人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年4月新ドラマラインナップ直前予習!(金曜日~日曜日編)

…続きます!

(金曜日)
「陽だまりの樹」4/6~(BSプレミアム20時)
手塚治虫の漫画が原作の幕末青春ドラマ。若き武士(市原隼人)と、
蘭方医(成宮寛貴)の友情がテーマです。同じ女の子を好きになったりも
するらしい。新しい「相棒」に決まった成宮って誰?と言う人は、予習にどうぞ。
でもふたりとも時代劇の衣装似あうのかなぁ。

「都市伝説の女」4/13~(テレビ朝日系23時15分)
美人でオタクで、いつもミニスカートやショートパンツで美脚を惜しげもなく披露
してくれるというおかしな刑事が長澤まさみ。そのオタク的視点を活用して
都市伝説がらみの事件を解決するライトな刑事もの。上司が竹中直人、
長澤刑事に惚れる鑑識さんが溝端くん(彼って、大好き!とか、いつも観たい!
っていう人ではないんだけど、なんかサブだとおさまりがいい、なかなか
よい位置に若手ではついてますよね)、チオビタの平山さんも同僚刑事役。
長澤まさみの脚は正義だと思うので、ミニスカートとかカワイイ服を着こなす
まさみちゃんを気軽に見よう、という週末らしい楽しみ方が似合いそうなドラマ。

「クローバー」4/13~(テレビ東京系24時12分)
破天荒なケンカ好きの隼人(賀来賢人)と幼なじみたちがケンカを繰り返しつつ
友情をはぐくむ、ろくでなしブルースとかクローズとかあのへんの感じっぽい話。
原作は週刊少年チャンピオンで連載中。

「恋するメゾン。」4/13~(テレビ東京系24時53分)
カラの誰かと超新星の誰かが反発しながらも惹かれあうラブコメ。
舞台が日本らしい。韓流スターと日本人の俳優さんが共演、なら興味も持てる
けど、どちらも韓流というのは、かなり視聴者を選びそうなドラマですね。
私はこのドラマには選ばれてない人みたいです、オッケー☆←ローラ。

「もう一度君に、プロポーズ」4/20~(TBS系22時)
イケメン、好きですか? 竹野内豊はどうですか? というわけで、竹野内さんが
「夫婦だって恋愛ができる」というテーマのドラマで主演です。結婚4年目にして
くも膜下出血で倒れた妻(和久井映見)は、彼と過ごした結婚前からのまる5年分の
記憶を失ってしまう。愛する妻に忘れられたショックに傷つきながらも、彼女を
やはり好きだと思い、夫は再び彼女と恋愛から始めようと心に決める…と、
書いているだけで切なく美しいラブの香りがしてくるようなスト―リ―。
ただ、ヒロインが恋愛モノで観たい女優さんっていうのとは個人的にちょっと違う
感じがして(要は、竹野内さんだったら若い美女とか、年齢は近くてもたとえば
松嶋菜々子とか天海さんとか主演クラスの女優と愛しあってもいいだろう、と
思うのである)、やはり恋愛ものってヒロインが素敵じゃないとな~と思ってみたり。
竹野内をこっそり慕う倉科カナが意地悪とか始めたりすると面白いんだけど
(倉科さんはイヤな女とか癖がある役で輝くんだよね、顔はヒロイン顔なのに)。
そして、タイトルが直球すぎるのも、恋愛ものとして萌え度を下げてる気がする。

(土曜日)
「三毛猫ホームズの推理」4/14~(日本テレビ系21時)
赤川次郎最大のヒットシリーズが連続ドラマ化。昔、時々2時間ドラマで
石立鉄男が主役の片山刑事をやってて「小説だと、優男で気弱な感じなのに…」と
子供心にモヤモヤしておりました。そういう意味で今回、主演が嵐の相葉くん、
というのは、きわめて普通にフィットしそうな気がします。ネコには詳しく
ないんですが、スコティッシュフォールドという大人しくてかわいい種類の猫が
ホームズだそうです。が、妄想シーンの中で人間の姿になったホームズは
マツコ・デラックス。ちなみに三毛猫って、基本的にメス(逆にいうと、ネコの
毛の色を決める遺伝子は性染色体上にあるとかで、そうなるらしい)らしいので
マツコでいいのかという疑問がありますが(笑)、マツコがどんな演技をするか
悔しいけど気になってしまう…。相葉ちゃんにもネコにもさほど興味がある方じゃ
ないのに・・・

「私立バカレア高校」4/14~(日本テレビ系24時50分)
ジャニーズジュニアがヤンキー高校生、AKBの女の子たちがお嬢様学園の
女子学生に扮し、両校の合併から始まる学園ドラマ。…双方の若いファンが
心配になるような企画ですが、原作は秋元康なので、なにか仕掛けがあるのかも?

「未来日記~ANOTHER WORLD~」4/21~(日本テレビ系23時10分)
累計400万部越えの人気漫画を原作としたサスペンス。携帯電話に未来の
出来事が日記として表示されるアプリが入っていることに気づいた大学生(岡田将生)。
彼のもとにあらわれた由乃(剛力さん、ここにも…「Wの悲劇」とかけもち)未来日記を
手にしており、ストーカーのように彼を追ってくる。実は、未来日記を持つ者同士は、
互いの未来を守るために生死をかけたバトルをしなければいけないという決まりごとが
あって…。何気に「聖なる怪物たち」から連投の岡田将生と、毎日色々出ている
剛力さんのコンビ。土曜日の夜だと、我が家は、この時間帯、チューボーですよ、を
観ている可能性がすごく高い(次点はテレビ朝日のスマステ)ので・・・

(日曜日)
「クロヒョウ2~龍が如く 阿修羅編~」4/8~(日本テレビ系24時50分)
人気ゲーム「龍が如く」のドラマ版が再び登場。地下格闘技場で10連勝した
伝説の男(斎藤工)と、阿修羅という町を制圧する組織の対立を描く。

「家族のうた」4/15~(フジテレビ系21時)
オダギリジョーがフジテレビ系連続ドラマ初主演(前に、TBSの日曜日21時枠では
長澤まさみの兄役で主演してたけど、フジはお初だったらしい)です。
オダギリ演じる落ち目のミュージシャンが、突然「パパ~」と、子供として名乗り出てきた
3人の子供たちと一緒に暮らすことになる。突然目の前に3人の子供…というと
昭和ドラマファンが思いだすのは田村正和の「パパはニュースキャスター」。
ずいぶん設定が似てやしないか?と、放映前から色々と場外乱闘があったりして、
出足が不安です。落ち目アーティストのオダギリを支えるマネージャーがユースケ・
サンタマリアだとか、オダギリの行きつけのカレー屋さんの奥さんが大塚寧々、とか
ファンクラブのカメラ担当が貫地谷さんとか、大人のドラマっぽいメンバーは揃って
ますが、どうなるんだろう。

「ATARU」4/15~(TBS系21時)
サヴァン症候群(知的な発達面に障害を持つが、ある特定の分野で天才的な才能を
発揮すると言われている)の男性が、警察もお手上げの難事件を解決してしまう
ちょっと今までになかったタイプのミステリー。サヴァン症候群の男性、という難役を
(身近にそういう人がいない視聴者にたいして伝えるのも大変だし、逆に身近に
サヴァンの人がいる視聴者には突っ込まれやすいよね、こういう役どころって)演じる
のは、実はシリアスドラマでの評価が高いSMAP中居さん。捜査一課の刑事たち
(栗山千明、北村一輝、千原せいじ)と、捜査を通して知り合っていく…というお話。
脚本が、櫻井武晴…「相棒」シリーズ初期から多くのシナリオを描いている方です。
それで事件ものってことで、オダギリロックスターと天秤にかけると、ちょっとこちらが
今は気になるなーって感じ(日曜日21時のドラマ、2本観るのはしんどいしなーとか)。

…以上です。
3ヶ月後に、ここに「楽しみだー」と書いていたドラマをほったらかしにして意外な作品に
ハマってるかもしれないし、逆に、ほとんど無視しようとしてた作品を必死で追ってるかも
しれません。さて、どうなるんでしょう私。楽しみ。
とりあえず、観月ありさの刑事もの(エンケン目当て)と、天海さん主演のミュージカル
っぽいドラマ(小泉孝太郎と石田ゆり子と岸辺一徳目当て)はぜひ見たい、と意気込んで
いますが、あとは、どこに行くのか自分でもよくわかりません。

皆さんも、私の妄言に惑わされることなく、一番のお気に入りドラマと出会えますように☆
by tohko_h | 2012-04-07 00:02