人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「雪と珊瑚と」梨木香歩

「雪と珊瑚と」梨木香歩_a0079948_133324.jpg
「雪と珊瑚と」梨木香歩
21歳のシングルマザー・珊瑚は、幼い娘の雪とふたり、
食べていくためにパン屋でアルバイトをしていた。が、
間もなく閉店すると聞かされ、またあるきっかけを得て、
カフェをOPENすることを決意する。雪を預かってくれる
くららさん、という女性や友達と相談をしながら…。
というわけで、食べ物小説としては嫌味がなくてよいお話では
あるんだけど、物件を借りたり野菜の仕入れ先を決めたり、
いろいろなことがかなりトントン拍子に進んでいく展開が続き、
そんなにうまくいくかなーと、辛酸なめるほどじゃないけど
世の中思い通りにいかないなぁという経験を何度かしている大人が読むと、
ファンタジーにしてもなんだか…と、ややビミョーかも。
ヒロインを嫌うバイト先の同僚の気持ちもちょっとはわかるなーという(笑)。
「西の魔女が死んだ」のファンタジックな感じはさじ加減がちょうどよかったんだけど、
この小説はかなり「あまーい」トーンです。
心が疲れてしまいそうなときはいいのかも、その優しいムードが。
でも本当に疲れているときに読むと、もっとぐったりするかも。
かなり読むタイミングと読者の置かれてる状況によって感想変わりそうなタイプの
小説です。
by tohko_h | 2012-05-09 13:00 | reading