人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GO WEST!出張 ①新幹線~ランチ編

さすがに始発は、自宅からたどり着けないと思ったのですが、かなりそれに近い
新幹線のぞみ号に乗り込んで、朝食を取りました。
GO WEST!出張 ①新幹線~ランチ編_a0079948_23152235.jpg

が、暑いのでジュースがすぐになくなって、こうなったりして・・・
GO WEST!出張 ①新幹線~ランチ編_a0079948_23493349.jpg

他にも甘いものをちくちくつまみつつ、のぞみ号に終点まで揺られました!
窓際だったけど富士山サイドでもなかったし、広島から先はトンネルが多かったので
仮眠とりつつ、無事に博多到着! 明太子人形がかわいくて買い占めたくなったけどガマン。

そして、早速ホテルにチェックイン!! 今回泊まったのはハイアットリージェンシー福岡です。
駅から徒歩7分…都内で歩きなれた道だと7分ってたいしたことないけど、初めての街で
(実は以前も仕事で来たことがあるけど日帰りで全部車で移動したので街の記憶なし)
7分っていうと結構あるなーと思いました。タクシーについ乗ってしまう。
スフィンクスをイメージしたロビーを、たまたま人気が少なかったので撮影。
GO WEST!出張 ①新幹線~ランチ編_a0079948_23205730.jpg

GO WEST!出張 ①新幹線~ランチ編_a0079948_23214325.jpg

実は、この後、ホテルに荷物だけ先にチェックインさせてもらって街歩きしたのですが
ホテルの客室の写真も先にアップしておきます。普通のシングルなのできわめてシンプル。
ベッドは真っ白で清潔。よい意味でホテル!って感じのものものしさがなくて落ち着く。
GO WEST!出張 ①新幹線~ランチ編_a0079948_23422610.jpg

サイドテーブルのお茶&お酒の小ビンがとても充実していました。
GO WEST!出張 ①新幹線~ランチ編_a0079948_23431365.jpg

GO WEST!出張 ①新幹線~ランチ編_a0079948_23434965.jpg

そして、浴衣でもバスローブでもなくて、パジャマ! かわいい! 上下タイプじゃ
なくて、シャツがずーんと膝くらいまで来る長さなの。男性だとどうなんだろう、これ。
GO WEST!出張 ①新幹線~ランチ編_a0079948_23442033.jpg


何より感動したのは、あとで夕方部屋に戻ると「荷物、必要なものは冷蔵庫に入れて
おきました(→注・手土産のお菓子とかあったので)。本日はご宿泊ありがとうございます。
よい旅をしてくださいませ」みたいなメモがテーブルにおいてあったこと。なんだか
心が温かくなった。

荷物だけ先にチェックインを済ませて、街に出てランチをすることに!
市場会館にまっすぐ向かうものの、なんと、お盆でお休み。OH!NO!
かんかん照りの博多の町で途方にくれつつも、バッグの中からガイドブックを取り出し
なんとか行こう(夜か明日の昼前にでも!)と思っていた熊楠家を目指すことに。
ハイアットリージェンシーホテルに、熊楠家なんて、appleさんの福岡旅行の丸パクリじゃん!と
各方面から突っ込みを覚悟しつつ…その通りです(笑)。割と福岡通の夫には
ホテルはシーホーク、ラーメンはとんこつを勧められたのですが、appleさんの旅行記の
魅力に抗えず、つい・・・すみません! appleさんとappleさんファンの皆様!
というわけで、長浜の魚市場から、長浜ラーメンのお店の誘惑に耐えつつ、天神まで
歩いてたどり着きました、熊楠家・天神店!
漫画「ハチミツとクローバー」のなかで、暑い中を自転車で遠くまで旅した竹本君が
「BGMが気を抜くとガンダーラに!」とかモノローグで言ってたけど、気持ちは判る!
私の脳内BGMは「ガンダーラ」と「思えば遠くへ来たもんだ」と「知らない街を~
歩いてみたい~(遠くへ行きたい、だっけ)」の3曲だけのジュークボックス状態。
後日、タクシーの運転手さんに聞いたら、長浜から天神まで歩くというのは、
結構頑張り屋さん、らしい(しかも炎天下…)。

お店にたどり着いて頼んだのは、モツにらそば。博多ラーメンといえば
とにかくとんこつに細い麺、というイメージがあったのですが、こちらのモツにらそばは、
スープがしょうゆベースで、モツはフレッシュだから甘く、思わずモツ多めでオーダー。
GO WEST!出張 ①新幹線~ランチ編_a0079948_23391551.jpg

黄色くて縮れた麺は、札幌ラーメンで育った私にも親しみやすいコシのあるタイプ。
GO WEST!出張 ①新幹線~ランチ編_a0079948_23405292.jpg


最近、都内にも、博多ラーメンの有名店、一蘭とか一風堂とかが進出して来てますが
モツ鍋ブームの今、このラーメンも出店すればブレイクすると思います、っていうか
そうなってほしいです。ラーメン激戦地の神保町で、ぜひ(笑)!

ラーメンを食べたら、次はデザートですよね! またまたappleさんのおかげで
おいしいお店にちゃっかり行っちゃうのでした(つづく)。


熊楠家 appleさんの「まいにちをおいしくたのしくBlogより。
by tohko_h | 2006-08-20 23:14 | traveling