人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAY YOU 精米

ぬかりない男・モテさん。うっかりミスなんて無縁な日々を送り
そのソツのなさに粗忽者な私は救われたり追い詰められたり…

しかし、猿も木から落ちるし、しっかり者だってドジは踏む!

彼が通販で予約していた新米が届いた。ふたりの脳内に広がる
白いご飯のイメージ。ダンボールをあけると、そこには
玄米10キロ…我が家は、玄米を食べる習慣が無い。
しかも、やっぱり、いくらとか、カレーとか、そのへんの
白いご飯でガツガツ、みたいなものが好物で、新米で
それらを堪能することが楽しみだったのだ。

私「お店が間違ったのかもしれないよ。注文したときのメール
  見てみたら?」

彼「(カタカタカタ…←パソコンであれこれしてる音)あ、俺、
  玄米頼んでたみたい」※注文メールを確認したところ

私「こうなったら、マクロビみたいなご飯食べようか、しばらく…」

さようなら、いくらやたらこ、明太子(このへんは玄米とは合わない)

しかし、翌日、モテさんは「もう大丈夫だよ、お米の件は」と笑顔で
告げるではないか。

私「返品、受け入れてもらったの?」

彼「違うよ、精米機買ったんだ」

精米機??

私の脳内には、こんな巨大なマシーンの姿が…うちのリビングは
精米機で埋まってしまうのか。
SAY YOU 精米_a0079948_112598.jpg


そこで、ピンポーン♪

あ、届いたみたいだ、と嬉しそうな彼。宅配便で届いたらしい。

あれ? 両腕に抱えてる…なんと、炊飯器よりひとまわり小さい…
ポットみたいな形のマシーン。これが精米機??
SAY YOU 精米_a0079948_2395413.jpg


操作もシンプル。精米する米の量(1~4合)と、どこまで
精米するか(五分づき玄米みたいなこともできるし、白米に
完全に仕上げることもできるし…古くなった白米をすこし削って
酸化した部分を取り除くことすらできるらしい)。
SAY YOU 精米_a0079948_23101531.jpg


中は、金属製のざる状になってて、そこにプロペラみたいに
ぐるぐるまわってかくはんする棒が取り付けられている。
SAY YOU 精米_a0079948_23103716.jpg


精米機にはなぜか米の計量カップも…玄米用って何?と思って
聞いたところ、要は、精米するとぬかや胚芽が取り除かれるわけで…
普通のカップでたとえば1合きっかり米を計って精米すると、
1合以下になってしまう(なので普通に1合分だ!という量の水で
炊くとご飯はやわらかくなりすぎる)。つまり、ぬかや胚芽が減る分
ちょっと多めに入る計量カップなのだ。
SAY YOU 精米_a0079948_23105291.jpg


そのカップで玄米をざるのような内部に入れて、ふたを閉めます。
SAY YOU 精米_a0079948_23111498.jpg


スイッチオン!すると、音をたてて回転スタート(動画、音も出ます。
そんなにうるさくないです)←これだけのためにYOUTUBEに動画を貼り
いろいろやりました。ブログ歴〇年めにして初動画です(笑)。


ほったらかしておいても精米機は勝手にガーガー頑張り続け、仕事が
終わると勝手に停止する。そして…白いお米が(すこし胚芽残り気味
ですが・・・これはこれで香ばしくておいしいのだった)。
SAY YOU 精米_a0079948_23112775.jpg


ざるごとお米を取り出すと、精米機の中に残ってるのは、ぬか。
こんなにたくさん! 
SAY YOU 精米_a0079948_23113639.jpg


炊きたてに、愛する佐藤水産(@北海道。通販アリ)の手まり筋子を
のせて至福の1杯。米の味が濃くなったように感じられます。
甘くて粘り気があって、ちゃんと味があるから(お米だけでも)
満足感が大きい・・・すごいご飯です。
もう、炊き上がって炊飯器のふたを開けた瞬間の香りから、今まで食べていた
精米済みのお米(それだって凄くおいしいのを贅沢して通販で買ったり
かなりおいしい部類のお米を食べてました、ずっと)と比べて強い。
甘い香りが台所に漂ってびっくり。
SAY YOU 精米_a0079948_23115243.jpg


ちなみにぬかも、ちょっとだけとっておくことにしました。
米ぬかで肌を磨くと色白になれるそうです。

SAY YOU 精米_a0079948_2312463.jpg


つるつるの白肌育成して美味しいお米たくさん食べて…美容に悪いわけ、
ないんだけど・・・
白ブタ化が加速しそうです。
SAY YOU 精米_a0079948_1302220.jpg


だけど、炊き込みご飯と寿司飯は試したいところです…せめて…
ああ、さんまと白ごはんだっていいよね…うなぎも好きだし…
(錯乱中)。あ、塩むすびもいいよね。私、最近、おむすびにぎるの
うまくなってきたんです(やっと)。きちんと崩れない程度に
成型はするんだけど、口にいれるとちゃんとほろってするんだよ。
幸せー。具なしでも十分おいしいの。

割と私の周囲の友人知人の中には、パン焼き機をもっている人が多くて
「朝、焼きたてのパンの香りで目が覚めるのっていいものよ。焼きたては
やわらかくてふわんふわんで美味しいし」と言っていて…いつかは我が家も、
なんて、ずっと憧れてましたが、今回、精米機を買って、スペース的にも、
そして、食生活的にも(麺類やパン類はしばらくお休み状態になりそう…)
パンの香りで目覚める朝、から、ものすごく遠ざかった気がします。

そして、忘れられつつあるパスタマシーンの運命は(笑)???
by tohko_h | 2010-10-19 01:36 | favorites