人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の中で盛り下がったマンガの最終回。

個人的に、ハチクロの「え? あの子、あの人とくっつくの??」的な
派手なショックはなかったものの、「はー、こうやって終わっちゃうか」と
なんとなく物足りなかった最終回(巻)。


「娚の一生」西炯子
不器用な30代女性が、大人の魅力とへなちょこ感たっぷりの
大学教授・51歳と出会って進む一風変わったラブストーリー。
ゆったりしたスピードで心理描写細かめなのが気に入ってたけど、
最終巻は、つまらなすぎる恋敵(元彼)とか、天変地異とか、
人気あったから打ち切りだったなんてありえないのに、いきなり
3倍速で進んだ物語はそれっぽく、うーんと言う感じ。

「サプリ」おかざき真里
本編は完結してるんだけど、ヒロインたちのその後を描いた
スピンオフ読みきりが先日発表され、今度こそホントのフィナーレ。
広告業界で沢山働いている女性たちが、パーティーで集まり
お互いの夫や生活の話をして力強く微笑みあう。最終回っぽい
お話の閉じ方だったけど、全員既婚でよかったねー的な
イージーなほうに流れた気もするし(それいったら、ヒロインの
お産前後のいきさつとかも、なんだかなーなところが多かったけど)、
初期からこの着地点に決まってたとしたらなんとなく残念。
ただ、既婚者の女性たちが集まってお互いの彼を褒め合いつつ
腹の中で「でも自分の結婚相手だとしたら…無理」(うろ覚え)と
頭の中で思いあってる、というコマは笑った。
私も、友達の夫が優しいとかマメとか、素敵エピソードを聞くと
すごくすごく羨ましいのですが、自分はモテさんなのかなあ、よくも悪くも、と
思ったりすることが時々あるので。でも、モテさんはもっと良い奥さんを
貰えた気も時々するので、内心、多少後ろめたい(でも対本人には
「私じゃなかったら結婚してなかったんじゃないの?」と虚勢を張りがち(笑))。
by tohko_h | 2010-03-16 16:48 | reading