人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院フルコース

ここ2週間くらい、病院よく行きました・・・

①内科→普通に鼻水がひどかったので「風邪かな?」と行き、薬をもらう。

②耳鼻いんこう科→ある夜、いきなり耳穴の中が痛くなってあせってネットで
            あれこれ調べた。耳そのものが悪い場合と、脳に何かが…
            というケースがあるらしいので、耳鼻科と脳神経外科で
            よさげなところをネットで調べてまずは耳鼻科へ…

            耳そうじが激しすぎて、耳の中、炎症起こしてました…

            そういえば、耳鼻科には恥ずかしい過去があります。

            小学校1年くらいのときかな。耳掃除が大嫌いで、母が耳かき棒を
            持って追い掛け回しても逃げに逃げて「やだー」と逃げまくりました。
            そこで普通の親なら「子どもが泣いても掃除してあげないと」と必死に
            なると思うんだけど、母は「もう、知らないっ!」と、疲れて放置。
            で、半年くらい、耳掃除はスルーしてたんだけど…ある朝、このまま
            耳がもげてしまうかも、というくらい痛くて病院へ。金属製の水鉄砲
            みたいな器具でカチカチになった耳の中身をほぐして取りました。
            今なら「ネグレクト?」とか、母の子育てが問題視されそうな(笑)。
            
            そんな私が、耳掃除しすぎで病院のお世話になるとは…(炎症を
            抑える薬を脱脂綿につけて耳につめてもらい、さらに飲み薬も)。

③皮膚科→夏が近いので一応レーザー脱毛でも、と。

④婦人科→乳がんの検査に2年ぶりに。
       フルコースで(マンモグラフィと超音波、さらに触診)受けました。異常なし。
       毎日お酒を飲むことは、女性ホルモンにもよくないし、ガンにもなりやすいとか。
       週2~3にしといたほうがいいんだって。体型も普通~やや痩せくらいのほうが
       「美容的にもだけど、健康的にも一番いいのよ」とのこと。いろんな意味で
       ダイエットについて真剣になったほうがいいことが分かったので、乳の安全確認
       以上に意義ある時間だった。同世代の女医さんがさばさばしててよかった。
       今度からここにしようっと。

というわけで、普段は丈夫そのものの私ですが、立て続けにいろんなお医者様に
かかりまくりました。

やはりお医者さんに「これで大丈夫ですよ」といわれたときの安心感ってすごい。
だから、逆に言うと、お医者さんが「これはちょっと…」って言い出したらマジで
ヤバい状態になってるってことだよね。いつまでも「大丈夫」といわれる人でいたいと
思いましたです。あとは、お医者さんもボランティアじゃないので、ちゃんと診て
もらうには普通にお金も大切だな、とも思いました。
by tohko_h | 2010-06-05 23:37 | drops of my days