<   2010年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

毎年こんなこと言ってますが、今年も本当に早かったです。
まあ、大怪我や大病もせず(あ、酔っ払って転んでひざに穴が開いて
1ヶ月くらい凹んでたけど(笑))、というレベルでは無事に過ごせたかな。

来年の目標

1)売れる!⇒新しい本を出すので(書籍もあるし、雑誌もね…)、とにかく
      ヒット出したいです。水嶋ヒロとかあの本を出した出版社みたいに
      本を出すことをバカにしてる人や会社は許せないという怒りを
      原動力に、誠実な編集者として頑張れたらと思います。やはり
      本を読むことが自分にとって大切なのと同様に、出すことも
      やはり特別なことだと思うので。

2)痩せる…⇒40歳からメタボ検診が始まるらしいので、それまで体質改善。
      痩せそうなWiiのソフトはたくさんそろってるのですが(笑)。

3)片付ける⇒私の正月は旧正月だ!とか言って、年明けから大掃除予定。
      しかし予定で終わる予感が、今からあふれております。

というわけで、2011年も皆様にとって素敵な1年になりますように。
わ、私にとっても…

写真は、先日丸ビルのセール(丸ビルカード会員限定の年末セール)に
行く途中で撮影した丸の内の色々なイルミネーション。

実は、今年は、今までで最も「ブログやめちゃおうかな」「コメント
閉じようかな」と思った回数が多かったブログ危機な年でもあったし
来年は仕事がもっと忙しくなるので、ますますそうなる可能性が高い
ですが、細々と楽しく続けていけたらと思ってます。
よろしくお願いします。



a0079948_16505867.jpg

a0079948_16512057.jpg

a0079948_16513644.jpg


a0079948_16515156.jpg

a0079948_1652648.jpg

a0079948_16522273.jpg


a0079948_16523956.jpg

[PR]
by tohko_h | 2010-12-31 23:50 | greeting

すっかり年末の特番祭りで忘れてました。
もう、年があけたら新しいドラマが始まるってことをね!
ああ、忘れてたさ!
このまま忘れた振りして正月迎えちゃおうかしら、と思ったさ!

でもでも、まあ、会社もお休みに入ったし(≠年内仕事が終わった。
家で原稿用意したりいろいろやっとります。トホー)、書いてみます。
手抜き感、やっつけ感が漂ってたら、まあ、年末だしねーってことで
大目に見てやってくださいね。

☆月曜日☆
「大切なことはすべて君が教えてくれた」(フジテレビ系21時~)
タイトルが長いんだけど、どうやって略すのかな。タイキミ?
さて。
戸田恵梨香(高校の英語教師)と三浦春馬(同じく生物教師)は
将来を約束したお似合いのカップル。しかし三浦春馬のほうは、
女子生徒(武井咲)と、それとは知らずに関係を結んでしまったという
禁断の秘密があり…というシリアスな三角関係。禁断の恋愛もので
シリアス系ってことで、主役のふたりにはあまり興味はないんだけど
見てみようかしら。主題歌がポルノグラフィティってのは期待大。
(この枠でやってた「流れ星」は、すごくよかったけど、コブクロだけが
最後まで浮いてた気がするので。主題歌は大事ね。とくにラブストーリー
だと。ちなみに今再放送してる「ホームワーク」は、稲垣潤一の「クリスマス
キャロルのころには」が主題歌だったので、今見るとグダグダだったけど
それなりに見れる感じになってた気がする)そうそう、ヒロインの
友達役で三浦春馬にひそかに気がある役でAKBの麻里子さまこと
篠田麻里子(ショートカットで美人の人)が出るのもひそかにチェックしたい。
ちなみにすっごくまじめなことを書きますが、今、東京都で、マンガについて
厳しい規制をしていく条例が通っちゃって、高校生がセックスをする話は
NGになるかもというウワサもあります。そんな中で、テレビドラマの世界だと
堂々と、先生と高校生がやっちゃった話が放映できるってのは、なんでなんで??
映像のほうがただの絵(まんが)より刺激としては強いと思うんだけど。しかも
マンガ本は買わなければすむといえばすむけど、テレビだと、不特定多数の
未成年が気軽に見られるよね。…ドラマを非難してるんじゃなくて、この差の
つけかた理不尽じゃない? 以上、あくまでも一個人としての意見です。


「「最上の命医」(テレビ東京系22時~)
コミック原作の医療ドラマ。主演は斎藤工(すみません、よく知らないです…)。
泉谷しげる、陣内孝則など、脇は手堅い。主人公は小児外科医らしいです。
前の「モリノアサガオ」に続いてどんより系シリアス路線なんだろうか。


☆火曜日☆
「CONTROL 犯罪心理捜査官」(フジテレビ系21時~)
松下奈緒(ゲゲゲの女房)民放初主演は、ほのぼの朝ドラからうって
かわったムードの刑事ドラマ。熱血刑事の松下嬢にからむのが、
偏屈でクールな心理学教授(藤木直人)。と、ちょっと、ガリレオ的な
キャラの配置ですが、藤木くんの理系な雰囲気が役とハマれば
面白そう。日常生活に役立つ心理学うんちくも作中で披露されるらしく
エンタテイメントとして期待できる予感。昔ながらの足で稼ぐタイプの
刑事に泉谷しげる、若手刑事に関ジャニの横山、とキャストは好み。

「美しい隣人」(フジテレビ系22時~)
幸せな生活を送る美しい主婦(壇れい=金麦)。隣の家に越してきた
美女(仲間由紀恵)と親しくなるが、次第に、平和だった毎日を
脅かされるようになる。仲間の思惑は?という、美女vs美女のサスペンス。
金麦の夫は渡部篤郎、仲間の大家が鈴木砂羽、と、クセのある人たちが
脇に配置されてるのも期待大。ここは、「CONTROL」と続けて視聴かな。

「フェイク 京都美術事件絵巻」(NHK22時~)
こっちも美女のコンビものをぶつけてきました。南野陽子演じる刑事と
財前直見が演じる大学の講師(美術品の目利き)が、美術がらみの
事件を解決する。という、とってもテレビ朝日っぽいドラマ。これ
「美しい隣人」とどっちも見たいって人多そうだなー。

「カルテット」(TBS系24時55分~)
福田沙紀など3人の若者が謎の男(上川隆也)に雇われて犯罪集団に
潜入していくハードボイルド(原作・大沢在昌)。

☆水曜日☆
「相棒 SEASON9」(テレビ朝日系21時~)
10月から、やってます。
どんなに忙しいときでも、できたらその日のうちに、それが無理でも
数日以内に録画を見ずには居られない。ミッチーにもすっかり慣れました。
いやらしい意味じゃなくて器用な人でよかった。

「美咲ナンバーワン!!」(日本テレビ系22時~)
香里奈演じるナンバーワンキャバクラ嬢が、ひょんなことから問題児
だらけのクラスの担任教師に? 「ごくせん」のキャバクラ版って感じ
を勝手にイメージしてます。若いジャニーズが生徒役として出演する
あたりも、それっぽい。スタッフも「ごくせん」チームらしいし。
というわけで、香里奈は好きだけど、ヤンキー奮闘モノが嫌いなので
どうしたものか。


☆木曜日☆
「ホンボシ~心理特捜事件簿~」(テレビ朝日系20時~)
主演・船越栄一郎。舞台が京都府警。これだけで、もう
有料物件のにおい。刑事ものに欠かせない鑑識役で大塚寧々が出るので
画面も意外と華やかになるかも。船越は、シニカルな異端児タイプの
刑事(医者から転職したという設定)らしいので、クール路線で勝負!

「告発~国選弁護人~」(テレビ朝日系21時~)
報酬が高くない国選弁護人の仕事にスポットライトを当てます。なんと!
主演は田村正和。船越⇒正和の主演リレーに心が躍ります。テレビ朝日の
本気を見た気がします。娘役が相武紗季ちゃんで、そして、いつも
「あきらめない」真矢みきが正和にひそかに憧れている女性として登場。
ゲストで木村多江とか出てきちゃうらしいゴージャスな法律サスペンス。
「相棒」だけじゃないぞ、といわんばかりの気合の木曜日、嬉しー。

「外交官・黒田康作」(フジテレビ系22時~)
「アマルフィ」で銀幕デビューした黒田(織田裕二)が連ドラで登場。
ということで、たぶんフジテレビ的に本命はこれかと。一緒に組む
女刑事が柴咲コウで、情報屋がイ・ビョンホン。更に元外交官で黒田を
よく知る男として香川照之。上司が鹿賀丈史。と、キャストも豪華。
ただ、私自身、「アマルフィ」がさほど面白かったとは言い切れず
実はあまり心惹かれてないという。とりあえず見てみる枠に入れておき
面白かったかどうかで決めようかな。

「示談交渉人 ゴタ消し」(日本テレビ系23時58分~)
プロの示談交渉人を主役にしたコミックが原作。キングコングの
西野が主演だそうです。まず、見ないだろうな…


☆金曜日☆
「悪党~重犯罪捜査班」(テレビ朝日系21時~)
ナンバーワンの検挙率を誇っているものの、事件解決のために無茶
ばかりしている横浜の刑事たちのダークミステリー。主演で
いちばんダークな主任を演じるのは高橋克典(歌やめたのかな)。そこに
赴任してきた係長(小泉孝太郎。う、嬉しい)と激しく対立しつつも
毎週事件を解決。という、ワイルドvsおぼっちゃまの仲良くケンカしな的
かけあいを楽しみにしたい! しかしヒロインが内山理名という地味っぷりが
気になるといえば、なる。

[LADY~最後の犯罪プロファイル~」(TBS系22時~)
わずかな現場の痕跡から犯人を追い詰めていくプロファイラーが
北川景子。新人の彼女が実際の現場で成長していく姿を描くサスペンス。
上司役がユースケ・サンタマリア(俳優として好き)で、姉のような
チーフが木村多江。女好きの同僚が要潤…と、ざっと同僚上司サイドだけ
書き出してもなかなか面白そうなキャスティング。FBI捜査官のなんとかさん
みたいな人が、時々日本のワイドショーで事件を分析してるのを見かけるし
お仕事ものとしても興味を持ちやすい感じがする。期待。

「バーテンダー」(テレビ朝日系23時15分~)
人気カクテルマンガが原作の嵐の相葉君主演のドラマです。ヒロインが
貫地谷しほり(絶対、相葉君よりごついし、顔も大きそうな気がする)って
相葉君ファンにしたら「もっと可愛い人がいい」とかないんだろうか。
週末の夜にお酒ドラマという企画は悪くないと思うけど、それにはたして
相葉君が合ってるかというのが見るまで想像つかない。

「URAKARA」(テレビ東京系24時12分~)
腰フリダンスで話題になった韓国のガールズユニットKARAが
ターゲットのハートを奪う惚れさせ屋修行に励む話。

「ヘブンズ・フラワー」(TBS系24時20分~)
花が咲かなくなってしまった50年後の日本を舞台に、川島海荷が
暗殺者として健気に生きる姿を描く近未来ストーリー。なんか、
白泉社の少女マンガみたいな話なのかな、とイメージ。


☆土曜日☆
「隠密八百八町」(NHK19時30分~)
舘ひろしが粋な浪人を演じる時代劇シリーズ。淡い恋心を抱く町娘に
釈由美子。参謀が津川雅彦。

「デカワンコ」(日本テレビ系21時~)
多部未華子がゴスロリ刑事に扮するエンタテイメント推理。フリフリ
ドレスが、すごく、似合って、いません(思わず戦場カメラマン)。
大河ドラマの上野樹里の姫役といい、扮装させがいがない女優に
こういうコスチュームでなんぼの役を持ってくる意味って何?


☆日曜日☆
「江~姫たちの戦国~」(NHK総合20時~)
とりあえず2012年の大河主演が松ケンに決まったので今年はお休み、で
いいかなー。宮沢りえ・水川あさみ・上野樹里、と、あからさまに姉妹の
順番がそのまま美人ランキングになっちゃってる浅井三姉妹。その母・
お市の方に扮する鈴木保奈美はすごく久しぶりだから、気になるけど。あ、
途中から向井理がヒロイン(上野樹里)の夫役で出てくるらしいので
その周辺だけ見るかもしれない。

「冬のサクラ」(TBS系21時~)
タイトルがすでに「冬のソナタ」によく似てる、著作権の限界ギリギリで
送るラブストーリー。くさなぎ君のドラマには外れなし、と思ってる私
ですが、相手役が今更感のある今井美樹で大丈夫なのか。記憶喪失に
なった今井美樹と、人を愛したことがなかったくさなぎが恋に落ちるけど
実は彼女には夫がいてて…というメロドラマ展開。台本次第か。

「スクール!!」(フジテレビ系21時~)
江口主演のドラマにはハズれが多いと思ってるのですが(脇役ならok)
今回は、実際に大阪府でも採用があった民間人出身の校長を演じるそうです。
前任の校長で江口を見守るのが、岸辺一徳。同僚教師が西島秀俊や
塚本高史、と、安心して見られるキャスティングだとは思います。
熱血江口、夏場じゃないからなんとかなるかな。

「Dr.伊良部一郎」(テレビ朝日系23時~)
奥田英朗原作の精神科医伊良部シリーズがテレビ朝日でもドラマ化。
21世紀の裕次郎こと徳重聡が主演です。マザコンのおぼっちゃまで
まわりをふりまわすアクの強めな役を、好青年キャラ徳重さんが
演じる意外性が吉と出るか凶と出るか。

とりあえずカワイイ女の子主演で北川景子を抑え、仲間ちゃんvs金麦夫人の
美女サスペンスにも期待し、やはり、引き続き相棒や、船越主演、田村正和の
弁護士モノなど、テレビ朝日にはかなりお世話になりそうです(笑)。
月9と日9のラブストーリーは、突っ込みいれつつ面白がれたらいいな。

というわけで、来年も面白いドラマがたくさん見られますように!
[PR]
by tohko_h | 2010-12-30 02:52 | watching

伊勢丹のセール

京王プラザホテルで、26日~29日までの4日間、伊勢丹の
大規模なセールが行われるという案内状が届いたのでのぞいてみる
ことにしました。一流ホテルの宴会場でセールってすごいな。
婦人服、紳士服、ファッション雑貨全般、子ども服、スポーツウェア、
台所用品などなど、デパートのすべてのフロアが出張してきてる感じ。

普段買い物してる2Fや4Fのショップの洋服が3割~5割オフくらいで
にぎわっている中、地道に靴売り場を見て回ってると、ある棚に
カラフルなバレエシューズ風パンプス(ヒールがついてる)が
並んでました。ベージュにピンクにネイビーにグリーンなどなど…
興味を持って近づいてみると、男性店員さんが

「これは、伊勢丹オリジナルブランドのイタリアで作ったバレエパンプス
 です。型からこのセールのために作った特別アイテムです」と説明して
くれました。

一般に、セールのためのアイテムっていうと、最初から安く売るための
粗悪品が多いから気をつけて、みたいにファッション雑誌などに書かれて
いますが、セールのためにイタリアに発注してそれようの靴を作らせるなんて
さすがの伊勢丹です。

とにかく、エナメル、バレエシューズ風、という乙女路線にグッときて
(しかも1足1万円ジャスト!)、いろいろな色を履いたりして悩んだんだけど
王道の黒エナメルにしました。かかとが太めで歩きやすいので、打ち合わせなど
お出かけが多い日に履いて歩きまくるデイリーユースにぴったりです!
明日はさっそく、買い物⇒打ち合わせ⇒東京ドームでコンサート、と動きまくる
1日なので、これで出撃予定。おやすみなさい。

a0079948_23465977.jpg

[PR]
by tohko_h | 2010-12-29 23:55 | shopping

クリスマス大反省会

皆様、クリスマスはいかが過ごされましたか??
a0079948_2316139.jpg

(画像は、新宿のフレッシュネスバーガーのツリー。来年こそは
自宅にもツリー飾りたい⇒子どもがいないとついはしょってしまいがち)

私は、イブイブ(23日)から、クリスマス当日まで、3日連続
ケーキを食べました。後悔はしてないけど、食べすぎ。しかも
他にも鶏のモモ肉とか、生ハムとか、サーモンとか、思いつく限りの
ベタなクリスマスっぽいご馳走を一通り食べた上でのデザートですからね。

(23日(木曜日・祝日))
ネットで予約しておいたエコール・クリオロのケーキを取りに行く。
朝イチで。そこで力尽きて料理各種はモテさんにまかせきり。
a0079948_23143695.jpg


王道のショートケーキ。サンタクロース人形まで食べるモテさん。
a0079948_23145091.jpg


(24日(金曜日))
この日は会社の忘年会的イベントがあり、伊勢丹のケーキが登場!
ロリオリ365 by アニバーサリー。箱が既に可愛くて、ちゃっかり撮影。
a0079948_2315282.jpg


ドーム状のゴージャスなケーキの中身は、これまた王道の
ショートケーキ。切り分けるのを手伝ったけど、大変でした。とても
ふわふわしてて好評。携帯を向けている人もいて、見た目も人気でした。
a0079948_23151939.jpg


(25日(土曜日))
妹が、大泉学園のおだふじに行列して(1時間以上!)たくさんケーキを
買ってきてくれました。ここのつ…モテさんと3人でひとり3個のノルマ。
それでもぺろりといけちゃいました。胃袋ガ育ってるのが、分かる。
…さっぱり上品なおだふじのケーキは、練馬区内外で大人気です。

私の大好きな蔵王チーズ。
a0079948_23153331.jpg


クリスマス限定のロールケーキ。
a0079948_2315454.jpg


と、3日連続生クリームと苺とスポンジをむさぼったのにまだ飽き足らず
昨日は仕事おさめのごほうびに、丸ビルのハーブスに立ち寄って、その名も
クイーン・オブ・ケーキ(ケーキの女王様)を1ピース購入して帰宅。
調べると「ストロベリーピューレを使用したスポンジにミックスクリームと
国産イチゴをたっぷりサンド」という苺マニアばんざい、な感じ。
さすが、1ピース、1 2 0 0 え ん …
美味しかったです(ただ、個人的に、スポンジにはイチゴいらなかったような
気もしないでも、なかったかな)。
a0079948_2317282.jpg


もう、来年の誕生日(4月)まで、ケーキは、やめとき、ます…
ああ、でも、もし食べられるなら無茶して1日3つでも食べたいケーキが。
ル・ヴェルジェ(福島県)のフルーツタルト。
催事で早く東京に来ないかなー。ここのグレープフルーツのタルトは、私の中で
タルトの女王様。です。
[PR]
by tohko_h | 2010-12-29 23:32 | eating&drinking

先日、やっとのことで銀座三越に初めていけました!

ここは、とにかく、食堂街が充実してるとのことで、食いしん坊な
お友達ふたりとの忘年会にぜひ!とわがまま言ってお店を提案しつつ
予約は甘えちゃって、というサイテーぶり。それでもにこにこ
「いやー、年内に会えてよかったよ」と言ってくれるんですよ、
会ったとたん。そういうの嬉しいよね。
空港で「やっと会えたね」って言われるよりさ・・・(このネタ
私の中でなぜこんなにしつこく続いてるんだろう、辻仁成の
潜在的な大ファンなのかな私)。


来年から、今の倍くらい忙しくなるので(確定)、友だちと
遊んだり買い物行ったりって時間の確保をますます頑張りたいと思う。
実は。
この日も、21時過ぎから打ち合わせが飛び込んできたので、ほんとは
2次会までしっぽり、と行きたかったんだけど、1軒で集中して食べちゃえ
というはこびになりました。あわただしい思いさせちゃってごめんね。

というわけで、やってきたのは銀座三越11Fにあるピザのお店
マエストロ・ケイズです。食べログだと、イマイチみたいな意見が多く
点数も低いけど、テレビで見ると美味しそうだったし、天使のエビと
トマトソースのピザ、というのが気になって。

さっそくそのエビのピザ、シチリアーナを! 美味しいです。
トマトソースがさっぱりしてて、エビの甘さとジューシーさと一緒に
いただくとほんとに幸せ~。もちもちな土台は、端のほうは香ばしくて
シンプルで飽きない感じ。
a0079948_83955100.jpg


なので、シンプルなマルゲリータを頼んでもやはり大満足。
どぎつい味付けじゃないので、食べようと思えばひとり1枚も余裕かも。
a0079948_8401187.jpg


モッツァレッラとルッコラを包んだ 生ハム巻き。これはおうちでも
再現できるかも。新鮮な材料がそろえば。あ、我が家に全部今、
材料がある…明日再現してみよう。
a0079948_8402673.jpg


そしてムール貝。実は私、食べられるけど好物ってほどじゃなくて、
たとえばパエリア食べに行けば、魚介よりチキンがいいなあ、だって
ムール貝あんまりおいしくないし、とちょっと腰が引ける感じだったの
だけど~、ああ、だけど~(♪明るい私は 明るい私は、サザエさーんーの
メロディで)

なにこれ。
凄く美味しい。
齢37にして、又、ニガテな食材が減りました(嬉)。
生臭さもなくて、はまぐりにも通じる、素材の味だけで主役です、ダシだけど
センターです、みたいな存在感ありつつ、ワインにめちゃ合うすごい美味な貝。
一緒に行った友だち(ふたりともムール好き)に聞いても、やっぱり、料理法に
よってはイマイチに思うこともあるそうで。というわけで、今これを読んで
「私、ムール貝っていまいち」と思った人で、こういうシンプルタイプ食べたこと
なかった方がいたら…ぜひ、だまされたと思って、チャンスがあったら食べてみて
下さい。なんか煮込まれたりしてるより、シンプルなほうが圧倒的においしい!
a0079948_8404325.jpg


デザートまでいっちゃいました。手前のムースはピスタチオ。奥はフランボワーズ。
ご飯のついでに、という感じじゃなくて、ちゃんとしっかり作られている
本格的なデザートでした。
a0079948_841010.jpg


その後、お茶してアルコール抜いて(ということにして)私はうちあわせにgo!
短い時間だったけど、後ろ髪引かれまくりだったけど、美味しいピザと久々の
メンバーでのおしゃべりで、いろいろチャージできて、その後の仕事も…24時近く
までかかったけど、しっかり集中できました。ありがとうございました。

マエストロケイズ公式サイト⇒ピザのアップの写真、空腹時注意(笑)

いつか、このお店で一番お値段が高いキャビアの乗った1枚1万円のセレブなピザも、
食べてみたい…ほんのおやつよ、という顔して(笑)。

それにしても銀座三越、ちらっと見て回ったけど、広くてきれいで楽しそう。
そして伊勢丹と統合してるから、アイカードで買い物ができちゃう危なそうな
お店でも、あります・・・
[PR]
by tohko_h | 2010-12-28 20:19 | eating&drinking

仕事的にショック。

先日、近所のコンビニで支払いをするついでに、ファッション雑誌を3~4冊まとめ買いした。

ちなみに私がファッション雑誌を買いたくなる記事といえば
1)ヘアスタイル特集→自分のスタイルに近いボブで可愛いアレンジとかあると特に

2)グルメ特集→鍋もの、肉料理、ワインのお店特集あたりにぐっときます

3)ダイエット特集→読むだけで痩せる記事があればいいのに…

4)ワンピース特集→海賊王のほうじゃなくて服の方ですが(笑)

このへんですね。で、年末年始にだらだらするように一気に買ってみたんです。

そしたら、レジうちをしていた店長さんらしき熟年男性に「いっぱい買うねー」と
言われたので

「はい、年末ですし、お正月のお楽しみに♪」とはきはき答えた私。
(知らない人にバス停で話しかけられたり道を聞かれるのは大のニガテというか
嫌いなんだけど、店員さんという金銭を介した関係になると、気軽におしゃべりを
するほうかも。なんかわがまま?)

すると「付録が欲しいんじゃないの?」と、言われた。

「あ、いえ。ちがいます。読みたい内容のを選んでます」と答えた私。確かに買った
数誌のなかのうちふたつは、ふろくがついていた。が、それほど好きなブランドとか
欲しい欲しい、という感じではなかったし、私の場合、いくらふろくがよくても、
中の記事が読みたくなさそうだったらやめとくことのほうが多い。

目当てはふろくじゃない、という私に、レジ打ちしながら店長さんは

「あ、そうなんだー。最近、女の子だと、さいしょっから「私ふろくだけ欲しいので
雑誌はいりません。捨てておいてください」ってレジで言ってくる人もいるくらいだから
ふろくがメインで雑誌はついでに読むくらいの人が多くなっちゃったのかなって
思ってた」と、言った。

うーん・・・実は、最近、書籍系の仕事から雑誌編集者への移行期間な日々を過ごして
いる(おしゃれな付録が付くようなジャンルでは無いのだけど)私としては、なんか
軽くショックな情報でした。グリコのキャラメル的に、おまけがメインで、それが手に
はいれば本体(キャラメルや雑誌)は放置、みたいな人が実際にいるんですね。
「おまけ目当てで買ったけど、せっかく買ったので雑誌も読みます」って感じなんだと
思ってました。

思わずバカ正直に「私、雑誌の本体作る仕事してるので、ちょっとショックでした」と
言うと、店長さんは「まあ、本が売れないから工夫してふろくつけてるんだろうけど
読んでもらえないのは作る側からしたら、確かに辛いね」と言ってくれました。

基本的に出版社は経済活動の場だし、売れる本を作って稼いで従業員にお金を
支払ったり仕事を切り盛りすることが仕事ってことだと思うのですが、最近、
美顔ローラーやお菓子の型WITH小さな本、みたいな形態の本が書店売り場の
雑誌コーナーのメインのところに平積みしてあったり、活字とはいえ、
水嶋ヒロの「まさかのマッカーサー」みたいな小説(?)が一番部数
出ちゃったり、主力の、普通の作家が普通に書いた本とか、普通のライターが普通に
取材して作る雑誌が、そういうものの勢いに押されているっていうのは、ある程度
事実なわけです。

…なんか、楽しくないな。いろんな本が売れてて活気がある状態の中だったら
そういう「変化球」とか「スマッシュヒット」もおもしろいんだろうけど、出版不況の中
力強く売れた本がそういうのばっかりっていうのは、いつまで続いちゃうのかな。
そんな中で、メディアミックスに対して気前のよい(よすぎる?)東野圭吾さんや
王道の「いいぞー」みたいな小説をよいペースで出している浅田次郎さん、そして
国民的愛され漫画を描き続ける尾田先生(ワンピース)、みたいな作家さんの
大活躍を思い出すと、ちょっと救われた気持ちになったりして。
[PR]
by tohko_h | 2010-12-27 16:49 | drops of my days

スペイン料理のお店に行くと、メニューに「アホ」という文字をよく
見かけます。ニンニクをスペイン語ではそう読むわけですね。なので
私がニンニク料理をオーダーすると「アホがアホのスープ飲んじゃって」
とかなるわけです(笑)。

それとちょっと似てリスキーな、メニューに「バカ」という文字が踊る
料理、といえば、ポルトガル料理です。干しダラ(塩ダラ)のことを
「バカリャウ」と呼ぶんです。だから、ポルトガル料理にも「バカがバカを…」
という私の場合共食いなムードが漂ってしまうのですが。とっても美味しいの。

というわけで、共食いならぬ「友」食い…気の置けないメンバーで
おいしくポルトガル料理を楽しんできました。

タスキーニャ・カラヴェーラという銀座のお店です。

お酒的には、ポルトガルのビールや、緑ワイン(ヴィーニョベルデ)と
呼ばれる、フルーティーで若々しい爽やかワインが定番。

オイルや塩がおいてあるのは、以前、別のポルトガル料理屋さんでも
見かけたことがあります。卓上オリーブオイル、ちょっと欲しいかも。
a0079948_8353285.jpg


左はお通しのオリーブ。
そして大好きハモンセラーノは、これだけの量を出してくれて
500円とは良心的だと思う(銀座で!)。
a0079948_8354687.jpg


この季節はやはり、あれば食べたくなる生牡蠣。子どものときだったら
「お金もらっても食べたくない」ってくらい嫌いだったはずなのに。
あ、年内もう1度オイスターバーにいけそうなのです(にやり)。
a0079948_8355758.jpg


そしてウワサのバカリャウのコロッケ。お肉とジャガイモの
コロッケよりさっぱりしてて、ワインでもビールでも、美味。
a0079948_8361133.jpg


ポルトガル料理のメインとして有名なのは、カタプラーナと
呼ばれる魚介の鍋なんですが、この日は、年末に向けての栄養を補給ね!と
いうことで、肉皿…仔羊、イベリコ豚、鶏モモ肉のグリル盛り合わせ。
野性に返って食べました。羊も甘い香りがして(嫌なにおいはゼロ)
とても美味しかったし、イベリコも脂がおいしくて、鶏は香ばしく、
どれもこれも美味しかったです。
a0079948_836237.jpg


そして更に食べました、魚介のリゾット。
スープの味がマイルドで、次回は、カタプラーナ鍋もいいな、と
思いました!
a0079948_8363764.jpg


というわけで、肉派&魚派、お酒好き派&食べメイン派、どのタイプの
ひとでも、美味しくご飯を楽しめるお店です。私も再訪する気、大有りです。
来年行きたいお店の筆頭に、しっかりいれておきます。

◎タスキーニャ カラヴェーラ◎
〒104-0061 東京都中央区銀座6-13-7 新保ビルB1
03-3248-3308
[PR]
by tohko_h | 2010-12-26 20:18 | eating&drinking

伊勢丹シャンパン祭り

今年のクリスマスは、23日~25日まで毎日ケーキ食べたり
色々凄かった(笑)。

そして、自宅でも素敵なシャンパンを景気よくあけたりもしたんですが…

伊勢丹のノエル・ア・ラ・モードでなんと6本も買っちゃったのです
(うち2本はハーフボトル!!!だとしても、結構な、お値段、でした)
 ※お値段が結構すぎて、後半、戦場カメラマン風にお送りしてます。

この伊勢丹のイベント、11月の終わりごろに毎年行われます。

シャンパンとお料理のコラボが楽しめるイートインの「シャンパンバー」と
ブースごとに試飲と販売を行ってる(お会計は最後まとめてレジで!)
売り場に分かれています。

今回から、シャンパンバーは、お金を出せばいろいろグラスいくら、で
おかわりができる、という恐ろしくも嬉しいシステムで。

まずは、お決まりセットで3種類いただきました。
シャンパンの名前のしたに書いてある料理名は「このお料理には
これが特に合うよ」みたいなことらしいです。
a0079948_828961.jpg


そして「この日限定ですよ」というのもついよく確かめずに
オーダーしてみたりして。
a0079948_8282447.jpg


おかわりその1は、かんきつお花系の香りの白。
a0079948_8285058.jpg


おかわりその2は、モエのロゼ。ヴィンテージ!です。
ロゼは甘いっていうイメージが一般にありますが、最近よく出会う
きりり系のロゼも好きだなー。
a0079948_8292245.jpg


というわけで、気づくと、こんなんなってました。
全部シャンパンって…すごいよね。諭吉が財布の中で苦笑いしやがったわ。
「こんな葡萄ジュースでオレを捨てるとは」ってね! 
a0079948_8295218.jpg


ラ・ターブル・ド・エディアールのお料理プレートです。
a0079948_8301035.jpg


生まれて初めて食べたほろほろ鳥のお肉。チキン以上に淡白な印象。
そこにきのこ(モリーユ茸というらしい)のソース。
a0079948_830256.jpg


エビのお料理は、ソースがカレー風味。カレーとシャンパン?と
思ったけど、スパイスの香りがそこそこ個性的でお互い引き立てあった印象。
a0079948_8304068.jpg


バラの香りのゼリーだったかな。チョコ系にあわせるより、私は
こういうデザートとシャンパン類のほうがすき。ベストはやはり苺系では。
a0079948_8305226.jpg


フォアグラは鉄板です。この形がまた、カワイイよねー。ひとくちで
たべると濃厚すぎるのでちびちびあえてケチっぽく食べるのがまたよし!
a0079948_831562.jpg


数年前までは、行ってもなかなか試飲なんかさせてくれないムードで
バー以外には運がよければ1、2種類飲ませていただいておしまい、だったの
ですが、なんか、このごろ、どこのブースも複数のボトルをあけていて
「こちらもどうぞ~」って感じですすめてくれます。やはり、たくさん試飲
すると、たくさんおいしいのと出会ってついついいっぱい購入しちゃうので
試飲をOPENな雰囲気にしてくれたのは、ありがたいような、困ったような(笑)。

来年の年末もこれを楽しみに頑張りますー。
[PR]
by tohko_h | 2010-12-26 19:58 | eating&drinking

メリークリスマス☆

クリスマスといえばイルミネーション。自分が歩いた街の
そういうのをまとめてみました。

まずは、伊勢丹のウィンドウ。これはちょっと前のです。
ブタがかわいい!
a0079948_823648.jpg


これは恵比寿名物・バカラのシャンデリア。レッドカーペットが
ガーデンプレイスに敷き詰められてドラマティック!
a0079948_8204295.jpg


こちらも恵比寿のツリーです。しかし恵比寿カップル率高すぎ!
a0079948_8205639.jpg


これは、銀座三越のテラスにあったツリー。王道っぽい。
a0079948_8212618.jpg


そのテラスの壁では動く影絵が展開。ファンタスティック!
a0079948_8214293.jpg


こんなアングルで銀座の町を見下ろし気味。先日やっと初めて
行って来たんだけど、気に入りましたよ、恵比寿三越。
a0079948_822210.jpg


そしてある窓からは、なつかしのあの人の微笑みが輝いて見えました(笑)。
a0079948_822178.jpg

[PR]
by tohko_h | 2010-12-25 11:31 | drops of my days

神保町食肉センター

神保町から水道橋に向かって歩いていると、いつも気になっていたお店。
その名はズバり、神保町食肉センター
カウンターでひとり焼肉もできますよ、的なお店らしいです。
勇気を出して一人焼肉デビューしました!

メニューが、なんかスーパーの値段表示シール風なのが面白い。
a0079948_8414725.jpg


マイグリル! ちょうどひとりサイズのがカウンターにずらっと
並んでるのです。
a0079948_842031.jpg


レバ刺しは、ちゃんと甘くて新鮮でした。むちむちしてて。
それを、グレープフルーツハイボールのつまみにしました。
a0079948_8421380.jpg


これは、なんとかカルビ。普通のカルビよりオイリー(?)&ジューシー。
香ばしく焼き上げて、たべました。
a0079948_8422731.jpg


この日は、このあとで用事があったのでちょこっと食べて退散、と
なりましたが、今度はサンチュも頼んでいろいろまいて食べたり、
メニューをもっと貪欲に攻めてみたいです。
[PR]
by tohko_h | 2010-12-24 08:42 | eating&drinking