人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スープストックトウキョウ

丸ビルや新宿三越地下、池袋のエチカなど、あちこちの商業施設に
あって、ヘルシーなスープやカレーを提供してくれる「スープストックトウキョウ」。

夏らしい冷たいヴィシソワーズがあったので、ふらりと立ち寄ってみました。
スープストックトウキョウ_a0079948_9194679.jpg


ちなみに高田馬場店。地下鉄高田馬場駅にあって、となりはだし茶づけの
「えん」。昔はカフェやファストフード屋さんの選択肢が少なかった高田馬場(って
私が通っていたのはすでに15年以上前だけど…)にこんなに気の利いたお店が
あるなんて、と羨ましく思いつつスープをすくっていると、そこに、どこでそんな服を
売っているのか的な不思議なほどにダサい恰好の女子大生がふたりはいってきて
カレーを食べながら、理屈っぽい話(就職活動の愚痴に哲学っぽい言い回しを
まぶして必死で自己正当化に励む、みたいな)をえんえんしてました。

…この手のタイプは昔からいたな、うん(早稲田の女子学生の一番いやなタイプ。
よくいじめられたよ私)。
あかぬけた店ができても、悪い意味で変わらぬ伝統がここにはありました。
(いや、高田馬場周辺って学校多いから早稲田の人じゃない可能性もあるけど、
あの、若い娘さんらしいすこんとした感じが無くてミョーに疲れててでも頭よく
見られたそうなしゃべりかたをする感じは、やっぱりそうとしか思えない…)。
by tohko_h | 2011-09-05 09:19 | eating&drinking