カテゴリ:drops of my days( 432 )

相棒展Ⅱプレミアム

遊園地や娯楽施設にとんと無縁な私が、珍しくイベントごとでおでかけなど
してきました。銀座松屋にて・・・!
a0079948_9405661.jpg


もちろん、相棒ファン仲間のよし子嬢と一緒です。
会場の入り口でチケットを出すと(張り切って前売り券を買っていた私(笑))、
テレビのリモコンとか、Wiiリモコンに似た細長い器械を渡されます。
ボタンを押すと、伊丹刑事(※相棒を何度か見たことがある人向けの説明⇒
特命係りのかめやまー、と、寺脇さん演じる亀山刑事にイヤミを言っていた
捜査一課の背が高い人 ※相棒を見たことがない人向けの説明⇒最近
「松たか子のお姉さんと結婚する相棒俳優」と騒がれている川原さんという方が
演じている刑事)の声で「右京さん(水谷豊)が行方不明だから一緒に探そう」と
誘われ、あとは、音声ガイドの案内に従って、会場を回りながら、右京さんを
さがす、という、捜査一課を舞台にしたディズニーランド風の展開です(笑)。

会場内には、今までのドラマの中で使われた小道具やセットの一部や台本
などが飾られまくっていて「おお、これはあの話の」と、普段はクールビューティーな
よし子さんも興奮です。ドラマの中に出てくるお店の看板とか、小道具で使われた
架空の雑誌や絵画や、凶器の冷凍イカ(模型)もありました(※凶器のイカ…
凶器・イカ、でググると出てきます)!

あとは、主要人物の紹介パネル。写真とプロフィールがざっくり、って
感じです。殉職された方もいました。

そして、右京さん、神戸くん(ミッチー)、捜査一課3人組、鑑識さん(六角さん)、
ラムネさん(相棒・ラムネでググってね!ある意味究極の萌えキャラ)、
ヒマ課長(ヒマか?って特命係に遊びに来る人)のスーツが飾ってありました。
ちゃんと、捜査一課の人の靴がすり切れてるあたり…ドラマだといいところを
右京さんたちにもっていかれてるけど、足で稼ぐ捜査頑張ってるな~と感激。
主人公の右京さんは、スーツをオーダーしている(銀座のテーラーでオーダー
しているという設定。SEASON9の第14話「右京のスーツ」参照)だけあり
カットが美しいのです。

というわけで、マニアックな世界に1時間以上どっぷり浸り、最後には、広大な
お土産コーナーへ…

クリアファイルやストラップなどの定番ものから、タオルやポロシャツなどの
布モノ。よし子さんは一瞬「神戸君のシャツ」(9800円)を買いそうになっていました。
右京さんのネクタイのレプリカってことで、ネコとか馬とか羊柄の粋で可愛い
ネクタイも7000円とかで売られてました。ふ、普通にデパートの紳士服売り場かい?
ここは、という感じで。

それに、DVDに原作本に、マンガ化されたもののコミックスなどなど、関連グッズも
フルで揃ってました。ひとりでいってたりお酒入れてから行ってたらヤバかったかも。

まあ、理性しっかりあった状態だったので、買ったのは、観光地風のこんなお菓子。
右京さんが紅茶好きってことで、紅茶味が上品なリーフパイでした。
食べ終わったら、カンを鉛筆立てにするんだー。
a0079948_9411483.jpg

a0079948_9412742.jpg


しかし愛する相棒も、実は残すところあと1話だったりするのです(14日のホワイトデーは
サッカーでお休み)。

それで、ミッチーは卒業です。
最初は、インテリ右京と肉体派亀山の対比で成り立っていたドラマなのに、知的な
ミッチーが相棒ってコントラスト的にどうなのかなーって思ったんだけど、テレビ朝日の
男っぽいつくりの刑事ドラマの中にふわっと入ってきてきちんと魅力を見せつけた
2代目相棒として、最高にいい仕事をしてたと思います(なんか偉そうな書き方になっちゃった
けど)。

となると、心配なのは、次の「相棒」です。
刑事ドラマにいきなりミッチー、という柔軟かつ大胆なキャスティングに適う、よい
意味でのサプライズあふれる人だといいな~と思ってます。

よし子さんと私の第一希望の小泉孝太郎に脈はあるでしょうか・・・。
ただ、孝太郎さん、「踊る大捜査線シリーズ」(映画のみ)でレギュラーなんだよねぇ。
AKBみたいに、IBO(あいぼー)の総選挙してほしいわ、いっそ(笑)。と
今年の秋まではやきもきしそうです。
もちろん、いい結果でも残念な結果でも、よし子さんとは飲みます(笑)。
[PR]
by tohko_h | 2012-03-08 23:42 | drops of my days

コンビニで見かけたファッション雑誌「Oggi」の表紙に書いてあった小見出し。

「衝撃スクープ! 美肌の人はみ~んな鮭を食べていた」
この春は、目ざせ! 1日1鮭とか書いてある。

鮭なら毎日食べてもいいくらい好きだから、これは良い情報。
鮭の身の赤色のもとになってるというアスタキサンチンという成分は、
聖子ちゃんと中島みゆきさんがCMしている「アスタリフト」にも含まれてる
らしい。

てことは、鮭は食べるコスメなんですね!

もともと食べやすい魚だし、おにぎりも回転寿司もサーモンひいきの私。
今以上、これ以上、ワインレッドのー、ではなく、サーモンピンクの鮭を
愛していこうと思います。

そういえば鮭で有名な北海道の人って、美肌さんが多いし。

一番簡単なのは切り身とシメジとねぎとかをホイルでくるんでワインでも
日本酒でもテキトーにふりかけてトースターで蒸し焼きにするパターン。
えのきとかも美味しいし、味噌をお酒でといてちゃんちゃん焼き風も!
ジャガイモと重ね蒸しも素敵です。

というわけで、私も、鮭の切り身を少し多めに仕入れておこうかな。
[PR]
by tohko_h | 2012-02-29 01:16 | drops of my days

15cmほど切りました。

この前行ったときから40日しか経ってないのに、セミロングに飽きて
ばっさりボブカット復活。有名人でいうと、安田美紗子風になりました。
カラーリングもあれくらいの明るい茶色だし、今。

前髪を短めにしたかったので「眉毛の露出狂って感じでお願いします!」と
お洒落美容室の中心で変態オーダーを叫んだ私(笑)。
ベテラン美容師氏に「そういうオーダーは初めてされました」とツッこまれ…
更に、

「前髪をうんと短くすると、かわいらしくなりすぎるから(イタくなるから、を
親切ないいかたで回避させてくれたようでありがたい(笑))まゆげジャストで」
と言われました。

もともとの予定では、30代の残りはロングで伸ばすだけ伸ばして、40歳で
ばっつりおかっぱ、の予定だったのですが。39歳になる直前でばっさりと。

しかし40代半ばの原田知世にショートが相変わらず似合うように。
もっと年上の萬田久子にはいつでもロングが似合うように。
私のベストレングスは、今のところこのくらいって気もするんだよねー。
これで逆に、若めの柄ワンピとか無茶な服も着られるかも。

服と言えば、買ったままで放置してた、とか、似たの3着もあるじゃん、とか
1度袖を通したきり、みたいな「古着だけどまだ状態はいいけど、私はもう
着なくてもいいや」という服を30着くらい古着屋さんに持っていったら、
結構よい感じで査定してもらえて、数万円の臨時収入になりました。
これで何を買おうかしら(笑)。しかしまだまだクローゼット(ちいさい)の
キャパをオーバーしている私のお洋服。もうちょっと減らしたい。
でもあまりにも減らしすぎると「補填しないと」とか無意味にまた買い過ぎそうで
怖いので、まずは「最低限何着あればいいか」を考えてそれに近づけていく、みたいな
意識を持とうかな。
[PR]
by tohko_h | 2012-02-18 22:10 | drops of my days

じゅにこちゃんのにっき

先日、むうちゃんのおうちに、うりぴーさんと遊びに行ってきました。
日曜日のお昼から鍋囲んでワイン、という趣向でございました!
主役はもちろん、むうちゃん家のアイドル・ジュニ子たんです。というわけで以下
ジュニ子たんになりきって書いてみます(笑)。

はれているにちようび。
きょうは、あったかくて、てんきもすごくよくてうれしい。
あさからてれびでは、おもしろい「うたい」というかわったおんがくがながれていて
テンションがあがりました。
ままも、あさから、にこにこわくわくです。ままがわらうとかわいいです。
ぱぱはにちようびもおしごと。

きのうのよる、おうちにあやしげなこづつみがきていましたが、この
おりょうりのためのおとりよせせっとだったんですって。
「蟻月」というおみせの、もつなべ、というおりょうりだそうです。
ままにきゃべつをきざませて、おきゃくさんふたりは、ガラスのびんをたくさん
とりだして「あかがさき?」「しろ?」としんけんにはなしあっていました。
おいしそうだなー、ほしいなーとみていると「あと20ねんたってからね」と
いわれてしまった。なんでだろう。
a0079948_100963.jpg



おさかなもたべていました。
a0079948_9585729.jpg


けーきもでてきました。「エコールクリオロ」という、なんだかむずかしい
なまえのおみせのでした。さんにんでよっつたべていました。
a0079948_1002228.jpg


おきゃくさんのうちひとりは、おようふくもかばんもとってもとっても
おしゃれで、わたしをたくさんだっこしてくれていいひとでした。
かわいいおねえさんでした。わたしはとてもすきになりました

もうひとりは、へんなびんにはいったのみものばかりのんで、きがむくと「かわいい
ねえ」といきなりいったりして、へんなひとでした。こっちのおきゃくさんは、もうすこし
せつどをもってほしいです。

でも、ままもたのしそうだったので、きっと、おかしなほうのおきゃくさんにも
いいところがあるのかもしれませんね。

たまにはわたしのおうちによんであげてもいいな、とおもいました(へんな
ほうのおきゃくさんも)。


…ジュニ子ちゃんの脳内感想はこんな感じだったのではないかと推測(笑)。
ホント長時間ありがとう~!
本当に見あきない可愛さで、写真でも、もちろん「ジュニ子ちゃんは可愛い」と
理解していたし、もっと赤ちゃん!って言う頃にお会いしてたんだけど、実際に
活発に動いてる姿はたまらんかわいさ! もう、むうちゃん、SPつけたほうがいいかも
しれないよ、かわいすぎる・・・。

しかし、おしゃれな化粧水情報など交換しつつも、いつの間に
サッカーで五輪行ける?やばくない? とか、
今年のプロ野球のキャンプあれこれや今年の展望…とか
サラリーマンが新橋で語り合うように本気でスポーツ話をしているわたくしたち。

うりさんがフットサル、むうちゃんがフラメンコ、そして私がボクシング(エクササイズ)、
と、意外とこのメンバー、体育会系!?
今はそれぞれテイストは違いますが、可愛らしい服も大好きだし、そういう話でも
盛りあがったんだけど…全員が、小学生時代に、野球帽をかぶっていた過去が
発覚するし(笑)。やっぱり昭和から野球を見ていると「西武の渡辺監督がいかに
イケメンだったか」は必須の話題だよね(笑)!

というわけで、いつものように…いえ、いつもは仕事など終わってからお外で会って
いたのが、お休みの日にばっちりお昼からお邪魔して夜までずっとお世話に
なっちゃったので、本当に長い時間、むうちゃんありがとう! おいしいワインを
持って来て下さったうりさんも、ごちそうさま!

しかし帰りの電車で「あ、あのネタは、ふたりに聞きたかった!」という話題を
とりえあえずふたつみっつ、いえ、いつつむっつ思い出したのでした。
というわけで、ジュ、ジュニさんからのおゆるし出れば、またママと、うりさんと
遊びたいです、よろしくお願いいたします!
※「ふたつみっつ」「いつつむっつ」ってこのリズム、なんか記憶にあるなーと
思ったら、バービーボーイズの「ごめんなさい」だった・・・。
というわけでふたりとも、私、酔っぱらっちゃってごめんなさい><
[PR]
by tohko_h | 2012-02-12 23:00 | drops of my days

a0079948_9581592.jpg

買ったんだけど、酔っぱらってたし「太るから食べてやる」と言われてモテ様に
奪われる直前、の図。

というわけで、買ったことはあるけど食べたことはまだない、という。


ふつうにチキン食べてるみたいだったと云われました。
チーズはあまり効いてないのかな?
ますます深まる謎…
[PR]
by tohko_h | 2012-02-11 23:58 | drops of my days

タイトル、きゃりーぱみゅぱみゅのつけまの歌に対抗しております(あの歌って
1度脳内を流れ始めると結構エンドレス状態が続く怖い曲…!)。

私、昔某ファッション雑誌で読んだ「まつげパーマをかけ続けていると、一重さんも
奥二重さんも、くっきりした二重になります」というフレーズが脳裏にこびりついてて

つけまをつける器用なセンスがないので、とりあえず「マスカラ塗りやすいし」と
まつげパーマをかけております。

2か月に1度くらいだけど。

ホントは月イチでかけるべきものらしいんですが、私、隔月雑誌の編集者として
「まつげかわいくしてる余裕なんかないよう」「人前なんて出ないよう。会うのは
ほとんど印刷所の人と会社の人だけだよう」という状態に2か月に1度なるんです。
女性としてはダメなんですが、なっちゃうんです。
そんな時は、おしゃれの「お」の字も宇宙の彼方にすっとばして、働きます。
すっぴんは犯罪な38歳なので一応顔は塗るけど、かなり、略式です。
…そんな時にまつげくるんとしてても意味ないし!
と、出してる本のサイクルにあわせ、まつパも隔月です!

モテさんみたいに、生まれた瞬間から死ぬまでまつパが天然でかかってる人と
比べたら、生涯に必要な経費、どれだけ違うんだろう(ちなみに現在は1度に2000円
ちょいのところでかけてます)。とか思いつつ、2か月に1度、サロンに通うのです。

今通ってるサロンは、まつげにパーマ液塗って道具を装着した状態で、
マッサージチェアに座って全身をほぐせるというお気楽リラクゼーションサロン風
でもあり、気に入ってます。
毎月、携帯でクーポンが届いて「今月はコラーゲン入りジェルでまつげを補強できる」
とか「唇にパックを!」とか、月替わりのオプションがついてくるのも楽しみ。

今月のクーポンは、美肌パックでした。
a0079948_18552282.jpg


叶姉妹一押しの美肌パック…いえいえ、美香さんはおまけです。
蛇です。

そう、蛇のパック!

韓国などでは流行ってるそうですね。とにかく、乾燥肌の人にはてきめんに効く!
とのことでした。カタツムリの次は毒蛇。韓国美容の、ぬめぬめとした動物たちへの
注目は、まだまだ続くのかしら。

そしてお肌もしっとり&まつパも無事にかかりました。

最新パックも試せたしいい感じでした。
[PR]
by tohko_h | 2012-02-06 23:42 | drops of my days

鬼は外

a0079948_934219.jpg

本日、節分です。
恵方巻きもいいけど、チキンも悪くないんではないかしら?
恵比寿駅前ケンタッキーフライドチキンのカーネルさんの頑張りを見てそう思いました。
[PR]
by tohko_h | 2012-02-03 14:05 | drops of my days

もろもろ。

別に萌え目線で見ていたわけではないが、ちょっとサビシイ…
マー君の結婚。
トップクラスの投手になって彼女もレベルの高いタレントに…とか思わずに
ちゃんと誠実に結婚したのはいいことなんだろうけどねー。

しかしそんなとき「つりあい云々」とぶつぶつ愚痴っちゃうと、あとでふと
「モテさんに気がある女の子が私見たら、怒り狂うだろうなあ」と別の意味で
どんよりしてくる。モテさんにつりあってないダメ嫁とか思われそう(涙目)。

別に女の子としてイケてる存在ではないのは自他ともに認める私ですが、
自分とつりあいそうな男の人って…ちびまる子ちゃん業界で言うと、
山田ではないと思いたいけど、よくてはまじ、恐らく藤木あたりになって、
しまうのかなぁ、悲し。

子どもの頃は笑って読んでたけど、最近読み返したら、「ちびまる子ちゃん」の
通う学校の教室は、クラス内カーストが結構シビアで読んでて結構どんより。

大野杉山ののさばりっぷりにイラっとしたりして。
※クラス内での地位が高くてもあのコンビは好きじゃない。やはり金持ちなのを
さっぴいても花輪君推し。

でも、べたな泣ける系の話で泣いてる。作者の思うつぼだわこれじゃ。

りぼんでギャグといえば、古くは赤座ひではるの「ブギウギ幼稚園」(覚えてる人
いるかなぁ)とかもあったけど、やはり一世を風靡したのはまる子だよなぁ。と
思っていたんだけど、東村アキコ様がどこかで「岡田あーみんの「ルナティック雑技団」
が私の原点」と語っているのを読んで、早速買ってみた(あーみんは子供のときは
絵がなんとなくあわなくて読みとばしていた)。いやー、言葉のセンスがすごいのね。
というわけで、30代最後の春に、あーみんのギャグと残業にまみれてしまいそうな
私です。
[PR]
by tohko_h | 2012-01-26 23:08 | drops of my days

世にもハードな1週間

9日(月曜日) 神田でジンギスカン新年会(友達)と。食べる前に、飲む!ではなく、
         食べる前に殴る!とばかりにボクシング行ってから神田集合。その後、
         巨大なあまおうケーキまで食べる。ボクシングの意味なし。

10日(火曜日)習い事に行こうと思うが仕事が立て込み断念。ボクシングにハマった
         ので、こちらの習い事はやはりやめるべきかとの思いが強まる。


11日(水曜日)かつてうちの会社の社長だった偉い人と飲む。モテさんの会社が
          業界的に注目されがちなところなので、そっちの動向ばかり訊かれる。
          実は彼の仕事のことをほとんど知らないんだよね私。


12日(木曜日)部署の新年会で焼肉。みんな凄い飲みっぷりでヒートアップ。私は
         途中でウーロン茶に切り替えてシラフだったんだけど酔った振りで
         ちょっと上司にこれだけはと思うところを言ってみたりもしたけど(笑)、
         相手は泥酔してたので多分無駄だったかと(笑)。


13日(金曜日)同業でいろんな会社の人たちが集まる新年会に出席。漫画に出てくる
         悪役みたいなセリフ回しで軽くいやみを言われたりして、自分がドラマの
         登場人物になったみたいだった(笑)。

14日(土曜日)実は昨日のパーティーで一滴も飲まなかったので家で朝からワイン。
         
こういう忙しさは、実は結構好きなんだけど、来週からはいよいよ編集部立てこもり
メール1日30通分投げバイク便呼びまくりの恐ろしいシーズンがやってきます(泣)。

新年会まだできてないここを読んでる友人の皆さん、2月まで、待っててください…
[PR]
by tohko_h | 2012-01-14 14:38 | drops of my days

2012年3が日日記

1月1日(日)
意外と朝早く起きたので、さっさとお風呂に入り、年末たまった空き瓶や
通販のダンボールなどゴミ出し。今年はゴミ減らすぞーと決意しつつ。
そしてポストから年賀葉書を貰ってきました。学生時代「子どもと本に
関する仕事がしたい」といっていた元同級生が、学校図書館で今年から
働くことになったらしい。やりたいことを実際に仕事にした人を見ると
やっぱりなんか、あせるっていうか、ひやりとする。新年早々暗くなって
しまうけど、私は今の仕事は色々縁があって続いているし、そこで
出会ったものや得た経験を愛しているつもりだけど、やりたかったこと、
とはかなり遠いことが年々分かってきてしまってる。勤続15年目の新春。
不惑まであと1年。どうなる私(ってどうしようもないんだけど)。
ただ、私の仕事って、やってる当人がどこか楽しそうにしてたほうが
いいような気がするので、苦楽の「苦」と「楽」のバランスをなんとか
していきたいものです。と、新年の朝から物思い。モテさんが起きて、
車でモテ実家へ。だいぶ前に買ったPerfumeのアルバムやっと車の中で
聴けた。深田ドラマの主題歌「スパイス」と、「VOICE」が特に
好きだけど、このアルバム(JPN)、全体的にアタリって感じ。

モテ実家では相変わらず皿1枚も洗わないダメ嫁ですが、よく飲んで
よく笑い、モテ様のかわいいドジ話などを披露して朗らかに過ごす(笑)。
義父が握るお寿司、今年は特に例年より酢飯がきりっとしてて美味。
なますもいつもよりすっぱくて美味しい。思わず「すっぱくて
美味しい!」と明るく言ってから(まだ、そういうことを言うと
妊娠?と期待されてしまうかなぁ)とか、ひとり自意識のドツボに
はまりかけたが大丈夫だったようだ(笑)。ボクシング行きまくってる
とか言ったしね私。お昼はおせちとお雑煮、夜はお寿司をいただき、
たくさんお土産もいただき帰宅。帰りにモテさんが100円ローソンに
寄って、スープヌードルを買った。「コンビニやスーパーの
高いヌードルと違ってこっちは、コロチャーじゃなくて普通の肉
(以前のヌードルに入っていた)が入っている」という情報を友達に
教えてもらったとかでいきなり食べたくなったらしい。そして24時過ぎに
帰宅して…食べていた(笑)。文字通り「食っちゃ寝」の王道正月を
エンジョイしてるともいうわね。

1月2日(月)
8時5分起床。仕事のメールが来ているのを発見して一瞬せつなく
なるがさくっと返信。
8時ちょうどのスタートの瞬間を見逃しちゃったけど箱根駅伝、そこから
ほぼぶっ通しで見る。もちろん東洋大学のリベンジを応援しつつ!
その間、箱根ファンの友達とツイッターで激しくやりとりなどしつつ、
ご飯を炊いて、昆布巻きで白ご飯。おせちとご飯って組み合わせ、
シュールかもしれないけど、夫実家のブリ入り昆布巻きも、私の実家の
身欠きにしん入り昆布巻きもご飯のおかずとしてすばらしいんだもん。
そして伊勢丹でテキトーに買ったクッキーが神レベルでおいしいので
コーヒー(いただきもの)もがぶがぶ飲んでしまう。これから多忙になる
私に「会社でつらいときに」と、カップにセットして1杯ずつ飲める
便利なタイプをくれた友人の好意に報いていないかも、ごめんー!
でも凄く美味しいー! 箱根駅伝の、柏原君というカリスマを慕いつつも
対等に仲良しな同学年のチームメイトたちが、みんなすごく魅力的。
スポーツのエースって孤高タイプもステキだけど、カッシーみたいに
慕われてモテモテ(変な意味じゃなく)で人に囲まれているのも素敵だ。
いや、ヘンな意味だったとしてもそれはそれで、素敵だ(笑)。

1月3日(火)
7時起床。箱根のスタート前の「昨日のおさらい」からしっかり視聴。
早稲田、2位に落ち着くと思ったら明治と駒沢に抜かれて4位ゴール。
明治も久々の上位で嬉しそうだった。でも今のままだと来年柏原が抜けても、
東洋5分差くらいで勝っちゃうかもしれないってくらいの勝ち方だった。
モテさんは駅伝に関心が無いので、普通にゲームとお昼寝を楽しんでた。
しかし食べたいものは一致していた二人。おせちにあきたらカレーもねを
実践してやるといわんばかりに、夜はチキンカレー。美味しかった。
ご飯が進む。進みすぎる。食欲は今年も絶好調。録画しておいた
1月1日に放映された「相棒スペシャル」楽しく観られた。
例年「スペシャルって時間は長いけど(2時間やる)、内容は
薄いしイマイチ(除くバベル)」というイメージがあったんだけど、
今年のスペシャルは良かった! 吉田栄作、テロリスト似合ってた。
反町隆史といい勝負のテロリスト役者になれそうだ。

ちなみにネットなどでも買い物はしなかたのこの3日間。
zozoとかアイルミネとかいろいろなファッションサイトはつなぎまくり
見まくりだったのだけど…
昨年27日の伊勢丹プレセールで燃え尽きたのかしら私。いいことだ。
[PR]
by tohko_h | 2012-01-04 07:21 | drops of my days