人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に紙のように白くなりました。

カバーのデザインをデザイナーさんに頼む前段階として、入れてもらうネーム
(文字部分の原稿のこと)を準備するのも編集者の仕事のひとつ。

たとえば、こんな原稿を用意するわけです。

以下の原稿はすべてフィクションです。こんな本出す出版社があったら、私、
転職したいです(笑)!!! …つまり、妄想です。


○カバー○
表1)※表側のことです。後ろ(ISBNコードとか入ってる側)は
それに対して表4といいます。)
(タイトル)橋下府知事大百科
(著者)橋下徹ファンクラブ
背)
表1同様タイトルと著者名+社名

○オビ○
表1)
こんな知事見たことない、だから、知りたい!
支持率ナンバーワンの大阪府知事の魅力を
100%研究分析した国民必読の書!
「そこまで言える知事はこの人だけ!」(やしきたかじん)

背)
著者名+社名

表4)他の本の広告とかが入る。
来月の新刊
「向井理初エッセイ集  白衣とメガネとカクテルと」向井理
とらえどころのない何色にでも染まる不思議な俳優・向井理が
自分について語る初エッセイ集! 撮りおろしフォトつき。

「ひみつのあっちゃん 前田敦子写真集」
AKBの顔・前田敦子の新しい魅力を引き出す写真集。テレビや
劇場でも見られないひみつのオフショット満載!


…まあ、こういうことを書いてデザイナーさんにメールしたりして、レイアウトを
してもらい、装丁してもらうんですね。さきほど、来年の新刊のそういう原稿を
書いておりました(もう1月売りの仕事やってるんだよ。てことは、水嶋○ロの
12月半ば発売の本はもう、そろそろ刷り始めてないと間に合わないのでは?)。
で、書きあがって「送信!」を押したつもりが、保存しないで「終了!」を…
バカ! 私の指のバカ!

新しい原稿を書くより、1度書いた原稿をまた思い出し思いだし書くほうが
辛いのよね・・・とほほ・・・でも、がんばりました。今度はちゃんと保存もしておこう。
by tohko_h | 2010-11-24 18:20 | working