人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナスと厚あげ(絹あげ)の煮物

食の異種格闘技戦ことシンクロナイズドクッキング7月のお題は「夏野菜」!
数多くの達人たちにまぎれて、ちゃっかり大好物のナスで参加(笑)。

レシピ(というほどでもないですが)
①ナスは、1個を4分の1~6分の1にカット(タテ半分に切ってから、
2分の1or3分の1に)。皮には適当に切り込みを入れておく。
②カットしたナスをフライパンに油を敷いて焼く。揚げてもいいと思いますが、
ラクしたいのと、一応ヘルシーぶってみました(笑)。
③揚げたナスと、適当な大きさに切った絹あげを鍋に入れて、水、酒、
めんつゆ(便利!)、砂糖、みりんなどを適当に好みで入れて(このへんは
和風の煮物を作るときのやり方で)煮込む。私は鷹の爪も投入しました。
みりんや砂糖で甘くこってり煮込んでもピリ辛系にしてもそのへんはお好みで。
④味が染み込んだら火を止めて味をさらに染み込ませて完成。
冷やしておいても、食べる前に温めてもいいと思います。
しらがネギとか飾ると素敵だと思いますが、夏野菜にこだわってミョウガにして
みました。デジ子(FinePix)が妹と北海道旅行中なので、
写真はケータイで…ですが、おいしかったです。
ナスと厚あげ(絹あげ)の煮物_a0079948_1722144.jpg


※調べたら、唐辛子って、ナス科トウガラシ属なんですって。だから相性もいいはず。

食べた夫の感想は、少し淡白なので、鶏肉か何かを一緒に煮込めば
出汁にもなるしおいしいんじゃないかな、もっと、とのことでした。確かに。
鶏ももとか一緒に煮たらおいしそうですよねー。手羽元もいいかも?
by tohko_h | 2006-07-02 17:23 | cooking