人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの目に映る私が素敵なようなことが嬉しい。

ポエムなタイトル、済みません・・・。

外国に住んでて、もう15年くらい会っていない昔好きだった人
(といっても何かあったわけじゃないので、単なる元同級生男子に
すぎないんだけど)に、共通のクラスメートの近況を知らせたりして、
最近、メールのやり取りが一時盛んでした。

最近、わがクラス(@大学時代のクラス。語学の授業がハードだったため
団結はそれなりに強かった)の女子間で出産ラッシュが続き、それを
海外在住で「俺、そういうの疎いからみんなの近況教えてよ」と言われ、
ちまちま報告したりしてたのです。

しかし送信してから、はた、と気付きました。
実は私、クラスの女子のなかで、結婚の早さはたしか2番目か3番目。
出産している友達は、割と結婚自体もここ数年で…
で、既婚で子供がいないのって、私だけなの、どうやら男女あわせて。
結婚してる人は子供もいるし、子供がいない人は現在独身で…
連絡取れてる人たちの範囲だと、大体きれいに分かれてる感じ。
てことで、もしかして、第三者的に見たら「子どもができる友人たちを
羨ましそうに見ているちょっと気の毒な女子」に見えてないかい?私。

しかし、我が家は、基本的にふたりで暮らすと既決なう(笑)。でも一般的に
妊娠した人に「なんで子供作ったの?」とは聞かないけど、子供を持たないで
いると「なんで作らないの?」と聞かれるという風潮はある。
余談ですが…一番ムカつくのは、「仕事を選んだのね」って決めつけかな。
別にさほど仕事好きじゃないし、何かを犠牲にしてまでやりたい仕事なんか
したことないもーん。私娯楽産業の人だもーん、とバカっぽく言いたくなる(笑)。
で「好きな人の子供が欲しくないの?」と言われると…「彼が欲しいといったら
惚れた弱みで協力したと思うけど、向こうも望まなかったので」というのが事実。
そのへんシンプルに「そういう趣味嗜好の人なんだ」とあっさりわかってくれると
いいんだがなあ。みたいなもやもやがここ数年あって。同じひとから2回3回
「なんで産まないの?」とか悪気なく聞かれたりすると「どういう答えを言えば
もう聞かないでくれる?」と言いたくなったり(でも言えない小心者)。

ふと「…なんかこうしてみんなの出産とか懐妊報告をちまちま送ってると…
お前は何やってんだ!って突っ込まれそうですが、我が家は夫婦ふたり暮らしを
積極的に希望、なので、家族を増やす予定は、なかったり。だからこそ
自分たちにできないことをしてるクラスのみんなのことは尊敬するし
気持ちだけだけど応援してるんだー。でも、やっぱり、こういうのって
変わり者っぽいかな」と本音をメールで彼に送ったのです(真夜中だからできる
荒ワザ…)。

すると「なんとなくそうなんだろうなーってわかってた気がするよー。仕事も
それなりにこなしてアフターファイブ(って死語か?)も楽しくすごして、
毎日楽しそうにやってるんだろうなって思ってた。だから、なんでとか
かわいそうとか思ったことないよ。でも、悪くとる人はすごく悲観的に
イヤなことを言ってきたりするかもしれないから、適当にスルーしてけば
いいんじゃないかな」と返事が来たのです。

すごい。15年くらい会ってないのに、彼が見ている私は…
「こういう風に他人が見てくれてたら嬉しい」という理想に凄く近いんだよね。

仕事熱心だよね、ばっかり言われると、ガツガツしてる女みたいでイヤだな。とか、
「○○だよね」って人に言われると「えー? そんな風に見られてるのか。
やだなやだなやだやだー!」って思うことも多いんだけど(ほかにいやなのは…
しっかりしてるよね、とか、なんか可愛げのないイメージ全般(笑))、この男子は
いつも、よい距離感で「まー君はこんなもんだよね」みたいに見ててくれて、
そのゆるやさしさに何度も救われてきた気がします。

というわけで、会えないけど私の世界を見守ってくれている彼には大感謝。
「みんな年取ったら集まって(彼の住んでる国はゴルフ場が多いらしい)ゴルフでも
やろうぜ」という素敵な締めで、このしばしのメール合戦は終わったのでした。

こういう「こう見られたい私」みたいなのって結局こっちのわがままなんだけど、
そう見てくれてる人がちょびっとでもいると、精神的に凄くうれしいものです。
by tohko_h | 2010-10-21 14:43 | drops of my days