人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月ドラマ雑感など。

春のドラマがはじまってぼちぼち1か月・・・・・・

私の視聴習慣
☆火曜日☆
上戸彩ちゃんのヒロインヒロインした感じが好きなので、彼女のドラマは
多少つまんなくても見ちゃうんだけど、「絶対零度」(海外ドラマ好きの
人に聞いた話だと、そっくりなドラマが米国にあるとか)は1話で脱落。
なんか、演出がかったるいのと、上戸さん以外のキャストに魅力が
感じられず…(自分は普段は、役者の宮迫割と好きなのに)。
「チーム・バチスタ2」も、1を見てないのでなんとなく見ないまま。
田辺誠一の「三代目明智小五郎」も見てないなあ。
そして、実はすごくハマってる金麦夫人こと檀れい主演の
「八日目の蝉」。角田光代の原作を超えたドラマだと思う。
不倫相手の娘をさらって逃げる女なんてとんでもないヒロインなんだけど
美しい自然描写などとあいまって、つい惹かれてしまう。

☆水曜日☆
「臨場」は相変わらず見てますが…ちょっと内野さん芝居濃すぎませんか?
と時々疲れることも。でも好きだけど(笑)。裏のTBSのイ・ビョンホンの
ドラマは見てません。更に22時からの、ネットなどで見たところ一番
評判が高い「Mother」…こちらは虐待された少女を実親から救いだして
小学校の臨時教師(松雪さん)がさらって逃げる話なのですが・・・
こちらのほうが「虐待から救う」という良い話なんだけど、なぜか
自分の琴線には「八日目~」のほうがグッとくる感じです。単なる子役の
お芝居の好みかもしれないけど。しかしこのドラマの山本耕司は
フィギュアスケートのプルシェンコに似てる。

☆木曜日☆
3本見てるので一番忙しいかも。黒木瞳の没落奥さんが意外とハマってる
「同窓会」(高橋克典がこういう普通にイケメンって役も久々だし)も面白いし
悪い意味で北川ドラマらしい「素直になれなくて」もつい毎回欠かせない感じに
なっちゃってるし、加藤ローサの「プロゴルファー花」はバカバカしくて
「あと1日、金曜日も乗り切れるかしら」というくらい木曜日の夜にぴったり。

☆金曜日☆
視聴率も評判もいいんだけど、沢村エロ男爵様のドラマは録画してまだ
見てません。連休中に一気に見る予定! あとあじ悪い系の話もある
らしいので、「相棒」っぽい展開を期待。エンケンも見ないとだし(笑)。
夫が仲りいざちゃんが好きなのでなんとなく「ヤンキーくんとメガネちゃん」も
見てしまいそうだけど、こっちは、昔の月曜ドラマランド的アイドルドラマのノリで
ちょっと見てて恥ずかしい(笑)。

☆土曜日☆
やっぱり脱落しちゃった「怪物くん」と、新体操男子に興味があるけどキャストに
興味がわかない「タンブリング」…というわけで、あんまりドラマを見ない夜に
なりつつあります。というか、録画しまくったあるドラマを土曜日に見るのが
習慣になっちゃって・・・

☆日曜日☆
期待しすぎだったのか、原作好きすぎるせいかいまいちノレない「新参者」。
キャストもイヤな人あんまりいないのに。BGM(NOT主題歌)が大げさで、
下町のそよ風みたいな原作の雰囲気の軽やかさが損なわれてる気がするのが
一番自分としては裏切られた感が強い。

というわけで、一番ハマってるのは実は「八日目の蝉」だったりする私(笑)。
最近、金麦のCMすら笑顔で見てしまってることも。
ついでに、次は金麦カットにしようとか檀れいの画像あさってしまうことも(笑)!

いえ「蝉」は、二番目です。

一番ハマってるのは、安達祐実主演の昼ドラ「娼婦と淑女」。
毒殺された子爵令嬢になりかわり、家督争いに巻き込まれる
顔はうりふたつの貧乏娘を熱演する祐実ちゃんは、北島マヤ(に
してはルックスがよすぎるが)みたい・・・
「あたい」「ばばあ」「抱け」などなど、PTAの人たちが叱りそうな
蓮っ葉な言葉づかいを自由自在にモノにして、貧乏娘の意外な純情、
なんかも漂わせ…乞食スタイルから、お嬢様らしい和服やドレス、
そしてなぜかメイド服まで着こなす祐実ちゃん見てるだけで楽しい。
ファンじゃないのに…そして、ココリコ遠藤そっくりに太ってしまった
鳥羽潤君のへたれヒーロー(守るよ、といいつついつも祐実ちゃんに
守られてばかり)っぷりとか、ライバルの女の「きー」みたいな表情とか、
大映ドラマ好きだった昭和生まれにはたまらないジェットコースタードラマ
です。毎日新事実だの出生の秘密だのが発覚する展開っぷり。
土曜日に、1週間分(月~金曜日の5話×30分)を一気に見るのが
モテさんと私の最大の喜びです・・・

というわけで、昼ドラときどき金麦、イライラしながらツイッター(上野さんは
のだめとルカ以降何かいい演技できるんだろうか。来年の大河は無謀かも)ドラマ、
という感じでしょうか。

ちなみに5月から始まる木村さんのドラマですが・・・
そのドラマのシナリオを書かれてる女性脚本家のエッセイを某ファッション雑誌で
読んだのですが
「かつてSMAPのコンサートで木村さんを見た私の友人は、その目力にやられて
メロメロになって帰ってきて「キムタクは、コンサート会場の女を全員自分の目で
殺してやるってつもりでステージに立ってるに違いない」と言っていた。なので
その目力を信じて、今回のドラマで私は、たとえば優しいまなざしの福山さんだと
似合わないような強いセリフを書いた」とのこと。

その強いセリフっていうのが
「お前が欲しい」らしいですよ・・・
それは、強いセリフ、なの? 古いセリフの間違いじゃないの?と不安を
募らせつつも(笑)、初回は見ちゃうんだろうな~。CMのキャラクターの立ち位置みると
中国の女優さんが一番メインヒロインっぽく見えるのはどうなのよ、と思うんだけど。
by tohko_h | 2010-04-28 14:57 | watching