「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

「絶叫委員会」 穂村弘

a0079948_11513587.jpg
「絶叫委員会」 穂村弘
電車の中や食事のために
入った店などでふと他人の
会話が耳に飛び込んで
きたりして、印象にやたら
残っちゃう~みたいな経験、
ありませんか? 
私は時々あります。
そして、穂村さんは、
さすが歌人!だからか、
単なる変な言葉センサー
の持主だからなのか、
そういうことがかなりよく
あるらしいのです。
そんな風にして、


町でふと拾った気になる言葉を集めたエッセイ。言葉フェチとかおしゃべり好き
には楽しい1冊です。

たとえば、町中のカップルの会話。
女「真夏にフィーバーは暑いよね」
※フリースをフィーバーと言い間違えてる。気付かない

ある女友達「ねえ、ボクシングって両手に玉を持って…」
※グローブを装着してる状態を玉を持ってるって斬新すぎる!

なんていう、活字で読んで笑えるVOWみたいな言葉を穂村さんが
採取して突っ込み入れて分析してくれて「いいなあ」って面白がってる。
そんなエッセイです。

ある章で、おもしろいオノマトペ(擬態語、擬音語)を集めてるんだけど
鉛筆をとがらせることを「ときんときん」ってのは、名古屋では普通なんじゃ
なかったっけ? うろ覚えだけど。

定価1470円(税込)→実感価格1470円
結構薄手の本なので高い!と思ったけど読んだら面白かったので。
[PR]
by tohko_h | 2010-06-30 11:50 | reading

今年も、もう半分終わっちゃいました。なんか、毎日早送りされてるみたいな
時間の流れ方をしてます・・・4月ドラマもどんどん最終回を迎えてますねー
と思ったら、木村さんのドラマ、来週、2時間15分の最終回って(笑)。
だったら普通に10話で1クールやればいいのに、とちょっと思ったり。

そして、今週から、新ドラマもぼちぼちもう始まるんです!
大急ぎでチェックしてみますね。

☆月曜日☆
「ハンチョウ3」(TBS系20時~)
佐々木蔵之介(一部ファンには、蔵さまと呼ばれてるらしい・・・とか)主演の
刑事ドラマもシリーズ3作目。いろいろ不安定なTBSの中では安定銘柄。
そんな蔵さま(笑)が演じる安積班長と5人の部下が、渋谷神南署を舞台に
捜査に励みます。事件ごとに出てくるゲストが気になるところ。
ちなみに第1話のゲストは俳優の岡本健一←キレイな顔してますよね・・・

「夏の恋は虹色に輝く」(フジテレビ系21時~)
マツジュンこと嵐の松本潤くん・月9初主演。大物俳優の息子で自らも
2世タレントの男の子を演じます。理屈っぽくて小心者キャラらしいです。
そんな彼が恋する相手は、年上でツンデレ路線の竹内結子。
夏らしい明るいラブストーリーらしいです。昨年夏の山下君の
「ブザー・ビート」も結構ハマって見てたので、このラブストーリーにも
素直に期待。竹内結子はここ1~2年で凄くキレイになったと思うし、
普通に華のあるドラマになりますように! タイトルダサい気がするけど。
はやれば「ナツコイ」とか略されるのかしら。

☆火曜日☆
「ジョーカー~許されざる捜査官」(フジテレビ系21時~)
堺雅人民放初主演、になるのかな? 昼間は天然ボケ系の
おっとり温厚な刑事で、夜は凶悪犯相手に冷酷に「制裁」を下す
二面性を持つ男を演じます。なんかマンガチックな設定ですが
笑顔が時々怖い(笑ってても目が怖いときがある)堺さんには
ぴったりですね。鑑識役がNSKDこと錦戸くん、刑事としてコンビを
組むのが杏、元恋人がりょう。これは普通に面白そう!

「逃亡弁護士」(フジテレビ系22時~)
青年誌で連載されていたマンガが原作。先輩弁護士殺害の罪を
着せられ、このままでは極刑にされると判断して逃亡、真犯人を
捜す孤独な戦いが始まる…って、緊張感があるよいドラマな気が
するんだけど、その弁護士役が上地って時点で…つ、つらすぎる。
そもそも司法試験にどう受かったのか・・・(笑)。
弁護士仲間が豊原さん(地味に好き。いっけいといい勝負のバイ
プレイヤーの一人だと思います(笑))、殺された弁護士が船越さん、
検察官が北村一輝で、その部下が矢田亜希子・・・豪華なんだけど
なあ、主演以外。というわけで、見たくないけど惜しいというか。

「天使のわけまえ」(NHK22時~)
35歳にして、婚約者にお金を持ち逃げされ、ひとりになったヒロインが
料理を通して自分を取り戻す話って、これ「食堂かたつむり」?
といいつつ、料理もので、ヒロインも嫌味のない観月ありさ、料理ベタの
セレブ主婦がともさかりえ、ということで、ファッション的にも楽しく
見られそうだし、私は(逃亡弁護士じゃなくて)、こっちにします!
映画の中に出てくる美味しそうなご飯をたくさん作っている(かもめ
食堂あたりからブレイク)飯島奈美さんがお料理の監修をしている
そうなので、レシピ本とかも出るのかも。あわせて楽しみです!

「土俵ガール!」(TBS系24時50分~)
売れないモデル(佐々木希)が、ある高校の弱小相撲部の顧問に。
実は、子ども時代は肥満児で、相撲の強い少女だった過去が
あったのだ。というコメディ。この夏から、相撲ネタドラマって・・・
悪い意味でタイムリーで出演者とスタッフが気の毒すぎて何といって
いいのか。

☆水曜日☆
「新・警視庁捜査一課9係」(テレビ朝日系21時~)
既に9月から、「相棒」が始まる、と公式発表があった模様。というわけで
人気の「臨場」と「相棒」の間に挟まれた谷間といっちゃ失礼だけど…
これもシリーズ第2弾。渡瀬恒彦主演です!

「ホタルノヒカリ2」(日本テレビ系22時~)
ひうらさとるの人気漫画、再びドラマに! 綾瀬はるか演じるぐうたらな
干物女・ホタルが、素敵な上司・高野部長(藤木直人)のもとに
海外赴任からかえってきたところから話は始まります。相変わらずの
ぐうたらぶりにあきれる彼は謎の美女と急接近、ホタルはホタルで
泥酔して目が覚めると隣に見知らぬ男(向井理。働き者すぎる・・・)が!
何も考えないで見られる楽しいドラマとして、これはうれしいです。
理屈抜きに、綾瀬嬢のかわいさを愛でればいいのです!
前作も好きで全部欠かさずに見ました。縁側とビールがたくさん出てくる
ドラマだったので、また夏クールなのもうれしい限り。

☆木曜日☆
「科捜研の女」(テレビ朝日系20時~)
沢口靖子主演の人気シリーズ第10弾。

「警視庁継続捜査班」(テレビ朝日系22時~)
なんと2時間連続警察ものを放送するテレビ朝日…こちらも主役は女性。
木村佳乃演じるプロファイリングに長けた警部補を中心に、迷宮入りした
凶悪事件を追う刑事たちの活躍を描きます。シャープな佳乃の刑事は
なかなか期待できます。

「GOLD」(フジテレビ系22時~)
野島伸司が描くスパルタ母(天海祐希)と、彼女のしごきにより
オリンピック強化選手として育てられた3人の子どもたちの
家族愛を描くドラマらしいです。天海さんの部下役で長澤まさみ
(主役にこだわらないのはいいよね!)、天海さんに恋している
男性役に反町くん、天海さんの夫に寺島進(今はヒモ設定)、と
ほどよくカオスなシナリオです。実は明るいドラマのほうが好きなん
だよね、野島脚本(金城武主演の「ゴールデンボウル」は傑作)。
本気出せば三谷とかクドカンより面白いコメディ書けちゃう気がする。
最近だと「ラブ・シャッフル」も面白かったし(のだめの玉木より
私はこのドラマの玉木宏が好き)。
という意味でも期待。とりあえず「BOSS」ヒットにあやかって、主題歌が
スーパーフライ(暑苦しい)らしいので、そこは早送りします(笑)。

「日本人の知らない日本語」(日本テレビ系23時58分~)
130万部の大ヒットエッセイ漫画を元に、日本語を学ぶ外国人と、
新米日本語教師の、言葉をめぐる戦いを描くコメディ。日本語教師の
ヒロインっていうのは新鮮だなあ。でも最近CMでもドラマでも過剰
供給されぎみな仲里依紗が主演って時点で多少おなかいっぱいな
感じが。でもテーマが気になるのでとりあえずチェックします。

「もやしもん」(フジテレビ系24時45分~)
農業大学を舞台にした人気漫画(菌をめぐる話らしい)のドラマ化。
菌はアニメで表現するのかな。

☆金曜日☆
「崖っぷちのエリー~この世でいちばん大事な「カネ」の話~」
                               (テレビ朝日系21時~)
西原理恵子のお金エッセイを早速マンガ化。売れないマンガ家・エリコ
(山田優)が、貧乏な実家を出て東京で一人暮らし、マンガ家になろうと
奮闘する青春ドラマ。編集者役で恋のお相手?役の小泉孝太郎が出る
らしいので、見る気が出てきた(笑)。

「うぬぼれ刑事」(TBS系22時~)
世間的には注目度ナンバーワンは、たぶんこれなんでしょう(投げやり)。
クドカン、「流星の絆」で決定的にキライになっちゃったからなー。
クドカン脚本に長瀬君主演、共演が生田君。しかしそこでギャラが
尽きたのか、ヒロインが中島美嘉。てことは、もれなく主題歌か挿入歌に
夏場にはどうよ、の辛気臭い歌声がついてくるのかな・・・うーん。
容疑者の女性に一目ぼれして毎回失恋する刑事っていう話はバカバカ
しくて面白そうではあるんだけど。最近三谷幸喜づいてる西田敏行も
出てくるみたいです。あとは、荒川良々とか要潤とか、クドカン、かなり
キャスティングにも発言権あるのねーみたいな布陣です。主人公の刑事が
毎回惚れるゲスト女優が、自分の好きな人だった回だけは、ひょっとしたら
見るかも。

「熱海の捜査官」(テレビ朝日系23時15分~)
オダギリジョー演じる切れ者刑事と相棒の美人刑事(栗山千明)が
3年前に起きた失踪事件の捜査に挑みます。捜査に「イエスノー
ランプ」なんてアホなアイテム使うあたりからして、刑事コメディ。
わーん、クドカンとかぶってるじゃん! 不利じゃん! 頑張れ
オダジョー! 映画を中心に活躍している三木聡の脚本にも注目。
こういうふざけてるのが前提のドラマって、ハズすと寒いので、
気持ちよく笑えるといいな~。

「モテキ」(テレビ東京系24時12分~)
最近完結したマンガが原作。さえない男の子が突然モテはじめて
おこる日常の騒動をコミカルに描いた人気漫画らしいです(未読)。
主人公は森山未来。先輩モテ男がリリー・フランキー。原作マンガは
コンビニなどでも売られているけど、キャスティングにサブカル臭を
感じてしまい、ちょっと敬遠モード。菊池凛子、松本恵改め莉緒など
女性キャストも正直引きが弱い気が。

☆土曜日☆
「ハンマーセッション!」(TBS系19時56分~)
もこみち演じる天才詐欺師が、数学教師になりかわり、高校生たちに
詐欺の手口を駆使した授業を行い、学校を変えていく…という話
らしいです。中心的生徒に志田未来、校長が小日向さん。
もこみちは「絶対彼氏」が凄くよかったので、役がハマれば魅力が
発揮できると思うけど、これはどうなんだろう。学園ものとしては
制服チェックとかも楽しい要素なんだろうけど、志田嬢がヒロインだと
そういうビジュアル的な楽しさもなー・・・

「鉄の骨」(NHK21時~)
池井戸潤原作の社会派ドラマ。若きゼネコン社員が談合を通して
会社の利益と正義の間で葛藤するシリアスドラマ。面白そうな
テーマなんだけど、主演が、ザ・童顔の小池徹平くん。談合の
シーンとか実際に見たことないから、ドラマでも見てみたくはあるけど。

「美丘」(日本テレビ系21時~)
石田衣良原作の青春恋愛メロドラマ。病を抱えたたヒロインと、彼女を
支えようとする男の子のお話です。病気を自覚して奔放にふるまうけど
実はさびしがりやでひとりは怖い、という主人公が吉高由里子(カワイイ)。
そんな彼女を支えて「あきらめないで」と励ます(うそ)母が真矢みきで
父親が寺脇さん…薫ちゃんが大学生の親役かあ、なんかすごいぞ。
相手役は林遣人くんらしいけど、個人的には、主治医役の谷原さんにも
恋愛風にからんで欲しい。谷原さんが吉高由里子の主治医って・・・
「ラブ・シャッフル」と一緒じゃん!と一応突っ込み。

☆日曜日☆
「GM~踊れドクター」(TBS系21時~)
GM=総合診察医(患者の病名を症状や病歴から判断していく)と
して世界最高といわれている男(東山紀之)と、研修医(多部末華子)を
中心とした医療もの。といっても、東演じる医者は、売れないアイドル
だった過去があり、ダンサーみたいな動きをつい診察中にしちゃったり…
どちらかというとコメディみたいです。椎名桔平とか生瀬さんとか、
脇が豪華だ! でも視聴、気が進まない・・・のは、ヒロインのせいです、はい。

というわけで、夏のドラマをざっと予習してみました。
初回はなるべく見てみようと思ってますが、
最終的には

月曜日→松潤の恋愛ドラマ、余裕があれば「ハンチョウ3」も。

火曜日→二重人格の堺雅人刑事にハラハラ&
      観月ありさのお料理ドラマで和やかに


水曜日→ホタルノヒカリで干物ヒロインに共感しつつのんびり。

木曜日→天海さんのドラマ見て主題歌のときは消音か別チャンネル。

金曜日→孝太郎目当てに山田優の西原ドラマ

土曜日→吉高由里子で目の保養

こんな感じに落ち着く気がします。

暑い夏、ビールの友になってくれるお気に入りドラマが1本でも多いとうれしい!
[PR]
by tohko_h | 2010-06-29 08:42 | watching

昨日は新人府職員130人に研修を行い「私がこの京阪神を引っ張るんだという
意識を持ってもらいたい」と語った橋下府知事。
今日も、府庁のホームページを見るとスケジュールぎっちり・・・
男性の40代というと、ザ・働き盛り、なわけですが、意外と、病気とか怪我とか
健康トラブルに出会うことが多い時期だったりもして。
健康維持に運動したりストレス解消するヒマもなかなかなさそうですが、
元気にご活躍を続けて欲しいというのがファンのたっての願いです。
[PR]
by tohko_h | 2010-06-29 06:55 | HashimotoGovernment

まねっこどっち。

先週の土曜日、名古屋に日帰り出張に行ってきました。
前に行ったときも思ったけど、テレビ塔があって、そこから
細長いベルト状の公園が延びてて、その脇にデパートや
パルコがあって…札幌の中心部・大通エリアにそっくり!

名古屋駅から目的地まで「行き」のタクシーの運転手さんは
「名古屋が札幌のまねをして、こうしたんです」とおっしゃってましたが

「帰り」に駅まで乗ったタクシーの運転手さんは「札幌が名古屋を
まねしたんですよ~」と、おっしゃってました。

たった1日で真逆のことを聞いてプチ混乱。

どっちがどっちにしろ。
札幌に十年近く住んでた私にとっての名古屋市街地は
「札幌のレプリカ」っぽくて、ちょっとホッとするんですよね、
道路がまっすぐで割と幅広いところなんかも。

どっちが元祖でもこの際いいんだけど。
[PR]
by tohko_h | 2010-06-28 23:24 | drops of my days

6月25日(金曜日) 久々に18時台に仕事が終わったのがうれしくて、
             なんとなく渋谷に出てみた。そしたら、東急東横店で
             セールが始まっていて…白いブラウス1枚購入。
             先週、丸ビルで試着してやめといたのが3割オフに
             なってたのでラッキー。

6月26日(土曜日) 名古屋出張。東京にたどり着いたのが21時。なのに
             エソラ池袋にふらふらと立ち寄りセール初日のショップで
             デニムのコクーンスカートを買う。お会計してる間に
             同じスカートの色違い(私が買ったのはブルー系だったけど
             淡い茶系デニムもあって可愛かった)が目に入って
             ちょっと気になる。
             ちなみに名古屋でいきなり30分くらい時間が浮いたので
             松坂屋の本館デパ地下であつた蓬莱軒(最高のひつまぶし屋)で
             テイクアウト用ひつまぶし弁当を買い、お弁当ができるまで
             10分かかるというので1Fのコスメ売り場でうろうろ。
             夏なので気になる香水コーナーで、クロエのお徳セットを買いそうに
             なるが「伊勢丹や西武なら割引やポイントが!」と思いなおし
             売り場を離れ、お店の外で伊勢丹本店に電話。見事に欲しかった
             アイテムの在庫があると確認とれたのでおとりおきしてもらった。
             出張先でも伊勢丹で買い物をする自分にあきれた(笑)。

6月27日(日曜日) 目が覚めてもまだ気になってた茶系デニム。エソラ池袋の
             開店時間(10時半)から逆算して、行きましたよ夕べのお店。
             モテさんには「散歩してくる」と言って往復1時間でね!
             ついでに西武の地下のワインバーで朝からシャンパン。
             川島なお美様言うところの朝シャンしました。。。もちろん
             買いましたよ茶系デニム…昨日買ったスカートの色違い。
             これで出張手当てはすっからかんになりました。


というわけで、この記事、タイトルは「中間報告」となっておりますが、この夏の
セールの戦跡の「最終報告」になるといいな、と私自身は思ってます。
パンプスの補充くらいかなぁ・・・
[PR]
by tohko_h | 2010-06-27 23:46 | shopping

脱落本。

最近、昔だったら信じられないようなことをしている。

それは・・・

「読んでいてあまりにもつまらない本は、思い切って途中で読むのをやめてしまう」
こと。

以前は、どんなにつまらない本でも読みきっていた。
で、そのつまらなさをブログに書いたり(笑)、友達にぶつけたり、なぜこんなに
つまらなくなっちゃったのか考えたり(あるいは自分にとってはつまらなくても
どういう人だったらこの本を好きなのか考察したり)・・・
縁あった本とは、どんなにつまらなくても、最後までお付き合いしていたのです。

でも、このごろ、それができなくなっています。

読書以外にも好きなことがたくさんできたり仕事が忙しかったりして
読める量に限りができちゃったから、その中でこんなつまらないの
読んでられるか!的に思うようになったというのもあるし。

私がつまらなくても誰かには面白いんだろう、と相性の問題として
割り切れるようになったというのもあるし。

文体とかが生理的レベルで合わないと、ストレスにすらなるので、
自分の心の平安のためにやめたほうがいいな、ということもわかったし。

というわけで、途中で本を見捨てる罪悪感より、やめる勇気を持てるように
なりました。

「こんなつまらないの、よみたくない…」と、こらえ性がなくなってきた
だけかもしれないけど(笑)。

というわけで、最近の脱落本を2冊。タイトルと脱落理由を軽く。

「愛してよろしいですか?」田辺聖子
鴨居まさねさんがマンガにしてた田辺聖子作品が面白かったのと、
昔読んだ「ジョゼ」がよかったので、ほかのもちまちま読んでるけど、
どうもしっくりこないのが多くて数冊途中放置中の田辺作品。これは、
OLさんと年下男性の恋愛ものなんだけど、会話自体は軽妙だけど
恋愛の進行するテンポが自分の感覚とあわなくて4分の1でやめた。
たぶん、田辺さんと私の男の趣味が違うんだと思う。私の好きな人は
「ソツなくて可愛げないわ」とか言われちゃうような気がする。でも
私は田辺作品世界で「かわいい」といわれてる男性のよさがいつも
わからないのだ。合コンに一緒に行ったとしたら趣味がかぶらなくて
ケンカにならない同士というか(笑)。

「晩夏のプレイボール」あさのあつこ
甲子園をテーマにした野球小説の短編集、というのに惹かれてつい
「バッテリー」の気持ち悪さ(野球の話を書きたいんじゃなくて、野球を
している天才少年萌え~っていう小説だと分かって読めなくなった)を
忘れて手にしましたが大失敗。第1話で打者の男の子が「何も考えずに
バットを振るんだ」的ポエムモノローグを延々と続けるところでもう脱落。
「考えて野球せい」という野村監督の言葉を進呈してさよなら~。たぶん
野球好きが読者じゃないんだと思う、この人の野球小説って全部。

いやー、誰かにとっては傑作でも、誰かにとっては苦行レベルに
つまらないこともありえる。当たり前のことだけど、本っていう商品を
作る側から考えると、それはそれでいろいろ考えちゃったり・・・

というわけで、田辺さんやあさのさんが作家としてどうっていう話じゃなくて
私が面白く読める本にそのへんが入ってこない、ということです。
まあ、服の趣味とかと同じことだよね、こういうのって。
[PR]
by tohko_h | 2010-06-27 23:26 | reading

コンビニでアイスを買うときの気分って、私の場合、大体3通り。

1)のどが渇いたー→ガリガリ君に走りがち。グレープフルーツ味が美味しい。

2)とにかくピノ→たまにそういう発作が・・・

3)こってりしたデザートとしてアイスが食べたい。
 今夜はお金に糸目をつけないわよ~!→じゃ、ハーゲンダッツ。

というわけで、リッチな味わいのアイスが食べたいとハーゲンダッツ、という
流れが基本なんですが。

時々、衝動買いをすることがある。

それは、「新製品」とか「限定品」というのが並んでいたときだ。

そして、ある夜。
魅惑的な文字をコンビニの棚で見かけてしまった私。
「いちごバニラ」「桃バニラ」…

そ、それは、美味しそう。
ハーゲンダッツのバニラって、結構こってりしてるから、1度に半分しか
食べられない「サッちゃんのバナナ」状態なんだけど、いちごとか桃とか
フルーツとからんでるなんて、絶対美味しくて1個食いしちゃうよー

とか、わくわくして購入。

しかし、その後、激務モードに突入して、家でアイスを食べる時間が無かった
(帰宅が遅い→夜ご飯は外で→深夜にアイスは危険→我慢)。

で、冷凍庫に放置しておいて・・・

ある朝起きたら、モテさんが「これおいしいね」と、私の「いちごバニラ」を
食べていました…

「美味しいよ」と、笑顔で。

私は

①私のイチゴバニラが・・・!

②朝食べる・・・その手があったか!

というわけで、私も桃バニラを食べてみることにしました。
a0079948_22413220.jpg


あけると、バニラアイスと、桃のシャーベットがマーブル状になってます。
a0079948_22414518.jpg


こってりバニラをあっさりシャーベットが中和。甘さと果実の香りが合ってる。
これは美味しい!
カロリーも、普通のハーゲンダッツバニラカップが270キロカロリーなのに
たいして、こちらは154キロカロリー。

イチゴバニラもたいそう美味しかったそうです。
シャーベットより甘くてバニラとかクリーム系では少し濃すぎるし…みたいな
中間で決めかねてるときに思い切って選ぶとしっくり来るんじゃないでしょうか。

来月は、また新しい限定味が出るみたいなので楽しみです。
[PR]
by tohko_h | 2010-06-26 23:41 | eating&drinking

そして2度目のKATANA。

たまたま入って気に入ったお好み焼きと鉄板焼きのお店KATANA
丸ビルの6Fにできたことすら知らなかったんだけど、行ったら、すごく
ツボな味の予感!

…だったので、確かめに行きました。

いきなり、和牛のすじぽんというおいしそうなツマミをたのんでみました。
大量の九条葱が、かかってるので中身見えにくいけど…
a0079948_8451245.jpg


こんな感じ。煮込みも好きなんだけど、これはこれで美味しい・・・
a0079948_8452986.jpg


特選和牛たたき。時々、結構美味しいお店でたたきを頼むけど、
だいたい1000円以上することが多い高級メニュー(飲み会なら
メイン扱い)。それ考えるとこのボリュームで860円はすごい。
お肉はA5ランクだし…赤味のザ・肉って味がうれしい。
a0079948_8454421.jpg


そして、なぜか「女のとん平焼き」という、性別つきの妙な名前の
メニューに心惹かれました。確か、とん平焼きって豚肉とか野菜を
卵でまとめて焼いたお料理だったと思うんだけど…チーズとアボカドと
トマトも入ってるそうです。鉄板で焼かれたトマトやアボカド、とろけて
なんともいえない一体感。くせになる・・・
a0079948_846185.jpg


宮崎県の豚肉。この日はカウンター席だったので、目の前で焼いて
もらえてうれしかった! ポークは脂身が甘いところも好きだし、お肉の
繊維がしっかりしてるのももともと好き。
a0079948_846179.jpg


そして、ベタに豚玉でシメました。連続ポーク。。。ここのお好み焼きは
キャベツも細かい感じで切られているのか、すごくまとまりがあるので
食感がとてもいいのです。
a0079948_8463624.jpg


そしてまたもや、同じデザート(杏仁豆腐&ウーロンジュレと、鉄板丸どら)に
着地する私たち。
a0079948_8464985.jpg

a0079948_847090.jpg


この日飲んだのは、最近、ビールよりぐびぐび飲めるハイボールと…
(ビールほどすぐおなかいっぱいにならないのと炭酸感がマイルドなところが
ちょっと気に入ってます。サ○トリーに見事に踊らされてるなあ自分)。
a0079948_8471327.jpg


発泡性の日本酒・すず音。軽いのみ口だけど結構次の日に残りやすい
(私はね)お酒だって忘れてた、しまった!←でもほのあまいスパーク系で
好きな味なんですよね・・・
a0079948_847275.jpg


さて、このお店、調べると、結構前にOPENしてた模様。
ビーフキッチンという焼肉屋さんの系列店と知り、そちらも気になって
しまいます・・・

人気焼肉店「Beef Kitchen」を展開するSAMURAIが、丸ビル6階にお好み焼・鉄板焼店「KATANA」を、4月30日オープン!
この記事を読むと↑「客単価2800円設定」と書いてありますが…
つい、贅沢なお肉ものを頼んでしまうんですよね・・・それにしても丸ビルで
ガッツリ飲んでおなかいっぱいになってひとり3000円台ですんでるので
リーズナブルなのは間違いなし!

次回は、ホルモン系のメニューにチャレンジしてみたいと思ってます。
夏だしビールもしっかり飲みたいし。
[PR]
by tohko_h | 2010-06-25 08:47 | eating&drinking

妹とお好み焼き、というと、バカのひとつ覚えで千房@池袋パルコに
通っていたのですが…(だってそこそこおいしいんだもん。高校時代は
札幌駅ビル店に通ってたけど今はあるのかな)。丸の内エリアに
お気に入りができました。

久々に丸ビルにいったら、6Fのカジュアルなお店が並ぶエリアに
新しくできてたKATANA
春先にOPENしてたようです。
厳密に言うと、お好み焼きと鉄板焼きのお店。
カウンター席からはガラス越しにですが、調理中のスタッフが見えます。

特選和牛イチボ刺し(A5ランクのお店)をたのみました。
希少部位がお刺身で出てくるなんて、すごい! 甘くておいしい。
たまにこういうのを食べると、牛肉を自分がいかに愛していたか思い出す。
何事も時々は原点回帰が大切ね。
a0079948_81270.jpg


これは、もちチーズ玉。お好み焼きに餅?と思ってる人は人生損かも。
焼けてやわらかくなったお餅ととろけたチーズと粉ものとソースって
凄く相性がいいのです。
a0079948_811623.jpg


実はこの日、他のお店でご飯を食べた後「飲み足りないね」と適当に
入ったので、これで食べ物はおしまい…と思いつつ、デザートが
魅惑的(和風の飲み屋さんのデザートって微妙なところは微妙
だったりするんだけど)だったので、ついたのんでみた。

杏仁豆腐withジャスミンのジュレ。とにかくあっさりさっぱり。
カフェで出てきてもうれしいです。
a0079948_81312.jpg


そして鉄板焼き丸どら。どら焼きというか、ホットケーキに、
アズキとクリームと白玉。ボリュームあるんだけどおいしくて
やめられない・・・
a0079948_814551.jpg


もしかして、ここ、すごく好みかも…焼酎の種類も多いし(妹は焼酎派)。

というわけで「来週(妹とは忙しくないときは週1くらいでご飯を食べるので)は
1軒目からここに行こう」と誓い合ったのでした・・・
[PR]
by tohko_h | 2010-06-24 08:51 | eating&drinking

まねっこ料理

↓下の記事で「トマトのタジン蒸し」なる料理を食べて気に入った私。
翌日、冷蔵庫の余りもので真似てみました。
トマトとブタ肉とあまってた玉ねぎと大葉をワインで蒸して、火が通ったところで
溶けるチーズを乗せてもう1度加熱してできあがり。見た目はホントに
ありあわせ感が漂いすぎてますが(笑)、ワインとあわせると美味しかったです。
パンは、伊勢丹で期間限定で売られていたシニフィアンシニフィエのパン。
a0079948_8391460.jpg


ちなみに、春ごろ忙しくてストレス最高潮!のとき、ネットでタジン鍋を衝動買い
したんだけどまだあけてなくて、今回もフライパンでテキトーに作りました。
[PR]
by tohko_h | 2010-06-24 08:39 | cooking