「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:eating&drinking( 702 )

チキン南蛮バーガー

a0079948_1355074.jpg

本日のお昼に食べたモスバーガーの期間限定「チキン南蛮バーガー」。
チキンにからめられた甘酢ソースがとてもバランスがよくて美味しい。
レギュラーになってくれてもいいわよ(なぜ上目線)、というレベルの完成度。

ちなみにオニポテはダイエット&会社で匂いを拡散するリスクを考えて我慢した。
自宅だったらこれにビールなんだけどね、絶対!
[PR]
by tohko_h | 2012-09-18 13:56 | eating&drinking

本日の夕食

赤ワイングラス2杯←昔は白しか飲めなかったのに、ここ1年くらい、割と
軽め~中くらい赤も好きになりつつある。

ヤギのチーズ←シェーブルなんとかっていう名前。個性は強いけどワインでも
ハイボールでも美味しいし、油揚げをカリッと焼いたのに載せて食べても美味。
某デパートで半額で購入。

シャウエッセン2本←ソーセージ界で一番好き。オムレツ焼くときも添えるし、
おでんに入れてもおいしい(じゃがいも、大根、昆布、焼き豆腐とシャウエッセン
だけでもある程度イケてるおでんができる!)

…ヤギのチーズというと、やはりアニメの「ハイジ」を思い出してしまう
昭和48年生まれの私。

数年前に沖縄料理店で食べた「ヤギの刺身」がキョーレツで(ラムも馬刺しも
大好きなのに)、ヤギには苦手意識があるんだけど、チーズ、しょっぱくて
臭くて謎の苦味もあって、最高においしいんだよね。というわけで、くさい
チーズで栄養をつけて明日も元気にお仕事です。
おやすみなさい<(_ _)> 
[PR]
by tohko_h | 2012-09-11 01:04 | eating&drinking

じゃんがららーめん。

時々食べたくなる九州じゃんがららぁめん。
通常は、コンサバに醤油ラーメン派なんですが、時々食べたくなるの、
とんこつ。
a0079948_8494158.jpg


ポタージュと見まごうこのとろみに会いにきました。
池袋西武の上のレストラン街にいつの間にか入ってたのです。
a0079948_850022.jpg

[PR]
by tohko_h | 2012-05-19 08:50 | eating&drinking

初めての花ズッキーニ。

好きな人には思われず、好きじゃない人には付きまとわれる。
そんな恋愛運の弱さにも似ている私の日常。
大好きなお金には縁がなく(伊勢丹が消滅すれば少しはマシか(笑))、
ニガテな仕事は増えていく一方・・・みたいなね。
お金使うのは得意なんだけど稼ぐのは苦手なのよー!!!(心の叫び)
ビジネスセンスをお母さんのお腹の中においてきちゃったみたいでね(´Д⊂

まあ、そんな感じで、仕事に翻弄されております。
で、つい、こんな仏頂面の極みになってしまいがいな昨今。
a0079948_19384530.jpg


眉間のシワを伸ばさないとねーというわけで、神保町でイタリアンといえばここ一択!の
ロベルトへ。花ズッキーニという見慣れない野菜のフリッターを頼んでみました。
a0079948_19331472.jpg


マッチ棒の頭っぽいところがお花で、この中にモッツァレラチーズとアンチョビが
入ってて香ばしくて野菜っぽい甘い香りもして、食感と香りと味がどれもよくて幸せ。
白ワインと一緒にもぐもぐしてると、落ち着いてまいりました。

私の顔も、たぶん、あっという間に柔和になったはず。
a0079948_1942611.jpg


私の定年までとは言いませんが、えらい人になるまで、ロベルトは神保町にあって
欲しいなぁと思った夜でした。

そしてもっと食べてみたい花ズッキーニ料理。しばらくは、ぐるなびで「花ズッキーニ」を
検索して、行きたいお店リストでも作っちゃいそうな勢いです!
[PR]
by tohko_h | 2012-05-17 23:58 | eating&drinking

駅弁「海の輝き」

小樽の駅弁「海の輝き」。伊勢丹の地下で買えるのです。
鮭&いくらの親子な組み合わせ好きなので、仕事がつらいときはつい手を
出してしまいます。今は帰るのかなー。一箇所、駅弁コーナーみたいな
ところがあって、全国各地の美味しい駅弁が入れ替わりたちかわり
売られてるコーナーでちょっと前に買いました。前に行ったときは
牛肉ど真ん中も売ってました。
小樽行きたいなー。高校時代、モテる人や彼氏や彼女が居る人はたぶん
札幌からデートで行ってたんだとおもうけど、私は家族と水族館に行った
思い出しかないので、ロマンチックな小樽の思い出、あこがれる(笑)。


ちなみにいくらは、塩漬けよりしょうゆづけ派!
a0079948_2132461.jpg

a0079948_21321836.jpg

[PR]
by tohko_h | 2012-05-14 23:31 | eating&drinking

落ち込んだり元気がないととんかつが食べたくなる。
嫌な話だが、学生時代の彼氏に「無心にとんかつを食べると嫌なことは
割と忘れやすい」といわれた刷り込みが、40歳近くなっても残ってるのかな。
当時はとんかつあんまり好きじゃなかったし、無理に連れて行かれてイライラ
したはずなんだけど、今はひとりで美味しいとんかつやを求めて貪欲に東京を
歩き回るワガママな女になっております。元気ですかY君。

さて、仕事が修羅場を抜けたときに、ふと散歩がてらにいってみた
神楽坂のとんかつやさんのネタ。
神楽坂の「坂」に面したビルの地下1Fにあるとんかつや「あげづき」。
a0079948_20125966.jpg

a0079948_20135642.jpg

a0079948_20141088.jpg


何がいいって、岩塩で食べられるところ。
からりと揚げたポークの脂身を塩で食べる美味しさ…!
もう、ソースと同格扱いで、全国のとんかつやに塩を常備する世の中に
なってほしい!
ソースとカラシで食べるのも大好きなんですけど、塩で食べると脂の
甘さがもっとふんわりと甘くなる感じがしてたまらないのです!
[PR]
by tohko_h | 2012-05-11 20:12 | eating&drinking

養老軒のふるーつ大福

連休中に、池袋の西武デパートで行われていたグルメな催事。
551の豚まんなどと一緒に購入したのが、こちら!

養老軒のふるーつ大福、です。
a0079948_12412918.jpg


このふわりとした白い餅は、兵庫の甘音屋さんのイチゴ大福同様、餅というか
マシュマロっぽい感じ。もっちり感がすごいです。壁に向かって投げたらぺたり、と
くっつきそうなすいつき感というか。
a0079948_12412939.jpg


なかみは、イチゴ、バナナ、栗、つぶあん、ホイップクリーム、と、相当の具だくさん。
でもバランスがいいのでクドかったりしないんです。ふわふわの皮にとろりと甘い
フルーツにやわやわのクリーム。つぶあんが甘味とかすかな塩気担当って感じで
なんとも美味。ひとつ300円もしないんです。ケーキ並の満足感なので、お買い得、かも。
通販もあるので、また食べたくなったら頼んでみようかな。
a0079948_12412991.jpg


ちなみに、この大福、イメージソングまであるらしい・・・
a0079948_12513915.jpg

アイドルマスター おっきなラッキー☆恋降るフルぅCHU!! 雪歩 春香 ‐ ニコニコ動画(原宿) アイドルマスター おっきなラッキー☆恋降るフルぅCHU!! 雪歩 春香 ‐ ニコニコ動画(原宿)
[PR]
by tohko_h | 2012-05-08 12:41 | eating&drinking

wakiya一笑美茶樓

少し前に「贅沢なご飯を食べよう!」と盛りあがって夫が予約してくれたお店。
脇屋シェフのお料理レクチャー@伊勢丹には1度行ったことがあるんだけど
お店でちゃんと食べるのは、また別の嬉しさが!
個室だったので、案内されると既に美しいお皿が並んでいてテンションあがります!
a0079948_1055823.jpg

a0079948_1061626.jpg


前菜盛り合わせ。どれもあっさりしていて、日本人になじむ味。特に
右上のお肉がすごく凄く美味しかった。
a0079948_1064091.jpg


ゴボウのスープ。滋味・・・って感じで無言で口に運び続けました。
ちなみにさいきん、ごぼうがすごく好きです。先日我が家で鶏すきを
作ったときに、夫がウドとごぼうを入れてくれたんだけど美味しかった!
a0079948_107363.jpg


何かのから揚げ。白身魚だったかな。鯛とか。
a0079948_1072196.jpg


この器が、実は凄く可愛かったの。味の素のパンダにも似てるけど。
a0079948_1073985.jpg


そして、ふかひれキターーー! ちゃんと一口サイズのごはんもいただけます。
コラーゲンって、食べ物から取ってもそんなに肌がつるってなるわけじゃない、
みたいなことをこの前何かの雑誌で読んだのだけど…やっぱりプルプルした
ものを食べてると期待しちゃうよね。美味しい…ふかひれやっぱり好きだな。
a0079948_107576.jpg


メインはごろりとかたまりで煮たお肉。見た目はごついけどほろほろ。
a0079948_1081483.jpg


最後は、タンタンメンとカレーと塩あじの麺から、好きなものを選んで、と
言われて絞り切れずカレーとタンタンメン。

タンタンメンはすごく辛くて美味し買った。美味しかったのでラー油を帰りに
思わず購入。
a0079948_1082723.jpg


カレーは、意外と家庭的で落ち着く味わい。でもスパイスは結構いろいろと
たくさん組み合わせてるんだろうな、絶妙なバランスで。
a0079948_1084171.jpg


赤坂の駅から歩いてそんなにかからないんだけど、ちょっと表通りから入った
ところにあって隠れ家気分満載。いつか、こういう素敵なお店で、クールに商談とか
契約とかしてみたいな(笑)。と、思わず、島耕作スイッチが入ってしまいそうになる
今日このごろの私でした。

この時はまだ決まって無かったのですが、モテ様が実は今春、なんの予兆もなく
昇進しまして…お祝いになんかおごらなくちゃ、と思ってるんだけど、またここで
ふかひれもいいなぁ。でも夏のボーナスまで待っててもらえるかなぁ(笑)。
[PR]
by tohko_h | 2012-04-17 12:39 | eating&drinking

一部の友人間で流行ってる、myブームというよりかむしろourブームと呼びたい
兵庫県の和菓子屋さん「甘音屋」さん。
もう部活動みたいである。「甘音屋部」とか「甘音屋研究会」みたいな。
時々伊勢丹に出店して、その季節一押しの美味しいお菓子を売っているので、
要チェックである。

秋は栗のお菓子が美味しかったし…とてもよかったんだけど、春に甘音屋さんが
来る事を、東京のマニアたちは心底願っていた。

それは「春先の短い期間に売られているイチゴ大福が異様においしい」という
評判を、昨年、お取り寄せで食べた部員から聞いてしまったので。

私は、なんかバタバタしてて、お取り寄せも忘れていた。そして、送料をケチる
貧乏根性のたくましい私は「伊勢丹なら定期で行けるしいつでもカモン!
春よ来い、じゃなくて、春に来い、だわ」なんて思っていた。

しかし、甘音屋さん、関西に新しい店舗をOPENして、この春は伊勢丹には
来られない模様。※大丸神戸にOPEN!したそうです。

来ぬのなら 来させてみよう イチゴ大福

たのみかた
1)ネットで「兵庫 甘音屋」と入れてぐぐるとお店のサイトにつきます。
2)欲しいお菓子を選んで頼みます。
3)イチゴ大福は到着日に食べないとアウトなので、確実に家にいる日時で
頼みます。
4)届いたらすぐに食べます
※でも実は、到着日翌日に食べるとそれもまたしっとりして美味しいの。
a0079948_92218.jpg

a0079948_9221454.jpg



こちらのイチゴ大福は、まず、お餅が個性的。ていうか、餅ですらないのです。
マシュマロ生地、とサイトにも書いてあります。イメージとしては、雪見大福の皮を
もっともっちり厚ぼったくして唇にくっつけるとほわーっていう感触がたまらない感じ、
とでもいいましょうか。
a0079948_9222828.jpg

そこに、「私、いませんから!」と存在を隠そうとしてるくらい控え目な黄身あんが、
甘さスッキリ(でも酸っぱくない)のさがほのかというイチゴを守るように…なかなか
美しい断面図なんですよ、バッサリ切ると。
a0079948_9224477.jpg


マシュマロの食感と、中のイチゴそのものの美味しさが拮抗しててすばらしい!

大福自体は1個200円台と庶民的(結構ボリュームあるんだけど)なので、
送料にひるまず、あるいは、お友達とみんなで一括購入して節約してでも
食べる価値があるお菓子です。

勿論私は、もともと餅好きなので、王道のイチゴ大福とか、イチゴ大福に豆も!
みたいな他店のものも大好きなんですが、こちらのイチゴ大福は、特別枠として
(むしろマシュマロ生地だし、洋菓子よりなので、紅茶コーヒーでもイケるはず!)
これからも、春のお楽しみとしてこの季節には食べたいな、と思ってます。
[PR]
by tohko_h | 2012-04-11 09:23 | eating&drinking

目黒川近辺は、お花見で盛り上がっている季節ですね!
それよりちょっと前に、中目黒に行ってきました。ホルモン食べに。

お店の名前は、炭火焼ホルモン まんてん

店名に偽りなしの、100点満点の美味しくて楽しいお店です。

クーポンで行ったので、座るとどんどんお肉が出てきます。
リンゴ味のハイボールとかあったので、ビールとハイボールを交互に(これって
どうなんだろう、次の日結構二日酔いだったんだけど)。

こんな風に、炭火と七輪で焼いて食べます。
カウンター席だったので、食べごろとか、お肉の部位とかウンチクについて
会話を途切れさせたりしないで、自然にすっと話してくれる接客スキルの高さにも
(なんか偉そうな言い方だな…)感動しました! クーポンで割安な肉を食べたい…
という意地汚い私(と、妹)にここまで親切に…うううー。
a0079948_9264978.jpg
a0079948_9262942.jpg


新鮮な内臓肉を扱っている証! 臭くなくて美味しい煮込み!
結構、有名店とかのも食べたことあるんだけど、ここのは本当にこれだけ
鍋いっぱい売って欲しいくらいの美味しさ。白ご飯にも合うと思う。
a0079948_9243648.jpg


タン刺し…は、法律的にダメなので、あぶってあるタンにネギ塩。これが
コリコリで美味しいんだ! ああ、私にもし法改正する権力があれば、
生肉はちゃんと丁寧に処理して新鮮なものを扱うならね、ってことで、
フグみたいに免許制とかにしてもいいから、なんとか食べられるようにしたい。
a0079948_9245115.jpg


チームホルモン、その1! 食感と風味が全部違うので飽きない。つけダレで
下味がついてたり、江戸前のお寿司の如く「仕事」されてる確かな肉。
a0079948_92584.jpg


焼き肉界のスター・カルビと同じくらいの魅力と風味を持つ、ホルモン界のセンター、
横隔膜こと、ハラミ! 焼き肉屋に行くと必ずレバーとハラミ、という、もともと
ホルモンヌなので、この展開はたまらないっ!
a0079948_9252764.jpg


左のお肉は、どこかの部位(すみません、失念)にあみあぶらを巻きつけて
コクと風味を追加してあって、ザ・肉って感じ!
a0079948_9254655.jpg


あまりにも美味しくて追加した希少部位。
a0079948_92675.jpg


実は楽しみだったアンチョビおにぎり。作り方、あの気さくな店員さんに
訊いておけばよかった。ゴマ油で握ればいいのかな。
a0079948_927598.jpg


豆乳パンナコッタも美味しいのーーー!
a0079948_9272647.jpg


というわけで、4月はこのお店、土日はお昼13時から営業中!らしいですし
※ぐるなび情報→クリック!!

肉欲が抑えられずに身もだえているような人は(誤解を招く書き方(笑))、ぜひぜひ
中目黒散歩がてら美味しいホルモンを味わいに行かれてはいかがでしょうか?
[PR]
by tohko_h | 2012-04-09 09:27 | eating&drinking