「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

更新の早さだけがとりえだった私のブログですが、なんだかこのごろ
そーでもないですよね(汗)。と年末らしく反省しつつ。

勢いでクリスマスネタをアップします(笑)。

フランスはアルザス地方のクリスマス市を東京国際フォーラムの広場に!
というイベントマルシェ・ド・ノエルのことを知ったのは、
うりぴーさんことuriuripさんのブログで。
以前から、独逸帰り(漢字で書くと、なんか森鴎外の時代っぽい(笑))の
お友達からマルシェの話を聞いたりしてて興味あったんですよねー。

そしてずうずうしい私は「うりぴーさんが行かれるならついていきます」と言わん
ばかりにお誘いして、ご一緒させてもらうことにしたのでした。

会場内のツリーの下で、待ち合わせすることに。
a0079948_940447.jpg


初対面なのでメールでお互いのしるしを教えあうワタクシたち。

うりぴーさん→新宿の某店でもらえる緑と赤と黄色のチェックの紙袋
わたくし→某出版社の社名入り紙袋(会社の備品(笑))
合言葉は「伊勢」と「丹」というのはうそですが(笑)。

無事に定刻に会えました。
クリスマスの飾りなどの雑貨類や、お菓子やパンが売られている市。

期間中、フォーラム周辺を走っていたベロタクシー。サンタ姿のイケてる
お兄さんたちが運転してるので、乗った後は記念写真撮ってる人が多かった。
a0079948_9401022.jpg


そして会場内のメリーゴーラウンド。100円出せば乗れたようです。
a0079948_9403255.jpg


一番食べたかった本命の、タルト・フランベ(薄い生地にサワークリーム、たまねぎ、
ベーコンをちらして焼き上げたピザのようなアルザスの伝統料理)はすでに
売り切れていて、特製の釜だけが勢いよく燃えていました。
a0079948_9411929.jpg


売り切れなのに火が入ってる?と思ったら、この日、「王様のブランチ」で
はしのえみのコーナーのロケが入ってたらしく、そのためだった模様。

なので、代わりにポテトグラタンみたいなおつまみを屋台でゲット。
a0079948_9413668.jpg


で、白ワインにスパイスなどが加わったホットワインで乾杯。
サングリアみたいなものだと思ってたのでちょっとイメージ違う。
なんかお薬みたいな不思議な味。でも寒いし、しみるおいしさ。
赤ワインのも機会があれば飲んでみたい。
a0079948_1032851.jpg


しかしテレビ局のロケの人たちって、何の権限があって?っていうくらい、
通行人にさっさとここ通り抜けて歩いてくださいとか、人を普通に邪魔モノとか
障害物みたいに扱うものなんですねー。自分も雑誌でロケ撮影みたいなこと
してたけど、カメラの人もスタッフも「すみませんねえ」みたいな感じだったの
だけど。以上、軽く愚痴。はしのさんは小柄でした。あの姫様の衣装、もっと
安っぽいのかなと思ったけど、衣装もメイクもそんなにショボくなかったよ
(とか、ブログでいろいろかかれるのイヤなんだろうねー製作側は(笑))。

さて、気を取り直して、温かいインドアでもっとご飯とおしゃべりを、と
いうわけで、とかちの…(国際ビル地下1階)というお店へ。

こちらは、十勝のおいしいものを楽しめるお店です。カウンターと小さなテーブル席。
程よい手狭感が落ち着くタイプのお店。

最近、すっかり気に入っている国産のワインで乾杯ふたたび。
a0079948_9415394.jpg


十勝のハム(やぶた豚)の盛り合わせセットと、ジャガイモ食べ比べセット。
利き酒セットはよく頼むけど、利き芋セットってのは新しいねー。色も食感も
違う個性の強い野菜なんですねジャガイモって。と再発見。
a0079948_9424991.jpg


十勝のチーズを使ったシンプルなピザ。
a0079948_943167.jpg


シメはいくらご飯ときめていたけど、お米が売り切れ…というわけで
予定外のチーズケーキを食べました。残り1個だったので半分ずつに
カットしてもらって←こういう臨機応変な対応が早いお店っていいですよね。
a0079948_943153.jpg


飲みながら食べながらの会話の3割は、某ショップのことだったり、
同世代なので、読んでた漫画が一致したり、とか、共通のツボを
ぐいぐい押し合う密度の濃い時間をすごさせていただきました。

いつかぜひ、一緒に伊勢丹で哀カードを振り回して暴れたいですね!
お気に入りショップの縮小モードは気になるけど・・・

というわけで、ありがとうございました。
年内に更新したかったんで、なんとかぎりぎりセーフってことで、
クリスマスめいたネタですが(笑)。

うりぴーさんの記事(ちゃんとクリスマス前にUPされたもの)
[PR]
by tohko_h | 2009-12-31 09:42 | eating&drinking

よっしぃさんとデート

確か先月。
「最近会ってないねー」(たまに会えないと薬が切れてらりピーっぽく
なってしまうの、私ってば!)と声をかけて、っよっしぃさんと新宿デート。
悪妻クラブと一緒に名乗ってくれてるけど、彼女はお料理上手な
カタギの奥様です、実は!


かねてから行ってみたかったトロ函の新宿店へ。
西口を背中に右側の線路沿いにある小さな飲み屋さんがひしめくエリアに
お店はありました。

こちらのお店、魚介類がメインの居酒屋。猟師町的コンセプトで
木箱が積んであったり、店員さんたちが大きな声(不快な意味じゃなく)で
ざっくりとした接客をしてくれる。大人数でおしかけて宴会も楽しそうなお店。

そこで、少人数なのに大人数向けのものを頼むわれわれ。
ぶりかま、でございます。カンパチだっけ? とにかくどっちか。
私、ぶり、はまち、カンパチラインはめちゃ好きなのです。
a0079948_248775.jpg


あじのなめろう。ご飯にも合うけどお酒も進むんですよこれ。
a0079948_2481861.jpg


そしてじゃが塩辛。我が家でやるときは、ジャガイモゆでて塩辛を載せて
食べるけど、これは塩辛ごと焼くので、塩辛もマイルドになってまた
別のおいしさが。
a0079948_250225.jpg


そして銀杏! これも飲み屋で必ずあれば頼んでます。ちまちま
つまんでるとなんだか落ち着く…
a0079948_2573851.jpg


そしてよっしぃさんの初ホッピーの日でもありました。
a0079948_2502231.jpg


さらにハイボールなんかも飲み、焼き網を前に完全にオヤジ飲み。

では少し女子らしく河岸を変えましょうかね、と、駅直結のパレットビルへ。
かつて西口さくらやだったビルが、今はたくさんの飲み屋とユニクロが入って
便利スポットになってるんです。

その中の怪しげなイタリアン居酒屋でワインを飲み、上のほうの和風ダイニングへ
行こうとすると…

ダイニングと同じフロアにあれがあったんです。あれよ、あれ。

…というわけで。

カラオケボックスへ。

よっしぃさんとははじめて会ったその日にいきなりカラオケに行った、という
歴史(笑)があり、このノリ、余裕なのです。結局3時間近くふたりで歌って
いました。彼女はフラメンコを習っているのですが、歌もうまい!
音楽的素養(含むカラオケ)に乏しい私からしたらまぶしいほどです・・・

そんな彼女と盛り上がったのは昭和歌謡ショー。
工藤静香に中山美穂のアイドル路線、プリプリからマニアックなゴーバンズまで
網羅したバンド編などなど、おそらく同世代の人だったらグっとくる選曲だった
かと(笑)。薬師丸ひろ子は名曲が多いので奪い合いというか、じゃあ
私はこっち歌うーみたいな展開に。
ちなみに最近の歌の中で私が頻繁に歌うのは「大阪LOVER」←あまりにも
あからさまな選曲(笑)。

終電まで堪能した後、帰宅。翌日携帯電話をカラオケボックスに忘れて
いたことが発覚しあせり、ストラップを一つ増やしました。なんか、
ベッキーのストラップみたいに、携帯本体をストラップのマスコットが凌駕
しつつあるような状態…もうアラフォー目前なのに!

しかし、話しても楽しい、歌っても楽しい友達って困るよね・・・
会ったときはおしゃべりもしたいけど、カラオケも行きたいし、と葛藤が(笑)。

次は歌メインかトークメインか・・・いずれにせよ、来年もよろしくね!
悪妻倶楽部に乾杯なのです。
[PR]
by tohko_h | 2009-12-30 23:49 | eating&drinking

まおちゃんの腕前

海老蔵と短期間で婚約した小林麻央嬢。

稀代の遊び人をあっという間に本気にさせたなんて、
そうとう女子力において凄腕なんじゃないかとか思って
いたら、やはり、そうだったらしいです・・・

先日のテレビによると、海老蔵がフィアンセ麻央ちゃんを
「月曜日の午前中会おうよ」とデートに誘ったところ、
「都合が悪いので会えない」と言われ、理由が気になり
「何か用事があるの?」と聞いたら、言えない、というだけの麻央。
その日会うのはあきらめたが、次のデートのときに「この前の月曜日
会えなかったのはどうして?」と再び聞いたところ、麻央ちゃんが、

「ごめんなさい、実は、料理教室に通い始めて、月曜日の午前中に
行ってるの」と告白したらしい。

それをきいて「なんてけなげな…僕のために」と海老蔵は泣きたく
なるほど嬉しかったらしい。

このエピソードを嬉しそうにテレビで海老蔵氏自ら披露。
惚れてるんだなーと思いつつ。

最初にデートを断るときに「料理教室に通いだしたのでその時間は
駄目なの」といわなかったところが、麻央さんのモテの秘密と見ました。

最初に理由を内緒にしようとする→不安をあおって海老蔵を少し凹ませる。

次に会ったときに打ち明ける(たぶん恥ずかしそうにおずおずと言ったんじゃ
ないかしら)→しょんぼりしたぶん、海老蔵の感激は数倍に!

すごいよ小林さん!

普通、会えない理由を聞かれたら、そこでホントのこと言っちゃうと
思う(それでも海老蔵は普通に「僕の奥さんになる準備をしてくれてる」と
感激したと思うし)。毎週通うなら、さっさと言っておきたほうが毎回
断らなくてもいいし楽だし。

それをあえて「秘密」に仕立て上げる腕前がお見事。

もちろん、婚約直後のラブラブの頂点だからこそのワザですね。
惚れ直させるワザをいくつ持ってるのか・・・彼女。一生分あるのか・・・

私は占い嫌いだし、自分がA型の長女、というなんとなく地味そうな
属性なので姉妹型占いは特にシカトしていきてきましたが、やはりこういう
エピソードひとつとっても、愛され上手で要領が良いっていうのは、
次女っぽいなーとも思ってしまいます。がんばれ長女麻耶ちゃん(別に
好きじゃないけど)!

あと、麻央ちゃんと違う意味で、可愛がられ上手だなー(ちょっと行きすぎで
ニガテなくらい)と思うのがスケートの鈴木明子選手。しぐさとかコーチと話す
態度とかいろいろ見ててなんとなく。なので、ぶっきらぼうで損してそうな
中野さんの敗退がいっそう切なく悔しかったのでした、実は。むう。
[PR]
by tohko_h | 2009-12-29 19:27 | watching

たちよるなきけん。

12月26日は休日出勤。
井の頭沿線が目的地だったので、渋谷経由で行ってみる
ことにした。渋谷で軽く靴屋でも見てまわるかという思惑つきで。

が。しかし。
駅直結の東急東横店ではすでに正月があけたかのように
赤札市をスタートしてまして・・・

いつも店名が長くて書くのがめんどくさい(でも好き)ショップ
GALLARDAGALANTE (ガリャルダガランテ) においては
ほぼ50パーセントオフという値引きっぷり。

この夏に買ったシャツブラウスが好評だったし気に入ったので
ニットなども見て、ちょっと試着してみた。が、この日はワンピースを
着用してたので、ニットを試着するには…と適当なスカートを
ついでに選んで試着してみたら・・・

ら。

その「試着用に履いてみたスカート」のほうを気に入っちゃって、
買っちゃいました。
a0079948_1385020.jpg


黒ベースなんだけど茶色の入った光沢のある大人のチェックスカート。
実は最近、チェックのアイテムって大人っぽくすっきりこなすの難しい、
と思って避けぎみだったんだけど、これは洗練されてて大人向けの
素敵なチェックだと思ったし、形がすごくきれいだったのでつい。
a0079948_139253.jpg


ちなみに本年の残りの数日間のショッピング危険度数。

28日 御用納め(会社に行く日、帰りも遅いはずなので買い物は行かないはず)
     危険度ゼロ。

29日 1日引きこもる予定(たぶん二日酔いか疲労で)。危険度ゼロ。
     ただし、ネット通販とかもあるので油断ならず。

30日 休日出勤(社外打ち合わせ)←拘束時間が短いので、前後にふと
                        伊勢丹納めとかするかも。危険度30。

31日 某用件で東京ドームへ。池袋を経由する確率は100%だし、夫実家への
    年始のものを買うためにデパートは必須。危険度60)

というわけで、物欲に振り回されず今年の残りの日々を心穏やかにすごしたい
ものです。

といいつつ、すでに1月1日発売のネット福袋への煩悩が…
[PR]
by tohko_h | 2009-12-27 23:38 | shopping

12月25日きんようび。

28日も会社はあるんだけど、まあ、お昼ご飯食べる暇がない(社内で
午後になれば納会が始まるし)ので、この日が最後の神保町ランチ。

カレーだ!ときめてたけど、なんだかやたら忙しくて(打ち合わせ3本と
その他もろもろ)、クリスマスだったけど、21時過ぎまで残業。
お昼に行く暇すらなく。
で、食べそびれたカレーを食べて帰ることにしました。


行きたかったのは、欧風カレーの名店として名高いボンディ神保町本店

入社して数日後に、先輩社員に連れて行ってもらったけど
緊張して味よく覚えてなかったし、思い出せない。
そのときは知らなかったけど、雑誌とかブログとかテレビで
よく見かけるし、かなり有名なんだよね、ここ。
古本屋の多い雑居ビルの2Fという地味目な立地条件が
神保町らしい。

野菜カレーに追加のチーズをトッピングしました。だって朝から
何も食べてないんだもん(飴玉で生き延びた・・・)。
ニガテなブロッコリーすらおいしく食べられるカレーの実力に
びっくり。
a0079948_1274382.jpg


神保町のカレー屋さんには、このように、ジャガイモ別盛り提供が
多いイメージ。エチオピア(橋下府知事もお気に入りだとテレビで
紹介されたことのある名店。モテさん一押し)とかもそう。
a0079948_1272769.jpg


ご飯にもチーズがかかってます。とにかくコクのあるカレー。
おうちカレーの贅沢バージョンって感じで、普通の日本のカレー好きには
たまらない味だと思う。
a0079948_1275649.jpg


というわけで、濃厚なカレーが、今年の神保町ランチ(のつもりが
ディナータイムになっちゃったけど)のトリとなりました。

来年も、ランチを楽しむ余裕を持っていたい私です(たぶん無理。
マイペースで食べられる弁当女子にシフトしたほうがいいかも、と実は
思ってたり(苦笑))。←自分で書いて自分で否定。
[PR]
by tohko_h | 2009-12-26 23:27 | eating&drinking

またまたクリスマスネタ

a0079948_1131075.jpg

今年のケーキはエコールクリオロで買いました。
ネット予約して店頭で受け取れるシステム。我が家からは
池袋も新宿も電車で行くと近いけど、都心にでなくても
いける千川に、クリオロみたいなお店があって本当にラッキー!

これで2~3人用。普通のショートケーキサイズのケーキ3つぶんくらい。

中のクリームの層もぶあつく、苺の量も多く、なんて良心的!
オリーブを焼きこんだパンも一緒に買って帰りました。

しかし、クリスマスイブというと「ああ、もう今年1週間しかないの? あれもこれも
終わってないよ~!」とあせりが先に立ち、うっとり、とか、しっとり、とは
絶対にならないんだよねー。

うちの会社は月曜日(28日)終わりなので、あせってあわてて机まわりの
ごみを減らしたり掃除してます。

そして年越し蕎麦の手配とか、もう意識は正月へ。

ちなみに私は、ヤギさんのテンションが高すぎるのと、スタッフの
内輪受けっぽい雰囲気がビミョーで、ここ数年はあまり好きじゃない
「明石家サンタのクリスマス」を、モテさんに付き合って見ました。
彼はなぜかあれが好きなんだよねー。
貴理子さん(離婚したんだし芸名戻せばいいのにね、キリさんより
キリコさん、のほうが呼びやすいし良い名前だと思う)、本当に
さびしそうな話し方してて、いい人っぽい顔してたのにーと、自分の
旦那でもないのに元ダンナに腹が立ってきたあたりで眠くなって
先に寝ちゃいました。
それにしても賞品のひとつになってた最新型のすごいレグザ! 
なにがすごいって、8局の番組をまる1日分…つまり
その日にテレビでやってたものを全部録画しておくことができるテレビって、
なんか、ドラえもんのひみつ道具くらい画期的で現実離れしたすごい
家電だよなーと思いました。
[PR]
by tohko_h | 2009-12-25 11:31

MOEに萌える。

らいねんはサーカスに売られるんじゃないかとビビりつつ
玉乗りの特訓をさせられるバムセさんたちの図。
a0079948_2553183.jpg


いや、これ、玉じゃないんです。

先月末にシャンパン祭り@伊勢丹で見かけたモエのチルボックス
外のゴールドの筒を凍らせておくと、シャンパンを適度な温度に保つ
素敵なクーラーに変身!という見た目のみならず使い勝手もなかなか
よいできる子。

しかし、定価は5700円。正直それだったら、入れ物無しでも
お気に入りのヴーヴ・クリコのほうが良いかなあなんて思ってたら、
ものすごい朗報を見つけちゃったのです!

picotさんの記事によると、成城石井で4000円切ってるとか!

それなら、ほしい! というわけで、私の行動範囲の成城石井・・・
新丸ビルの地下に行ってみました(実は服を買いに行ったついで(笑))。
で、お買い得価格で手に入れることに成功したのです。

よかった~芸を仕込まれて売られるんじゃないんだね、とひとあんしんの
バムセさんたち。
a0079948_2554398.jpg


帽子でもないんだけどね・・・
a0079948_2555631.jpg


というわけで、今夜はこれをポンと開けて景気よく、と行きたいところ。
でも昨日も実はいただきもののMOEのロゼを飲んでたりもしたので、
今日はツリーがわりに眺めて終わりかも。

どっちにしろ、皆さまよいクリスマスを!!!
[PR]
by tohko_h | 2009-12-24 12:06 | shopping

ついに遭遇('-^*)

a0079948_10242152.jpg

a0079948_10242142.jpg

メーテルと鉄郎@池袋線某駅ホーム。
[PR]
by tohko_h | 2009-12-23 10:24

a0079948_15123859.jpg


つきたてのモチとひこにゃんって、もしかして似てるかも。
さわり心地とか・・・イメージ的に(笑)。

先刻、頭の凄くよさそうな女性と打ち合わせ。押し出しが強くないけど
何を話しても的確な返し。そして騒がずに静かな雰囲気のまま面白い
冗談もいい、するりと自己主張。できるなー。いいなー。
それに対していつも勢いと押しで打ちあわせちゃう自分が
とても泥臭く思える。 洗練された打ち合わせぶり、見習いたい。と
思いつつ、芸人の芸風と同じで、まあ、私の仕事の進め方にも
いいところや愉快なところも少しはあるのかもしれないし、と
思い直したりもする。服や髪同様、自分に似合うお仕事スタイルって
どんなもんだろう、というのは、たぶん永遠の悩みだし、そんなこと
考えてられるうちはまだ余裕あるな、と安心もしてる。
[PR]
by tohko_h | 2009-12-22 15:17 | NEWS

シャネラー誕生なるか?

新宿伊勢丹シャネルにて限定パレット買いました。
赤い袋って初めて見ました。
a0079948_2515794.jpg


こんな感じ…アイシャドウとアイブロウです。
a0079948_2521310.jpg


雑誌で見て一目ぼれして購入。グレーまじりの落ち着いたブラウンとか
ベージュ方向なのでこれは使える、と思い。しかしちょっとラメ感というか
グリッターな感じというのか、ひかってて、マット派の私の趣味とは違った
かもーと思いつつ、ボビィブラウンのココア色とかとあわせて鋭意工夫中。
a0079948_2522665.jpg


こちらはツイードっぽいチーク。これは最高です。そういえば昨年くらいから
チーク入れるのが好きになったなー。
a0079948_2523859.jpg


ココ・シャネルの映画を2本見たり、仕事でもちょっとシャネルめいてるかも、と
いうところもあり、なんだかシャネル好きになりそうです。

といいつつ、ファンデーションは相変わらず600円のセザンヌと、
メイベリンのミネラルリキッドファンデ1800円なんだけどね←この
メイベリンのファンデ、どこかで「ベストコスメ」に選ばれてましたね。
これからますます売れそう!
[PR]
by tohko_h | 2009-12-22 14:35 | shopping