人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入り以上行きつけ未満。

草食系がもてはやされる時代みたいだけど、氷河期世代をサバイブしてきた
私の世代だと、40の声が聞こえてきてもまだまだ旺盛に肉好きを公言し
夜中の焼肉などで現役肉食人として活躍中のものも多い。
というわけで、私も、カロリーとか気にしなければ(美容的っていうかぼちぼち
健康も考えた上で)いけない!と思いつつ。

…レストランで「じゃ、メインは何にしますか?」という場面で、たいてい肉を選ぶ。

しかし、選択肢が多く「豚、鶏、牛、どれもありますよ」とか言われると、悩む。
どれも好きだから。更に羊もある、とか言われたらどうするよ、って感じ。
札幌育ちなので、遠足と言えばジンギスカンだったりしたので、羊肉に全く
抵抗がないのだ。あの甘さとか乳っぽいケモノのかほり、大好き。

しかし、このお店に来ると迷わずに済むんだな。
タスキーニャ・カラヴェーラ
銀座のポルトガル料理である。

かつて、赤坂で高級すぎるポルトガル料理屋に行き「ひとりお肉ひときれ」というシビアな
宴を経験したこともあるが、ここのお店は、リーズナブルで、安心して大食いスイッチを
ONにしても訪れることができる。

カタプラーナ鍋という魚介をぐつぐつさせたなべものとか、干しだらとジャガイモの
料理など、海の幸メニューにも魅惑的なものが多いのだが、ここに来るとついつい
「ミックスグリル」を推奨してしまう。イベリコぶた、チキン、そして羊のローストに
焼き野菜もどっさりもりつけられてきて、その香ばしさと肉汁世界にひたる喜びと
いったら・・・!
お気に入り以上行きつけ未満。_a0079948_7125570.jpg


奥は、干しタラ入りコロッケで、手前は白子のマリネ。ワインがあっというまに
ふたりで1ボトルペースで空く、魔性のお店です。
お気に入り以上行きつけ未満。_a0079948_713953.jpg


どうやら、また、近いうちに行けそうな予感!ていうか、行ってきます!
毎回違う人たちと行くので、次回こそ魚介に行くのか、やはり肉モノに走るのか、
どれくらい飲むのか、などなど、ときめきが止まらないのです。

私は食べ物に関しては保守的で、あまり珍しいスパイスとか癖の強い食材は
たぶん得意じゃない方だと思うんだけど、そんな「庶民ジャパニーズ仕様」の
私の味覚にもなぜかしっくりくるんですよね、ポルトガル料理。ちょっと珍しい
ものを食べてみたい気分だけど外すのが怖い、という時の選択肢として
人を誘いやすいし、ちょっと目先も変わるし美味しいので、ちょくちょく行くと
思います!
by tohko_h | 2011-01-27 07:12 | eating&drinking