人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと人並みに髪をいじり始めました。

おしゃれや美容に興味がないわけではないけど、ヘアスタイルについては
「楽なのが一番(で、似合う範囲なら)!」と思って、セミロングあるいはロングで
腕のいい美容師さんに任せきり、あきたら時々パーマ、みたいな日々を
送っていました。

しかし、かなり長い時期が続き…デスクワークなので、けっきょくシュシュで
しばって1日ひっつめ、という感じになってしまい。

こりゃつまらん、と思い、昨年秋にばっさりボブにしてみたんです。
そしたら、なんだかすごくしっくりきて、飽きるまでこれかな、と思った
のです。

最近は割と人気のスタイルだから、町のどこでも見かけます、ボブ。
奇麗に切りそろえて内巻きで、で、ツヤツヤ。
あのツヤ感が私には足りない。年齢的に無理かもしれないけど!と
思って、今まではヘアケア剤なんて使ったこともなかったのに、
こんなの買っちゃいましたよ。
やっと人並みに髪をいじり始めました。_a0079948_8174066.jpg


ケラスターゼというヘアケアブランドの、トリートメント類です。

オレンジ色のボトルは、ソワンオレオリラックス。
オレオと聞くと黒いココアのクッキー菓子(結構好き)を思い出しますが、
これは、洗い流さないタイプのトリートメントです。まとまりやすい髪作りには
定評があります。

そして、青色のボトルは、ケラスターゼ セラムニュイ 。
これは、髪の美容液的なもので、寝る前になじませて眠ると朝には
ヘアセットがしやすくなってるし髪も元気になってるというものらしい。

ネットでセット売りしてたので買いました。定価よりかなり安かったし。

なぜ、数多くのヘアケア用品からケラスターゼのものを選んだかというと、
単に、行きつけのヘアサロンが昨年からケラスターゼのアイテムをすべて
使うようになり、私自身も、サロンで何度か使ってもらって、香りに
クセがなく、確かにプロの技もあるのはもちろんだけど、仕上がりも
奇麗だったので、「じゃあ、これで」と思ったのです。

前に、ヘアサロンで「このオイルいいですね。家でも使おうかな」と、サロンで
買ってもいいな、と思って聞いたんだけど、シャンプーしてくれた方が
「ネットだと安いですしね」と親切なアドバイスをしてくれてたのもあって、
その通りにしました(笑)。

しかし、大変です。

夜に髪を洗い、タオルで拭いて8割くらい乾いたところで
青色ボトルのセラムニュイを塗り込んで眠り。

朝は起きてホットカーラーと、オレオリラックスとドライヤーを広げて
ボブカットの命・顎にかかる内巻きの毛の部分を整えるのに必死。

いやー、お洒落な女の人って大変なんだな、と思いました。

ちなみに我が家のドライヤーは、美容師さんが使うようなシンプルな
手持ちタイプ。しかし、片手にドライヤー、片手にブラシでブロウが
できない不器用な私は、脱衣所のところに体育座りして、膝のあいだに
ドライヤーの取っ手挟み、首をかしげるみたいにして左手で髪を引っ張り、
右手にブラシを持ってブロウしています。脚にドライヤーを挟んでる
時点で、女性として、なんか凄くダメな気がします。あ、でもでも、
続けたら、だるんだるん問題で悩み中のモモの内側が引き締まって
冬頃にはミニスカートがはけるかもしれません(笑)。頑張れ私のモモ肉!

しかし、モテさんと出勤時間が違ってよかった(一緒に洗面台を使うような
家だったら無理だもんね)。
by tohko_h | 2010-06-18 08:18 | shopping