「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

寝顔美人

頭皮マッサージに次いで、皮関係のネタ続きます。

先日、通販でこれを買いました「寝顔美人」。
a0079948_10164236.jpg


お医者さんのおすみつきの健康と美容に良い枕。
a0079948_10165994.jpg


硬めで、高さもそんなにないけどセンターが窪んでてそこに後頭部を
入れるようにすると肩にストレスがかからない構造。
a0079948_10172050.jpg


これ、首のシワ対策も考えてる枕なんだって。
確かに手とか首って、老けがすごくリアルに出る場所だと思うし、さらに
肩コリとかイビキにも効果があるらしいので、1個6300円(定価。
ネットだともっと安く買えます)って…ちょっと高いコスメを買う覚悟で
買いました。
しかし、私の留守中にこれを使ったモテさん。
基本、女性むけの商品みたいだけど、すごく気になったのでもう1個購入。
今月の我が家の家計、まくら2個分オーバー。でも、以前より熟睡できる日が
増えたし、私は、ひどい時は「肩から腕を取り外してねたい」と思うほどの
肩コリ人間なんだけど、だいぶ改善されました。

おしゃれなアイテムより、こういう「健康と(老化対策という意味での)美容」
に関連した買い物が、これからは、年齢的にも増えていくのかもしれません。
「健康」というカテゴリーがこのブログに何年か後に加わったとしたら、
そちらもよろしくお願いします(笑)。
[PR]
by tohko_h | 2011-09-30 10:17 | favorites

現実頭皮。

お肌の手入れ、というとき、一般に、首からおでこの生え際くらいまで
ですよね、化粧水塗るのって。でも、生え際より上…頭皮だって、別に
そこのボーダーラインで切れてて別の皮ってわけでは、もちろん無い。

つまり、髪の毛生えてるところの肌も手入れしてあげようね、という発想の
頭皮エステマシーンがパナソニックから出ました。

ある日突然、夫が買って来ましたよ。
…なんか、頭皮を鍛えたいとか言ってて、エステよりなにか切実なものを
感じましたが(笑)。
a0079948_10135399.jpg


私もちゃっかりつかってます。お風呂で髪を洗ってシャンプーが泡立ってる
状態で、このぐりぐりのブラシで頭皮をなでさすります。これ、誰かの手で
ぐっと頭をつかんでほぐしてもらってるみたいで見た目より全然気持ちいい。
a0079948_1014526.jpg


コリコリの肩とか首あたりにもこっそりあててみたいと最近思うようになりました。

頭皮が引き締まる⇒頭部の皮膚が全体的にも引き締まる⇒顔のスキンケア的にも
成功!

とうまいこといくまで、続けてみたいと思います。
[PR]
by tohko_h | 2011-09-29 10:14 | favorites

いやしの白と黒

a0079948_12405442.jpg


a0079948_12411952.jpg


a0079948_12422555.jpg


四川省の成都ジャイアントパンダ繁殖基地は26日、
今年(2011年)生まれのパンダ12匹の「集合写真」を公開した。

[PR]
by tohko_h | 2011-09-28 12:43 | NEWS

前クールは「ドン☆キホーテ」と「胡桃の家」と「テンペスト」、と
なぜか「華和家の四姉妹」(華和家は、ちっとも好きじゃなかったのになぜ)と
完走したドラマがものすごーく少なかったわたくし。
「ドン☆キホーテ」は本当に松田翔太君の代表作になると思うし
キュートでいいドラマでしたが、あとはあまり記憶に残ってなかったり。

来週あたりから、もう新しいドラマがバンバン始まるみたいだし、と
あわててチェックに走りました。
そしたら。
さすが年末にかけての秋クール。木村さんアリ相棒アリの濃厚な予感に
ワクワクが止まらなくなってきましたよ。テンションたかまるこちゃん。
年末は仕事忙しくなる予定だけど、それでも頑張って観ちゃいそうなものが
何本かあるような気がします。

オレたちの孝太郎も出るしね、よし子ちゃん(ここ1行私信)。

というわけで、10月から始まる新しいドラマ(&既に早めにはじまっている
今の連続ドラマ)を一緒に予習しておきましょう! 

☆月曜日☆
「水戸黄門」(TBS系20時~放映中)
なんと今年の12月で、長い歴史に幕が…「渡鬼」と「水戸黄(ミトコー)」
終わらせてどこへ行くんでしょうかTBS。
でも考えたら、うちの両親(60代)とかもSMAPがどうしたとか、ガッキーや
北川景子が可愛いとか言ってるわけで、橋田ドラマとか水戸黄門みたいに
「高齢者のためのつくりのドラマ」のニーズが昔ほどないのかもしれませんね。
しかし、去年から助さんと角さんを引き継いだ東幹久 的場浩司は、ちょっと
可愛そうな気もします。

「私が恋愛できない理由」(フジテレビ系21時~ 10月17日START)
今年最後の月9は、恋愛したいのになかなかできない20代の女の子3人
を中心にしたラブストーリー。ヒロインは香里奈。私この人好きなんです。
モデルさん出身だけど地味なOLとかも割と嵌る感じ。等身大のヒロインを
直球で演じたら魅力的なんじゃないかな。可愛い衣装にも期待。お友達役が
吉高由里子に、AKBの大島優子。この3人がルームシェアして恋愛や友情で
わいわいする明るいドラマになりそう。12月のクリスマス終わりなので、
ハッピーエンドな感じがいいな。と思うんだ。思うんだけど…男性出演者が
とても地味なのです。香里奈の同僚が田中圭で、上司が勝村政信と萩原聖人、
後輩が中尾明慶(彼が最若手らしいけど…苦手なタイプなのもあり)、
優子の片思い相手は「白線流し」で三番手だった中村竜。これじゃ、ヒロインたちが
「恋愛したいのになかなかできない」のも無理はないような世界観だよ既に(笑)!
イケメンパラダイスみたいに男子の数を揃えて何ぼのドラマもどうかと思うけど、
恋愛ドラマで視聴者が「私も恋いしたい」って男性キャストの投入不足ってのは
ちょっとさみしい。とりあえず田中圭が地味可愛いのが救いかなぁ。


☆火曜日☆
「謎解きはディナーの後で」(フジテレビ系21時~ 10月18日START)
東川篤哉の140万部越えのベストセラー小説が原作。お嬢様刑事(北川景子)が
自宅で毒舌執事(桜井翔)に罵倒されつつも事件解決のヒントをもらって推理に挑む
というライトミステリー。現場の先輩刑事に椎名桔平。
これ、原作小説はだいぶ前に読んだのですが、ツンデレで毒舌の執事は読んでる
途中から私の脳内ではすっかり向井理だったんですよ。イヤミが似合うはずだから、
あのスタイルと顔つきと口調って、ものすごく。なので、桜井くんが執事役って聞いて
ちょっと、勝手に戸惑っています。北川景子が最近自分の中でブームなので(とにかく
かわいくて好き)とりあえず観てみる予定ですが。
意外と原作より面白くなるかも(原作で物足りなかった推理部分とかをドラマが補完して
くれると嬉しいな、個人的には)。

「ラストマネー―愛の値段―」(NHK総合22時~放映中)
生命保険会社の査定人(伊藤英明)と、保険金殺人を犯した?と怪しまれる
美しい喪服未亡人(高島礼子)の対決。これ、見ていないのですが、
スーツの伊藤さんとオトナ美女高島礼子の美貌対決が見ごたえあるらしいです
(観てる人たちが伊藤君や高島さんの素敵さ美しさについて語ってたのは実際
聞いたしネットでもそう言われてる)。
前ク―ルの「胡桃の家」が、蟹江敬三を奪い合う竹下景子と西田尚美、という
地味な向田ドラマだったのと比べれば確かに画面が華やかな気は、します。
しかし保険金をめぐる査定人VS怪しい女、というと、やはり「黒い家」を
思い出しちゃうよね。

「HUNTER~その女たち、賞金稼ぎ~」
                      (フジテレビ系22時~ 10月11日START)
元キャビンアテンダント(米倉涼子)、後輩CA(桐谷美鈴)、主婦(堀内敬子)、
失踪中の女(戸田恵子)らが、チームを組んでバウンティハンター(犯罪者や
逃亡者を追って賞金を稼ぐこと)として指名手配犯を追いかける痛快活劇!
堀内さんが苦手なんだけど(「相棒」でいい役だったのに演技がいまいちだった)、
全体的には楽しみなキャスティング。
彼女たちに接近して分け前を狙う刑事に谷原章介、そして、谷原さんと対立する
捜査一課の刑事に小泉孝太郎。なんてイケメン警視庁。
ひとり月9に分けてあげればいいのに←余計なお世話(笑)。米倉さんの美しさと
イケメン刑事たちが楽しみです!

「ビターシュガー」(NHK総合22時55分~ 10月18日START)
NHKが新しく立ち上げる新ドラマ枠の第1弾は、アラフォー女性もの。・
映画ライター(りょう)、インテリアコーディネイター(和久井映見)、元モデルの
主婦(鈴木砂羽)は、同い年(39歳)の友達同士だが、仕事、恋愛、家庭など、
さまざまな問題を抱えて対立し、本音をぶつけあうように…といった
等身大っぽいお話みたいです(その割に、3人とも経歴が華やかすぎる気が
するけど。ホントに平凡な人がいないような…)。
何年かに1度あるこの手の「同世代の女性たちのドラマ」って、女優さんたちが
同性ウケするかどうかがカギだと思います。このメンバーだと、鈴木砂羽さんの
リアリティに特に期待! ちなみに3人の相談を聞いたりする男友達のゲイ
(女の本音の聴き手としてゲイってパターンも多いよね)が豊原功補です。
新しい枠なので1度観てみないとまったくイメージわかないんだけど、38歳の
私はおそらくメインターゲットにされてる気がするので1度は見ておこうと(笑)。
「ビターシュガー」「虹色天気雨」(作・大島真寿美)という小説が原作です。
そしてこの小説、数年前に読んだはずなんだけど、まったく記憶にない私…
38歳って、かなり記憶がヤバくなる年ごろなのかも?
※ちなみに、このドラマが終わると
「カレ、夫、男友達」(11月1日~)がスタート。
こちらは江國香織の小説「思いわずらうことなく愉しく生きよ」が原作。
夫の暴力に悩む長女(木村多江)、奔放な次女(真木よう子)、不器用な
三女(夏帆)からなる、犬山家の3姉妹の恋模様を描きます。
ユースケ・サンタマリアに、チュートリアルの徳井、と、出てくる俳優さんたち
が結構好み(姉妹のなかにあまり好きな人はいないけど)。
この前までやってた「華和家の四姉妹」よりは、少なくとも面白そう。

「深夜食堂2」(TBS系深夜0:55~ 10月18日START)
2009年に放映され好評を博したマンガ原作ドラマが再び帰って来ました。
主演は、小林薫。繁華街の片隅で営業している「深夜食堂」のマスターと
そこに集うわけありっぽい人たち、そしてシンプルだけどグッとくる料理!
(みたいな感じだったと思います。前に1話だけ見ました。原作は未読。
前から読んでみたいマンガです。手出しちゃおうかな~)
小林薫の個性的な色気に先日のスペシャルドラマ(松本清張「砂の器」。
玉木宏の先輩刑事)で打たれたのでこのドラマも気になってます。


☆水曜日☆

「相棒season10 」(テレビ朝日系21時~ 10月19日START)
待ってました! 新婚ミッチー(及川光博さん)演じる神戸君と、水谷豊本体より
もしかしたら今は有名かもしれない杉下右京警部、そしてその他おなじみの
警視庁&警察庁の皆さまに毎週会えるだけで幸せです。うふふ。
しかしなぜか、いつも正月スペシャルは時間が長くて豪華なのに通常版より
物足りなかったりするのが毎年切ない(何年か前の、豪華ホテルを舞台にした
大塚寧々がヒロインのは映画っぽくてよかったけど)。あとは、ゲストも楽しみ。
しかし、岸辺一徳が卒業しちゃったし、木村佳乃さんは産休だし、
セミレギュラー的な人(毎週は出ないけど、同じ役柄で何度もリピート出演
していて、相棒ワールドに不可欠なキャラ)たちが活躍する話はあまり
無い予感。ちょっとさみしいシーズンになっちゃうかも? 

「家政婦のミタ」(日本テレビ系22時~ 10月12日START)
松嶋菜々子演じる三田さんは、笑ったり媚びたりすることのない
クールな家政婦。しかし家事のスキルは完璧。
妻を亡くした男(長谷川博巳←セカンドバージン以来頑張ってるなぁ。だんだん
好きになってきそうだよ)の家に派遣され、バラバラになった家族と出会う…
笑わないクールなデキる女、という「ハケンの品格」の篠原涼子がやってた役
の家政婦さんバージョンっぽいヒロイン像、ハマれば面白くなりそうな予感。
シナリオが遊川和彦氏なので、「女王の教室」とか「曲げられない女」みたいな
キャラ立ちしたヒロインから目が離せないドラマだと嬉しい。

「王様の家」(BS朝日22時~ 10月12日START)
市村正親演じるカリスマニュースキャスターと、借金を背負って帰って来た要潤
演じる放蕩息子を中心としたコメディ。サイトとか見ると、昭和のホームドラマ路線
を目指している模様。市村さん、テレビドラマは初主演なんですって。
要くんは御曹司やエリートも似合うけど、バカ息子も似合いそうで楽しみ
(そしていつのまにか要さん贔屓になってるわたくし…)

「QP 」(日本テレビ系深夜0時59分~ 10月5日START)
「クローズ」「WORST」の漫画家さんの作品「QP」が原作。
主演は、いろいろあって宮崎あおい夫の高岡蒼甫⇒斎藤工へと変更に
なったらしいと噂の作品。三池崇史監督。暴力に生きる男の子たちの
青春ハードボイルド。


☆木曜日☆
「科捜研の女」(テレビ朝日系20時~ 10月20日START)
沢口靖子主演の人気シリーズ第11弾!
京都府警の科学捜査研究所で活躍する法医研究員たちを描く。
新メンバーに風間トオルが加わるのでイケメン度アップか。
1話完結系の推理ドラマとして安心して見られる嬉しいテレ朝クオリティ。

「ランナウェイ~愛する君のために」(TBS系21時~ 放映開始日?)
TBSの新ドラマ枠“木曜ドラマ9(ナイン)”第1弾! 市原隼人演じる脱獄囚
(愛する娘のために脱獄)が、北九州から東京を目指す。ほかに3人の若者も
ともに脱獄して新たな未来を模索しようとする…青春群像モノ&逃亡モノ。
塚本高史やKAT-TUN上田など、脱獄仲間との友情に注目か。

「DOCTORS~最強の名医~」 (テレビ朝日系21時~ 10月12日START)
エロ男爵こと沢村一樹が、優しい物腰ながら自分の信念のために手段を選ばない
容赦ない面ももつ外科医を演じます。ライバル役に高嶋弟。病院長に野際陽子。
「救命病棟24時」や「ガリレオ」など、理系ストーリーに定評のある、また「龍馬伝」も
好評だった福田靖脚本。ドラマ好きは見逃せない作品になりそう。

「蜜の味~~A Taste Of Honey~」(フジテレビ系22時~ 10月13日START)
榮倉奈々&菅野美穂がひとりの男(ARATA)を奪い合う泥沼の三角関係ドラマ。
姉(菅野美穂)のフィアンセ(ARATA)に思いを寄せる妹(榮倉奈々)は、
姉への嫉妬と彼への思いを募らせていく。そんな彼女を見守る大学の仲間が
溝端淳平。脚本が「セカンドバージン」など、エグいせりふが得意な大石静なので、
かなりドロドロするんじゃないかなー。平成版「想い出に変わるまで」になるかも。
割と癖のある役が多かった菅野美穂ちゃんが、今回はどちらかというと攻撃を
食らう側になりそうなところは、興味がわきます。

「秘密諜報員エリカ」(日本テレビ系23時58分~ 10月6日START)
平凡な主婦だけど実はスパイ、というヒロイン(栗山千明)の活躍を
描くミステリー。黒幕が杉本哲太。アクションも見ものだそうです。


☆金曜日☆
「専業主婦探偵~私はシャドウ 」(TBS系22時~ 放映開始日?)
深田恭子演じる鈍感で賢くない主婦が、夫(藤木直人)の浮気疑惑をきっかけに
探偵に変身。私立探偵・陣内(桐谷建太)に鍛えられ、変貌を遂げていく。
原作は「you」に連載されていた人気漫画。深田恭子は好きじゃないんだけど、
夫を狙う悪女が石田ゆり子で、ゆり子の夫がエンケン、というキャスティング
だけで、もう録画予約決定です(笑)。

「11人もいる!」(テレビ朝日系23時15分~ 10月21日START)
クドカンが描く大家族10人+末っ子にだけ見える女の幽霊の11人が
展開するホームコメディ。末っ子はこども店長、両親が田辺誠一と光浦靖子。
しっかりものの長男に神木くん。そして、田辺誠一が光浦と結婚する前の
妻で子供たちの母親、で、死んじゃった「前妻」が広末涼子。クドカンの
「面白いでしょ」風なドラマの作り方は好きじゃないんだけど、広末の女幽霊に
田辺誠一のもと旦那、というキャスティングはちょっと気になってます。

「ここが噂のエル・パラシオ 」(テレビ東京系深夜0時12分~ 10月7日START)

女子プロレス団体・エル・パラシオ。社長の桜花(佐藤江梨子)は、記憶喪失の
男(武田航平←イケメン大量ドラマに出演したりしてる若手さん)を拾い、
召使いのようにこき使う。セクシーなグラビア系の女性タレントたちがレスラー役
で登場する、1週間頑張った男子へのご褒美的ドラマといった位置づけか。

「怪盗ロワイヤル」(TBS系深夜0時20分~)
人気ソーシャルゲームがドラマ化。頭脳担当松坂桃李・セクシー担当大政絢、
技術担当福士誠治が宝を盗み、失われた記憶を取り戻すために奔走。
あとひとり、スペシャルキャストが追加されるらしいです。
割とドラマでよく見る俳優さん揃いですが、もとのゲームの知識が皆無の
私が見ても楽しいのかどうかがよくわからない。


☆土曜日☆
「妖怪人間ベム」(日本テレビ系21時~)
外見が醜く人々に傷つけられることも多いが、人間のために悪と闘う正義の
妖怪人間ベム(成人男子)・ベラ(成人女子)・ベロ(男の子)の3人を描いた
かつての人気アニメが衝撃の実写化! 醜悪な化け物みたいな外見、という
設定なのですが、亀梨くん、杏ちゃん、そして「マルモ」の鈴木福くん、と
かわいらしい3人がどう演じるのかが想像つきません(でも、杏さんって、
スタイルよくてロングヘアでちょっとベラっぽいんだよね。かわいいけど不思議な
顔だし)。そんな3人と種族の垣根(?)を越えて友人になる刑事が北村一輝。
「ドン★キホーテ」観てた流れで、「ベム」もチャンネル合わせると思います。
この枠で暗いいじめも描かれた話と言えば、ちょっと前にやった(内容が
暗すぎてスポンサーが途中でどんどん減っていった)松ケン主演の「銭ゲバ」
も傑作でしたね、そういえば。下手に明るくしないで、どんよりしたムードで
やって欲しいな~と思います(でも子役の福くん出てるしある程度明るいのかな)。

「神様の女房」(NHK総合21時~ ※10月1日より)
パナソニック創設者の(ナショナルって言った方が昭和生まれの私にはしっくり
くるけど)松下幸之助とその妻の生涯を描く伝記ドラマ。
幸之助が筒井道隆で、妻役が常盤貴子。
野田首相が出身の松下政経塾の創設者なんだし、そういう意味でも旬なテーマ。
筒井君と常盤さんって昔は北川悦吏子ドラマで恋愛する若者を熱演してた
イメージがあったけど、いつのまにか、こんな渋いドラマに出る人たちに
なってたのねー。と、自分が年をとったことに気づかされるキャスティング。
お恥ずかしい話、松下幸之助のことってあまり知らないし、観よっと。

「蝶々さん」(NHK総合21時~ ※11月19日より)
原作本は既読。宮崎あおい主演でドラマ化になるようです。長崎の風景が楽しみ。


☆日曜日☆
「塚原卜伝 」(NHKBSプレミアム18時45分~ 10月2日START)
伝説の剣豪の青春時代を描いた本格時代劇。主演は堺雅人。
17歳のころから演じるみたいですね…堺さん。NHKのこういう無茶、
時代劇だと意外とアリなんですよねー。堺さんと同い年の私としては応援
したいところではあります。

「僕とスターの99日」(フジテレビ系21時~ 10月23日START)
西島秀俊演じる平凡なボディガードと韓国のトップ女優(キム・テヒ)が繰り広げる
恋の行方は? 「ボディーガード」と「ノッティングヒルの恋人」のブレンド・
アジア風味って感じかしら。佐々木蔵之介がキザな2枚目俳優役で
邪魔ものっぽい役で登場するようなのが気になるなあ(最近の彼は
「ハンチョウ」時々変な役って感じだったから、ちょっと違うクラノスケ様が
観たいファンは多いはず)。

「俺の空~刑事編」(テレビ朝日系23時~)
現在「バラ色の聖戦」(モデルの女性たちの脚の引っ張り合いと、ヒロインの
夫の無理解ぶりが酷いイライラドラマ。でも見てる(笑))を放映中。それが
終わると今度は痛快な本宮ひろ志ワールドへ。主人公がオーディションで
選ばれた新人俳優さんだそうです。

「南極大陸」(TBS系21時~ 10月16日START)
感動的な実話系ストーリー。
カワイイ犬(南極犬)。
カワイイ子供(芦田愛菜。山本学演じる大学教授の孫娘役)。
高視聴率を取る要素を盛り込みまくりの「南極大陸」。
主題歌は中島みゆき。
まさに、南極観測は、ある意味プロジェクトX的な戦後の日本の復興を
象徴する出来事ですよ、と語りかけてくるよう。
主人公が木村拓哉だからこそ、成功させねばならぬというスタッフの
本気を放映前から感じます。
さらに、木村さんの亡き妻が仲間由紀恵で、妻の妹でひそかに義兄を思う
健気なヒロインが綾瀬はるかって…木村さん、美人にモテモテです。
更に、対立したり越冬隊としてともに頑張る同僚たちには、そういう
エリートがすごく似合う堺雅人に香川照之が出るんです(堺雅人さんの
南極探検隊姿に、映画「南極料理人」を思い出すファンも多いと見た)。
観測隊長は柴田恭兵。
若手は、山本裕典、吉澤悠、岡田義徳、と、ちょっと地味な並びですが、
華は基本的に木村さんがすべてまかなうつもりなのでしょう。
あと犬と愛菜ちゃん。
某所で「このドラマ、なんやかんや言って気になってるんだよねー」と
話をしていたら(not木村会。仕事関係者と雑談してました)、
「主演の人の熱さで最終回までに南極の氷が全て溶けちゃいそうなドラマに
なりそうだよね。いろんな意味で楽しみ!」とその人は言いました。
確かに南極溶けるね!ていうか、溶かす勢いで主演の人頑張るね(笑)。
このドラマに寄せる期待と激励の言葉としてこれ以上素晴らしい言葉は
浮かばなかったので、ここに拝借してオンエアの日を待ちたいと思います。


…ぜいぜい。
抜け、漏れ、勘違いなどいろいろあると思いますが、ドラマ好きの皆さんの
暇つぶしになったら嬉しいです。
とりあえず私個人の視聴予想としては、
「南極大陸」と「相棒」と「妖怪人間ベム」を完走しつつ、ドロドロの
「蜜の味」あたりを追ってるんじゃないでしょうか(笑)。
というわけで、今年最後の3か月、楽しいドラマとともに皆さまが無事に
過ごして、よいお正月を迎えられますように☆
[PR]
by tohko_h | 2011-09-27 13:07 | watching

西麻布焼肉・かのや

買っておいて忘れたクーポンで行ってきた西麻布の焼肉屋さん。
店内にはテレビやプロジェクターがあって、サッカーの試合がある日なんかは
スポーツバー兼焼肉屋さん、という感じで楽しんでるお客さんも多いとか。

この日は7000円相当のコースが4500円くらいとかだったかな。
お酒はハイボール3杯⇒黒ウーロン茶⇒とどめにハイボールもう1杯。
という感じでした。

まずはナムルが出てきます。手前左からぜんまい、もやし、そして海苔。
海苔の佃煮は食べたことあるけどナムルって!美味しい。奥の列は
左からゴボウ、ズッキーニ、じゃがいもの千切り。という変わり種揃い。
私はみずみずしいズッキーニにハマり、一緒に食べた妹はごぼうや
じゃがいものしゃくしゃく感にうっとりしていた。ナムル、自宅でも研究したい。
a0079948_8271798.jpg


かのやサラダ。秘伝の塩タレがあっさりしてていい感じ。
a0079948_8273516.jpg


そして、タンなどの塩焼き肉盛り合わせ3種。うっとり・・・塩とか
生七味でいただきます。
a0079948_8275082.jpg


ここで、モヒート杏仁。ミントの効いた杏仁豆腐をとろりといただいて…
おしまい!じゃないんです。これ、ラストのデザートじゃないんですよ。
a0079948_828646.jpg


というわけで、次はホルモンなど。口直しをしたことによって、
また新鮮な気持ちでお肉と向き合えます。倦怠期なんて無縁の
肉との愛あるふれあいに胃袋が喜ぶ喜ぶ(笑)。
a0079948_8282258.jpg


あまりにもお肉がおいしいので、追加でつぼ漬けのお肉を。
カルビなど、その日のお薦めのお肉がたっぷり入ってます。
a0079948_8283755.jpg


清潔な網も途中でかえてもらえたし、焼きかげんについても
うるさすぎない感じでさらっと面倒見てくれます(秒単位の指導!みたいな
感じのお店もあるけど、個人的には苦手。店員さんが主役になってるような
ところは、なんか違うんじゃないかと思って疲れてしまうの)。
a0079948_8285597.jpg


ここでコースのシメのカルビクッパ。冷麺じゃなくてご飯なところが
好みです。スープも摂れた!と大満足。
a0079948_8291589.jpg


シメにキャラメルアフォガードをいただいて、ごちそうさま!
a0079948_8293452.jpg


こちらのお店、肉質や雰囲気の良さ、メニュー構成の充実っぷり(アラカルト
メニューもかなりいい感じ。ネットで見るとまた行きたくなっちゃった)が素晴しいのに
加えて、サービスも洗練されてます。

焼き肉屋さんのラストというと、お会計するとガムを貰えるところが多いですが
なんと! こちらのお店、小さなトレイ(バスケットだったかも)に何種類か
ミンティア(新品未開封)を載せて持ってきてくれて、好きなものをひとりひとつ
もらえるんです。なんて気前のよさ!と、びっくり&ありがたくいただきました。

今度はアラカルトで行きたいな~。でも女性だけだと、女子会コースとして、
私が食べたコースが4000円で食べられるみたい。店員さんに聞いたら、
野球の中継をテレビで見ることもできないことないみたいなので、スポーツ好きで
肉好きの人を誘って再訪したいです。

◎西麻布・焼肉かのや◎
東京都港区西麻布1-4-44 シグマ西麻布II 2F
03-5772-5298

六本木、乃木坂などから歩けます。
http://www.nishiazabu-kanoya.com/ ←オフィシャルサイト
[PR]
by tohko_h | 2011-09-27 08:29 | eating&drinking

普段はめったに行かない街・下北沢。でも、髪を切るとか、
あと、これからは、ちょっと別件でも出かける予定(残念ながら、
下北沢に秘密の彼氏ができたとかそういうセクシーな理由では
無いのですけどね!)

ちなみに、駅の改札出てすぐのところにあった激安靴屋のアウトレットが
なくなっていたのはショック!
アウトレットじゃなくて普通の激安靴屋になってたの。それでも
デパートとかよりリーズナブルだけど、もともとのアウトレット価格で
3000円!とかで買ってたのが6800円とかになってるとすごく高く感じて
しまうのよね…実際自分がその時2万円以上するカンペールとか
たまたま履いてたとしてもそれはそれって感じで。

さて、先日髪を切りに下北沢に行った日のお昼ごはん。
ヘアサロンは12時からの予約にしてたので、11時に下北沢で待ちあわせて
妹と向かったのは、mixtureという名前のパン屋さん兼カフェみたいなお店。

ランチに選んだのは、こんなセットです。
a0079948_8244276.jpg


添えられたピザトースト風のちいさなパンも美味しい。
a0079948_825357.jpg


もちろんメインのサンドも! 
a0079948_8251650.jpg


更にこちらのお店、ピザも美味しいと評判だったので、頼んでみました。
なんと、ピザ台は、普通の粉と全粒粉から選べるの。アンチョビの載った
ものをセレクト。王道マルゲリータと迷いつつ。こ、これが美味しくて、つい
グラスワインとビールが進んじゃいました(昼から・・・)。
a0079948_8253420.jpg


今度から、下北沢でお昼食べるときは迷わずに済みそうです。
ちなみに、給食を思い出すような揚げパンとか、動物のかたちのチョコレートパン
豆カレーパンなど、お総菜パンもすっごい充実ぶり。いくつか買って帰って
次の日のランチに美味しく食べました。

mixture
東京都世田谷区北沢3-31-5
【TEL/FAX】 03-5453-7677
【営業時間】 7:30~22:00(※不定休)

[PR]
by tohko_h | 2011-09-26 08:23 | eating&drinking

チリコンカンINピタパン

a0079948_0452611.jpg

今日の晩ごはんでした。
缶詰の豆類があると簡単らしい(はい、作ったの夫です)。
ちなみにピタパン。あまったカレーなどを挟んでも美味しい。
(我が家はOisixの通販で時々頼んでます)
a0079948_0491428.jpg

[PR]
by tohko_h | 2011-09-25 23:45 | eating&drinking

ほんものの口「紅」。

髪の色を限りなく黒に近くカラーリングしたら、今までの
ベージュピンクのカラーレスな口紅がちょっと物足りない。
思い切って、赤いの買ってみました@ADDICTION。
塗ると、このままの色ではなくて、血色の良い感じの色になります。
上からベージュ系のグロスをつけて落ち着きを足すといい感じに。
a0079948_0281633.jpg


ついでに新色ネイルも。最近、素足になる習い事をしてるので、足の
爪になんとなく色を載せてることが多いので、こういう個性的な色も
足だし!と平気で買ってます。2度塗りすると白っぽくなるけど、私は
1度塗って半透明なミルクっぽい色になるくらいが好き。
a0079948_028325.jpg

[PR]
by tohko_h | 2011-09-25 00:27 | shopping

「舟を編む」三浦しをん

「舟を編む」 三浦しをんa0079948_2320239.jpg
辞書を愛する人は 心おもしろき人~♪
玄武書房・辞書編集部では「大渡海」という
新しい辞書を出版する準備が進められていた。
新しい言葉を聞くとすぐにメモを取る松本先生、
辞書一筋の定年間近の編集者荒木。そこに異動
してきた27歳の馬締(まじめ)は、その苗字の
とおりまじめな青年で、言葉に対する感覚が
独特に繊細な、辞書を作るために生まれてきた
ような男だった…


デビュー作「格闘するものに〇」で編集者志望の就職活動女子を描いた
三浦しをんさんが、今度はリアルな編集者を描いた小説を出した!
というだけでも気になる1冊だし、なんといっても、舞台は、辞書の
編集部である。
これまでも、ファッション雑誌や漫画雑誌や週刊誌、あるいは
文芸編集者が出てくる話なら、映画やドラマや小説や漫画で時々あった。
だけど、辞書の編集者が登場するお話は私の知る限り「本邦初」では
ないだろうか。

なんだか、冒険小説みたいだった。
まじめな馬締、逆に営業向けのチャラ男タイプの同期・西岡、辞書職人
みたいな松本先生や荒木。事務能力に優れた佐々木女史。印刷所に
製紙会社など、出版社の外側の人たちも含めて、皆で、言葉の海に
果敢に挑んでいるみたいな。膨大な先人たちの築き上げた言葉の山を
目指すような。深い深い言葉の森に分け入るような…だから、
冒険小説同様、読んでると不思議とテンションが上がってきた。
実際は、ひとつの言葉をめぐって人々が議論したり、紙のめくれかたを
追求したり、プライベートでのラブレターが分厚くなったり…とにかく
言葉を伝えるためのツール・辞書や、言葉そのものを愛する人たちの
姿が生き生きと描かれている。

三浦作品のこういう「皆で何かをやる系」の小説には、箱根駅伝を
描いた名作「風が強く吹いている」もそうなんだけど…皆がひたむきに
何かに向かっている姿を、一歩引いてまぶしげに見つめるポジションの
人が配される。そして、才能や情熱あふれる主人公を「自分はこの人の
ようには生きられない」と半分うらやましく、半分せつなく、そして
やさしく見守っているという感じ。そういうところが私はとても好きだ。
今回も、辞書作りに向いている人たちを見守りながら「自分は営業のほうが
合ってるんだろうな」と少し寂しく思うチャラ男な西岡のシーンはどれも
とってもチャーミング。

さらに、途中で、別に辞書のことなんて考えたこともないファッション誌
の編集者だった岸辺さんという女の子も異動してきます。最初は地味な
辞書編集部への配属にモヤモヤしてますが、自分の居場所と仕事を見つけ
成長していく様子がすがすがしいです。サラリーマン編集者には異動は
つきもの。自分がろくに読もうと思ったことすらない本の編集をする
ことだってあるんですよね(私も今はまさにそうで、その中できちんと
自分を立て直した岸部さんからは学ぶことがありました)。

辞書を作る日本語に真摯な人たちの話、といっちゃうととてもまじめな
小説みたいだけど(主人公の名前は馬締さんだし)、エッセイなどで
三浦さんが発揮する面白いもの好き、面白いことを面白い言葉で書くのが
大好き、というすばらしい力も今回はフル稼働。馬締が一目ぼれした相手に
書くラブレターがらみの恋愛騒動など、読んでてぷっと吹き出すような
コミカルな笑いから、ふっと心が温かくなるような笑いも盛り込まれていました。

笑ってじんとして、日本語の国の人に生まれてよかったな、と
素直に思っちゃったりもしました。

ちなみに、実際の辞書の編集部では、たとえば「イケメン」という言葉を
採用するときに
イケメン【イケているの語幹+面】
イケメン【イケているの語幹+MANの複数形MEN】
どっちの表記になるべきか討論したりするそうです。
(このケースの場合、形容する言葉+複数形、というのはあまり日本語と
してはないので、面を採用したそうです)

…そんな「実際の辞書作りの現場の面白い話」、実は聞いてきちゃいました!

この本の発売を記念して、去る9月20日に、三省堂神保町本店で、三浦しをん
さんと、岩波書店の辞書の編集さんと、三省堂の辞書売り場の店員さんの
トークショー&サイン会が行われたのです。
発売日に三省堂本店でこの本を買った私は、なんと、20番というとても
早い番号の整理券をゲットしていました。が、しかし。現在の私は、
辞書編集部の皆様に負けないくらい多忙の身。18時半に会社を出てるなんて
平日には許されない身分。

だけど、当日…奇跡的にぽかんと仕事がある程度片付いて、1時間ちょっと
なら会社を抜けてもなんとかなる、というコンディションになんとか
なったんです(なんとかしたとも言う)。
しかも、会社から徒歩10分弱ですからね、会場。
というわけで、雨の降る中を、「舟を編むトークショー」に出かけ、三浦しをん
さんたちの軽妙な辞書トークを楽しむことができました。
三浦さんも、学生時代、辞書でエッチな単語を引いていたと知り、私も!と
ちょっと嬉しかったり(笑)。

昔、テリィの舞台公演が見たくて夜勤をサボったキャンディ・キャンディの
ことを「仕事を放り出して男を取るとは!」と馬鹿にしてましたが、もうこれで
キャンディのことは一生言えないわ(笑)。

というわけで、三浦しをんさんのサイン入りで2度目の読み直しを始めました。
やっぱり、面白い。
ドラマにするならNHKがいいかも、となんとなーく思いました。
[PR]
by tohko_h | 2011-09-24 23:19 | reading

やだ何これ!⇒でも綺麗だし可愛いしいいかも⇒頭おかしいの?
と、どんどん印象が変わる金麦夫人。
今のバージョンは、かなりヤバい気がする。ふらふらとした足どりで
商店街を歩いて、自分で自分の頭をコツン!
せっかく、新婚の檀れいさんの美しい盛りにあの演出って…と毎回
見てはいけないものを見た気になってしまう今日このごろ。

さて、こちらは印象が今まで変わらなかったガリガリ君。安い系アイス
の中では抜群の安定感。ソーダ味の王道ぶりは完璧!と思っていたのですが、
こんな邪道チックな商品を発見!

ガリガリ君ソーダミルクプレミアム
a0079948_22582930.jpg


乳脂肪分14%以上のプレミアムミルクアイスと一緒に食べるガリガリ君。
つまり、食べるクリームソーダですね。
a0079948_22585734.jpg


今年…2011年は、ガリガリ君発売30周年だそうで、その記念に、
期間限定で発売されたそうです。

これが、おいしい!
こういうタイプのアイス(カキ氷とバニラの組み合わせ)って今までも
あったと思うけど、今回は、こだわって選んだというミルクアイスが
とても濃厚で、だからこそソーダ味のシンプルな冷たさと合うのです。
食感も、しゃきしゃきのガリガリ君部分と、しっとりたっぷりした
アイス部分がぴったりの好相性。結構大きいんだけどガツガツと食べて
しまいました(笑)。

9月13日発売、メーカー希望小売価格158円! ガリガリ君だと思うと
リッチなお値段ですが、このミルク部分を食べると納得のプライスです。
普段よりちょっぴりおめかしした豪華ガリガリ君、コンビニなどで
よく見かけます。インパクトのあるパッケージですぐに目につくはず。
気になったらお試ししてみる価値あり、です!
[PR]
by tohko_h | 2011-09-23 11:58 | favorites