人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーラー江古田

西武池袋線江古田駅。
池袋駅から3駅という利便性と、練馬区らしい程よい下町感(リアルな
下町と比べ、要は…自分みたいな地方出身者もなじみやすいテキトーさがある)が
好きだし、おいしい焼肉屋さんや餃子のお店もあるので、時々遊びに行く街。
一時は、毎日江古田で飲んでた時期もあったほど。当時、江古田ちゃんの漫画が
はやってたら「江古田ちゃん」と呼ばれてたかもー、な勢い(笑)。

というわけで、江古田駅周辺についてなまじ土地勘があるせいで、

パーラー江古田というお店の名前を聞いた時は、てっきり、駅前の
パチンコ屋さんの名前かと思いました。

でも、パーラー江古田には、エヴァンゲリオンも花の慶次も海物語も
ありません。

あるのは、タルトやリュスティックや…そう、パン屋さんなのです。
しかも店内にサンドウィッチなどのイートインコーナーもあるとか。

というわけで、パチンコ屋さんだと長年勝手に誤解していた、ほんものの
パーラー江古田に先日、行きました。土曜日の昼さがりという混雑時間帯で
パンもあまりなかった(3種類くらいしか無くて売り切れ寸前って感じ)のを
店員さんに謝られ「もうすぐタルトは焼けます」と笑顔で教えてもらったので
差し入れ用に(仕事に行く前だったので)りんごのタルトを、そして自分の
お昼としてこれ、買いました。ベーコンエピです。
パーラー江古田_a0079948_944277.jpg


麦の穂の形で、ベーコンを焼きこんであるこのパン、どこのお店でも
見受けられる割とポピュラーなおかずパンですが、私、これが大好きで
よく食べています。

はたして、パーラー江古田のエピは…

とってもおいしかったです。
私はいわゆるパン通ではないので、重たいどっしりした酸味の強いパンとか、
個性のはっきりしたパンはさほど得意ではありません。なのでこちらのパンも
そういう「すっぱ大人系だったらどうしようかしら」と思ってたんだけど、
粉のあじがストレートにして(粉、大好き!←ここだけ読むと危ないひと風)、
とても好みでした。ちょっと固めなのでゆっくり咀嚼すると満足感と幸福感が…

というわけで、今度は店内のサンドイッチに挑戦してみたいです。
せっかく、バスなどうまく使えば、かろうじて「ご近所」と呼べなくもない街に
こんな素敵なお店があるんだもの、行きつけてみたい。
朝は8時半からやってるらしいので、朝ごはん狙いかなー。

パーラー江古田 
東京都都練馬区栄町41-15
TEL 03-6324-7127
by tohko_h | 2011-01-18 18:22 | eating&drinking