人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さー、は、さんまのさ~☆

値上げ騒動にも負けず、サンマを食べております。
今食べなくていつ食べる?って思うし、1本100円ちょっとで
買えるようになってきたし(はしりのころは200円とかしてたので
ほんと焦ったけど)。

これは、平日ランチ@大戸屋。神保町では貴重な和食屋さん。
ランチタイムをはずしたときにお世話になってます。ご飯が
日によって柔らかすぎるんだけど…でもありがたい存在。
そこで王道の定食メニューとして、さんま、いただきました。
「秋刀魚」という表記に相応しい刀のようなシャープな形が美しい。
そして子供の時は嫌いだったのに内臓が今は一番好き。二が旨!
さー、は、さんまのさ~☆_a0079948_911386.jpg


こちらは、新横浜駅ビルのイタリアンで食べた(新横浜に行った理由は
深く突っ込まなくてよろし(笑)。アリーナだよ、ああ、アリーナさ!)
シーズン限定さんまのパスタ。さっぱりした仕上がりの中でさんまの
脂の持つ甘さを堪能できる美味しさでした。トマトとさんまって合うのね。
トマトソースとさんまのパスタなんてできるのかしら。我が家の
パスタ博士モテさん(ただし今は、精米機のせいで米に夢中)に
相談してみようかしら。
さー、は、さんまのさ~☆_a0079948_925513.jpg


これは麻布長江 香福筵で食べたコース(また記事にします…たぶん・・・)の前菜。
右側にちょこんと載ってる四角っぽいのが、ジャガイモと、
いぶしたさんまのミルフィーユ仕立て…さんまを軽く燻製みたいに
濃縮してあるのがすごく新鮮で、そして美味しかった…ジャガイモとも
合うんだね。さんまとジャガイモとトマトでなんかイタリア料理まがいの
ワインのつまみでも作ってみたくなりました。
さー、は、さんまのさ~☆_a0079948_92015.jpg


あと数日でワイン祭り始まりますねー@大丸。
色々予定が入ってるので、どこで行くかそろそろ計画立てないと!
by tohko_h | 2010-10-17 23:02 | eating&drinking