人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池袋進化系 その2池袋西武酒売り場リニューアル。

沿線に飲酒界のプリンス・一合氏が引っ越してこられたのを待ち構えていたかのように、
池袋西武の酒売り場、リニューアルしました!
池袋進化系 その2池袋西武酒売り場リニューアル。_a0079948_12451557.jpg


それまでの酒売り場は、ワインについては、エノテカが入っていたので
それなりに面白かったんだけど、ビールや日本酒は多いとは言い難く
正直町の酒屋さんでも、もうちょっと揃ってるところあるよねー的な印象が
ありました。

が、見てください。ビールだけでこうです! 世界のビール!!!
ベルギービールが多いです。ビールといえば修道院、で、キリスト教。
というわけで、聖おじょうさん・よし子嬢に早速、マリア様風の美女ラベルの
ついたビールをプレゼントしちゃいました、フフフ。
池袋進化系 その2池袋西武酒売り場リニューアル。_a0079948_12453234.jpg


そして、おつまみコーナーが拡大したのが本当にうれしい。
こちらの左側は、大阪名物「まつのはこんぶ」。以前(大昔)、橋下さんが
弁護士タレントだったときに、「笑っていいとも」のテレフォンショッキングで
タモリさんにお土産として持参されてたのを見て覚えました。
これで作るお茶づけがすごくおいしい、と、誰かグルメ有名人もエッセイで
書いてたっけ…今度買います。
池袋進化系 その2池袋西武酒売り場リニューアル。_a0079948_12462211.jpg


他にも、私が溺愛する「明宝ケチャップ」(トマトの味そのものがおいしい。これで
ピザトーストを作ると涙が出そうなほどうまい。パンがイマイチのものでも十分に!)など
地方発の美味しいものがいっぱい。ちょっとしたアンテナショップ状態です。
お酒が飲めない人でも、食べたいものがたくさん見つかると思います!

そして、お酒が飲める人なら…

ワインのテイスティングバーがOPENしました! 
売り場の片隅に立ち飲みカウンター。
週ごとにワインのラインナップは変わる模様。
池袋進化系 その2池袋西武酒売り場リニューアル。_a0079948_12463978.jpg


テイスティングイコール試飲、ということで、ほんのひとくちかと思いきや、
これでグラスで150円とか!(2杯分のお金を払えば、倍注いでくださるそうです)
池袋進化系 その2池袋西武酒売り場リニューアル。_a0079948_12465467.jpg


勿論、味見なので、気にいったらボトルで買って帰ることもできますが、
試食販売のソーセージ売りのおばちゃん風に「味見したら買ってよねオーラ」は
一切なく、飲んでいくだけでも問題ナッシング。
というわけで、のど乾いた―、とか、待ち合わせ相手が15分遅れるんだってー、
みたいな状況のときに覚えておいても便利かと思われます。
だって、スタバでコーヒー飲んで待つより気軽だし安いんだもの。

ちなみに私はここで軽く飲んでデパ地下でお弁当でも買って帰ろう、と
思ってたのですが、勢いづいてお友達を誘い出し、そのあと、しっかり
ボトルワインを飲んでしまいましたとさ。というわけで、飲み会の前の景気づけにも
お薦めなスポットです。

☆テイスティングバーの詳細はこちら→CLICK!
池袋西武地下1F中央ゾーンB7エリア

by tohko_h | 2010-06-03 12:47 | eating&drinking