人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閉ざされた希望への道。

最近、テレビとダイエットのネタばっかりですみません。
仕事以外だとジム通いとテレビみてゴロゴロくらいしかしてなくって。
1月は残業100時間オーバーだったもん。そこから睡眠時間を
1日4時間削り出すと、意外と自分の好きなことを好きにしてた時間って
短かったの…忙しくてもお風呂で毎日1時間は半身浴して読んでた
本は最近外れとの出会いが多くて…悲しい日々を送っております!

さて。

体重結構減ったので(女子ボクシングでいうと3、4階級分くらい?)…
しかも、顔から減る(それは年のせいっていう説もあるが。もう体、
いくら太っても、ピチピチって感じじゃないからね…)
というわけで、外観の印象がここ半年くらいで結構変わりました。
どこかで読んだんだけど。
ダイエットを始めて1か月では誰も気づいてくれなくて。
2ヶ月目に「あれ、体変わり始めた」って本人が気づいて。
3か月目まで順調にいくと初めて周囲に「痩せたね」って
言われるらしいけど、私の場合、それぞれに×2って感じで。
痩せ始めて半年、最近、よく痩せたねって言ってもらえるように
なって、それもまたいい励みになってます。

で、服のサイズが下がって選択肢の幅が増えた、みたいな目に見えて
嬉しいこともいくつかあったわけですが。
私、実はもうひとつ、一番太ってた時に(て書くと今痩せてるみたいだけど
身長からいってもうちょっと痩せたほうがベターなのでまだ旅の途中よ
ダイエットの旅のね)思ってたことがあるのです。

太ってる→丸くまろやかに見える→優しく気さくそうに見える…→話しかけても
笑顔で答えてくれそうな気がする→よし!

こういう流れで、道を訊かれやすいんだ!
私が太ってるのがいけないんだ!

と思っていました。
痩せてて道を聞かれる人もいるだろうけど、私の場合は肉が原因な
気がなんとなくしたのです。

急いでいようが初めての街をこちらも半分迷いかけて歩いていようが
呼び止められ、時には肩を叩かれ(私知らない人とのスキンシップが死ぬほど
嫌いです←満員電車は別。あれはたぶんお互い周囲の人間を「人間じゃない」
とある程度意識を薄めるように思ってやりすごしてるんだと思う)、時には
タメ口を聞かれ、時には知らないと言うとキレられ…そういうのも、ステキな
街角に立っている素敵じゃない人間だから粗末にされるんだ、とどこかで
思っていました。

なので、腹を立てつつも、私の外見がこうだからしょうがないなーと
どこか、自業自得なんだよなあ結局、とクールに悲しく思って
いたのです。

が、しかし、体重がガーンと減って、サングラスとかも時々はかけたりして
アイラインも昔よりキリキリ引くようになり(年とると目の周りがぼやけてくる
からこれ大事(笑))、と、ダイエットBEFOREよりは、親しみ易くない
ルックスにシフトしたはずなのに…
それなのに!
普通に道、尋ねられております!

ガーン(゚д゚lll)

たとえあと5キロ減らしたとしても、
いや、ひょっとしたら、学生時代の超少ない体重まで
無理して戻しても、たぶんん、訊かれるんでしょう、なんとなく。

しかし、そういえば。
酔っ払いに「その目つきが生意気」とからまれたことのある目力男・
モテ様ことうちの夫も、外出先で道を訊かれることも多いし、旅先でもよく
シャッター頼まれがちです(A型で細かい彼にシャッターを頼んだ人たちは
なかなか運がいいと思う!仕事丁寧だし!)。

なんなんだろう。
オーラとか守護霊とかそういうスピリチュアルな話ってあまり関心持って
ないんだけど、ちょっとそういうのわかる人に聞いてみたくなりました。
もし可能なら、訊かれなくなる方法も(だからって、道で変な服を着て
奇声をあげてよたよた歩くとか、私がおまわりさん呼ばれるような
ヤバい方法は嫌だし…)
by tohko_h | 2013-02-04 20:35 | drops of my days