「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 09月 ( 67 )   > この月の画像一覧

スタジオにいない!と動揺しつつ録画してたら、なんと!
VTRのみのご出演。 カーキっぽいスウェットでバストアップ。
心霊スポットでクイズ大会、というコーナーで
会場の廃校に勝手に入るのはアリ?という疑問に
「管理者の許可が必要です。建造物侵入材に相当します。でも今回は
スタッフのかたが管理者に許可を取っているので罪にはなりません」とコメント。

CDの間奏に「死ね」という怖い声(幽霊?)が入ってますが、死ね、と言うのは
罪になるか?という質問に
「社会的評価を下げれば名誉毀損とかが成立しますが・・・」とコメント。

でも、久々のバク天!、バカバカしくも面白かったです。
この心霊クイズの司会者が、児玉清さん(になった華丸さん)だったし(笑)。
久々にドカベンを見られて嬉しかった~~
太田さんもハンカチ王子の真似をしてました(笑)。

そして橋下弁護士の今週のスケジュール(イレギュラーなもの@関東)
10月1日 日曜日 サンジャポ!!!!
10月2日 月曜日 徹子の部屋!!!!!
10月3日 火曜日 伊東家の食卓!!!!
10月5日 木曜日 ごきげんよう←これは、1日だけ出るの?それとも火曜日とか
水曜から?
来週もがんばれ我が家のDVDレコーダー・・・
[PR]
by tohko_h | 2006-09-30 23:58 | HashimotoGovernment

橋下弁護士の服装は、淡いグレーに白のストライプジャケット。
白シャツ(ストライプ入り?)を中にすっきり着こなしてらっしゃいました。

トラブル1)
同僚の理沙に、2度も彼氏を奪われた美穂。会社で人気の美穂をねたんで
理沙がわざと美穂の彼氏に接近して奪っていたことが発覚。美穂は
2度もわざと略奪愛をしかけた理沙に慰謝料を取れるか?
丸山先生だけが「慰謝料取れる」、あとの御三方は「取れない」派。
橋下先生「結婚したり婚約して初めて男女の間に法的な縛りってのが
できるわけなんですね。とにかく恋愛の間っていうのは、別れられた方の女性は
何も問えないわけなんですね。自分の恋人を奪われたっていう女性のほうも
悪いと思うんですよ。気持ちを繋ぎとめておくような努力も必要だと思うんですね
(このへん、よくうちが夫婦喧嘩すると「努力不足!」って言い合うところ(笑))。
うちの妻も18年間僕とつきあってるんですけれども、色々やっぱり努力をして
それこそ、ピンクレディっぽい衣装も色々着てくれたりとか、いろいろ
それはもう」
←この日のゲストに増田恵子さんがいたから? それにしても・・・
このすべりっぷりだから、ゲストの春風亭昇太さんに
「橋下弁護士のギャグとかけて、たまに試合に出るスケーターとときます。
そのこころは・・・たまにすべります」
とか言われちゃうんだよう・・・
余談ですが、メガネ男子も噺家も好きなんですが、昇太さんには萌えないわたくし。
何が足りないんだろう。楽太郎さんみたいなダーティーさがないからかなあ。
さて、そういうわけで、奥さんコスプレ疑惑な発言をする橋下先生に、
会場「えーーー!」(そうとうひいてる風のブーイング(笑))
先生「えーって、そういうことしないと6人生まれないんですよ!」
紳助さん「何で赤裸々に語っとんねん!」
先生「いえいえ・・・」
紳助さん「日曜日の9時代に僕ちょっと変態ですってゆっとんねんで!」
また、丸山先生が「あの女は嫌がらせ目的でやってるから悪質ないやがらせ。
恋愛とは根本が違う。だから、慰謝料取れると思います」と言うと、橋下先生が
「丸山先生の根本的な間違いは、いちばん悪いのは嫌がらせをした女性よりも、
別れた男の方がいちばん悪いのを見逃してるところですね」とコメント。
橋下先生「丸山先生、それで勝てる自信あるんですか? 弁護士は
勝てる自信だけじゃだめなんです。勝たなくちゃダメなんです。丸山先生は
自信ばっかりなんです」
丸山先生「君は最近忙しくて裁判やってないじゃないか」
橋下先生「それは丸山先生じゃないですか」
見ていた昇太さんたちが「見苦しいですねー」とこきおろしあうふたりを非難すると
丸山先生がすかさず「これ、コンビの芸風なんです」とまとめました。
慰謝料取れる確率は20%です。
たしかに、略奪女も怖いけど,持っていかれる彼氏がアホですね、この場合(笑)。

トラブル2)ある夫婦が離婚する事に。妻は、夫の暴言に対して慰謝料を
夫は、妻の暴力に対して慰謝料を請求。お金を払うのはどちら?
北村・住田両弁護士が「妻が払う」(暴行罪が適用できるし)なのにたいして
例のコンビは「夫が払う」を選択。
橋下先生「男のほうが単純に悪いですよね。男は女よりやっぱり体力は上ですし
肉体的にも精神的にも女性よりも耐えなきゃいけない存在なんですよ。
女性から男性に対する暴力は、多少許されるところもあるわけなんです。
ですから、妻が払うを選んだふたりの先生がたは、男と女の体力の違いを
まったく考慮していないわけで・・・ふたりの見解は「あま~い」って
感じでしたね」
そう・・・この日は、ゲストにスピードワゴンが出てたんです。
井戸田さんに「橋下さんが使うことによって若干のすべり感が出てしまう」と
ダメ出しされた先生は「本家はどういう感じなんでしょう?」と聞き返します。
すると、張り切って井戸田さんが「そういうことを聞こうとする考え方が、
甘~~い!」とキメてスタジオのお客さんの拍手をもらってました。
それって・・・先生が上手に突っ込んだってことですよね、実質は(笑)。

そのあと、丸山先生が「行列の弁護士とかけて熟練の板前ととく。その
こころは、どんな事件でも見事な包丁さばきで・・・」と昇太さんに対抗しますが
「それなら、どんな事件でもさばきますっていいきって、魚をさばく、のと
裁判のさばくをちゃんとひっかけないと」とダメ出しをされちゃいました。
必死で笑いを追いかける丸山&橋下コンビ。
健闘むなしく(?)慰謝料を払うのは60%で暴力妻 、というのが番組の判定でした・・・

次週は、ゲストも弁護士もハンカチで顔拭きまくり、だそうです、予告によると。
橋下先生はすでにスパモニでかなり早い時期に既にハンカチ王子ごっこ経験済み。

次週って…すでに明日オンエアですけどね(笑)。
よかったですね、国体で早実のゲームがある日で♪
[PR]
by tohko_h | 2006-09-30 23:49 | HashimotoGovernment

お昼寝悪夢3連発

今日は、だんなが、朝帰り→着替えだけしてなんかのイベント、ってことで
バタバタ帰って来て出かけていったので、昼寝をしては起きて、の繰り返しでした。
ほら、今日から、のじぎく国体とかもはじまってるし・・・
斎藤くんと田中くんの映像テレビ出まくりだし・・・
というわけで、昼寝、テレビ、おやつ、という、ダメ人間サタデーを送ってて
バチがあたったのか、うとうとすると怖い夢で目が覚める、の繰り返しが3度も。
怖いっていうか、なんていうんだろう。

①会社に行ってロッカーにコートを入れようとしたら「ロッカーの中が汚いので
使用禁止」と鉛筆で達筆な上司の文字で扉に書かれていて、鍵が壊されていた。

②出かけようとしたら家のドアの鍵がこわれていて内側からも開かずに
外出できなくなり焦る。

③戸棚か机か何かがあかなくて立ち尽くしてる夢(かなりぼんやりしてた)

つまり、何かが開かなくなる夢ばっかり3連発・・・なんでだろう。

なんか夢占いサイトを色々見てくると、性的な解釈が多くてちょっとイヤン。
もともと占いって好きじゃないんだけど、鍵と錠前=セックス、なんてレベルで
分析してる時点で信用できない(笑)。

夢の文章を入れると具体的に占ってくれるサイトを発見。
ぐっちゃんの夢占いというところです。

①あなたがものの視点を変えると、そこに素敵な出会いがある事を
表しています。今までの生活パターンを変えたり、いつもと違う道を通ったりして、
日頃とは少し違った刺激を受けるようにしてください。
きっと新しいあなたの側面が見えてくるはずです。
←あんまりピンとこない…

②あなたの夢は、好きな人の言動に不安を感じ、嫉妬するような出来事が
起こる暗示です。お互いの気持ちがすれ違ったり、浮気が発覚したり・・・と
気持ちが冷めてしまうようなことがたくさん起こります。こういう時こそ冷静になって
お互いを見つめなおしてください。
←お。温泉?コンパニオン?(笑)
起こる暗示です、じゃなくて、もう起こったし!!
参考記事 9月18日「夫の秘密」

③あなたの夢は、一波乱あったあとに家庭に平和が訪れることを意味します。
何の不自由もなく争いもなく、幸せな日々がしばらく続きます。
周りが、あなたにたいして、つくしてくれますから、感謝の気持ちを忘れないように
しましょう。言葉に表して吉です。
←オチがついちゃったような・・・
参考記事 9月18日「夫の秘密」②


そっか、②と③の夢はワンセットだったのね(笑)。
[PR]
by tohko_h | 2006-09-30 23:11 | dreaming

学生の茶髪とピアス、やめれば現金1万・続ければ懲戒

秋田経済法科大と、同じ系列の秋田短大が10月から、
茶髪とピアスを禁止する規則を設ける。

従わない場合には「懲戒」もあるが、指導に応じて改めた学生には
褒賞金1万円が付いた学長賞を贈る“アメとムチ”を用意。
文部科学省学生支援課も「聞いたことがない事例」と言う。

新たに制定された「学生の頭髪・装身具に関する要綱」では、男女とも
頭髪について「周囲に不快感を与える特異な髪形、染色、脱色は禁止」、
装身具も「華美を避け、品位を保ち、ピアスは禁止」と明記した。
該当する学生には、新設された教育指導室担当の教官らが指導。
どうしても指導を受け入れない学生には、教授会に諮ったうえで
注意処分などの「懲戒」もあり得るとする規定も盛り込んだ。(読売新聞)


突っ込みどころだらけの規則だと思うんですが・・・
とりあえず、大学や短大生が茶髪やピアスをしちゃいけない理由って
そんなにあるかな、就職活動のときがくれば各自ちゃんと
するでしょ、的な一般論はさておき(自分がなんでもあり高校と
なんでもあり大学に行ってたからこのへん鈍感ってのも
あるので・・・女子大でジーンズ禁止のところとかも
実際あるしね)。

大学生に「髪を黒くしなさい」「ピアスやめなさい」と指導する
ことそのものも相当バカバカしい感じがするけど、
改めれば1万円って!!
家庭内で「テストでいい点を取ればお小遣い!」みたいなのは
その家の中でおとしどころがちゃんとしてればたまにはありだと
思うけど、学校がそういう理由でお金あげちゃうって・・・

茶髪やピアスをやめないと懲戒ってのも酷いけど(入学前に
判っていれば「そんな大学やだ」と避ける選択肢もあるけど、
在校生にいまさらやめろと言い出すのはなんかズルい気がする)、
やめればお金って・・・
1万円は学生にとってはとても大きなお金だと思います。
時給900円くらいのアルバイトを考えたら、10時間以上の
労働に相当するんだもんね。なので、まあ、それなりに
もしかしたら効果あるかもしれないんだけど・・・
もともと黒髪ピアス無しの子より、そういう、途中から
やめた子のほうがトクするようになっちゃうのがおかしい。
茶髪もピアスも関係なく、学校側が「望ましい」と感じていた
学生にはこの新しい規則、もともと関係ないんだもんね。

企業だとイメージの問題や職種的な必然性もあるし、
高校までの学校だったら、経済的に親がかりの子も多いから
こういう外見について口出しする権利は、組織側に
あると思うんですが、大学はなんか違う気がします。

ちなみに、楽天ゴールデンイーグルスは、茶髪、ヒゲ、
ピアス、このへん禁止だそうです。
田中くんファン的には、それは嬉しい規則です(笑)。
ついでに某J事務所にもヒゲ禁止のオキテを適用して欲しい、
っていうか、KinKiだけでも~、と、現在関東地方で再放送中の
「Summer Snow」のカワイイ剛くんを見て思う今日このごろ。

こちらの彼も、清潔感が人気の秘密。
[PR]
by tohko_h | 2006-09-29 16:16 | NEWS

今、校正の仕事が終わってひと段落つきました・・・

敵からお金を強請るというハードな展開の場面で
「あのお金が取れないと・・・終わりだわ」みたいな
超シリアスな場面があったんですが。

そこのルビ(読み仮名)が
        きん
 あのお金が取れないと・・・

となっておりました。おきんって・・・あまりにもまぬけで
一瞬フリーズしてしまいました。サスペンスな雰囲気の
作品なんだけど、台無しにするところでした・・・うわ。
けっこうルビのミスってやりがちなのですが(とくに
たまたま文庫本だったりすると、普通の文字ネームも小さくて
そこにつくルビだから、ホント小さいんです)、危なかった~。
キャラクターの名前とか地名とか固有名詞のミスと比べれば
ダメージ度は低い誤植ですが、雰囲気的にここはダメでしょ
(いい誤植なんて無いんだけど)ってところで・・・危ない危ない。

終わりだわ、なのは、強奪しようとしてる主人公じゃなくて私に
なるところでした。ぎりぎりセーフで赤を入れて、校了。

お昼が食べたいけど、今日は夜に楽しい飲み会が新宿で控えてて
しかも今携帯に伊勢丹のTOMORROWLANDから「この前いらしたときに
色違いも見たいっておっしゃってたカットソーが入荷してますよ」と
電話がかかってきて・・・新宿のあれこれの誘惑に気持ちよく身を
まかせるために、あとちょっとがんばります!
あ、買わないで「今回は・・・」と手ぶらでお店を出られるように
応援、よろしくお願いしますね! ヤメチマイナーを召還しておこっと♪

というわけで会社からこっそり更新してみました。
[PR]
by tohko_h | 2006-09-29 13:39 | working

a0079948_18282611.jpg
「中原の虹」① 浅田次郎
「蒼穹の昴」に魅せられた人必読の、あの物語の
続きがついに・・・

「小説現代」で連載されているらしい、とは一応
知ってたのですが、そのころにはもう話もかなり
進んでいて・・・っていうか、2004年春に連載が
開始された頃は「蒼穹の昴」さえ読んでなかった私。
というわけで、雑誌で追うのは最初からあきらめ、
発売をどんなに待っていたことか。
でも、いざ発売となると、1巻目が今月、2巻目が11月、
作品そのものの完結は来年中・・・って聞いて、少し悩みました。
あの「読み始めたら家事仕事一切放棄してそれしかできなくなる」
恐ろしい引力を持つ浅田、というか蒼穹ワールドですから。
途中で「つづく」ってのは、つらいかなーと思いまして。

だけど、書店にどーんと平積みされてるのを見たらやっぱり買っちゃいました。
そして一気に読みました。
ラストのほうはすでにウルウルです(途中なのに)。
電車の中で読んだのはちと失敗。

春児、文秀、占いばあさんの白太太、そして困ったちゃんだけど賢くて
どこかかわいくさえ思える西太后、なつかしの名前が出てくるたびに
「○○キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!」と心が勝手に小躍り状態。
最初は、久々の字とか年功序列の敬称がつく中国独特の名前の呼び方とか
若干苦戦しましたが(親切な登場人物一覧のしおりはついてます)
気がつくとそこは満州。馬賊のひづめの音が目を閉じると聞こえてくるよう・・・

そう、懐かしい人たちも出てきますが、今回の主人公は、張作霖。
日本史の教科書だと、満州事変のちょっと前に名前が出てきたくらいで
あんまり印象が無いけれど、この小説の中で、張は、天下をとる野心を
胸に抱いた馬賊のカリスマ的な頭目として颯爽と登場!

若き日の張に、白太太(「蒼穹の昴」で、主人公・李春児の将来を予言した
老婆)が告げる。

張作霖、汝、貧しき流民の子よ。
汝、満州の王者たれ。 汝、東北の覇王たれかし。
見よや、張作霖。顧みてわが指先を辿れ。いつしか垂れこめる
雲が割れ、耀よう蒼穹に七色の虹がかかっておるではないか。
天が、汝の明日を寿いでおるのじゃ。
奔れ、張作霖。
遥かなる中原の虹をめざして。


その、張作霖に命を買われた馬賊・李春雷・・・
彼は、生き延びるために家族を捨てていた男。

張作霖は、春雷を伴い、それを持つ者は天下をとると言い伝えられる
龍玉を求めて旅立った。
覇王の印・龍玉。その玉を、未来を憂い、乾隆帝が満洲のある場所に
隠してから清朝は衰亡に向かって走り出した、といわれている伝説の玉。
実際に、そのころの清は、西太后が権力をほしいままにし続けており
庶民は貧困と飢えにあえぎ続けているありさまだった。
栄華を誇った王国に落日の気配が。

美しく大きなその玉は、ふさわしくない人物が手にしたとたんに、
その人間が滅びてしまう、という恐ろしい力を秘めているという。
しかし、張作霖は少しもそれを恐ろしいとは思わなかった・・・

というわけで、張作霖を中心に、物語は劇的に展開して行きます。
張作霖は、満州の英雄となるのでしょうか。
相変わらずのドラマティックな展開。平易で美しい文章。
読み終わった今、続きが気になるのは間違いないですが、やっぱり
面白いし、読書の秋だし、こうなったら蒼穹の昴からもう1度
読むのもいいかも、と思ってしまうほど濃くて幸せな時間を過ごしました。

この前、三浦しをんの「風が強く吹いている」が今年の自分的
ブックオブザイヤー!
と騒いだばかりだけど・・・また
騒がずにはいられない傑作!

以前書いた「蒼穹の昴」の感想。
[PR]
by tohko_h | 2006-09-28 19:04 | reading

ドラフトで楽天が交渉権を獲得してからの各方面のコメントに
ネットやテレビで触れてると、あそこのチームのほうがよかったな、
楽天強くないからなーとか不平を言ってた自分が恥ずかしくなった。
田中くんの堂々とした会見もすばらしかったし。

野村克也・楽天監督
「深い愛情を注いで、大事に育てないとね。
慎重に、体を見ながら、チームを優先と言うよりは、田中君を優先に
考えたいと思います。太く長く活躍できる選手に成長するようにしてあげたい」

かつてのヤクルトファンとしては、古田と手取り足取り状態だった頃を
思い出して期待したいところ。「気持ちで投げるタイプ」の田中くんが
ID野球的なものも身につけて数年後斎藤くんと対戦なんて考えるだけで
ちょっとワクワクしてきたよ。

田中くんのお父さん
「将大を育てると言ってくれる球団があってよかったです」
お母さん
「指名してくれるところがあってよかったね。チームのお役に立てれば
いいんですが」

この控えめなご両親にも感動。電話でテレビ出演なさってましたが、
凄く感じのいいお話の仕方。ありがとうございます、と何度もおっしゃってた。

香田監督
「ぼくはおめでとうて言うつもりはない。プロの世界は厳しい。大黒柱的な
存在になった時、初めておめでとうと言えるのではないかと思います」

田中くん自身、ドラフト組の中でいちばん「プロは厳しい」とコメントをドラフト前から
何度も言ってたけど、監督もそういうスタンスだったんですね。

本間君
「どこに行くことになっても応援するだけです」 ←うろ覚えだけどこんな感じ
中沢君が「俺、駒苫で野球やってる今が楽しすぎてどうしよう」みたいなことを
言ってたらしいんだけど、本当にいいチームだったんだね、駒苫。

楽天3巡指名された山本君(捕手)
「早く田中くんのボールを受けたい。球も速いし変化球もいいし
性格も優しそう。凄く楽しみです」
←性格までほれ込まれてるし、既に。
よい女房役になって欲しいものです。YOUも頑張れ!

田中くんの人柄のすばらしさについては、書いても書いてもキリがないので
おいといて(会見やそのあとのインタビューでも綺麗な謙譲語を自然に使ってて
それって本人の気持ちが謙虚ってことかなあと思ったり)、周囲の人たちの言葉も
温かくてよい感じ。たくさんの愛情を栄養に大きく育ってね、田中くん。
a0079948_822683.jpg

      ↑このときの胴上げ写真も週刊ベースボールで見たんだけど、ソックスが
      黒地に白とグリーンのチェックのビミョーな(笑)感じ(男子のソックスは
      自分的には無地派)。それもまたかわいい。ローファーが茶なのは
      おしゃれっぽい。
      靴、大きいんだろうなぁ(笑)。


コメント欄で「田中くんは大きくてきれいな手をしている」という情報も
得ました。斎藤くんの手のアップは雑誌で見たんだけど(豆がたくさん
できてて泣けました)・・・彼らの若さに目がくらんで手をノーチェック
だったなんてうかつだわ。
[PR]
by tohko_h | 2006-09-27 08:02 | baseball

遅れる、女

「されど、女」さんのブログ風のタイトルで。

いやー、ただでさえ、編集の中でもヲタク寄りのジャンルの仕事してて
しかも自分でもなんとかしたいくらいミーハーでもあり、
要するに、ダサそう・・・と思われやすい属性にある自分。

だからこそ、おしゃれでいたいな、という欲は実は深かったりする自分。

そういう自分的には絶対に欠かしてはいけないオサレイベントを
ひとつ忘れてました!


そろそろ涼しい日が増えてきて、ニットの長袖の薄手、なんかもいい感じで
着られる日が増えつつあったりして。

となると、足元も、パンプスにストッキングじゃなくてタイツもそろそろ、とか
ブーツに半端丈スカートやパンツがいいな、という気分なんですが。

しまった、ブーツのかかと直し忘れてた!

歩き方が不恰好なせいもあるけど、かかとがヘンに斜めに減ること毎年。
シーズン頭には、斜めになってるかかとをミスターミニットで治して
補強しないと、とてもじゃないけど履けない・・・

昨年、あるおしゃれして出かけたい日の前日に、
履いていこうと思ってたブーツのかかとがいたんでることにに気づいて、
ブーツ売り場に慌てて持っていったら
「今、秋口で込んでるので早くて3週間、余裕持って1ヶ月待ちと思って
いただけますか?」といわれて「明日履きたいのにー!」とあせって
結局新しいブーツをカッチマッターわけですが。

そのとき「来年から、夏休みの終わる前にブーツを修理しておいて
涼しくなったら速攻履くわよ!」と誓ったのに、旅行だ野球だですっかり
忘れてた!! 昨夜久しぶりにファッション雑誌を読んでて(最近、
GINZAをガマンしてSPORTIVA買ったり、SPRINGを見なかったフリで
Number買ったり、っていうとんでもない日々だったので久々に♪)
ブーツ特集読んでて「やばい!」って思い出したのでした。

焦って、今日は、黒とエンジ(このブログのスキンの色のもうちょっと暗い色。
クリムゾンレッドっていうみたいね←楽天関係のサイトを読み込んで学習中(笑)。
早稲田色とも言うけど)のブーツを2足、かかとおなおしだしました。
やはり、1ヶ月かかるそうです・・・とほほ。

というわけで、ブーツデビューは10月末になっちゃいました。
がっかり。
というか、学習能力無さすぎ!

ホントは、っていうか、フツーに考えて、冬中ブーツ履いたあとで、
しまう前にちゃんとケアしてしまっとけって話なんですが。

冬→春って、クリーニング代がかさんだりするので(30歳過ぎてから
カシミヤ、とか、シルク、とか、めんどくさいけど上質で気持ちのいい素材が
好きになったので家で洗うのは怖いアイテム多すぎ!な自分)、つい
あとまわしにしちゃうのですよー。

というわけで、来年の春先にはブーツをちゃんとケアしてかかと直してから
しまいます。もしのがしても、皆があんまりブーツのこと考えないで
暮らしてる8月のうちにちゃんとします。って、だらだらかいてみたけど
巷のブーツを履いているお嬢さんたちにとってそんなの常識~なんでしょうね。
あー女子をなまけてしまいました。猛反省必須なり。

っていうか、かかとかかとって、「ヒール」と書いてない時点で
自分はおしゃれさんじゃないような気がします(苦笑)。
[PR]
by tohko_h | 2006-09-27 01:05 | drops of my days

昨日のばんごはん

どうせ家に帰っても炊事する気にならなそうだったので、とりあえず
デパ地下で生ちらしを買って帰りました。
1000円→800円に値下げされてたので。
酢でしめたお魚が入ってる所が美味しかったです、いくらは言うまでも無く。
a0079948_8555593.jpg


そして、瓶の銀河高原ビール。缶のより美味しくてやわらかい味だと思いました。
a0079948_8563990.jpg


こういうものを食べたり飲んだりしつつ、昨夜はスポーツニュースのハシゴ。
野村監督の「大切に育てて太く長く投げられる投手にします」という言葉を
信じて、田中くんを応援しようと誓いを新たにしました。
そんなことしつつソファでうとうとしてたら、自分が駒大苫小牧の女子高生に
なって、田中くんに「頑張ってね」と(どうやら同級生設定!)言っている夢を
見ました。自分的には、そんなに頑張れっていいたかったのか。
[PR]
by tohko_h | 2006-09-26 08:58 | eating&drinking

子供のころは、美味しさがイマイチわからなかったナスですが、今は
好きな野菜の筆頭。
毎日のように買っては、梅干煮を作ってみたり、
レンジでチンしてめんつゆにつけて冷やしたりして食べてます。

そんな私が思い切り「こ、これは私も作りたい!」と思ったのが、
ヨーコさん(榎下くんファン)家の台所で知ったナスのシンプルレシピ
ナスのポン酢醤油がけです。
油を塗ってレンジで加熱したナスにしょうが+ポン酢。
私は大量に作った後冷やしてみました。
2時間くらいでキンキンに冷やしてビールを飲んだら・・・美味しかった!
ショウガもポン酢も大好きで常備してあるので、いつでも作れて嬉しい!
a0079948_8332069.jpg


ヨーコさん、簡単に食べられて美味しいナス料理を教えてくださって
ありがとうございました☆ 
でも私、油をケチりすぎたみたいで、ヨーコさまみたいにきれいな紫を
残して作れなかったわ・・・なんかどよーんとした色になっちゃった。

お礼に榎下くん情報を少し(笑)。
[PR]
by tohko_h | 2006-09-26 08:52 | cooking