人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日、ドラフトです。

今年も抽選はずれちゃったよ、よっしぃ、うわーん>いきなり私信(笑)。
いやね、昨年から、ドラフト会議に一般人も招待してもらえるようになったんですよ。
で、当選したら行こうねとか言ってたけどはずれちゃったの・・・。

実力的な目玉選手はおいておいて、やはり、「マー君ゆうちゃん」で野球の
楽しさを久々に思い出した私としては、やはり、斎藤君の進路は気になります。
ドラフト特番録画もしてきたし、会社でも見るもんね(野球好きな人が多いので
今朝から「ドラフト何時から?」みたいな会話がちょこっとあったりするので
テレビをつけるのは問題なし。ていうか私がつけなくても誰かがつけそう)。

現時点で確実に斎藤1位指名、を公言してるのは、以下2チーム。

1)ロッテ→ただし、4年前のドラフトで、ソフトバンクとほぼ1対1の婚約成立?  
      みたいな状況だった大嶺君をいきなり指名、みたいなこともあったので
      やっぱり実力派…と沢村指名に走る可能性はないのだろうか、と
      個人的にやや疑惑が。あと、唐川君とか結構若手もそろってるので
      意外と先発争いがキツいかも、はいったらはいったで。

2)ヤクルト→神宮で活躍してきた斎藤君を迎えたい気持ちの強さは感じますし
        都内のチームだと本人も楽は楽だと思います。私自身も、
        ユニフォームの似合い加減含めてヤクルトいいなって思ってます。
        ブルー系もイケそうだったし、西武もよかったんだがなあ。
        今年の後半戦あたりは、結構いろいろあって面白いチームになって
        たし。ただ、そうすると田中VS斎藤、は、もし1軍に斎藤君があがって
        きたとしても、交流戦までお預けになってしまうのか。うーん。

更に、スポーツ新聞で報じられた「サプライズあるかも?」というチームがひとつ。

3)ソフトバンク→いきなり急浮上して来ました…個人的には面白いと思います。
           過保護そうな斎藤君のご両親は「遠い」とか言いそうだけど(ちょっと
           スカウトの話を両親揃って聞くとか、やりすぎな印象があるんだよね)。
           だからこそ、玄界灘をたくましく超えてみてはどうだろうか、斎藤君。
           なんてったって、マー君は、ソフトバンクキラーとして名をはせて
           いるわけで、そこに斎藤君が入ったら、実に面白くなりそうです。
           王さんも喜ぶだろうし…かなり魅力的なんですが、ソフバン斎藤。
           あっちの斉藤さんはどうなるんだろう、そういえば。

そして、個人的にあやしいと思ってるもう1チーム。

4)楽天→ドラフト前日に星野カントク(個人的にはやだよー。これをやるために昨年
      野村さん切って今年つなぎブラウンさん入れたの見え見えでむかつくし)
      が就任会見ってことは、昨日の今日でサプライズ指名ありそう、と私が
      勝手に思ってます。エース岩隈を大リーグに送りだす予定の楽天。今も
      先発足りてないのに…というわけで、即戦力投手は絶対必要。更に
      ここに入ると、本人たちの思惑はどうかわかんないけど「田中といっしょに
      CM」とか「田中といっしょに対談」とか「はじめてのキャンプ」とか…
      野村さんと言うすばらしい(問題もあったんだろうけど)広告塔を手放した
      わけで、宣伝効果のある人は欲しいだろうし…ちゃんとした斎藤ファンには
      叱られそうだけど、中継ぎとかクローザーにいずれなってもらう可能性も含め
      どのタイプの投手も足りてない楽天にはいいんじゃないかな。        

あと数時間後には決まってるんですね。
本人ドキドキだろうなー。

そして、斎藤君や田中君と同世代の選手たちがいっぱいこの世に誕生するわけで
鹿児島工業のよかにせ(鹿児島弁でイケメンの意味)たちとか、みんな志望届
出した人たちがプロになれるよう、お祈りいたします。
by tohko_h | 2010-10-28 12:34 | baseball