<   2007年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

アタック25

クイズに不正解だとそれから2問の解答権を失い
その場で立ってなくてはいけない、というルールに例外が
あるそうです。

それは、その回答者が妊娠してる場合は、座ったまま
2問スルーでいいんだそうです(昨年9月にジャガー横田さんが
実際それで座って2問待ったことがあるとか)。

今雑誌を読んでいて知ったので忘れないように書いてみた。
[PR]
by tohko_h | 2007-05-31 14:13 | drops of my days

集中断食より、メリハリのある食生活と踏み台昇降をだらだら、に
切り替えてからのほうが体重の減りが良い今日この頃。
あと○ヶ月早く始めていれば…と思いつつ、このペースで
あと数ヶ月減り続けて欲しいな、と願うばかり。

先週の日曜日なんて、ワッフルタワー食べてそれから
ビール祭りで生3杯飲んであぶらっこいイタリアンとか中華食べて
それからソフトクリーム食べて帰宅して納豆ご飯、という
明らかにカロリーオーバーなすごし方をしたんだけど
次の日に体重が誤差程度(200グラム)しか増えてなかった、
というのが、明るい兆候以前なら飲んだ次の日に2キロとか平気で
増えてましたから!)。運動ばんざい!

というわけで、既に3週間以上毎日欠かさず踏み台踏んでますが、
ストイックな感じじゃないです。テレビ好きなのでとても合ってるみたい。
最近お気に入りなのは、先週末にやってた「僕らの音楽」で
郷ひろみがブラスとセッションして歌う新曲! これで踏むと朝から
元気が出ます(笑)。ラテンノリ、最高!! テレビ番組だとやはり
「アタック25」で問題に集中しつつ踏むのがお気に入り。
先週は、日曜日の昼間に外出してたので…録画しておいたほど(笑)。
最後に優勝した人が旅行を賭けてクイズにチャレンジする前に
流れる、児玉清とアシスタントのお姉さんが旅してる(なぜ
賞品の旅行に司会者が行ってるのか、その映像が毎週流れるのか、
アタック最大の謎である。でも児玉さん似合うよヨーロッパ)映像の
BGMがとても踏みやすいの♪

食べ物でよく食べるようになったのは、焼き鳥。
ダイエットで肉!?とあきれられそうですが、たんぱく質はある程度
きっちり摂取しないと痩せ難いんだそうです。ダイエットで
たんぱく質、というとお豆腐も好きだしよく食べてますが、
焼き鳥、いいですよ! 会社帰りのデパ地下で、閉店間際の
値下げされたねぎまとレバーとあと1本何かを買って帰宅。
クシからはずしてお皿に持ってレンジでチンして野菜と一緒に
食べたりしてます。デパートに寄れないとtきは、セブンイレブンで
1本105円のを買ったりもするけどね…
あとは、朝から卵2個でオムレツ作ったり…たんぱく質の摂取量は
ダイエット前より増えてるんじゃないかって勢いです。
[PR]
by tohko_h | 2007-05-31 12:03 | going on a diet

…と、、このタイミングで書くと豪華披露宴のほうをイメージされてしまうでしょう
けれども…昨日(火曜日)にオンエアされた「鬼嫁日記」ですよ。

第1話から興味がもてずにノーチェックだったけど、橋下弁護士が久しぶりに
ドラマご出演となれば、見るしかないです。
過去、先生は、さとう珠緒と腕を組んでラーメン屋台から出てくる彼氏役とか
(2004年秋「ラーメン発見伝」)、高島礼子さんと裁判所の前ですれ違う
売れっ子弁護士役(2004年2月「女弁護士大岡法江」)でドラマのお仕事を
されたことはありますが(あ、昨年のお正月に主演した「ハーレー刑事」も
忘れちゃいけないところですよね)、今回、1分30秒くらいの割と長い出番で
セリフもとってもとっても長くてびっくりでした。さとう珠緒の彼役のときは
珠緒に「あたしとラーメンどっちが好き?」と聞かれて「キミ」とか答えてる
だけだったし、高島さんとすれ違うのもほんと一瞬で…それと比べると
今回は、かなり本格的です。鬼嫁としてゴリさんをビシバシ尻に敷いている
観月ありささんと、ママ友で鬼嫁仲間(?)の鈴木砂羽さんが、「子供たちを
勉強させたほうがいいんじゃないか」と迷いつつ、近所で厳しくてよく
やっていると評判の塾・東京進学塾に話を聴きにいくのですが、
そこの塾長の役が橋下先生です。普段から、コメンテーターとしてテレビで
「子供は公立の学校でのびのびとやらせたい」という発言をされている橋下先生が
中学受験専門塾の塾長の役に選ばれたのが謎といえば謎ですが…(笑)。

塾の応接間みたいな部屋で、観月さんと鈴木さんに説明をする先生。
黒のスーツに白いシャツにクリーム色のネクタイ、メガネは色無し。
前髪の下ろし方もまじめっぽい感じです。
まずはパンフレットを取り出し「私ども東京進学塾では、小学校1年生から
ビシビシと教育することでお子さんを有名私立中学に入らせることを
最大の目標としております。(ここでメガネをぐいっと漫画チックにずりあげ
ます。ホントの漫画だったら「キラーン☆」と描き文字が欲しいところ(笑))」
それを聞いたママふたりは「小1からビシビシ?」「1年生のうちは、勉強に
慣れさせるとかじゃなくって、ですか?」とちょっと引き気味になります。
そこにたたみかけるように塾長は勧誘トークを続けるわけです。
そんな生るるいことを言ってたらダメです!
ほんっとうの一流校に合格するには、今からが勝負なんです!
手をこまねいていたら他のお子さんにおくれをとりますよ!」
先生…先生のカツゼツも一瞬生るるかったような・・・最近、生放送でも噛まない、
と紳助さんを寂しがらせてる(?)橋下先生ですが、久々に・・・(笑)。
ママふたりは「それであの、費用のほうは?」と一番気になるところを聞きます。
すると、今度は爽やかに「入学金と月謝のほうはこちらのほうになっております」と
パンフレットを差し出します。入学金2万、月謝3万(それぞれ消費税がここにかかる
らしい)と書いてあるので少しひるむ観月さんと鈴木さん。しかし先生=塾長は
「お子さんの一生がかかってるんですよ!」と更に食い下がります。
とりあえず少し考えます、という観月さんの前にテキストの束を取り出して
「もし入学ご希望されるようでしたら、適性試験を受けていただきます!
試験はこの中から(とテキストをテーブルの上にドン、と置きつつ)出題させて
いただきます。事前にみっちり勉強していただきます(と再びメガネずり上げ)。
次の試験は5月7日です。入学を希望されるかどうか、お早めに結論をお出し下さい」

と、ここまでで次のシーンに変わり、いろいろあって結局観月さん演じる
鬼嫁の子供は塾に行くのをやめるんだけど…

このドラマ(初めて見たので知らなかったけど)エンディングでNGのVTRを
流すんです! なんと、エンディングのテーマソングが流れ出していきなり
出だしのほうの「有名私立中学に入学させることを最大の目標に…」という
セリフでかんでしまい「あーごめんなさい、すいません。
本番になったらむっちゃ緊張して…」と手を合わせて謝罪、観月ありささんや
鈴木砂羽さんが笑ってる場面が・・・!
生るるいもかわいかったけど、この「むっちゃ緊張して」という関西濃度
30%な言い方がまたツボでした・・・♪

先生、ぜひ今度は「スシ王子!」のスシ屋のお客さん役を!!!
[PR]
by tohko_h | 2007-05-30 23:17 | HashimotoGovernment

1個下の記事の続きです…
プリンスタワーでワッフルを食べて、芝公園から麻布を通ってつきました、
六本木ヒルズ! 天気もよかったので輪郭がくっきりしてました♪
a0079948_8414082.jpg


やってきたのは、ビアフェス2007というイベント。5社共同ビールの祭典、
ということで、普段はライバルのビール会社が組んで、社の垣根を越えて
ヒルズでおいしくビールを飲んでもらおう、というイベントらしいです。
発泡酒の普及とともにビールの売り上げが減っている、ということで
危機感を感じてこういう企画が持ち上がったってどこかのテレビのニュース
では言われてました…ビールを愛する者としては単純に嬉しいんだけど。
妹がどこかのメルマガで知ったらしく、誘ってくれました。
a0079948_838451.jpg


参加していたのは以下の5社。就職活動をしていた10年ちょっと前…実は
第一希望はビール業界だったことを思い出したりしつつ…(ちょっと涙目)。
看板が濡れているようにとれているのは…看板の前に噴水みたいにお水の
ベールがかかっている、という感じのディスプレイだったので。
a0079948_8381564.jpg


このリストバンドが、成年のしるし。大人なのでビール買ってもいいですよ、と
わかるようにつけます。若く見える人は身分証明書の提示を求められて
二十歳以上と確認されてからもらう感じだったけど、妹も私もすんなりもらえたOrz
って落ち込むのが図々しいですよね…10代に見えるわけないもの(笑)。
a0079948_8384962.jpg


まずやってきたのは、テレビ朝日前の会場。こちらでは、ビールのできるまでを
パネルなどで紹介したり、ビアサーバがちゃんと5社分並んでいて、好きなものを
選んで自分で注げるというお楽しみも(無料で最初の1杯目が飲めるなんて!)。

未成年飲酒はダメ!というポスター…「脳サンキュウ」がツボでつい撮影(笑)。
a0079948_8391497.jpg


こちらは、ビールづくリに欠かせないホップです。麦芽も実際においてあって
そちらは齧って味見もできました。
a0079948_8393486.jpg


そしてこちらがサーバー。飲んだことがないのでオリオンにしてみました。
向こう側に押しつつ注ぐとビールが、手前に引っ張るように注ぐと泡だけが
注がれてバランスよくシロートでも泡と金色のコントラストが作れるのです。
おひとりさま1杯無料、ということでにぎわってました。
a0079948_8394321.jpg


そして、移動です。六本木ヒルズアリーナでは、スペイン料理、中華料理、
インターナショナルキュイジーヌ(エスニックぽいものが多かったような)の
フードの屋台(車)が出てました。とりあえず買ったのは中華のお店の
ピリカラチキン。ビールと合わないわけもなく。
a0079948_840766.jpg


ちなみに会場内で提供されていたビールは、基本的には
サッポロ生、アサヒスーパードライ、キリン一番搾り、サントリーモルツ
オリオンドラフトビールでした。各500円。
入場料がかかるシティビュー(展望台)会場ではヱビス、プレミアムモルツ、
アサヒ熟撰、キリンブラウマイスター、オリオンドラフト(これはいっしょ)、と
高級ビールが提供されていたようです。

更に毛利庭園方面に移動しつつ、席にちょっとついてみました。これは、
毛利サルヴァトーレクオモというお店のライスコロッケ。
a0079948_8402044.jpg


割るとこういう感じ。とってもとってもおいしかったです、この時点で生1つ
あけちゃってました…久々のビールにうっとりしつつハイペースです。
a0079948_8404414.jpg


今度は、ハリウッドビューティープラザ側(六本木通り側というのか)の
66プラザに移動。ジョッキを持ったまま六本木ヒルズをテクテク歩く、という
機会もなかなかないよねーと言い合いつつ。こちらでもサルヴァトーレクオモの
おつまみが出てます。とりあえずロールピザ(すぐ売り切れていた)。見た目は
地味ですがちゃんと食べると正統派のマルゲリータの味がしてびっくり!
a0079948_8405397.jpg


バーニャカウダで野菜も摂取。アンチョビの魚!って味が野菜にもビールにも
ぴったりでした。
a0079948_8422231.jpg


という感じで、この前の焼き鳥祭りについで、またまた
ビール会社のイベントでおいしいものをたくさんいただいてきました…
これからの季節はビヤガーデンもいいよねーとうっとり。

この後、地元池袋に戻ってソフトクリームまで食べて帰ったけど…なんと!
体重、200グラムしか増えてなかったのもあわせてシアワセな日曜日でした。
(ワッフル→ビール祭り→ソフトクリーム→自宅でご飯と納豆、としっかり
食べたのでかなり増量を覚悟してたのに・・・)
[PR]
by tohko_h | 2007-05-29 08:40 | eating&drinking

昨日(日曜日)は、いいお天気。朝早起きして、踏み台を1時間ほど踏んで
洗たくと掃除をしてから、妹と待ち合わせて芝公園へ。
普段の買い物や遊びは池袋ときどき新宿、な私たち姉妹にしては
珍しい行き先です。日曜日のお昼の芝公園は、アマチュアカメラマンの
撮影会の聖地だったらしく(知らなかった)、公園内を抜けて歩いてると
次々と、モデルの女の子を囲んだ10数人のカメラマンたち、という
カタマリがあちこちに出現します。皆さん立派なカメラをお持ちです。
「ちょっとパーカーずりおろして」とか、エロいリクエストを出す人がいたり
パンツがうまく見える座り方をしているモデルさんがいたり、びっくり。
そんな芝公園を抜けて、めざすはザ・プリンス・パークタワー東京
地上33階を誇るすらりとした外観、東京タワーと寄り添ってます(撮影・妹)。
a0079948_8361069.jpg


こちらが正面入り口(ちょっとぶれちゃってますが)。
a0079948_8362114.jpg


豪華なロビーやたくさんの披露宴会場を抜けて、地下2Fのプリンスパーラーへ。
こちらは、タワー型のホテルにちなんでるのか、ワッフルタワー(1500円)
というとっても贅沢なデザートがあるんです(と、雑誌で知って食べに
行きたくなりました)。急いで5月が終わる前に来たのは、6月になったら
フルーツがバナナに変わっちゃうらしいので(バナナが嫌いなんじゃなくて
イチゴとかベリー類が食べたいんですよやっぱりこういうときって)。
a0079948_8363164.jpg


もうちょっと角度を変えてみましょう。ワッフルはメイプルシロップでしっかり
風味がついていてさくさく、逆に、生クリームは甘みがなくてふんわりあっさり。
そこにフルーツのジューシーな感じと酸味が…ちゃんと焼いて出てくるので
オーダーしてから10数分かかりますが、待った甲斐がありました。
a0079948_8364311.jpg


更に接写。久々の本格スイーツについがつがつしてしまう私。このメイプル味の
ワッフルの甘さと香ばしさがもしかしたら好み分かれるかもしれませんが、
私は好きでした。ホテル内ということでサービス料かかるのかな、と思ったけど
1500円のこのデザートに300円でコーヒーか紅茶がつけられるので、
まあ、カフェとかに行ったと思えば、あり、のお値段かと。でも、バナナも
おいしいだろうな、バナナとメイプルシロップ・・・いいかも。
a0079948_8365665.jpg


というわけで、ダイエットが始まって久々のグルメ記事。
まだまだ続きます。このワッフルタワーに誘ったのは私ですが、お礼に(?)
妹が「六本木ヒルズでいいことやってるよ」と教えてくれたので、
思い切って六本木ヒルズまで歩くことに。
「六本木までこちら方向で歩けばいいですか?」とホテルのフロントで
聞くと「歩かれますか? 結構ありますよ。徒歩20分ちょっと」と言われましたが
ちょうどいいです。だって、のどカラカラで汗ばむくらいに、なりたかったんだもの。

というわけでてくてくと歩いていると、やがて麻布へ。
日進ワールドデリカテッセンというインターナショナルスーパーの横を
通り過ぎようとしたとき…別館になってるところにぶらさがっている
ピンクのカタマリが、通りから見えた!
それは、家庭用品売り場にあったんですが…バス用品(身体を洗うもの)
らしいんですが…この愛らしさ。おフロに入れるなんてできない!と思いながら
購入。手を入れて動かすと、不思議なときめきと安らぎが…(笑)。
お会計のとき、レジの女性(高級スーパーの店員さん=怖い?と思ってたら
逆にそういえば麻布も昔からの下町みたいなものよね、と思えるしゃきしゃきした
気さくな方)が「ひよことかペンギンもいるけどブタが一番かわいいもんね」と
袋に入れてくださいました。
他にも舶来ものの(って言い方古いよね…)洗剤や歯ブラシ、
見たことの無いジップロックなどがずらっと並んでいて面白かったです。
a0079948_8433944.jpg


犬、猿、キジではなく、妹とこぶたとともに六本木へ…(続く)。
[PR]
by tohko_h | 2007-05-28 18:36 | eating&drinking

この夜の「行列」は生放送。
丸山弁護士が24時間テレビの100キロマラソンを力走してから
はや2年が経とうとしています。
その今年のランナーの発表がこの日生で番組内で
なされる、ということで、ネットなどでは予想が飛び交ってました。
橋下先生の名前もけっこう出てました。

オープニングトークで「橋下さんならラガーマンだったんだし
走れるのでは?」とか話を振られて…渡辺徹さんに「子ども7人作る
体力あるしね」と突っ込まれ「確かに体力に自信はありますが」
(体力に自信がおありなのはハードスケジュールをこなしてらっしゃるから
だと思うんだけど…そこで同意していいの?先生(笑))
と答える橋下先生。すると紳助さんがすかさず
「はしもっちゃんはお金じゃないと動かないから、1キロ12万円とかに
しないと(笑)」と突っ込み(キロ12万円で100キロ完走したら…)。
そして昨年度のランナー丸山先生に「それなら走りながら子ども
作るとか」と無茶なことを言われまくりです・・・
これだけいじられるっていうことは、橋下先生がランナーってことは
ないな、と、この時点で完全に安心(?)しました。だってだって
DVDレコーダーの容量的に24時間録りっぱなしって大変なんだもん。
日曜日の昼間は、テレビ朝日の「アタック25」も見なくちゃだし(笑)。

ちなみにこの日のファッションはグレーのジャケットに
白×ネイビーのストライプのシャツ。襟は白。
淡いグレーのポケットチーフもさりげなく。
メガネは普通の。

さて、1問目の法律相談は、時事問題から。
経済的に困難どころか無問題、むしろ余裕さえ
あるんじゃないか、と思われる家の子が給食費を
払わない。なので担任がその生徒に給食を食べ
させなかった。これは違法か、という問題。
「違法ではない」と答えたのは、北村&丸山先生(!)、
「違法である」と答えたのは、橋下&住田先生。

「給食というのは学校給食法に基づく行政サービスで、
契約に基づくものではないんですね。
契約に基づくものだったらお金を払わなければ
サービスを受けられないというのは当然ですけれども、
これは法律に基づくものなので、一方的に学校は
サービスを提供しなければなりません。
これが停止することを認められれば、
税金を納めない人にはパトカーが来ないのか、
救急車が来ないのか消防車が来ないのか、
ということになってしまいますから、
国のサービスはとりあえず一方的に提供して、
お金はお金で別途に徴収するということで
止めた場合には違法となります。」

親が非常識だと割を食うということを子どもが学べば
いいので給食を食べさせなかったのが正解、という
北村先生に「親は非常識でも子どもはまともだったら
どうするんですか!?」とかなり真面目に反論していた
ところがかなり個人的にツボでした。日本の社会って
親が親だと子どもも子どもねーみたいに色眼鏡で
判断されている子どもが多いような気がするので
「子どもはまともならどうするんだ」という
シンプルな問いかけが印象的でした。

そして丸山弁護士の「経済的に払えない家庭の子なら
ともかく、払えるのに払えないという人に対して
提供する義務までは学校にないと思う」という
意見に対して
橋下先生「法律の中に停止規定があるんです。
水道事業の場合には、水道料金を払わなければ
停止できるという規定がちゃんとあるんです。
学校給食法にはそんな規定がないでしょう?」と
びしっと決めておられました。

さて…すみません・・・この先生の答え、8割方
行列のサイトのままです。なぜなら
「生放送でかまんときちんと言えたやないか。
いつもこれくらいのデキだったらええのに。
爆笑問題の番組のほうに力入れすぎやから、
同じ事務所だからって」と紳助さんがおっしゃるほど、
すらすらと立て板に水だったからです。
たしかに、橋下先生×生放送、というと、ついつい
かんだりネタでつかえたり、というのを好きだからこそ
期待しちゃうファン心理みたいのもあるんだけど(笑)。

つぎの問題は、入院している父親(肝臓が悪くて)に
こっそり酒を飲ませていた父の親友から、娘は
慰謝料を取れる(大事な父の身体に悪いことをした、
ということで)かどうか、という話。
丸山先生以外は「慰謝料はとれない」でした。
橋下先生「強制してお酒を飲ませたわけでも
ありませんし、結局自己責任ということですね。
でももし、これが丸山先生だったら、気持ちよく
死んでいただきたいので、どんどん持って
行きますけどね(笑)」とかなりブラックなネタ(笑)。
その丸山先生だけが「娘の父を思う気持ちを考えたら
慰謝料は取れる」という答えでした…

さて、今回は、生放送ということで、シメの
「○○できる確率は、××%」というまとめはありません。

そして、いよいよランナー発表。

スタジオのあかりがおちて、弁護士席のほうに
スポットライトがぐるぐると。
橋下先生、わざとらしく立ち上がろうとしたり
(自分です、と言う小芝居(笑))細かいことを
なさったりしてました(だめだ、こういう可愛さに
弱い私…)。そして、なんと。
セットの弁護士席の背後が割れて(十戒か!)現れたのは
行列となんも関係ない欽ちゃんでした(笑)。
丸山先生より高齢のランナー(しかも普段から多摩川で
泳いで鍛えている丸山先生と違い運動大嫌いらしい)が
どこまでやれるか、というチャレンジが見ものだそう。
しかし、今年はマラソンのハイライトで「負けないで」を
流すのかしら(坂井泉水さんに合掌。私が好きだった
ZARDの曲は「もう探さない」)。

来週は、夫が最近よくものまねしてるにしおかすみこさんが
ゲストらしいので、楽しみ(笑)。

ちなみにコメント欄でいただいた情報(ロックスさまありがとうございます!)

5月29日の鬼嫁日記に橋下弁護士ご出演!
フジテレビ系列22時~ 観月ありさちゃん演じる鬼嫁とどうからむのか楽しみ♪
[PR]
by tohko_h | 2007-05-27 23:34 | HashimotoGovernment

a0079948_1154011.jpg「あやつられ文楽鑑賞」 
三浦しをん
(ポプラ社)

文楽(人形浄瑠璃)にハマった
しをんさん、劇場の楽屋を訪ねて
太夫や三味線、人形つかいの
人たちにインタビューしたり、
有名な「仮名手本忠臣蔵」や
「女殺油地獄」に突っ込みいれながら
ストーリー解説したり、文楽を知らなくても
なんとなく面白い物を読んだな、と
思える、そんな伝統芸能エッセイ集。
「文楽を見に行きたい!」とこれを読んだだけで思うところまでは
正直いかなかったんだけど、かなり、興味を持ったのはたしか。
歌舞伎との共通項と差異、落語の中に出てくる文楽、などなど
柔軟にいろいろな角度から文楽の魅力を語る身軽さがさすがです。

たまたま近所(っていっても池袋)の書店でフツーに積まれていたのを
買ったのだけど、偶然サイン本でびっくり。
a0079948_1291170.jpg

[PR]
by tohko_h | 2007-05-26 23:14 | reading

必須アイテム。

a0079948_23433768.jpg
会社の帰りに寄ったビックカメラ。
今日はお給料が出たし、アレを買おう!と
朝から張り切っていたのだ。雨が降って億劫
だったけど、痩せたがってる者に億劫の文字は許されない!

というわけで購入したオムロンの
体重&体脂肪計。
今まで我が家で使っていたのは、
体重は200グラムきざみ、体脂肪率もはかれる、というシンプルなタイプ。
ピンクでかわいかったんだけど、体脂肪率がはかれなくなってきたので、
買い替えを考えていた。
そこで、100グラム単位で測れて、ついでに基礎代謝も計測できる
シンプルなこちらを購入。6000円台。BMI値とかも計算してくれるんだって!
余計なお世話なんて賢いヘルスメーター♪

夫も私も1日に何度も乗るので、すぐにモトはとれる…はず。
それから、DVD売り場に寄って、光一くんのソロライブのDVDを購入。
豪華なオマケがたくさんついた初回限定版もまだ売られていた(ネット
だとソールドアウトのところが多いんだけど)…私が買ったのは通常版。
ポップな光一くんサウンドで踏み台昇降をするのが楽しみ(なので
やる気が出ない日のためにとっておこうと思います)。

しかし、体重計売り場、昔ながらの「はかり」って感じのシンプルなのから
体脂肪と筋肉と骨と…体の成分を全部分析できちゃうくらいすごいのまで
いろいろ売られていてちょっと感動。高級なのになると
「急激に体重が増えると、乗ったとたんにブザーが鳴る」体重計って
いうのまでありました!←ヘルスメーターが脅迫って・・・(笑)
広告の浅田真央ちゃんがかわいかったのでオムロンにしちゃった(笑)けど
タニタもカラフルでかわいいのがたくさん売られてました。

さて、いつの日か「体脂肪率20%切ったよ!」とか、デジタル画面を
ブログにアップできる日は来るのでしょうか・・・
[PR]
by tohko_h | 2007-05-25 23:43 | shopping

「プラダを着た悪魔」

a0079948_21494440.jpg「プラダを着た悪魔」←日本版公式サイトURL
いくつかある最寄り駅(つまり、どの駅からも
ビミョーな距離なのだ、我が家は。10分以内で
歩ける駅はないけど、15分あればふたつ、20分なら
みっつよっつはイケる!)のうちのひとつに、
いつのまにかDVDレンタルの自動販売機ができていた。
クレジットカードをスキャンして課金する、というとっても
簡単なシステム。好奇心に負けて、何か借りてみることに。
映画やドラマ(阿部ちゃんの「結婚できない男」は全巻
貸し出し中だった!相変わらずの人気ですね)、お笑い(ダウンタウンとか)もある!

というわけで、選んだのが、この「プラダを着た悪魔」。新作なので
1泊(24時間以内に返却)350円也。

大学では新聞部の編集長として活躍、卒業してジャーナリストを
目指している、優等生だけどファッションに関しては人並み以下の
女の子、アンドレア(アン・ハサウェイ。笑顔が大きく開く感じは、初めて
ジュリア・ロバーツを見たときみたいな爽快感があった)。
その夢をかなえるために、とりあえず大手出版社でアルバイトを
することに。彼女のボスになったのは、プラダを着こなすエレガントな
外見と、悪魔のような命令を繰り出すハイファッション誌の名物編集長・
ミランダ(メリル・ストリープ。普段はどっちかというとダサめのイメージが
あるんだけど、今回は服の着こなしもカッコよい。演技のうまさは
いうまでもなく)。ミランダの第2アシスタントとして働き出すアンドレア。
コーヒー、子供の世話、出張の飛行機の手配など、無茶ばかり言う
ミランダに最初はブチ切れそうになっていたけれど、だんだん仕事に
慣れてきて、第1アシスタントのエミリーも認めざるをえないほど
成長していくのだった…しかし、ファッションジャーナリズムの世界に染まる
彼女を、旧友たちや一緒に暮らしているコック見習いの彼氏は
複雑な表情で見ていた…そんなとき、ミランダがアンドレアにあるチャンスを…

という、女子と仕事、という王道テーマに、ファッション誌の世界という
華やかな要素を加えた本作。あっという間に引きこまれました。
最初は田舎娘っぽい服装のヒロインが、編集部の人も一目置くような
おしゃれ女子に変身して毎日素敵な服で通勤するようになる変身シーンを
見ているだけで楽しい。ついでにBGMもとってもゴージャスで元気な曲が
多くて、サントラもアマゾンで試聴したらよい感じでした。
アンドレアが、ミランダの無茶苦茶な要求に順応できるようになる
プロセスも面白くテンポよく描かれている。そして最後にアンドレアがした
ある決断と、それについてのミランダの「表情」…理屈っぽくああでもない
こうでもない、と解釈しながら見るのはこの小粋な映画に失礼なので
やめときますが、「あーおもしろかった」以上の何かがある映画でした。
ファッション誌の世界に染まっていくアンドレアに対して苦言を呈する友人や
苦々しく思う彼氏との仲良しぶりや魅力がイマイチわからなかったので
「私はこっちの世界も大事にしたいのに」と真剣に葛藤する感じには
あまり共感できなかったんだけど(彼女がファッショナブルになったり
業界の大物作家と仲よくしゃべれるようになったのをみてイヤミを言う彼氏なんて
イヤだなー個人的には。「うまくやってるじゃん」と見守れないものか、あの彼)…
確かに、第一アシスタントのエミリーみたいに「断食してておなかが減ったら
チーズをかじる」ダイエットをしておしゃれな服を着ようと死に物狂いになるとか、
経費を300万ドル使ったページをボツにするとか、編集部の人たちもいろいろ
おかしくはあるんだけど・・・でも、主人公を非難する彼氏や友人にはかなり
イラっとしたなー・・・ミランダを演じたメリルは、すっごくハマってました。
途中、某所ですっぴんで弱弱しい顔をするところとかもよかったし、
メリハリがあってさすがって感じ・・・That’s all(以上です)。

それにしても、このコートスタイルとか、黒のドレスとか、リアル着せ替え人形
みたいなヒロインがかわいかったー。初めてミランダ宅に向かう白襟に黒の
ワンピースが好き。棒のように細いモデルとは違う、ピチピチ時代の宮沢りえちゃん
みたいな体型と肌のツヤツヤ感のアン・ハサウェイ…黒いお洋服が特に
似合ってたと思います(写真は白コートのコーディネイトですが)。
a0079948_22464357.jpg


蛇足・「アンドレア」、「ジャーナリスト希望」と聞いて、「ビバリーヒルズ高校白書」を
思い出しちゃったのは私だけ?
[PR]
by tohko_h | 2007-05-24 21:50 | watching

変わっていく私

残業でかなり遅くなったので(MYミステイクのためなので、仕方ない、って
いうか、やるしかない残業)、帰宅も遅くなった。そのため、閉店間際の
デパ地下(池袋は21時閉店の百貨店が2軒もあり、労働者の味方!)に
飛び込んで、市販のお惣菜を買ってみた。サラダとか、カルパッチョとか…
一応カロリーは控えめなものを。

で、帰宅してあけたら…味が濃くて食べるのしんどいんです。
好きなお店のお惣菜やサラダを買ったのに!!
もしかして、これって、ダイエットの影響なのかなー。

最近、食事前に生のキャベツを食べたり(キャベツダイエットを気まぐれに)
豚しゃぶサラダとか豆腐とか、自分で淡白なものを作って味付けも
ポン酢メインだったりって日も多いんだけど、それで?
(あ、お昼は菓子パンとかコンビニの和風弁当とかジャンクですよ。
神保町で外食しない選択って言うとなかなか厳しい…)
ちなみに、今いちばんよく食べてるのは、セブンイレブンのレジ脇で
売られている焼き鳥1本105円。けっこう肉が柔らかくて美味しい。
これとおにぎりとサラダ、くらいでランチを済ませるとちょうどいい気がする。
でも、自分の席で焼き鳥をかじってるってどうなんだろう。

とか、シリアスに考えたけど、ふと気づいた。

ビールが無いからだ!

似て非なる発泡水でご飯食べてるせいね。

ひとりでいるときはご飯もお酒も地味にしておいて、
そのぶん、好きな人や仲良しな人に声をかけられたときは
「わーい!」と楽しんでおいしく飲み食い、というスタイルで
いけたらいいな、と思ってます。
同じものを食べたり飲んだりしても、楽しく摂取したほうが
太らないっていう説もあるし!

夫がちょっと飲み会続きでリバウンドしてきたので、今週末も
地味メシライフ・・・しかし、日曜日には、某所でスイーツ祭りを開催予定!
久々にデジカメ出動させておいしい写真を撮りたい!!
(しかし日曜日の昼間に出かけるってことは、アタック25を録画して
いかなくてはいけないのね…)
[PR]
by tohko_h | 2007-05-23 23:28 | going on a diet