人気ブログランキング | 話題のタグを見る

略語に抵抗、無いほうだけど。

昔の友達に「コスメティック」を「コスメ」と略すファッション誌が
大嫌い、と何度も言ってる人がいた。まあ、字数のこともあるしさー、と
ライター仕事をしたことのある私は言ってたんだけど。

キムタク呼びにも抵抗ないし、ワンピース(漫画でも衣服でも可)なんて
さほど長い言葉じゃないのに気づくと「ワンピ」って呼んでるし。
割と、テキトーに言葉を縮めるのって、普通に受け入れてきた。
が、しかし…程度にも、よる。

今「めざましテレビ」を見てたら、蝶ネクタイの男性アナが
(余談だけど彼や小倉さんが映画とか音楽を「いいですよ~」としつこく
紹介すると、興味がたちまちにうせてしまうのは私だけだろうか)

「さ~、みなさまお待ちかねのパイカリの話題です!」

と、どや顔で言うのです。

何、パイカリって?
ゲスなことを朝から書きますが、おっぱいのことを「パイオツ」と言うのは
(六本木⇒ギロッポン方式で)聞いた事があるから、これもなにか、
おっぱいのことなんだろうか。仮のおっぱい…豊胸?とか、寝ぼけた頭の
中で色々考えてたら、画面に現われましたよ、正解の「パイカリ」が。

     …………………………………………………

略語に抵抗、無いほうだけど。_a0079948_814362.jpg


どうやら「パイレーツ・オブ・カリビアン」を略していたらしい。

なるほどー! 私の周りには、この映画のファンはいっぱいいたけど、
こう略す人っていなかったから、気づかなかったよ。ジョニー・デップは
ジョニデってみんな呼んでるけど。

この略称って、私にとって馴染みがたいだけで、世間的には「ジョニデ」や
「キムタク」くらいメジャーだったんだろうか。勉強になりました。でも
同時に「コスメって略称に違和感」としつこかった友達の気持ちもすこし
判る気がしました(一度「この略し方生理的にしっくりこない」と思うと
ずっとそれを引きずる気がする)

まあ、そんなわけで。
ジョニデのパイカリ4、来年5月に全世界で公開されるようです!

あ、ツイッターとかでつぶやくときは字数制限があるから、略すと便利なのかも。
とりあえず、あさって、ジョニデの日本人妻(笑)と忘年会があるので
パイカリ呼びの是非、聞いてみようっと。
by tohko_h | 2010-12-14 08:07 | drops of my days