人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「相棒 劇場版Ⅱ警視庁占拠!特命係の一番長い夜」

ドルビーの音声に、3Dの映像。
映画館の環境は、ものすごく進化している。
私の子どもの頃(ちなみに、初めて見た映画は「ドラえもん」の
「のび太の恐竜」。洋画だと「E,T」です。そういう映画歴を持つ
昭和40年代後半生まれは多いんじゃないかしら(笑))なんかから比べると
もう、別次元の進化を遂げたんじゃないのかな。

だけど、映画自体が陳腐だったら、映像や音が良い分、かえって
むなしいというか「こんなに素敵な技術でこんなにつまらないものを
作ってしまうなんて」と、悲しい気持ちも2倍になりそうだ。

そういう意味で、現在絶賛上映中の「相棒Ⅱ」は見事。とにかく
導入部からラストカットまで、大げさにたとえると「瞬きしちゃ
いけないんじゃないか」と思うくらい見所の連続、みたいな
贅沢なエンタテイメント作品でした。DVD購入決定。

警視庁の会議室で、警視総監以下12人の幹部が会議をしていたところに
拳銃男が突入、彼らを人質に立てこもりを始めるが、要求などを何も
してくることなく「時間をくれ」とだけ言う。やがて犯人の正体が
元警察官だと分かるのだが…という導入部の事件から、過去のテロ、
警察庁と警視庁の対立など、物語の行方は次第に危険な方向に…
というストーリー。警察内部のゴタゴタを描かせたら日本一、という
相棒らしい作品でした。そしてレギュラーメンバーもそれぞれが
いい仕事してて、安心して見られました。警視庁の中で人質事件、と
いうセンセーショナルな物語なので、普段ドラマの「相棒」を見ていない
人でも、アクションミステリー的に楽しめるんじゃないかなぁ。

おなじみ右京さんと、だいぶ馴染んできた神戸(かんべ)くんことミッチー。
そして警視庁の隣、警察庁から色々ちょっかいを出してくる曲者官房長の
小野田(岸辺一徳)の豪華スリーショット。
「相棒 劇場版Ⅱ警視庁占拠!特命係の一番長い夜」_a0079948_2145644.jpg


事件の鍵を握る女刑事は、最近、東京ガスのCMで小悪魔っぽいほどよい
セクシーな女の子がハマってて魅力が持ち直してきた小西真奈美が熱演。
無表情でクールな佇まいが、どこか地味な「相棒」の世界観にハマってました。
「相棒 劇場版Ⅱ警視庁占拠!特命係の一番長い夜」_a0079948_2192689.jpg


オリジナルの重々しいBGMも作品世界に素晴らしい広がりを加えていました。
人気歌手が出てきてタイアップでヘンな歌(太平洋戦争の映画なのに当時の
敵性語の英語の歌詞の歌を使うとか、恋愛映画じゃないのにラブソングが
主題歌だったり。まあ、ありがちですが)を歌ったりっていうこともなく、
エンドロールまで重々しい雰囲気を崩すことなく終わり、ほっとしました。

2010年のベスト映画は、これと、トイストーリー3で決まりです。
by tohko_h | 2011-01-05 02:29 | watching