<   2007年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

「動機」横山秀夫

a0079948_18133214.jpg
「動機」横山秀夫
最近、ミステリにハマり中の
実家の母から借りた1冊。
横山作品の魅力は、
淡々とした文章なのに
熱いハートの警察官の
狂気にも似た捜査への
執念、裁判所関係者等の
奇麗事ですまない本音等、
警察とか司法とか、割と
スクエアできちんとしている
ことを常に求められがちな人たちや、新聞社という組織の中で
もがきながら特ダネを追う記者たちなどの、制服や肩書きから
はみ出した人間くささも描いたところだと思う。

ありがちな言い方で言うと「登場人物たちの
息遣いが聞こえてくるような」的な褒め方に
なってしまうのだが、事件のトリックやからくりに
主眼が置かれ、キャラが薄味で物足りない、
という複雑怪奇系ミステリーと比べて
人間がまず先にありき、という描かれ方が
私好みである(トリックやアリバイの話より
事件に至る動機や感情の流れに興味があるので)。
4編収録はずれなし、全部、短編の大切なポイントである
幕切れは、もう、浅田次郎の泣かせといい勝負の
絶賛って意味であざとくてスコンと落ちて終わる話ばかり。
それでいて不思議な余韻があるのがまたすごい。

「動機」
ある夜、警察手帳が30冊まとめて盗まれた。
署内での一括保管を発案した貝瀬が
自分の立場を守り、この手帳の一括保管の
システムを続けるための方法はただひとつ。
警察手帳を盗んだ人を見つけ、30冊を
取り戻すこと…しかも、マスコミなどにかぎ
つけられずにうまく。貝瀬の孤独な捜査の
行方は?

「逆転の夏」
行きずりの女子高生を殺した罪で総てを
失い、刑に服した男が主人公。ある夜
見知らぬ相手からかかってきた殺人依頼の
電話で、自分の中の黒い思いに気づく
主人公が、最初は相手にしなかった
見知らぬ電話の主の言葉に揺れていく
過程が密度の濃い畳み掛けるような
エピソードを重ねて描かれている。
そして、最後に主人公が見た「逆転」とは・・・

「ネタ元」
タイトルからいかにも、の新聞記者が
主人公の小説である。29歳の事件記者
真知子には、ある秘密のネタ元が。
中央の大手新聞社からの突然の引き抜き
話に「私が欲しいのではなくてネタもとが
欲しいから?」と揺れる心情が描かれる。
男性作家が描いた女性って「こんな女
いないよ!」とか「これが好み?」みたいに
ついつい突っ込みたいくらいワンパターン
だったりすることも多いのだが、本作の
記者職の女性の勝ち気なひらきなおりと
気弱な自信喪失状態の狭間で分刻みで
仕事をしているという設定と心の動きには
感情移入しやすかった。途中までは
若い男性記者が主役でもいいのでは?
なんで女の人なんだろう、とも若干
思ってたけど、ネタ元の最後のやりとりを
読むと、このヒロインで大正解!と思えます。

「密室の人」
法廷で居眠りした裁判官。眠っただけなら
ごまかせたかもしれないけれど、妻の名を
呼んで目が覚めてしまうという大失態を
犯してしまう。前妻が死んでから迎えた
年の離れた若くて美しい妻・美和の名を
いくら大切に思っているからといって、
公判中に叫ぶとは・・・裁判官生命を
断たれてしまいそうになった主人公は・・・
組織の中での人間の葛藤を描くことが
多い横山作品ですが、考えたら「半落ち」
などで夫婦や家庭の話もとても繊細に
描ける作家さんだったことを思い出させ
られました。この裁判官夫妻の物語は
なかなか深い読み応えがあります。
[PR]
by tohko_h | 2007-09-30 18:16 | reading

赤坂よ志多の鶏餃子

赤坂にあるよ志多というお店の鳥餃子。
楽天でお取り寄せもやっていて、思わずある日
衝動買い…久々のお取り寄せです。
餃子食べたしカロリー怖し、という消極的な理由じゃなくて、
鶏のギョーザって食べたことないし、おいしそう!と積極的に。
私が焼いたのでパリパリ感がビミョー。でも実際は表面パリパリ、
中は、味わいはあっさりしてるけど食感はしっとりジューシーで
柚子コショウと餃子のタレ(タレはついてきました)で食べると
本当に美味しい! 今度はお店に行ってちゃんと食べてみたいな、と
思いました。というわけで、誰か、ご一緒しましょう、そのうち!!
(赤坂って自分の行動エリアとちょっと違うのでなかなか
行く機会に恵まれず)。
a0079948_2335122.jpg

a0079948_234475.jpg


ちなみにこの餃子を知ったのは、「裸の少年」
もともとは夜中に、ジャニーズジュニア3人(週代わり)が
ロケ+お風呂(ダンスとか体を動かすことにチャレンジした後
銭湯に行ったり(笑))するVTRを、スタジオに集まった
大勢のジュニアで見ておしゃべりして、みたいな、お姉さまファンを
狙った番組だったはずの「裸の少年」がいつのまにかグルメ番組に…
と思いつつ土曜日の夕方になんとなく見てることが多かったり。
来週も、この番組で知ったお店に突撃予定。お楽しみに~。
[PR]
by tohko_h | 2007-09-29 22:37 | eating&drinking

北海道物産展@東武

ある日のランチ・・・出勤前に東武百貨店で開催されていた
北海道物産展にて仕入れてきました(物産展は10月2日ごろまで
やってるんですが、このベーグルは前半だけなのでもう売ってないのですが)。

麦輪小樽のサーモンとクリームチーズのベーグルサンド。
懐かしの三角牛乳も北海道のものです。
a0079948_2323550.jpg


目の前でオーダーしてから作ってくれるんだけど、これでもかっていうほど
大量のクリームチーズに、脂ののった甘くてとろみのある立派なサーモン。
それらをしっかりと穀物の香りで受け止めるベーグル。570円とか、
高めのお値段だったけど、美味しいしたまにはいいよね、と思えました!
a0079948_2325212.jpg

[PR]
by tohko_h | 2007-09-29 22:29 | eating&drinking

経費の精算中

「資料費」と書くべきところを「費料資」と書いてしまった。

関係ないけど、昨日、家人が仕事で手柄を立てたらしい。
内助の功とかそういうことはまったくしてないのだけど
自分が褒められるより身内が褒められたほうが嬉しいのが
ちょっと不思議(でも私も実は今週、すごく嬉しい展開が
あったので来年仕事するのが楽しみになってきた)。

ちなみに彼が仕事の調子がよくて機嫌もいいときは、
お風呂に入っておしゃべりしたがる。私は脱衣所の
足拭きマットのあたりに腰掛けて、話をききつつ、
ちゃっかり自分の仕事の相談を持ちかけて有益な
アドバイスを引き出すのであった(笑)。

よく、野球選手が「自分の彼女や嫁さんは野球を知らない
人のほうが落ち着いていい」とかインタビューでしゃべってるのを
読むと、相手の仕事がある程度わかる夫婦っていうのは
どんなものかと思うこともあるのだが、こういうときは
あーよかった、と素直に思えるのだった。
たとえ、それが、朝の4時だったりしても…ね(麻雀帰り)!
[PR]
by tohko_h | 2007-09-28 13:33 | working

先ほどどこかのニュースサイトで

「遼クン あわやホールインワン!」という見出しを発見。
あと10センチでホールインワン、というナイスショットを決めた
ハニカミ王子(しかし、報道陣に「見てくれましたか~」とニコニコ
話しかけちゃうあたり、現代っ子だなー。少なくとも
はにかみ屋さんではないなーと思う)の記事でした。

んが。

「あわや」って、こういうときに使っていいんだっけ?

辞書的にいうと、「起こって欲しくない事、好ましくない事が
起こりそうだったけどギリギリで回避したときの言い回し」
だったような気がするんだけど。
「あわや大惨事」とか「あわや致命傷」的に使うのが
正しい用法だったような・・・

てことは、あわや池ポチャ、とかなら正解だけど
「あわやホールインワン」は、ちょっと違うかも。

ちょっと調べたら、今は、辞書によっては「あわや」の用例に
「あわやホームラン」とか書いてあるのもあるらしいです。
まあ、投手の立場に立てばホームランのなりそこないは
「あわや」的事態だけど・・・最近は、望ましくないことに
限らず、「もうちょっとで~しそう」ってときはあわやで
OKになってるみたいですね。

こういう、言葉の小姑的要素、仕事のときはいいけど、
なんだか可愛げ無い気がして自分の持ち味の中であまり
好きじゃないところ(苦笑)。だって、デートしてて彼氏が微妙な
言葉使ったりしたら「○○くん、そういうところであわやって
使うのはありがちだけど実は違うんだよー」とか言いたくて
もやもやしちゃう彼女、なんてねー。あわや別れ話のひとつでも
したくなっちゃうじゃん・・・

個人的には昨日の楽天VSハムの試合の最後のホームインは
「あわやホームイン」で、アウト、だと思ったんだけどな・・・
と、結局ゴルフの話は前フリで、気づくとこのオチって(苦笑)。
[PR]
by tohko_h | 2007-09-27 16:06 | others

ブーツを履いて出勤を

ご飯を食べに行ってメニューどうするー?みたいな場面では
割と優柔不断な私ですが、「結婚そろそろする?」と言われ3秒で
「いいんじゃない?」と快諾してしまったり、たまにとんでもない
ところで決断力を大胆に発揮するところがあるみたいです。

昨日の朝、自宅を出てきて「うーん、ちょっとパンプスのかかとが
減ってきて歩き難い・・・直してから行こう!」と出勤前にささっと
ミスターミニットに寄っていくことにしました。池袋駅構内の
地下コンコースにも確かあるんだけど、いつも場所を覚えてなくて
迷うので、ストレートに行ける池袋東武の2Fへ(ついでに一瞬だけ
10Fの北海道物産展にも寄ったが(笑))。靴売り場の奥に
修理コーナーがあるので、便利なんですよね。東武で買った靴は
東武専門の受付で、それ以外はミスターミニットへ。

で、パンプスを直してもらおうと靴売り場を横切って修理コーナーに
向かおうとしたところ、目に飛び込んで来たのはカフェオレ色。
私のほぼ毎朝飲むアイスカフェラテ(体重が増えるとソイラテに(笑))
みたいなダークなグレイがかってもいる絶妙なベージュ。
それは、まだ売り始めで黒と茶の定番ブーツが9割がたを占める
ブーツ売り場にすっくと立っていたのです。
思わず吸い寄せられる自分…しかし、かなりほっそりしたブーツ。
しかし、まだ開店直後でお客が少ない売り場なので、試着して
もしも入らなくてもそそくさと逃げられるしーと思い、こっそり
履いたら・・・根性出さないでファスナーが・・・あがった・・・!
タグの筒まわりサイズは、私が普段避けて通る「自分には
細いっす!」みたいなサイズなのに・・・。
スカートやパンツのファスナーとは別の感慨が胸に
湧き上がります。ダイエットのため踏み台を踏みまくってたので
ふくらはぎが太くなってたらどうしよう、と内心心配だった
(実際に太くなった気がしていた)のもあったし・・・
しかし、本革で微妙な色合いで結構おしゃれにステッチなんかも
入ってるし高そうだなー。3万は超えてるだろうな、と値札を見ると、

諭吉がふたりで、お釣りがもらえるなんて・・・
思わず「諭吉1人は現金で、あとはカードで」というまぬけな
支払い方法で(最近、カードを使いすぎない用に結構この
一部現金払いっていうのをやってます)買っちゃいました。
靴売り場について5分で、ブーツ・・・しかも、そのときの服装が
7部丈のデニムの幅広のパンツにピンクベージュのニット、
ということで、ブーツの色にピッタリ。すっかり靴のかかとを直す
ことを忘れて「これ、履いていくのでこのパンプスを持って
行きます」と袋に入れてもらいました(ブーツを持って会社に
行くよりは賢明だしね・・・)。

というわけで、5分で私に買われたブーツ(笑)。
[PR]
by tohko_h | 2007-09-27 13:43 | shopping

声が低い男性ほど・・・

カナダと米国の研究者らは25日、低い声の男性ほど
女性を引き付け、多くの子を持つ可能性が高いと研究結果を
発表した。
トロントにあるマクマスター大学のデビッド・フェインバーグ氏は、
インタビューで「クジャクの尾のようなものと考えている」と説明。
「クジャクの尾は、自然界で生き抜く上では全く役立たず、
異性を魅了するためにある。今回のケースでは、思春期に
声を男性化する(男性ホルモンの)テストステロンが
それに該当する」と語った。
科学雑誌「Biology Letters」に掲載された同研究によると、
声の低い男性は高い男性に比べ、女性との間で生殖の成功率が
高いことが示されたという。
フェインバーグ氏らは、避妊が行われていないタンザニアの
狩猟採集民族の男女を取材、声を録音して高低を分析したところ、
低い声の男性ほど多くの子供を持っていることが分かったとしている。
(ロイター 9月25日)


橋下弁護士ってどっちかというと声のトーン高めだと思いますが・・・

この記事って要は、孔雀の尾=男性の声を低くするテストステロン、
どっちも生命維持には関係ないけど性的魅力でメスが寄って
きやすいのでモテるってことですよね。てことは、男子は声が
低いほうがもてるってことかしら。
個人的には、ちょっとかすれてたり、耳をひっかかれるような
フックみたいなものがあるような声が好き。谷原さんみたいな
正統派2枚目声より、くりぃむしちゅ~上田さんの声が好きだったりします。

追記 ここまで書いたところで妹からメールが1行
「橋下弁護士、声高いじゃん」 きっとこの記事を読んでこう感じた人、
少なくないと見た!

[PR]
by tohko_h | 2007-09-26 13:47 | NEWS

校了ウィークがやってきました。
今回は、カバーと本文を刷っていただく印刷所が違うので
連絡も倍、あと、たとえばどっちも同じ印刷所だと「先に
本文を戻すのでカバーあと1日待ってくださいー」みたいな
バーター(?)まがいのお願いをすることもたまにはできますが
それもなし。ということでなんだか慌しいです。

でも、遅くまで編集部に残って(22時過ぎまで)お菓子なんか
つまみながら(ダイエットは・・・)仕事してると、
「頑張ってる自分」に酔い痴れることができてちょっとテンション↑。
ちなみに校了の友としては、こんなの食べてました・・・
成城石井で仕入れた蒜山ジャージー生クリームサンドの
限定渋皮栗味でございます。秋になると芋栗カボチャにときめくのは
乙女の習性。限定ものに弱いのも。ちなみに今夜の私は、若干夜行性・・・
a0079948_247377.jpg


いやいや、このごろ自分、芋栗カボチャにときめいてでもいないと
女っぽいところがナッシングでやばいのですよ。
ここ最近の私ときたら、タクシーの運転手さん、印刷所の営業さん、
作家さん、そして家人や実家の親きょうだい相手にずうっと
「今月は連休が2回もあるから仕事がちょっと大変~」なんて
語っていたわけです。そんなある日、学生時代の友達のブログを
読んでいたら、

今月は連休がたくさんあって嬉しい。パパ(あ、彼女は子供がいます)も
うちにいて、家族揃って過ごす時間がいっぱい持てて幸せです。

みたいなことが書いてあった…

そ、その発想は無かった!
正直、頭をガーンとハンマーで殴られたような。
「シティーハンター」に出てくるでかいハンマーで(とここでマンガネタを
書いちゃうところがまたなんとも…)!!

休みが多いと
仕事が進まなくてつらい>>夫と家で過ごせる時間が増えて嬉しい
私の脳内不等号はいつこうなっていたんでしょう・・・ちょっとショックかも。

しかも、実際に連休とはいえ、お互いに出かけたいときには相手をいちいち
誘わずに身軽に出かけちゃうし(今週でいうと、家人と私はそれぞれ
別々の相手と別々の野球の試合を見に行ったし…)。

いやね、やっぱり、夫or彼氏にしたら
「休みで仕事進まなくて困る!」っていうより「休みでいっぱい一緒に
いられる!」っていう女のほうがかわいげあるだろうなーと思って。

昔、女優さんと結婚してて離婚した男性芸能人の誰かが「(両方仕事を
していて)男が2人で暮らしてるみたいだった」とコメントしていたのを聞いて
そういうのはやだなー、やはり妻ってのもどこか女の人じゃないとなーと
漠然と思ったものだが、まさにこれが「そういうの」ってやつ???
というわけで、次の週末には「秋だしブーツもう履けるよね!!」と
女子スイッチを頑張ってひねろうと思います。あ、かかと直しに
いかなくちゃ・・・(ほぼ1年前の教訓がまったく生きてません)。
[PR]
by tohko_h | 2007-09-25 23:37 | working

大人の女性は美しい!

a0079948_23321129.jpg

すっかりどこのスーパーやドラッグストアでも
おなじみになった資生堂のシャンプーTSUBAKIに、
ボトルが白くてダメージヘアに優しいという新しい白バージョンが
出たということで、この連休中、ずいぶんCMを目にしました。

確か、最初に発売になったときは、竹内さん、仲間さん、広末さん、
観月さん、そして田中麗奈さん、上原多香子さんの6人でスタート。

突然荒川静香さんが入ったり、人数がやたら増えたり迷走していた時期も
あったようですが(やはりこれだけの女優さんを並べた後で、
アスリートとしてはきれい、といっても荒川さんはきつかったような…)、
また、女優6人パターンに戻った模様。

田中麗奈と上原多香子さんがいなくなってて、蒼井優ちゃん(彼女は
赤TSUBAKIにちょっと前から出ていたような)と、鈴木京香さんが加入。

この京香さんがいいんですよねー凛としてて、正統派の美人で。
今までの中だと仲間さんがあえて言えば一番正統派にきれいで
後の人は賛否両論分かれると思うんだけど(私の贔屓の広末あたりは
特に)、今回は京香さんのたたずまいレベルの美に打たれました。

ちょっと白ツバキ買ってみようかなーと思いつつ、まだ赤ツバキのボトルが
買い置きしてあるのよねー・・・

それよりツバキは、詰め替えようの袋入りをいい加減に作ったほうが
良いと思うんですよねー資生堂さん!
そういう「自然に優しい」ということもこれからの時代では「美しい」って
ことになると思うのです・・・(ちょっと偉そう(汗))。

と、大人の京香さんにうっとりしてたら、夕方、たまたま「秋のバレーボールに
あわせてジャニーズの新しい10人組がデビューです!」みたいな
お披露目をテレビでやってたのですが・・・全員平成生まれだそうです。
それでユニット名がHey!Say!ジャンプ・・・岡本健一の息子さんも
入っているらしいです。が、誰一人、知らない…この前デビューした
NEWSだと山下くんはとりあえず知ってたし、関ジャニ∞も結構
知ってるんだけど…ついに「誰も知らない若い人のカタマリ」のグループが
デビューして、いよいよ私のミーハー道も年齢という壁で行き詰まった
気がします(ちなみに還暦を数年前に終えている母は、NEWSが全員
把握できているので、頑張って今度の子たちも覚えるかもしれないけど
10人もいるからな~(笑))。ちなみに最年少メンバーは12歳。
か、完全に、メンバーの親に自分より若い人がいそうです・・・
[PR]
by tohko_h | 2007-09-24 23:35 | watching

a0079948_19543812.jpg

珍しく家人からメールが来た!
バックスタンドのすっごいいい席で観戦してるそうです。
中日が負けて、ジャイアンツは同点、阪神は1-0で負けてますが
どうなることか・・・
羨ましい~!! 雨予報が出てるけど結構蒸し暑いし、スタンドでビールが
おいしいんだろうな。

留守番中の私は、買い物に行きスーパーで買ったたまごを途中で
割り(マンションの玄関にぶつけ)、慌てて食べたくも無い卵焼きを
焼いて食べました←具が無くて魚肉ソーセージ入れて。いまいち。
しかもこれからの予定は、踏み台昇降・洗濯・お持ち帰りの校正・・・
社会でも家庭内でも、格差問題は切実(苦笑)。
[PR]
by tohko_h | 2007-09-23 19:55 | baseball