おしいを超えて物悲しく滑稽ですらある。

先日、最終校了が終わり、寒気がして気持ち悪いしもう帰ろう、と
立ち上がったときに、伊勢丹から電話があった。週末に立ち寄った時に
気に入ったスカート、私のサイズがなくて取り寄せてもらったのが
入荷したという。

そのTOMORROWLANDのスカートはベージュとネイビーがあり、
私はネイビーが気に入ったのだが、サイズが切れてて←ていうか、
ぶっちゃけ、7号相当のサイズのも自分でびっくりしたことに
履けたんだけど、9号と7号、両方を念入りに履き比べた上で、
9号でヒップハングふうに履いた方が好み、で取り寄せに至った。
入るけど敢えて大きめサイズでシルエットを重視!
おしゃれなひとにとっては当たり前の選択なはずだが・・・
「とにかく入るか入らないか」が怖かったダイエット前からいうと
奴隷が貴族にステップアップくらいの感動がそこに…すみません
余談長いっすね。でも、入らずに諦めた、っていう経験たくさんした
あとで「好み的に9号のシルエットの方が…」とか言えるのほんと
嬉しくって!

余談長くて済みません。

で、校了終わって体調がみるみるうちに悪くなっていくのがわかった
から帰ろうとしたのに、伊勢丹からの電話を受け、馬鹿な私は
いきましたとも、そのまま地下鉄乗ってばびゅんと伊勢丹!
1週間はお取り置きしてくれるってことだったけど、既に店に
あると聞いたら、1秒でも早く欲しくなる。もう恋愛レベルです。

で、伊勢丹の店内に入ったとたん、めまいや熱っぽさは吹っ飛び
足取りは軽く。
すごいです、ここは、やっぱりパワースポット。
ほんものの伊勢神宮に行ったことはないけど、私にとっての
お伊勢参り効果は十分だ!

そして目当てのスカートを受け取り、地下の食品街でパンを買って
再び電車に乗って帰ったんですが。

帰りの電車でまためまいが(笑)!
で、うちについたとたん倒れ込んで、ご飯も食べずに寝込みました。

伊勢丹にいる間だけ元気だった私。
なんて露骨っぷり。

そんな聖地が、4月1日から開店時間を今までより30分遅い
10時半に変更するそうです。

本当に会社に行くのが辛い日の朝ちょこっとだけ寄ってお昼を
買って行こう、みたいなことがしずらくなるのがせつないです。
そしてそんな4月1日から、またまた、今までやったことのない
ボリューミーな仕事の塊ウェーブが((((;゚Д゚))))

あのスカートに合うトップスを買いに行けるまで頑張ろう。
また安心して体調を崩して、それでも伊勢丹行っちゃえるという
バカバカしい日を迎えるために。
[PR]
by tohko_h | 2013-03-31 02:23 | drops of my days

アイメイク

目が私の倍は余裕でデカい!ってくらいぱっちりした友達と会うのでアイメイクを
本気でしてみたら、私の目も、通常営業モードより3割増くらいで大きくなった。
メイクすごい!
したまつげのマスカラと、上まつげとまぶたのあいだを埋めるいわゆる粘膜ライン
ってめんどくさいけど効果は確実にあるなーと思いました。

あと、最近口紅って塗ってなかったのだけど、この前、ディオールでネイルを
買ったときにおまけにもらった小さい口紅(結構赤っぽい)を塗ったら色白効果が!
というわけで、美肌と目がぱっちり、という理想的容姿に自分比で近づけるには、
アイメイクをちゃんとすることと割とパキッとした色の口紅を塗ること。
これがポイントかもしれません。

壇蜜みたいに、地味なんだけど綺麗にまとまってる感じのメイクが今一番知りたい!
[PR]
by tohko_h | 2013-02-20 13:44 | drops of my days

決まっていく。

最近、自分の軸、っていうレベルじゃないけど、40歳目前にして(てことは
まあ、80年くらいは生きるつもりでいるので折り返し地点かなっと)、いろいろな
自分のなかの定番が決まってきて、やっと「私って何が似合うんだろう?」とか
「どれを選べばいいんだろう」的なフラフラと落ち着きのない状態を卒業しつつある。

その1)花柄は基本NG→店頭でかわいい!と見かけて試着して悪くないなーと
購入してもある日出勤前に着ると「!?」となってしまう。似合わないんである。
たぶん似合う花柄も、花柄界全体の2%くらいはあると思うんだけど大体似合わない。
なので、最近は、洋服屋さんで「わーナイス花柄」と思っても「でもきっと似合わない」と
スルーするようになった。あ、時々スカートくらいは買いますが。全身花ってのが
ダメみたい。花柄の似合う似合わないと女性的な愛らしさってやはり比例するもの
かしら、うーんうーん。でもさ、中谷美紀と山田花子だったら、山田花子のほうがある意味
小花柄とか似合うんじゃないだろうか、と極論に走ってみたくなったり(笑)。

その2)香水が決まった→大体仕事に行き詰まるとネットの通販サイトを見て、
ワインとか香水の味や香りのステキな描写文に釣られ衝動買いをしてしまう。
ワインなら飲んでしまえば済むが「さわやかなフローラルの香り」に釣られて
購入した香水が「懐かしのトイレの芳香剤の香り」にそっくりだった、みたいな
失敗をしまくってきた。まあ、たまには「まあまあ合うなー」ってのもあって、2、3を
気が向いた時につけたり付けなかったりだったのだけど。ある日、友達と
待ち合わせまで20分ほどあった時にお試しをしていたJIMMY CHOOの香水。
結構甘ったるいフローラルなんだけど、水のように澄んでる感があって、自分で
つけていてホッとするし、香水嫌いのモテ氏こと夫の許容範囲にも収まった。
というわけで、今の1本を使い終えたら、同じこれをまた買う、の繰り返しを
続けていけばいいのね、この香りが若くなる年齢までは(笑)。

その3)夫婦ふたりでワイン1本、が、ちょうどいい酒量みたいです、我が家(夫婦平均年齢
40歳)にとっては。昔はふたりで3本あけたあとに遊びに行ったりしてたんだけど、
美味しく喧嘩せず(酔ってからんだりからまれたりという団欒が惨事に、みたいな
泥沼展開にいたらず)仲良くふんわり飲んで楽しいのは1本。経済的なんだけど、
さ、さみしい(´;ω;`) というわけで、やはり、人数分プラス1本くらいは開けられる
女友だちとの飲み会は今後ますます重要になっていくことでしょう。みんな、元気で
肝臓腎臓ピチピチのままでいてね! 私も頑張る~。

その4)基礎化粧品→やはりアルビオンを使ってる時の安定感に軍配が上がった。
有名なSK-●とかもろもろアンチエイジングのやつとか試したんだけど、肌が
動揺するのか逆に荒れたり。

その5)スポーツジム→昨年6月に入会したところ、少なくても週4は通ってます。
インストラクターさんの人柄と「とにかく音楽が鳴り始めたら45分間やるしかない」
という何も考えなくていい100%受身で楽しく動けるところが気に入っています。
これも体力的に&物理的に行ける限りは行きたいなーと。というわけで、
ジム通いとひとりのときは晩ごはん軽め、でダイエット成立してるので、今までのように
書店でダイエット本やDVDを衝動買いしたり、Wiiのエクササイズ系ゲームを
チェックしたり、という「なにかやらなくちゃ」という焦りを感じずに、たんたんと
決まった運動を続けてけばいいんだ、と思うと気持ち的に楽です。ちなみに
ダイエットにつきもののお通じ対策に有効なのは私の場合古めの納豆(購入後、
賞味期限日まで放置してその日に食べる、味とか普通よ)とアボカドの和え物
ですね、最近は。

その6)酔い止め対策→へパリーゼ、ウコンなど、お酒を飲む前に飲んで胃などを
守るドリンク剤が各種売られてますが、いろいろ試した結果、私の場合、
野菜ジュースが一番有効みたいです。血糖値も落ち着くとかで、カロリーが高い
モノを食べに行く前も野菜ジュースを飲みます。これも最近はすっかり固定化。

というわけで、生活の中の小さな秩序やルールが出来上がり、迷ったり困ったり、
が減ってちょっと快適です。

ていうか、仕事が、アクシデント!予想の斜め上展開! 一難去って今度は百難?
みたいな嫌な意味でライブ感満載状態になることが多いので、ほかの部分での
安定してるモノゴトが愛おしくてたまらないという話も!
[PR]
by tohko_h | 2013-02-19 15:38 | drops of my days

閉ざされた希望への道。

最近、テレビとダイエットのネタばっかりですみません。
仕事以外だとジム通いとテレビみてゴロゴロくらいしかしてなくって。
1月は残業100時間オーバーだったもん。そこから睡眠時間を
1日4時間削り出すと、意外と自分の好きなことを好きにしてた時間って
短かったの…忙しくてもお風呂で毎日1時間は半身浴して読んでた
本は最近外れとの出会いが多くて…悲しい日々を送っております!

さて。

体重結構減ったので(女子ボクシングでいうと3、4階級分くらい?)…
しかも、顔から減る(それは年のせいっていう説もあるが。もう体、
いくら太っても、ピチピチって感じじゃないからね…)
というわけで、外観の印象がここ半年くらいで結構変わりました。
どこかで読んだんだけど。
ダイエットを始めて1か月では誰も気づいてくれなくて。
2ヶ月目に「あれ、体変わり始めた」って本人が気づいて。
3か月目まで順調にいくと初めて周囲に「痩せたね」って
言われるらしいけど、私の場合、それぞれに×2って感じで。
痩せ始めて半年、最近、よく痩せたねって言ってもらえるように
なって、それもまたいい励みになってます。

で、服のサイズが下がって選択肢の幅が増えた、みたいな目に見えて
嬉しいこともいくつかあったわけですが。
私、実はもうひとつ、一番太ってた時に(て書くと今痩せてるみたいだけど
身長からいってもうちょっと痩せたほうがベターなのでまだ旅の途中よ
ダイエットの旅のね)思ってたことがあるのです。

太ってる→丸くまろやかに見える→優しく気さくそうに見える…→話しかけても
笑顔で答えてくれそうな気がする→よし!

こういう流れで、道を訊かれやすいんだ!
私が太ってるのがいけないんだ!

と思っていました。
痩せてて道を聞かれる人もいるだろうけど、私の場合は肉が原因な
気がなんとなくしたのです。

急いでいようが初めての街をこちらも半分迷いかけて歩いていようが
呼び止められ、時には肩を叩かれ(私知らない人とのスキンシップが死ぬほど
嫌いです←満員電車は別。あれはたぶんお互い周囲の人間を「人間じゃない」
とある程度意識を薄めるように思ってやりすごしてるんだと思う)、時には
タメ口を聞かれ、時には知らないと言うとキレられ…そういうのも、ステキな
街角に立っている素敵じゃない人間だから粗末にされるんだ、とどこかで
思っていました。

なので、腹を立てつつも、私の外見がこうだからしょうがないなーと
どこか、自業自得なんだよなあ結局、とクールに悲しく思って
いたのです。

が、しかし、体重がガーンと減って、サングラスとかも時々はかけたりして
アイラインも昔よりキリキリ引くようになり(年とると目の周りがぼやけてくる
からこれ大事(笑))、と、ダイエットBEFOREよりは、親しみ易くない
ルックスにシフトしたはずなのに…
それなのに!
普通に道、尋ねられております!

ガーン(゚д゚lll)

たとえあと5キロ減らしたとしても、
いや、ひょっとしたら、学生時代の超少ない体重まで
無理して戻しても、たぶんん、訊かれるんでしょう、なんとなく。

しかし、そういえば。
酔っ払いに「その目つきが生意気」とからまれたことのある目力男・
モテ様ことうちの夫も、外出先で道を訊かれることも多いし、旅先でもよく
シャッター頼まれがちです(A型で細かい彼にシャッターを頼んだ人たちは
なかなか運がいいと思う!仕事丁寧だし!)。

なんなんだろう。
オーラとか守護霊とかそういうスピリチュアルな話ってあまり関心持って
ないんだけど、ちょっとそういうのわかる人に聞いてみたくなりました。
もし可能なら、訊かれなくなる方法も(だからって、道で変な服を着て
奇声をあげてよたよた歩くとか、私がおまわりさん呼ばれるような
ヤバい方法は嫌だし…)
[PR]
by tohko_h | 2013-02-04 20:35 | drops of my days

「家政婦のミタ」は見てなかったし、「セカンド・バージン」の
時は「この人がモテ役?」と思ってたし、「運命の人」(モックンが
新聞記者でスキャンダルでいろいろしくじったり沖縄返還問題に
取り組む話)で松たか子に言い寄るときは「黒のハイネック着てるけど
何かが足りない…」と思ってたのに最近結構好きみたいで、ここのところ
3度ほど夢の中で長谷川博己とデートしています。
だんだん、ものすごく好きな気がしてきました。

でも最近異様に夢中な西島秀俊はなかなか出てきません。
私の周りでの西島さん人気が最近すごいので、こっちまでなかなか
まわってこないんだと思う(笑)。
彼の夢を観ている女性、観たがってる女性、今すごく多そう。

ちなみに。
西島さんを取材した知り合いが(ここ半年以内に!)「テレビで
見るよりもっとスタイルがよくてカッコよい。あんなかっこいい人
見たことないっていうレベルのカッコよさだった」と言ってました。
話し方も好感持てる感じでしっかりしてて、欠点ないって(笑)。
ちなみに言ってたのは、西島さんより一回り以上年上の男性です。
そうか、私がテレビで観てるよりカッコいいのか。どれだけすごいんだ。

と西島氏にときめきつつ、今朝も長谷川博己の夢で目が覚めたのでした。
白シャツがにあってました。

…西島さんもお待ちしてます(笑)。
夕べは録画した「ダブルフェイス」観てから寝たのになぁ。
[PR]
by tohko_h | 2013-02-03 07:49 | drops of my days

ゆうべのできごと。

昨日の深夜、25時頃でしょうか。
今日の朝1時ともいうか。

私、怒涛の残業で電車がなくなるまで働き、タクシー帰宅いたしました。
で、家の前でタクシーを降りたところ、前に1台停まってて、そこから
夫が降りてきたのです。

それを見たとたん私は「こんな時間までふたりしてガツガツ働いてるなんて
人間としてどうなのよ、しかも別にいっぱい働いてるからって大金持ち
ってわけでもないしね…」などと、一瞬、せっかく夫と偶然ばったりだったのに
暗い気持ちになったのです。

で「疲れたねー」みたいなことを言おうと思ったとたんに、彼が笑って

「俺たちすごいね」って言うんです。

「え?」って顔見ると、更に笑顔で

「こんな時間にタクシーで帰ってこられるって、お互い会社員としては
贅沢なわけだし、夜中まで飲んで帰ってきたときとは違う感じするね。
俺たち大したもんじゃん、みたいなムードっていうか。面白いね」
と言われました。

「深夜にタクシーで家の前に夫婦して帰宅してきてばったり」という状況で
ひとりはその多忙さを悲しいと思い、かたやもひとりは「やるじゃん」と
おもしろがってるというその正反対っぷりに私も笑っちゃいました。

というわけで、今日も結構早めな時間にバス停(逆方向のバスに
乗ります)で手を振ってお互い出勤です。

バブル時代にDINKS(ダブルインカムノーキッズ、つまり子供のいない
共働き夫婦のことを昔はこう呼んでたんですよね。専業希望だった私は
「ないわー」と思ってたけど(笑))とかカッコよく呼ばれてた人達と比べると
おしゃれ感やセレブ感とは程遠い共働き夫婦ですが、それを面白いじゃん、
と少なくとも当事者のひとりである彼が思ってるというのが、なんか
新鮮で、私が思い切り肩に入れてた力がちょっと抜けました。
[PR]
by tohko_h | 2013-01-24 12:33 | drops of my days

お久しぶりです!
なんか着るものに困る季節で、毎朝「どうしよう…まだコートとかカーディガンは
早いか?」とかおもいつつストールをカバンに入れて通勤したりしてる今日このごろ。

最近、エアロバイクを漕ぎ狂ってるおかげか、昨年試着して履けなかったブーツが
履けて買えた、という嬉しい脚の変化もありました。
こういうのは、いいんです。
疲れてむくんで太くなったとか。
鍛えて少し締まったとか。
理由がはっきりしてる上での形状の変化は(太くなるのはすごく嫌だけど)
納得いくから。

しかし、ある朝のこと…
目が覚めたら、私の右足のすねが、真っ青になっていました。
そして赤くすりむけていました。

なぜか、服を着たまま寝ていて、タイツを脱いで気づきました……

1週間ぶりくらいに(ずっと忙しかったから)ワインを1本あけたら、記憶を奪われ
脚をキズモノにしてしまい…

やーお酒って怖いですね。

しかし不思議なのは、次の日、一緒に飲んだ人に聞くと「元気よく歩いて帰っていった」
と、泥酔しておかしくなったりはしてないみたいなんですよね。

しかし渋谷からどうやってうちに帰ってきたか、数日たってるのにまったく思い出せません。

脚の傷の治りも、子供のころなら転んで1日2日で治ってるのに、なんかグダグダと
まだ青あざもくっついてるしすりむき傷も健在だし…。

年を取ると代謝が落ちてくることを実感させられる瞬間です。

でも、来週は本格的に修羅場明けなので、多分懲りずに飲むと思う(笑)。
[PR]
by tohko_h | 2012-10-05 13:57 | drops of my days

♪新宿 伊勢丹 残高~あるよー・・・

というわけで、校了あけ、引き落とし直後(アイカードのご利用可能額がドッと
増えております…)という危険なタイミングなのに、今から伊勢丹に赴こうと
している私です。

秋冬ものは単価が高いからうかつに手を出せないよね。

でも、うっかり八兵衛どころかうっかり百太郎(?)みたいな私なので
やばいかも。

というわけで、世界に2番目に好きな場所(いちおう1番目は自宅。どんなに
散らかっててもな! ちなみに3番目は今はジムかなー。会社? ランク外(笑))に
行ってまいります♥

皆様も良い週末を!!!

私はちょっとだけ仕事をお持ち帰りしつつ、ジムにも1度は顔を出し、相棒の
たまりにたまった録画を見まくります(再放送)。

再放送といえば、東京地区だと、夕方、テレビ朝日では相棒(ミッチーが相棒の
割と最近の)をずっとやってるのですが、フジテレビはロンバケやってます。
もちろん私は相棒一択。
木村さんへの好意をもってしてもあのドラマは最後まで好きになれなかった…
もしかしたら相当山口智子がダメなのかも。
[PR]
by tohko_h | 2012-09-28 17:42 | drops of my days

ジャイアンツリーグ優勝

銀座三越ジョアンにて、巨人パン発見。
手前から、ユニフォーム、グローブとボール、奥のチョコっぽいのは
バットを表現しているらしいです。
a0079948_120980.jpg


パ・リーグは、♪若鷹ぐんだんー それ♪ を聞くことになるのか、それとも、
♪獅子よ 燃えろよー(松崎しげる)を聞くのか、どっちになるんだろう。
[PR]
by tohko_h | 2012-09-24 12:01 | drops of my days