「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

私の好きな葡萄。

ワイン、白と赤どっちが好き?ときかれると白、と即答できるのですが
白の中でも何系が?と訊かれると、困る。最近すっかりワイン慣れして
昔は苦手だった樽の香りが強めなもの(果物の香りより木の香りのほうが
勝ってるような)も、のど越ししだいではおいしく思えるようになってきた。

先日、大丸東京店で行われた「200種類以上試飲ok! 世界の酒とチーズ展」
という催事でもいろいろおいしく試飲してきました。

で、私が好きな白ワインに共通して使われているある葡萄に気づきました。

Viognier~ヴィオニエ
a0079948_2232360.jpg

アプリコット、桃、マンゴー、蜂蜜などの甘い香りが特色。
ワイン自体が甘口じゃなくても鼻にふわっと香るのは確かに
フルーティーなアロマ。

Pinot gris~ピノグリ
実は赤色寄りだが、ワインとしては白ワインになる。
こちらも、桃やハーブの芳香が特徴的。

つまり、フルーツや蜂蜜の心地よい香りを持ち合わせているけれど、割と
どんなお料理にも合いやすいすっとしたのどごしのワインが好きらしいです。

冷たいワインが美味しい季節がもうすぐ。

先日、夫とともにある方にご飯をごちそうになる、という機会があり
グラスの赤と白をばらばらに頼む私たちを見て「夫婦でワインの
好みが違うの?」と驚かれてしまいましたが、この夏は、ぜひモテ様にも
白のよさに目覚めてほしいものです(向こうは逆に私を赤派にしたいらしく、
私が前に「この赤なら美味しいね」と言ったものを追加注文した模様)。

私がお勧めのピノ・グリのワインを1本。

Waterbrook Winery Pinot Gris(ウォーターブルック)
a0079948_2443718.jpg

こちらのワイン、ほんとうに美味しくて(レストランで飲みました)
思わず6本まとめ買いしちゃったりもしました。アメリカのワインです。
肉でも魚でも野菜でも和洋中でも万能な感じで大好きです。
神保町のイタリアン「ロベルト」でも飲めます。ていうか、飲んでます(笑)。
[PR]
by tohko_h | 2011-04-30 02:19 | favorites

zozo…怖い子。

※品物によっては返品を受け付けるようになった。

※購入ポイントの利率が上がった。

…以上2点の改善により、ますます、真夜中の洋服購入に拍車を
かけてくれるzozotown。先日、白いブラウスを衝動買い。
Vネック(シャープ)
ピンタックとレース(ロマンティック)
というバランスが絶妙。

予約商品なので、8月に届く予定。たーのーしーみー!
a0079948_1571452.jpg


1着も持ってないけど、これにボーイフレンドデニムをロールアップ
して履いて、あしもとはパンプス、みたいなカッコがしてみたい。

というわけで、デニムが可愛くはいてみたい(40歳までに!)という
野心のためにもダイエット頑張らないとー。この夏はビールに関しては
かなり我慢強く向き合う所存なり(まったく縁を切るとは…いえない!)

実は今、ヘアアクセサリーのシュシュで有名なイランイランのコートが
気になってて、予約しちゃおうかどうか(お金払うの10月とかだし)
ちょっと悩み中。でも半年あれば服の趣味とか体型変わるよねー。
体型がいいほうに変わってて、服の趣味がこのまま、ならいいんだけど!
[PR]
by tohko_h | 2011-04-29 02:01 | shopping

a0079948_1383450.jpg
「よなかの散歩」 角田光代
角田光代がオレンジページに連載した
エッセイをまとめた1冊。料理雑誌の
連載という性質上、食べ物エッセイが
多く「クリスマスに彼氏がいない女
4人で居酒屋でご飯食べた話」とか、
「大学時代、喫茶店で食べていた
いり卵パスタをカルボナーラだと
信じていた話」とか、なんだか友達と
ご飯の話をしているように気軽に読める。


お洋服の話もすごく面白かった。スパッツをはいたらその楽さにハマり
若いこ向けのアイテム?と思いつつ「私は温かいので履いてるってことで
もうおしゃれとは違うかも。レギンスって呼ぶの?」みたいに戸惑ったり
自分の親が40代のときに着ていた服を思い出して「母が今の自分の年だった
ときは、ちゃんと「おばさんの服」を着ていたはずだけど、今の30代40代で
いかにも中年女性、という服を着ていない人はたくさんいるし、何歳になったら
そういう正しい中年服を着なければいけないのか」みたいなくだりでは、
わかるよみっちゃん!と思わず友達ぶって呼びかけたくなったほど(笑)。

角田さんの文章は小説でも派手な比喩とか独特の個性のある文体に惹かれる
って感じじゃないんだけど、自分のすごく近くで起こってることみたいに
何事も読めちゃうところがすごいので、エッセイもスコーンとハマって読めます。
気楽な読み物何か!というときには安心して誰にでもお勧めできる1冊。

上京してきたひとりの女の子が、彼氏がいなくて友達と居酒屋でクリスマスして、
男の人にご飯を作るようになって、結婚もして、今は家で地味におでんで
クリスマスをしてます、という食べ物と角田さんの歴史、みたいな読み方も
(時系列順に全てかかれてるわけじゃないけど頭の中でなんとなく角田光代
食べ物年表ができちゃうの)また味わいぶかくてよいかも。
[PR]
by tohko_h | 2011-04-28 01:32 | reading

丸福コーヒーゼリー

a0079948_1114889.jpg

セブンイレブンで、カロリー控え目だろうしこれくらい…と購入。
毎日会社でブラックコーヒーを飲む苦いの好きな私でもビックリ!
の本格的な苦いコーヒーゼリー。甘味を欲してるときだと切ない
かもしれないけど、朝、目覚めのブラックコーヒーがわりに食べると
腹もちがよいのです。
[PR]
by tohko_h | 2011-04-27 01:11 | eating&drinking

クーポンで割引してもらうプランをネットで見つけて、3、4回
続けて通ってみました。

ゲルマニウム温浴はこのポーズで30分いるのが退屈なのですが
10分くらい我慢してると「私って体中に毛穴があるのね!」と
思い知らされる(当たり前のことなんだけど)ように毛穴全開!
っていう勢いで汗が出てきます。
a0079948_0581797.jpg


岩盤浴は、ドーム状のタイプ。
a0079948_104614.jpg


これをセットでやると老廃物の代謝などが勢いづいて痩せたり肌が
綺麗になったりするらしいとか。

ただ、基礎代謝が、40歳手前ってことで相当落ちてるのね私。汗が
出るまでに時間がかかるし、「汗、あまり出てませんね」と言われた。
やはり、運動して筋肉付けるしか基礎代謝上げてカロリー燃やしやすい
体にはならないよねー。というシビアかつ当然なところに行き着いた。

運動って時間と「えいやっ!」という強めの能動的な気持ちがないと
なかなかやりだせない。とりあえずWiiボードの電池チェックでも
しようかな。
[PR]
by tohko_h | 2011-04-26 00:55 | going on a diet

2100円の焼肉弁当

旅行にはほとんどいかないけど、駅弁は好きなので、東京駅や
上野駅など、新幹線に乗るような大きな駅で時々買ってみる。

以前、芸能関係の仕事をしていて「ロケ弁」というのを食べる
機会に何度か恵まれたことも、あった。

そういう非日常っぽいシチュエーションのお弁当って、おいしい。

奮発して買ってみました、叙々苑の焼肉弁当2100円@上野。
a0079948_045818.jpg


この文字にだまされ過ぎ? ちなみに叙々苑の実店舗に
行ったのはたぶん人生で2度だけ。1度目は初台のオペラシティ。
ここはカップルシートがあったりするので、デートにお勧め(夜景も
すごいし)。2度目は、池袋の店舗だったかなー。
a0079948_0452531.jpg


そして、お弁当の中身はこんな感じでした! 
カルビにご飯なんて、普段は我慢してる組み合わせ。うっかりビールまで
飲んでしまいました。お肉が柔らかくておいしかったです。つけあわせの
キムチがまたいいバランスで! お弁当って考えると高いけど、家で
すっぴんで焼肉が食べられると思えば時々は、こういうご飯いいなーと
思いました。
a0079948_0454190.jpg

[PR]
by tohko_h | 2011-04-25 00:44 | eating&drinking

a0079948_9183389.jpg

BBクリームブームはまだまだ続いております。

シャンプーなど、ついつい新製品があるとのぞいて確かめたくなる
ボディショップのモイスチャーホワイト BBクリーム、売り切れ店舗も多いらしく、
ネットでの評判も良いので購入してみました。下地とリキッドファンデを
両方買うことを考えたら、1本で3000円切るのはありがたい価格設定。

割としっかりした感触なんだけど、丁寧に伸ばすと自然に肌になじみ
「私ってすっぴんがこれよね、うん!」と、あつかましく思い込める
自惚れ気分で簡単に肌作りが完了する便利っぷり。

アロエ、シソシードオイル、甘草エキス配合で、肌にもよさそう!

というわけで、メイベリンもボディショップも、よいBBクリームを
出してくれてありがとう!という感じです。

・・・5月頭に発売の、ボビーブラウンのBB(たしか5000円ちょいする)も
気になってるんだよね~。
[PR]
by tohko_h | 2011-04-24 23:19 | favorites

下地とファンデの機能を持つBBクリーム。
韓国コスメとしてIKKOさんが数年前にテレビで紹介してから
一気に人気になり、韓国以外のメーカーからも売り出されております。

これ、洗顔のあとに化粧水~BBクリーム~パウダー、みたいな
手抜きメイクアイテムとして最強。下地~リキッド、の流れを
1本で済ませちゃうことができます。ちょっと前まで義妹にもらった
韓国土産のを使ってたけど、使い切ったのでドラッグストアで
フィーチャーされていたこれを買ってみました。
a0079948_9173728.jpg


ピュアミネラルBBクリーム(メイベリン)

日焼け止めとしても機能してくれる紫外線ブロック力もそれなりに
あるらしいです(SPF26/PA+++) 。

色つきの乳液みたいにすーっとのびるんだけど、そのうすーい感じから
すると意外なカバー力。カバーしてます!というお面みたいなやりすぎ感が
なくて、自然にアラがぼやける感じで、素顔っぽいムードの仕上がり。
これに適当な粉をはたけば(私はIPSAのを使ってます)ふんわりと
見苦しくないお肌ができあがり!
この気楽さ、5分でメイクして出かけないと、という状況にも対応OK!
というすばらしさに、毎朝頼りっきりです。

週末のご近所スーパーくらいだと、これを日焼け止め代わりに塗っただけで
でかけちゃってるし(笑)!
[PR]
by tohko_h | 2011-04-23 09:17 | favorites

本屋大賞の現在

今年の本屋大賞受賞作「謎解きはディナーのあとで」を貸してくれた人から
第2位だった「ふがいない僕は空を見た」(新潮社R18文学賞受賞作)も
借りて読んだ。

ある狭い町でそれぞれの問題を抱えて描く人たちの日常と性を綺麗過ぎず
汚しすぎず描いたすごい連作小説。文章の密度が濃くて読むのに時間が
かかった(速読してるわけじゃないのに速いと言われる私ですが…普段は)。
玄米とかどっしりしたドイツパンみたいな文体が、時々胃もたれしながら
ぐいぐい栄養になるような刺激的な1冊。著者の窪 美澄さんには今後も
注目していきたいです。コスプレ好きな人妻←~彼女と寝る高校生←~
その彼を好きなクラスの女の子…みたいな人間関係の重なりがすごかった。

それでも、書店員さんの票がより多く集まったのは、ラノベ風の「謎解きは
ディナーのあとで」だったという、やや、あららーという結果。
※私はライトノベルや漫画が一般小説より劣ってる、みたいには全く思って
ないんだけど、洗練されてないラノベは、子供だましって感じがして
普通の小説のダメなやつよりある意味とほほだとは思ったり、してます。

この賞、たしか「全国書店員が選んだいちばん売りたい本」という基準で
始まったはずだが、今回の印象だと、「いちばん売りやすい本」を選んだ
のかなーという印象を持ちました。

ラノベで表紙がイラストでミステリーで軽めで読みやすく、アニメとか
映像とかタイアップもつきそうな雰囲気の「謎解きはディナーのあとで」が、
性をテーマにした、読者の性別や好き嫌いが分かれそうな「ふがいない~」
より売りやすいだろうしポップとかも作るの楽しそうだし、という、ある意味
とっても現場っぽい判断かなーと。

でも、それをすべて読者が真に受けて、本屋大賞の順位=内容の良い順番、
と思わないほうがいいな、と思いました。ひとつの参考、くらいにとどめて
おくべき賞だなーと。本選びの基準として信じてみたり頼りにするに値するか
どうか、ちょっと、あやうい感じがするから、今は。
[PR]
by tohko_h | 2011-04-22 09:01 | reading

季節のお茶漬け@えん

確か、サワラと梅だったと思います。地味だがうまい!という渋い組み合わせ。
a0079948_8171551.jpg

a0079948_8172984.jpg


ところで、連休を利用して体の毒抜きダイエットをする予定。
もちろん無茶なダイエットはいけないが、最初のはずみをつけるために最初は
割とガバッと減るようなものをしたいのよね。
[PR]
by tohko_h | 2011-04-21 08:17 | eating&drinking