カテゴリ:drops of my days( 432 )

朝からモスのザンギバーガーを食べてしまいました@会社のデスク。
a0079948_1043374.jpg


ザンギっていうのはね、肉にある程度下味がついてるとりのからあげ(北海道弁)。
下味をつけた鶏ムネ肉を揚げたザンギがキャベツなどと共に挟まってる、
というシンプルでなかなか美味しいバーガーでした。ちなみに期間限定らしい。
a0079948_1043315.jpg



販売期間は以下のとおり
 【8月21日(火)~9月10日(月)】  北海道・東北エリア、関東・新潟・甲信・静岡エリア
 【9月11日(火)~10月1日(月)】  中京・北陸・関西・中国・四国エリア、九州・沖縄

というわけで、どうやら関東では今日が最後の日だった模様。
たまたま、ジムのあとあまりにもお腹がすいてモスに行ったら目について
買ってみたけど、北海道出身者としてはラッキーな出会いでした。

ちなみに、これ、銀座のモスで買ったので、
ザギンでザンギ、という、ものすごいレベルの
ダジャレも成立しちゃったりします。

さてさてご無沙汰しております。
昨年8月から通っていたボクシングジムから、この夏、別のジム(有酸素運動系)に乗り換え
体重のグラフが下がり始めました。
ボクシングやりたいときはWiiをリビングでちまちま。
モテ様はゴルフのパターの練習をその隣でしてたりします。

仕事は、2段階を経て、自分の能力体力の限界を超えるところまで来てしまっていて
笑っちゃうくらいな感じ。
昨年冬に「わー」ってなって、今年の冬に更に「わー!わー!わー!」って感じになって、
極限状態に追い込まれっぱなし。あまりにもつらくて、一時「起きたら会社行かなくちゃ」と
思えば思うほど起きられなくなり、病院に行ったら病名がつきそうなムードになって
おりました。
もともと。
仕事が出来るフリをしたりできないことを出来るっていうタイプじゃないんだけど、
まあ、単なる人手不足なんかもあって、ホントは優秀な人がこれやればいいのにー
よりにもよってなぜ私に…みたいな仕事が日々増えていくのは恐怖でした。
走ってもゴールにつかないマラソンとか、登っても行きたいフロアにつかない伊勢丹とか、
そういう怖い夢ばかり見ていた時期も、ありました。

で、一念発起して、土日にボクシングジムに通ってたのを、平日早朝の
都心ジム通いに変更して「ジムに行くために5時起き」みたいな暮らしに半ば強引に
切り替えたら、ちょっと気持ち上がりました。電車すいてるから、通勤ストレスも
少ないしね。

というわけで、正直、仕事から得ているストレス量は、ものすごいことになってますが
すべてをお酒と買い物で解決する、という病んだ段階は卒業して、そこそこ元気な
感じになってまいりました。

とはいえ、買い物はある程度はしてます。外出するだけで化粧品と靴は必要なわけだし
裸で歩き回る訳にはいかないので服も仕方なく(大嘘)買わなくてはなりません。
今のジムが有楽町エリアなので、哀カードこと三越伊勢丹カード、最近は、銀座三越で
シャキーンと活躍してくれがちで、新宿出没率が下がっても残高変わらない感じ(笑)。

というわけで、病みがちになりかけましたが、スポーツやなんやらで立ち直りつつも
あります。というわけで、ブログ、前のように明るく頻繁に気楽に、という感じでは
ないかもしれませんが、たまには書けるかもしれません。よろしくお願いいたします。
[PR]
by tohko_h | 2012-09-10 10:43 | drops of my days

お久しぶりです。
あー毎日ブログしてなくてよかった!
と、某誌の某報道が出た時に思ったりしつつ(笑)、相変わらずの私です。

年末ジャンボハズれたのにも懲りず、また、サマージャンボも買いました!
会社を辞められるほどの高額当選はあてにしないけど、伊勢丹でバーンと
使っても余って、友達誘って北京ダックとふかひれを食べまくる(最近なぜか
とてもよい中華が食べたい…)くらいの当選、したいなー。

忙しくても仕事&読書は毎日してます。
今は、阿川佐和子の対談本(文春文庫で出てるやつ)を読みあさってます。
結構嫌な感じの人からも爽やかに話を聞き出す阿川さんのやり手ぶりからは
私もいろいろ学びたい…苦手な人と話す方法論的なものとか。

さて。
そんな感じで、暇だろうと多忙だろうと、本からはなれられない私。
先日直木賞候補になった作品も、5つ中3つ読んでて(含む受賞作。そして
私は読んだ3冊のうち、受賞作以外の2作を気に入ってたという…うーん)、
いろいろ書きたかったんだけど、先延ばしにして放置しちゃった…かも。
というわけで、本ネタは本ネタとして書くブログでも作ってみようかな、と
ふと思ったんです。
というわけで、これからは、こちらのブログもよろしくお願いいたします!

籐子の本は夜ひらく
[PR]
by tohko_h | 2012-07-26 07:01 | drops of my days

お久しぶりです。

なんか、5月の半ばから、仕事ばっかりしてました。
要領が悪い方ではないと思いたいのだけど、一難去ってまた一難、
みたいなことが10回くらい立て続けに続き、これからも、ちょこまか
そんな感じが続きそうで、あまり深く考えると会社行きたくなくなりそうなので
そのひぐらしのアリエッティって感じです(なんか違う)。

ブログに書くようなことっていえば、伊勢丹のセール(店舗のは7月からですが
その前にカード会員向けセールが京王プラザホテルで開催されました)に行き、
バッグと財布、という大物を買っちゃったこと、代官山の蔦谷書店(おしゃれな
ツタヤとして話題)にやっと行けたこと、今月いっぱいでほとんどの店から
消えちゃうと噂のレバ刺しを食べに行けたこと、こんなことくらいかしら。

ドラマも観てます。最終回まだだけど「リーガル・ハイ」が面白すぎる。
シナリオの古沢さんは「相棒」のシナリオもよく書いている人なだけあって
構成力が高くて、情報量がぎっしり多くても見てて疲れないし楽しい。
続編希望です。

あと、最初にテレビで見たときは「なんて面白くないんだ!」と言ってたのに
スギちゃんの「ワイルドだろぉ~」が結構口癖になってます。
馬鹿だろぉ~??
[PR]
by tohko_h | 2012-06-21 21:51 | drops of my days

2012年の金環食ーと、ドリカムが歌った金環日食の日。
朝6時に起きて、日食メガネで太陽を眺めたあと、眼科へ。

人生初のコンタクトレンズデビューをすることにしたのです。

かねてから「目をパッチリさせたい」と思っていろいろメイク等やってきたけど
「黒目を大きく見せるコンタクトレンズ」には手を出すまい、と思ってました。
だって、眼球の表面にものを載せて1日過ごすなんて…シンプルに、怖い。

でもでも、モテさんが使ってた使い捨てレンズの残りを(彼はレーシックを
1年前に受けたのでもうそういうのいらなくなったのです。メガネがないモテさん
なんて…時価3割減だよ…)「捨てようと思うけど試してみたら」と貰って、
コンタクトレンズを眼球に載せる訓練!とやらを暇な日曜日にしてたら
うまくいったのです。

意外と異物感、ない。
同じ体にくっつけっぱなしにするもの、でいえば、ピアスよりは最初は違和感
覚えたけど、1時間くらいつけてると、割と平気。

しかも、茶色くて丸い黒目になった気がして、ちょっと新しいメイクアイテム的に
面白い!!!

が、モテさんのコンタクトは、ものすごく視力が悪い人用なので、視界がぼやけて
しまうのです。やはり、マイコンタクトレンズを買うしかなさそう!

というわけで、レンズ屋さんと眼科が同じビルのお隣どおし、というところを見つけ、
早速やってまいりました。

視力検査の結果「乱視がひどいので使い捨てのカラーコンタクトだと視力矯正の
効果はあまりありませんよ」とお医者様に言われました。
現在私の裸眼の視力は0.4。映画の字幕を見るときは、0.7くらいになる
メガネをかけてるの。なので、悪いといえば悪いけど、日常生活は裸眼でなんとか
クリアしちゃってる感じ。で、正直に
「どちらかというと、ファッション的な意味でしてみたいというのが大きいので、
裸眼のときと大して変わらないならないでいいんです」と言い、適当な度数を
選んでもらい、隣のコンタクト屋さんで使い捨てディファイン(現在とても品薄)を
購入しました。

よく、人の話を聞いてない人が「耳をかっぽじって話を聞け!」と説教されたり
しますが、コンタクトレンズの装着、目をかっぽじって、な勢いで、上まぶたを上に、
下まぶたを下に引っ張って、目の表面にレンズを指先で載せて、レンズの水分と
目の表面の水分でくっついたらOK!って感じ。これがソフトコンタクトレンズっていうだけ
あって、本当にソフトなのね。粉薬を飲む時に使う(使わない人もいるけど私は使う(笑))
オブラートと大して変わらないんじゃないの?ってくらい、へにょーっていう感じ。
それをレンズの形(おわんとかカフェオレボウルみたいな感じ)にきちんと指先で
立ってる感じにして目にくっつける作業が難しい。ぺちゃんこになってしまい何度も
やりなおしてるうちにレンズが乾いてきて、あわててレンズケースの中の液体
(生理的食塩水)につけてしっとりさせてやりなおし!みたいな感じ。

片目5分近くかかりそうなときもあるので(うまくいくときは一発でいくんだけど)、
慣れるまでは、両目分…10分早起きは必須だわ!

ところで本日から、修羅場&ダイエットに突入しました。

食べたものを書きます。
朝→パンケーキ3枚(日曜日の夜から食べたかったけど我慢しました)
昼→モスのてりやきチキンバーガーとコーンスープ
夜→ファミマのエビグラタンとワイン1本

ダメだ、仕事の辛さがダイエット欲に圧勝だ…
[PR]
by tohko_h | 2012-05-21 23:59 | drops of my days

連休日記

ゴールデンウィーク終わりましたね! 
私は、もっと仕事の遅れを取り戻したりダイエット頑張ったりアクティブに過ごす
つもりが、素敵にひきこもっておりました。でも、家に1日数時間しかいられないことも
これからあるので(ていうか、確実にある時期はそうなる)、家にいられる喜びを
かみしめました…。夫が神奈川で私が東京、ということで手頃な帰省先もないし、
見せないといけない孫もいないということもあり(笑)。

4月28日(土曜日)
会社で軽くデスクワーク。編集部貸切、ヒャッハーって感じでした。
電話もほとんどかかってこないし、集中して頭を使う仕事にはいいんだよねえ、
休日出勤。出勤前にパルコでブラウス買ったり余計なこともしちゃうけど(笑)。
お昼はサンドイッチ食べながら会社でだらりと。
広尾のソーセージ屋さんに行く。カウンター席でグラスワインとビールとソーセージ。
パンがおいしかった。
広尾・ソーセージレストラン流行⇒オフィシャルサイト(クリック)


4月29日(日曜日)
朝から晩までおうちにいました。夜は、テレビで「相棒~劇場版~」を視聴。
あいまのCMで「臨場」が6月に映画公開されることを知る。
でも、横山秀夫先生の新作とか出てないので完全オリジナルなのかな?

4月30日(月曜日)
池袋にて買い物(ドンキホーテでコスメ、西武でファンデーション)。ファンデーション売り場
の男性BAさんがすごくまじめにフルメイクしてくれたので、夜の会食の時に「ふだんより
目が大きく見える」「痩せた?」などと言われる。今までも時々プロに塗ってもらう機会は
あったけど(BAさんとか、あと、友達の披露宴のときに美容室でヘアと一緒に)、今回の
BAさんが私の顔を一番うまくごまかしてまとめてくれた印象。池袋西武のローラメルシエ
の男性BAさんありがとう! しかし、2年ほど前にローラメルシエのファンデを買ったのに
酔ってなくしてしまって以来久々のローラメルシエだわ。その後会社に行きメールなどを
打ったりざっくり仕事をして新橋で。最近、外食のときって、自分ひとりでワイン1本分
開けるからこわい。魚金のはまぐり、おいしかったです。

5月1日(火曜日)
メーデーで会社お休み。筑前煮を作ったり、主婦プレイにいそしむ。要らない本とか
大学生の時に来ていたボロボロのカットソーとか、部屋の荷物をかなり捨てることに成功。
きたない部屋、が、こきたない部屋、に華麗に変身だ(笑)。

5月2日(水曜日)
午前中だけ会社。午後からは、久々にまつげパーマなどかけにいきました。なんか
触覚みたいで我ながらちょっとかかりすぎたかもしれない。最初はラーメンでも食べて
帰ろうと思ったんだけど、新宿駅でふと久々にバーガーキングに惹かれて購入。
オニオンとフライドポテト両方買っちゃった! ワイン1本あいちゃった!

5月3日(木曜日)
毎年、連休中に1度はやってしまう「ガラスの仮面一気読み」。それでもマンガ欲が
おさまらず「ハチミツとクローバー一気読み」も敢行。あわせて58冊のコミックスを
読んだことになります。昔は「やだー!やだったら、やだ!」とわめいていた最終回が
やはりこれはこれで美しい気がしてきました(もちろん、ハチクロの話ね。ガラスの仮面の
最終回は…勿論まだ(笑))。

5月4日(金曜日)
録画しておいた「白い影」(中居君主演ドラマ。ヒロインが竹内結子。退廃的な医師・中居
と、ピュアなナース・竹内結子の純愛に、医薬品会社の営業の女・菊川怜や、院長令嬢
原さちえがからんでモテモテ…みたいな)の再放送を一気に見る。10話分。
我ながらなんてつまらない時間のつぶし方をするんだ。この時間を貯金しておいて、
半月後くらいに回したいと心から思う。私のバカ。夜は久々にWiiFit。明日ゴルフに
夫が行くっていうので、ゴルフの練習をWiiスポーツリゾートで。考えたら今は連休。
セレブ夫妻なら、本当にリゾート地でおしゃれしてゴルフとかやっててもおかしくないん
だよなあ。でも自宅でゲームって…と、我が家の庶民すぎる生活に我にかえりそうに
なったのでニュージーランドのワインをあける。リゾートっぽい爽やか味(笑)。

5月5日(土曜日)
モテさまゴルフにつきひとりのおうちを満喫。近所のスーパーでホットケーキミックス
とか買ってランチはホットケーキどっさり。スパークリングワインで食べてたけど、
キンキンに冷たいアイスコーヒーが一番いいな!たくさん食べた後は、
なんにもすることがなく、ひたすらヒマなので片付けものの続きを…出てきたよ、
2年前に買って、酔って落としたと思っていたファンデーション(4月30日日記参照)!
積み重なった雑貨の影からころりと。あまり古すぎるコスメってよくないって聞くけど、
未開封で開けたらきれいだったのですぐ使えばオッケーだよね! スポンジも出てきた。
ローラメルシエのスポンジは卵型で、こまかいところも塗りやすいのです。

5月6日(日曜日)
連休最終日。午前中は顔面脱毛エステ。新大久保なんだけど、改札出たら、原宿の
竹下口(タレントショップとか若い子向けの店ばかりのショップがある通りの目の前の
改札ね)ですか?ってくらい若い女子の団体がきゃいきゃいと賑やかにはしゃいでいて
ビックリしました。ジャニーズショップの代わりに韓流ショップもあるし、安いコスメもあるし
若い女の子には楽しい街なのかも。私はエステだけ済ませてさっさと池袋に戻り、
池袋西武のグルメ催事最終日に立ち寄り、カルチャーセンター(池袋西武上階)で
ガラスの仮面の美内先生と花とゆめ創刊編集長さんの対談を聞いてきました。
実は私は、雑誌の創刊に2度立ち会ったことがあるという、たぶん勤続年数から
行ったら創刊経験回数は多いほうの編集者だと思うんだけど、実は、ゼロからものを
作るのは苦手分野なので、創刊編集長氏の「やっぱり、雑誌を立ち上げるっていうのは
編集者にとって幸福なこと」みたいなきっぱりとした口調に「あああー私やっぱり
編集むいてないー」と凹む。明日から仕事なのに(笑)。
ちなみに美内先生ははきはきとお話しされる。マンガと同じくらいお話も面白い!
まだまだ元気に描きますよーっていうオーラが出てました。現在48巻まで出ている
ガラスの仮面について「あと2冊だと50冊でキリよく終わると思うけど…」と元編集長氏
に言われて「あと2冊では終わらないですが、あと少しではあるんです」とおっしゃって
ました。しかし質問タイムでけんか腰の人とかいて怖かったよう…せっかく多忙な
有名漫画家さんがオフィシャルにいろいろ話して下さってる機会にそりゃないだろう。と
訊いている方がハラハラ&イライラしました。帰宅後は、映画の「相棒Ⅱ」を見る。
かんぼうちょうーーー! しかしミッチー演じる神戸くん、もうちょっと観たかったかも。
[PR]
by tohko_h | 2012-05-07 18:34 | drops of my days

3月半ばから続いていた、長い長い校了が、昨日、あけた。
出版用語を使わずに言うと、年季奉公があけて故郷に帰れるって感じかな(笑)。
勿論、次号の準備などもあるが、とりあえず、結構おっきいピリオドを打って、一息
つけて嬉しい限り。

そんな嬉しい日にあったこと一覧。

朝、学生時代の友達からメールで、仕事の相談を受ける。私も友達の役に立てる位
色々スキルあるんだな、と気付けて嬉しかった(彼女の会社である印刷物を作るので
デザインとかレイアウトとか費用の相場とかそういう話)。

別の友達が海外旅行から帰ってきてた。借りていた漫画を返す、という口実で
美味しいものを食べに行きたい!と夢が広がる。

帰宅したら、遠くに住んでる友達から愛あふれる小包が届いていた。プレゼントの
セレクトも気遣いも凄くうれしくて、しかも、差出人の名前を確かめずとも宛名の筆跡で
あ、って直ぐに分かった。何度も色々やりとりさせてもらってるからこそなんだな、と
その「気づき」に、ひとりでにやり。

としてたら携帯にメールが。「テレ東に、あなたの好きな渡辺いっけいが出てる!」と
他のお友達からの速報メールが! あせってテレビをつける。いっけいで私を思い出して
くれるなんて、なんだか光栄。

さらに、別の友人たちともメールが何往復始まって、そのうち会いたいね!と言いあってた
飲み会がいきなり具体化して、なんと日程がスパン!と決まった。
あとは酒の配備だ! ワイン買わなくちゃ。

いや、いくつか職場でいやなこともあったはずなんだけど、いいことがいきなり
圧倒的に押し寄せすぎて、その勢いで、むかつきは押し流された模様。

ちょっと春なのでセンチメンタルなことを書いてしまいますが、一人ぼっちで東京に
出てきて20年。気づくと、いろいろな人と出会えて、よくしてもらって、しゃべったり
飲み食いしたりどこかに行ったり…よかったな、と思う。
ほんと、最初は一応親戚とか頼って出てきたけど、私がどこかに姿を消しても
誰もすぐには気付かないだろうな、みたいな、単純な孤独感がずっとずっとあって、
それをやり過ごすために、本当は気の合わない友達とも、もうダメってわかってる
ダメになりかけの彼氏とも、いびつになった関係をもっとねじるようにしてしつこく
会い続けていた。今は、忙しくなったこともあるし、ひとりでおうちで本とテレビ、でも
ちっとも孤独じゃないし(たとえモテ様が朝帰りしやがっても(笑))、本当に会いたい人
会えたら嬉しい人が増えて、しかも会えたりやりとりできたりしてるんだな、と思う。
通帳の預金残高の「円」はなかなか増えないけど(伊勢丹…)、脳内通帳には、
すてきなご「縁」がいっぱい貯まって、勇気や慰めや癒しや笑いや、いろいろ
日々もらってます。

私の好きな人たち、これからもよろしくお願いいたします!
みんなが私を嫌いでも…こ、このブログは嫌いにならないでください(あっちゃん風(笑))。
[PR]
by tohko_h | 2012-04-12 13:05 | drops of my days

スーパースペシャルウルトラ多忙ゆえ残業して、深夜に及んだのでタクシーで帰宅。
運転手さんはバブルの時代から出版社の近くでお客を拾うことが多かったらしく
有名な小説家を乗せたときのエピソードなんかをちらほら披露してくれた。
軽井沢まで原稿をもらいにいく編集を乗せて往復しただけで1日の勤務が終わった話、
とか、古きよき時代の出版業界話、面白かった!

某有名作家はものすごく書くのが早くて、移動中の新幹線や飛行機で原稿を仕上げ
降りたところで待ってる編集に「今書いてました」とさっくり原稿を渡したりも
してたそうです。か、カッコいいー。集中力が凄くあるんだろうな。

私も時々、タクシーの中で写植指定とか校正作業をすることはあります。
タクシーの運転手さんってたいてい運転がとても上手なので酔わないで仕事が
できます。タクシーとPCとバイク便に頼りまくりの今日このごろの私。

しかし帰宅してきてから「あ、九段下くらいまで歩いて夜桜でも見てから
帰ればよかったかな」とプチ後悔。
[PR]
by tohko_h | 2012-04-05 23:59 | drops of my days

タクシーにて。

a0079948_8325063.jpg

先日、深夜残業の帰りに乗ったタクシーの中においてあった(助手席のシートの
背中側に、お客様用ハガキとかと並んでささっている広告ね)広告。
ミタさん終了しても、まだまだネタとしてはありなのか(笑)。
ちなみに、ミタさんのあの末娘役の女優さんが子役ブームの中芦田愛菜嬢に
おいつけおいこせ、の感じみたいだけど、ドラマ見てたときから「きいちゃん」
ニガテだった私にはついていけないブーム。
[PR]
by tohko_h | 2012-04-01 08:32 | drops of my days

某物産展にて

a0079948_8201841.jpg

某デパート催事で北海道のラーメン食べました。初日に行ったので、まだ
店員さんたちの動きがぎこちないのはしょうがないと思うんだけど
出店者側の店員さん(ラーメン屋さんの店員さんたち)が、手伝いをする
デパートの店員さんたち(お運びとかオーダーとかレジとかを担当)のことを
「よく、こんなトロい人たちばかり集めたねー」とか
「使える人は催事なんて回されないんじゃない?」とかバカにしながら
ラーメンを厨房で茹でていたのがとても怖かった。

仕事で一緒に組む人がダメダメでいらいらする気持ちは私も分からなくは
ないけど、カウンター席に客がいるのに調理しながら堂々と愚痴る自分たちも
私からすれば「よくこんなデリカシーぶっ壊れてる人たちがお店やってるわね」
という感じで、ラーメンの味をよく覚えていない…

デパートの催事、趣味っていっていいほど好きなので、こういう場面を
見ると、へこむわー。

大学時代、時々、催事のお手伝いの売り子バイトしてたけど、罵倒なんて
されたことなかったし、お互いの試飲・試食用のものを休み時間に
食堂で分け合ったり、なかなかフレンドリーで楽しかった記憶もあるし。

といいつつ、4月は、年に2度のあの催事!と既に手帳に書きこんでるんだけどね。
[PR]
by tohko_h | 2012-03-30 22:19 | drops of my days

およそ10日間、サボってました・・・いえいえ、ブログを書くことなく、
マジメに働いておりました。
今回は、とってもいい感じで仕事に集中できて、いろいろなことへの対処も
自分なりにすっきりした感じでできていたので、充実した修羅場でございました。
ボクシングで基礎体力がついてるせいか、今までだと「つらい…」とタクシーに
乗っていたところを、終電までバリバリ電車で飛びまわれるようになったり、
自分の元気っぷりを見直す場面がいくつか。
でも元気すぎて24時に帰宅してきてワイン1本あけちゃうと、やっぱり
1キロ次の日増えてしまうのよね。お酒には注意だな。

今までは「過去に投稿日時を巻き戻して休みなくカレンダーを埋める」ということに
専心してきましたが、今後は文字通りマイペースで書いていきますので、引き続き
よろしくお願いします!

校了中に自分を励ます食べに行ったイタリアンバルのご飯があまりにも
美味しかったので、食べたもの一覧を書いておきます。
字面だけでワインが1本あきそう、さすがロベルト@神保町!

キンメダイのカルパッチョ
ブロッコリーのアンチョビ炒め
ポークの白ワイン&マスタードソース添え
ハマグリのリゾット

すばらしい春イタリアンを糧に、がんばりました。

とすがすがしく書いてますが、あと2週間くらいバッタバタな日々が続きます。
今日は、にくの日なので、肉食べて来ます。ふふふー。
[PR]
by tohko_h | 2012-03-29 16:52 | drops of my days