<   2008年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

合言葉はキュイック!?

こんばんは、今日はリアルにたった今終えたつつましい夕食をアップ。

10月の前半まで、ばたばたとあわただしい日々が続くので、
普段以上にものぐさスイッチが入っております。
それでも池袋は22時まで書店が開いてたりするのでありがたい。
本日は21時過ぎまで会社にいたけど、リブロで本を物色することが
できました。ラッキー。

で、某駅のモスバーガーに寄り道して、念願の期間限定メニウをゲット!
a0079948_23183917.jpg


淡麗グリーン(カロリーが低いってのを差し引いても発泡酒だと一番好き。
飲みやすいし食べ物と合う)と「オニポテ」も一緒に、22時45分からディナー…
いいもん、どうせ3時4時までたぶん夜更かしするから。
a0079948_23185762.jpg


現在、期間限定スペシャルとして関東甲信越地方限定で売られている
南部どりバーガー。香ばしい鶏は臭みなどまったくなく、甘さのようなものさえ
感じるさっくりとしたいい揚がりっぷり。
a0079948_23191296.jpg


おいしくいただいてから「やばっ、お酒飲んじゃったから風邪薬が
飲めない」と気づいて、ちょっと酒覚まし中。

ところで、今日の通勤メトロの社内吊り広告が「金麦」でした。

2パターンあって、ひとつは、金麦奥さんが、金麦のたくさん入った
グラスにキスするみたいに唇をつけて、あふれそうな金麦を飲もうと
してる横顔のポスター。
ひとつは、上目遣いで(金麦奥さんの得意技(笑))金麦を飲んでる写真

それはともかく(動画ほど破壊力が無い…別に女優さん自体は
綺麗で素敵だし)、それぞれのポスターのキャッチコピーが凄い…
それぞれの下の方に、1行カタカナで入ってるんだけど(位置で言うと
AERAの寒いダジャレが入るスペース(笑))・・・

グラスに口付けしてる奥さんの写真には

ソソットソソットソソットソソット…(以下略)


上目遣いの写真には、

キュイックキュイックキュイック・・・(以下略)


なんだ、この擬態語の嵐は!

朝から、東京メトロのつり革を握り締める手がプルプルと震えました…
まるで事件の真相に近づいた右京さんのように←って、このブログで
相棒ネタを分かっちゃう人ってどれくらいいるんだろ、ま、いいか(笑)。

ついつい金麦サイトを調べてみると、他に
「シュワッピシュワッピシュワッピ」というバージョン(爽快です!って
顔の奥さんの写真つき)
「ゴックリンゴックリンゴックリン」(真顔で金麦を飲む奥さんの写真つき)
「コキュックコキュックコキュックコキュック」(ウイスキーのCMの小雪の
100倍くらい甘いまなざしの金麦奥さんベストショット)
と、3パターンもあるらしいです。

いやー、シュワッピシュワッピなんてビール飲む女がいたら、私
かないませんわ(っていうかすでに色々負けっぱなしなわけだが)。

なんてことをぼやいていたら、こちらも残業帰りの旦那氏のご帰還。

お茶でもちゃっとちゃちゃっとちゃちゃっと入れようかしら。

お茶だからちゃちゃっと(と今日はオヤジギャグで締め)。
[PR]
by tohko_h | 2008-09-30 23:42 | eating&drinking

先日、同じ形で色違いのスカートをまとめ買い、という暴挙に出た私。

またやってしまいました。

ついこの前、伊勢丹で買ったニットの色違いを購入。

前回買った黒があまりにもかわいらしくて、それのグレーがあったので
ついつい。

で、この前買ったスカートはネイビーとグリーン。

パズルのように組み合わせてみると

黒ニット×ネイビーのスカート→シックで落ち着く!

黒ニット×グリーンのスカート→スカートが映えてよろし

グレーニット×ネイビーのスカート→コンサバでちょっと清楚

グレーニット×グリーンのスカート→この中ではなんとなく今年風

おお!

これで週に5日の出勤のうち4日は、まかなえちゃうじゃん!

てことは、私、もう、洋服いらないじゃん・・・

なのにどうして、この週末にセールに行く予定が入ってるんだ!?

久々のファミリーセール、怖いけど、楽しみ・・・


セールといえば、先日、西武ライオンズがパリーグの優勝を決めて
(以前と違い、リーグ優勝=日本シリーズに出られる、とは限らない
最近のプロ野球事情を考えると単純に選手も関係者もはしゃげないとは
思うけど、できるならしたほうがいいよね、優勝。できるチームならね・・・
世の中には不思議なことがあるんですよ。20勝投手とかいるのに
ビリになるチームがあったりとかさ)、西武デパートでは確か今日くらいまで
優勝セールをやってるようです。

松崎しげるの歌が一瞬で脳内でリフレイン。しかもイントロから・・・

西武ファンじゃなくても、あのライオンズの歌を歌える人、多いと思います。
♪日は昇り 風熱く 空燃えて 地平を駆ける獅子を見た
激しく 雄々しく 美しく たてがみ 虹の おをひいて~ってやつ。

ちなみに、私、学生時代はダイエーでバイトをしていた時期があるので
(酒売り場専門(笑))、ダイエー優勝セールのときの歌も歌えました、当時は。

ソフトバンクと名前が変わった今、あのホークスの歌はどうなってるんだろ??
[PR]
by tohko_h | 2008-09-30 06:10 | shopping

10/01(水) 15:00~16:53 5-16話「イエスタデイ」 5-17話「女王の宮殿」
10/06(月) 15:00~16:53 5-18話「殺人の資格」 5-19話「殺人シネマ」
10/07(火) 15:00~16:53 5-20話「サザンカの咲く頃」
10/08(水) 15:00~16:53 6-01話「複眼の法廷」
10/09(木) 15:00~16:53 6-02話「陣川警部補の災難」 6-03話「蟷螂たちの幸福」
10/13(月) 14:03~16:30 6-10話「寝台特急カシオペア殺人事件!」
10/14(火) 15:00~16:53 6-04話「TAXI」 6-05話「裸婦は語る」
10/15(水) 15:00~16:53 6-06話「この胸の高鳴りを」 6-07話「空中の楼閣」
10/16(木) 15:58~16:53 6-08話「正義の翼」
10/18(土) 12:00~13:55 6-13話「マリリンを探せ!」 6-14話「琥珀色の殺人」
10/20(月) 15:00~16:53 6-15話「20世紀からの復讐」 6-16話「悪女の証明」
10/21(火) 15:00~16:53 5-13話「Wの悲喜劇」 6-17話「新・Wの悲喜劇」
10/22(水) 15:00~16:53 6-19話「黙示録」

心の支えができました!
しかし、10月13日オンエア予定のは、なんか十津川警部シリーズ風の
タイトルですな。
[PR]
by tohko_h | 2008-09-30 01:17 | watching

昨年だか一昨年だかに
「嫌いな文化人」ランキング入りしちゃってファンを呆然とさせた
橋下弁護士改め知事(ていうか、アンアンの読者および編集部に
たいしてどす黒い猜疑心が…(笑))。

今年はどうなんでしょーと思いチェックしましたよ。

あれ? 「好きな文化人ランキング」には
名前ないなぁ。
以下、私の心の叫びつき好きな文化人@アンアン。
1位 三谷幸喜 1063票(もうタレントじゃん!)
2位 北野武 891票(あえて愛を込めて私は芸人とお呼びしたい)
3位 石田衣良 564票(ミニストップの桃ソフトのCMは謎だが割と好き)
4位 宮崎哲弥 498票(…某番組で知事とセットっぽい時期が合ったので
てっちゃんだけずるーい!!(笑))
5位 リリー・フランキー 425票(私の苦手なヒモ顔。同じジャンルにクドカンも)

ちぇー、と思いつつ、あ、そっか、橋下氏は昨年転職(?)したんだわ、と
あせってチェックしたら入ってました。

「好きな政治家」ベスト5
1位 小泉純一郎 980票
2位 東国原英夫 806票
3位 麻生太郎 535票
4位 橋下徹 381票
5位 福田康夫 299票

よ、よかった・・・福田氏に勝ってて。
でも、東国原さんの半分くらいかぁ・・・ううむ。
大阪の大変さ、もめかたって、また、地方の宮崎とは違うから
評価しずらいっていうのもあるんだろうからアレだけど、ちょっと
切ないわ。そして写真を載せないアンアンもひどいわ。
昔、法律講座のプチ連載で橋下「弁護士」にお世話になってた
クセに~・・・!!
めがねがあったら順位は違っていたのだろうか・・・←って私のバ・カ・・・

ちなみに、この雑誌が発売されたのは、そしてアンケートが実施
されたのももちろん、小泉さん突然の引退宣言前のことです。

このとき小泉氏を好きって投票した人たちは、あの派手な引退劇&
シロートの次男を迷わず投入、という流れを見ても
「潔くて素敵!」って思うのかな??
小泉さんとか安部さんは、北朝鮮関係のことを考えると政治家としては
立派な仕事をしたし、凄いと思う部分もあるんだけど、ふたりとも
やめ方が微妙すぎてなんとも言えません。
[PR]
by tohko_h | 2008-09-29 21:48 | HashimotoGovernment

現在、ある危機に直面している。

なんと、日曜日の朝から、熱っぽくて関節が痛くて・・・
もうすぐ週があけるっていうのに、一向によくならないのです。

今日は薬を飲んでおとなしく寝てたのに…

明日はやること山積みなのに…

というわけで、熱っぽいときこそおいしいものを、と、昨日買ってみた
新製品のハーゲンダッツ・カフェモカ味をさっそく食べちゃうことに。
9月22日に発売して1週間。新発売ほやほやです。
a0079948_2349493.jpg


サイトによると、

エスプレッソにチョコレートシロップ、ココアなどを加え、
ミルクを注ぎいれた、エスプレッソとチョコレートの風味が楽しめる
コーヒードリンク「カフェモカ」をイメージしたアイスクリーム

とのこと。

確かに、チョコレートソースが入ってます。見た目はこってりして
そうだけど、コーヒーっぽい味で落ち着いてる。好きな感じ。
後味がべたつかないのもおいしい。
a0079948_23491895.jpg


明日、朝直ってなかったら、出社してから即効行きつけの病院(会社そば)に
駆け込んで点滴一発!しかないんですが…朝起きたらけろりと回復
してますように。
[PR]
by tohko_h | 2008-09-28 23:55 | eating&drinking

a0079948_23235015.jpg
「私という運命について」白石一文
ある女性の29歳から40歳までの激動の、
自分に誠実に生きた人生を描いた作品。
恋愛、結婚、別離、挫折、死…ヒロインと
周囲の人たちの人生はそれぞれに厳しく
激しい。が、その中で、傷つきながらも、
自分の運命だと受け入れた上で、きちんと
消化して前に進んでいく力強さが感じられ、
最近落ち込みがちだったのだけど読んで
よかったと思った。

作中、主人公の弟がある悲しい出来事を経て心が壊れて死に掛けて
しまうような危機に面して、そこからある方法で立ち直る、という描写が
あって、以前(3年くらい前に単行本で発売されてたとき。今回は
文庫版で読み直しました)読んだときは「えーそんな風にうまく
収まるかなあ」と思ったんだけど、今回は、魂が救われて立ち直れて
よかったな、と思ったりした。また、ラストシーンで落涙したのは前回も
今回も一緒だったけど、他にグっときた部分が、以前とはぜんぜん
違っていたのでびっくり。
3年サイクルくらいで読み返すと、そのたびに違った発見がありそうな1冊。

ただ、主人公たちは皆高学歴で一流の企業に進み、健康で皆、経済的にも
愛情面でも、割と恵まれた人たちが多い。そういうレベルで彼らは
挫折してないので、自分が本当にどん底のときに読んだら「贅沢ものめ!」って
反発を覚えるときもあるかもしれない(笑)。

久々に、読書してて涙ぐみました。
[PR]
by tohko_h | 2008-09-27 23:23 | reading

池袋三越の跡地問題

今朝のテレビで見たら、どうやら、ヤマダ電気が買うみたいですね、
池袋三越の跡地。
H&M池袋店を期待してた(ついでにGAPも入ってほしい。だって
サンシャイン遠いんだもん)ので、ちょっとがっかりな展開。
しかし、開店記念となれば、液晶テレビとか安くなるかなー。
2011年までのいつにテレビを買うか、毎回ボーナスシーズンになると
協議するけど、「もっといいのが出るかも」という夫のためらいで
先送りにしまくっていた我が家の結論が出るきっかけには、なるかも
しれません。

ついでにもひとつあせったのは、こちらの篠原涼子が出てた
Reflectの新作発表会の報道。
a0079948_13205567.jpg


実はこのワンピースかわいいって思って、今週の頭に
某百貨店の店舗で試着したばかり。
白地って私にはやっぱりなんか違うんだよな~って
思ってやめたけど、もし買っていたら、私の普段のミーハー加減と
あわせて「あら、篠原涼子モデル買ったのね」と思われたんじゃ
ないかしら。つーか、こんなにかわいくちゃんと着こなしてる人が
テレビに出た後で、これ着て会社に行くのはなぁ。でも
ちょっとまた欲しくなってきたのも事実。やば。

とりあえず、西武の皮革モノセール(靴、ブーツ、バッグ)で、
10000円ちょうどで本革ブーツ(イタリア製。昨年モデル。サイズに
欠品があるので定価の半額以下だって)の黒を手に入れたので
黒ブーツはオッケーなんだけど・・・って違うってば。でも実は最近
ブーツより、タイツと普通のパンプスって方が好きかも。ブーツ、
便利なんですけどね。
[PR]
by tohko_h | 2008-09-26 13:16 | shopping

池袋百貨店事情

池袋三越の閉鎖が発表されました。

三越伊勢丹ホールディングスは、老舗百貨店「三越」のうち、
池袋店(東京都豊島区)、武蔵村山店(東京都武蔵村山市)、
鹿児島店(鹿児島市)、名取店(宮城県名取市)と小型店舗2店
(三越鎌倉、三越盛岡)を閉鎖すると発表した。

08年6月に副都心線が開通した池袋は、周囲の商環境が変化して
売り上げが低迷。また2010年に銀座店の大幅増床や日本橋本店の
強化を控えていることから、経営資源の選択と集中を図る。
池袋店は09年5月6日に閉鎖する予定。そのほかの店舗も09年内に閉鎖する。
(Jcastニュース)



確かに、西武池袋本店には週1回、東武百貨店池袋店には
月3回くらいのペースで行ってる私ですが、三越って年に
1度行くかどうかだなあ。

今、テレビのニュースで説明があったとおり、西武と東武は、
それぞれの私鉄の池袋駅と直結していて、改札から近い。
それに対して、三越は大きな通りを渡らないと行けない。

でも、立地条件は大して問題じゃなかった気がする。
実際、池袋西武の付近と三越は、ISP(池袋ショッピングセンター)
という地下街(飲食店や雑貨店、洋服屋など色々入ってる)で
つながってるし、本当に買いたいものがあれば、いとわしいほどの
距離じゃない。

ただ、買いたいものがあまり無かったんですよね、自分としては。
お正月のセールで靴売り場なんかを除くと、質のよいものが
サイズも結構残ってたりして便利だったんですが、平常、服を
見に行こう、みたいな使い方はしなかった。

ただ、池袋三越がなくなると、ジョアン(三越にはたいてい入ってる
パン屋さん)のバケットが気軽に買えなくなるのは、ちょっと
残念。

といいつつ、閉鎖前のさよならセールは要チェック。
[PR]
by tohko_h | 2008-09-25 23:51 | shopping

助走の内容。

さんざん食べておいて言うのもなんですが、ダイエットへの女装、
いや、助走は既に始まっている。

といっても、私の場合の助走って、「ダイエットが始まったら
我慢しなくてはいけない好物」を今のうちに食べておくこと、
だったりするんだけど。

お寿司とハンバーグととんかつ、あとできたらてんぷらを食べておきたい。

というわけで、某日、つばめグリルでいつもの。
a0079948_8513573.jpg


この日のはソースが濃厚で、特においしかった気がする。
妹と一緒なので、ワインをデキャンタでとり、ライスをひとつ。
で、わけあう。
最初、たまにはパンに、と思ったら、売り切れてた(池袋店)。
もしかしたら、悪いお米のニュースの影響で、パンを選ぶ人が
増えてるのかも、いつもより。
a0079948_8515487.jpg


しかし、話が弾んで、ついつい頼んでしまった洋風ぜんざい。
a0079948_852161.jpg


こっちは妹が選んだチョコレートケーキ。つばめグリル、
デザートもなかなか。
a0079948_8524185.jpg


で、こっちも「ダイエットしたら我慢」ってことで、食べておいたとんかつ。
ヒレロース盛り合わせ(笑)。大学時代、付き合ってた人が、落ち込んだ私を
とんかつ食べに連れて行ってくれて「とりあえずこういうときはとんかつなんだよ」と
教えてくれたので、その教えを律儀に守ってしまっている。あのときと一緒の
どこにでもあるとんかつ和幸。
a0079948_8532522.jpg


結局先延ばししてるじゃん、という突っ込みも甘んじてうけましょう。

女子の場合、具体的に避けるけど、体のサイクル的にダイエットを始めるべき
時期と、今はじめても無駄な時期っていうのがあって、今はやってもやせにくい
時期。あと1週間で痩せサイクルに入るので、やりますよ。断食。

もう、それ用の酵素も用意してあるんだ。

覚悟もできてるんだ。

10月の前半は仕事が詰まり気味になるはずなので、どうせ遊びにも
いかないし、チャンスの、はず。
[PR]
by tohko_h | 2008-09-24 22:53 | eating&drinking

北海道物産展

北海道物産展@池袋東武が開催中(~9月30日まで)。
池袋だと、会社の帰りに寄れるので、結構ちょこちょこ行ってます。
佐藤水産のイクラのしょうゆ漬けとか、おいしいパン屋さんのパンとか、
ちまちま買ってますが、写真を2枚ほど紹介。

フラノデリスの牛乳プリンソフト。ソフトクリームといえばバニラ、と
いう王道派ですが、乳の香りと、プリンならではの甘みがこれでもか!
というくらい濃厚で楽しめます。
a0079948_2385951.jpg


こちらは、麦輪小樽のサーモンベーグルサンド。サーモンも
クリームチーズも北海道産のしっかりしたものを使ってるので
とてもおいしい。前回買って気に入ったのでリピートしてみました。
a0079948_2391928.jpg


おまけ・・・家で食べた北海道産のサンマ。1尾100円ナリ。
我が家は、グリルを使うと掃除がめんどくさい、という旦那氏の意見を
採用してて、フライパンにクッキングペーパーを敷いて焼く。
液体すだちと大根おろしで堪能。
a0079948_23135128.jpg

[PR]
by tohko_h | 2008-09-23 23:14 | shopping