人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星座よりギョーザを求めて夏の宵@山東餃子本舗

夜空には夏の大三角形、蒸し暑い夜だけどベランダから少しは風が
感じられて…なんて、夏の夜って本来はロマンティックで素敵なはず。
しかし、ロマンティックより、餃子食べたい!が止まらない気持ちで、
妹と江古田駅で待ち合わせしました。
この前テレビで、橋下弁護士がすごくおいしそうに餃子を召し上がっている姿を
見ているうちに
、すごく餃子熱がアップしてたんですね。
橋下弁護士を見て興奮しているのか餃子に興奮しているのか、一瞬だけ、
我を見失いそうになりました…(ふぅ)。
しかも、今日は、一応おめでたいこともあったし、中国ではお祝い事の時に食べる
地域もあるという餃子を食べるのにふさわしい日です。おめでたいことっていうのは、
一応、オリコンチャート連続初登場1位をKinKiKidsが無事に守ったってことね
←買ったけどあんまり実は聴いてません。沖縄っぽいアイドルソングもいいけど、
沖縄色が強すぎるのかな。そういう「KinKiが好きだから、あれ?って思った曲も
とりあえず買いました」みたいな常連ファンが伸ばしてる記録だと思うと微妙だけど…。
それはさておき。

やってきたのは、都内の餃子マニヤには結構知られている名店だったりする
山東餃子本舗というお店です。5~6年前は、毎週のように通っていたけれど、
今回はちょっとブランクがあって久しぶり…カウンターと奥の板の間、という
お店の造りは基本的にそのままだけど、その奥の板の間が、すごく綺麗に
なってます。以前は、家庭の一部にお客も座らせてる、みたいに見えるくらい
雑然としていて、それもまた独特の雰囲気でくつろげたんですが、すっきりさっぱり
してて、初めて来た人にも入りやすくて落ち着ける感じになってました。
テーブルの数も増えてたし。
というわけで、迷わず頼んだのは、水餃子、焼き餃子、小籠包。
小籠包 400円くらい(←以下、値段の表記、うろ覚え)。小ぶり。おいしいけどほかの
餃子類と比べると普通。これを頼むなら水餃子のお変わりをしたほうがベターかも。
星座よりギョーザを求めて夏の宵@山東餃子本舗_a0079948_2455417.jpg

焼き餃子。一見すごくボリュームあるようで、野菜もたっぷり入ってて食べ応えは
意外とあっさりしていて、夏場でもモリモリいける。1人前=5個で、確か350円くらい。
オイラの背中には羽がある、と言わんばかりのパリパリの羽も嬉しいです。
星座よりギョーザを求めて夏の宵@山東餃子本舗_a0079948_2492252.jpg

そして私が一番好きな水餃子。こちらも5個で300円~350円だったような。
卓上の酢と醤油(私は酢8対醤油2くらいです、餃子のときは)とコチュジャンでいただいて
ます。もちろんひとくちでぱくっとね。皮のモチモチ感がかなり理想に近い。
星座よりギョーザを求めて夏の宵@山東餃子本舗_a0079948_2515388.jpg

他にも、ビールのあてとして頼んだピータン(妹は苦手らしく食べない)とか…
星座よりギョーザを求めて夏の宵@山東餃子本舗_a0079948_2523354.jpg

この前来たときがもやし卵炒めだったから今回は豪華に、と頼んでみたえび玉とか…
(もやし卵炒めは塩味だったけど、これは甘酢。おいしかったけど卵料理1品なら
もやし卵炒めを選びたいかな、自分の好みだと)
星座よりギョーザを求めて夏の宵@山東餃子本舗_a0079948_2541728.jpg

シメにふたりで1杯、かに雑炊(一番中華っぽくて妹はかなりハマってました)も食べて…
星座よりギョーザを求めて夏の宵@山東餃子本舗_a0079948_2551748.jpg

私はビール1杯、妹はちょっと風邪気味なのでウーロン茶1杯…
しめて、3400円でした! というわけで、餃子欲のとりこになったときは、迷わず
お財布の中身が心もとなくても、駆け込んで大丈夫なお店です!
餃子とご飯だけカウンターでささっと食べる、みたいな大人食いにも対応できるし。

山東餃子本舗
練馬区旭丘1-55-4
03-3953-7802
千川通り沿い。江古田幼稚園、エスカマーレ江古田店並び

by tohko_h | 2006-08-01 23:56 | eating&drinking