人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここには東京一のモツ鍋とレバ刺しと不思議なお手洗いがある!

東京に出てきたときは、18歳の小娘(今の年齢の半分…うわ・・・)
だったので、お出かけといえば、渋谷や原宿が多く、時々、割と
お金に余裕のある自宅通学生について新宿伊勢丹に行き(もちろん
ウインドウショッピング専門)、私もいつかここで好きなワンピースを
1枚くらい買ってみたい♡とか、けなげなことをのたまってました
(ああ、それが、今の私ときたら)。

で、そのころ、銀座ってもっとシックで大人な町だと思ってたので
行ってなかったし(今も、特別な町だと思ってるけど…勤務地が
都心なのに田舎っぽいから(笑))その隣の新橋なんて、ニュース23とかで、
酔っ払ったおじさんがインタビューされて「今度の予算委員会はよー」とか
クダまいてるのか意見言ってるのかわからないよう、みたいな世界の
イメージでした(偏見)。

しかし、今の私にとって、新橋は、自分が酔っぱらって歩く町(笑)!

雑居ビルもネオンも、お店の前にVIPを送りに出ている奇麗なドレスや
和服のプロの女性もまぶしくてほどよく猥雑で、親しみを感じます。

そんな親しみを感じる新橋の中で、雑居ビルの地下という庶民的な場所に
カウンターメインの小さな店として存在しているんだけど、席を取るのが
大変って意味では三ツ星レストラン級…さらに味のおいしさも突き抜けてる…
それが、もつ鍋がんこです。
もう説明するまでもないでしょう。
前に行ったときから大好きなモツ鍋屋さん。
芸能人やモデルさんに人気の中目黒「鳥小屋」というモツ鍋屋さんの
系列店ということで、モツの質の高さにも定評があります。

そんな、庶民的でありながら敷居が低いはずなのに滅多に行けない…
それががんこ。
しかし、予約なしでさっと食べる方法があります。それは、開店直後に
行くこと! なんとこちらのお店、15時からやってるのです。

某日、新橋でお昼公演のお芝居を見終えて、15時すぎに行くと…
その日最初のお客になることに成功しました。妹は初がんこ!

お通しは普通のシラスおろし。ビール(写真無し)で乾杯しました。
ここには東京一のモツ鍋とレバ刺しと不思議なお手洗いがある!_a0079948_0545011.jpg


そしてモツ鍋。これで2人前。1人前で1000円を切ってるのって
たぶん、博多の街とかだと当たり前だと思うんですが、都内だと
なかなかないんですよね。というわけでここの980円はすごい!
ちなみに、スープの味はしょうゆのみ、という潔さも好きです。
ここには東京一のモツ鍋とレバ刺しと不思議なお手洗いがある!_a0079948_055526.jpg


煮えるとあっというまに…いえ、嘘です。結構食べてからの撮影。
ちなみにこのあと、追加でキャベツもう1回♪(大塚愛のさくらんぼ風(笑))、
更に豆腐もIN!しました。
ここには東京一のモツ鍋とレバ刺しと不思議なお手洗いがある!_a0079948_0552047.jpg


サイドメニューその1は、レバ刺し。レバ刺しが得意じゃないという
人でも美味しがってしまう、甘くてとろりとしたすばらしいレバー。
レバ刺し専門店としてもやっていけるよ!ってくらい。
ここには東京一のモツ鍋とレバ刺しと不思議なお手洗いがある!_a0079948_0553534.jpg


その2は手羽餃子。手羽のから揚げだけど中には餃子の具材を
つめこまれているので、ジューシーなひき肉感も堪能できる1品。
ここには東京一のモツ鍋とレバ刺しと不思議なお手洗いがある!_a0079948_0555090.jpg


このあと、シメにちゃんぽん1玉→雑炊ひとりぶん、とスープを食べつくし
ごちそうさまでした!

このお店、新橋駅前ビルの地下にあるので、お手洗いもビル全体のところが
あるのですが・・・日本には珍しいチップ制(小銭を入れる箱がおいてあって
自分で金額を判断して入れる)。
ここには東京一のモツ鍋とレバ刺しと不思議なお手洗いがある!_a0079948_056336.jpg


そして、ビルの安全のために丁寧な注意書きも…そうです、愛するがんこを含め
素敵な飲み屋タウンとして、いつまでも元気にここにあってほしい、新橋駅前ビル。
ここには東京一のモツ鍋とレバ刺しと不思議なお手洗いがある!_a0079948_056185.jpg


ちなみにこの日は、ビールをジョッキ1杯飲んだあと、ブナンそうだし、と
サワーに切り替えて1杯飲んだんですが・・・そのサワーが相性悪かったのか
結果的に、ビール1、サワー1で次の日の昼間まで頭が割れそうな頭痛に
さいなまれるというとんだハプニングがありました。ここのサワー、強力だと
見ました。お酒が弱いのでとりあえずレモンサワー♪みたいな女子にありがちな
逃げの姿勢でのサワー選択は泣きを見ることになるかも。注意です。
by tohko_h | 2010-03-01 15:42 | eating&drinking