人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のじぎく兵庫国体開幕 9月30日

のじぎく兵庫国体開幕 9月30日_a0079948_1041462.jpg

はばタン(国体マスコット)も元気に羽ばたくのじぎく国体がはじまりました!
(しかし、自分で「ずばり売れっ子だよ」って、顔の割に勝気なはばタン(笑))
今年の夏の甲子園にハマった人たちにとって、引退前の3年生が見られる
ラストチャンス! 袖に北海道のマークがついてた駒大苫小牧のユニフォームの
田中くんも、王子さま度をupしていた早実ユニフォームの斎藤くんも、
公の試合で見られるのはこれが最後!というわけで、昨日から、実は
テレビのニュースやスポーツ番組チェックを必死でやってたわけです(笑)。

夏の大会の上位12校がぶつかり合って…早稲田実業と駒大苫小牧の
試合がもう1度見られるかもしれない、という夢のような大会のはじまり。
高校生としての彼らの最後の野球を見たくて徹夜で会場に並んだ人たちも
沢山いたようです。ファンが沢山集まってますよ、と記者に言われて
「みなさん斎藤くん目当てで来てるんだと思います。僕のファンは
いないんじゃないですか?自分は悪役みたいな感じですから」

笑顔でヒール宣言をする田中くん。その宣言を記者の人から聞いた
斎藤くんは、笑って「僕は大学野球と言う目立たない場所に行く
わけですから…田中くんたちプロに行く人たちが出場するから盛り上がって
るんですよ」
と返したという。大人っぽくてちょっとひねりの聞いた
エールの交換に高まる期待。

そんな中、開会式で再会した野球少年たちは、お互いに記念撮影をしたり
されたり、今吉くん(鹿児島工業の代打スター☆)の頭を触ったり
斎藤くんの肩を抱きしめたり(鮫島君、どさくさにまぎれて何のために…)
なんだか、楽しそうな感じ。斎藤くんは「とても楽しい雰囲気で、楽しそうな
大会になるな~と思いました。僕も、とてもわくわくしてるっていう気持ちです
」と
キュートなコメント。なかなか、口にだして「わくわく」なんて言う男子いない
ですよね。普段は「自分的には」連発して硬派な話し方をするイメージがある
からこそ「わくわく」が映えるっていうか・・・

そして、田中くんとの再会も、もちろんありました!
記者にツーショットをお願いされたのか、がっちりと握手をしたあとに(手のアップが
テレビで連発)、帽子の交換をするふたり。なんでこうポーズがマンガチックなの?
のじぎく兵庫国体開幕 9月30日_a0079948_1227348.jpg

のじぎく兵庫国体開幕 9月30日_a0079948_11251977.jpg

田中くんは斎藤くんの帽子を手に「「帽子ちっちゃい!かぶられへんよ!」 と
サイズの差にリアクション(笑)。
周囲のほかの学校のメンバーたちも笑ってたような・・・
しかしなぜ帽子の交換・・・かわいいからいいけど!
なんか、以前からTシャツの交換も約束してたらしいですよこのふたり。

お互い、ユニフォームには思い入れがあるようで
田中くん「最後までこのまま(決勝まで)行って、いちんばん長くユニフォームを
着ていたいです

斎藤くん「このユニフォームでこの(早稲田実業の)チームでやるのは最後
なので、楽しんでやりたい

と、コメントがなんだか切なげ。つい若くないファンの私は、松田聖子の「制服」って
いう名曲がこの時点で脳内BGM。
♪失うときはじめてまぶしかった時を知るの~ ですもの(涙目)。
だけどふたりとも、目指してるのは、もちろん優勝。
国体って、甲子園のあとのお遊び大会みたいなものだと思ってたけど
「今度は勝ちたい」(田中くん)、「夏の優勝がたまたまじゃなかったことを
証明したい」(斎藤くん)、と、ふたりとも本気っぽいし。


ちなみに、国体のプログラムっていうのがまた謎で、昨日の午後から全体の
開会式が天皇皇后陛下をお迎えして大きな会場で行われてたんですが
硬式高校野球は、午前中から大会が既にスタート。朝から、野球だけの
開会式が行われた後即試合が始まりました。
駒大苫小牧高校は、今治西高校(全日本高校選抜で全員分タオルハンカチを
持ってきてくれた宇高くんがいるチーム)を相手に第3試合に登場。
田中くんは、13奪三振で5-0の完封勝利をゲット。なんと、この日に、
松坂大輔投手の高校通算奪三振記録の423をやぶり429まで記録更新。
江川卓投手が高校時代に樹立した高校通算33勝の記録にも並ぶ、という
記録づくめの勝利に。「すごい選手の記録を破ったのはいいことだけど、
まだまだ今は通過点です。今日の投球内容は、完封できたので、
100点満点でした」と笑顔でコメントしてました。
勝負ではこうして強気な田中くんですが・・・この前どこかで読んだのですが
この写真を撮影したとき…
のじぎく兵庫国体開幕 9月30日_a0079948_11431929.jpg

「 俺土足だよ?土つくよ?いいの? 」 って何度も本間君の手が
汚れちゃうんじゃないかと気にして声をかけてから乗っかったとか。
ほんとうにいい子だねー。もしかしたらプロの世界って、土足でずかずか行くくらい
じゃないといけないのかもしれないけど、このまんま強くてやさしい田中くんで
頑張って欲しいなーとしみじみ思いました。


そのころ、メイン会場では、全体の開会式が。
いやー、生まれてはじめて見ましたが、国体の開会式ってすごいですね~。
オリンピックがあるたびに「日本選手団の服、凄すぎる…」と、突っ込まずには
いられないんですが、全部の都道府県がそれぞれ、趣向をこらした
(みかんの産地だからってズボンをオレンジ色にしなくても、とか、お茶の
産地がすごい蛍光グリーンだったり、ありえない帽子の形とか…)
突っ込みやすいお洋服で入場行進してくるんです。もちろん、
東京都の選手団の一員として、斎藤くんもVネックのセーターの制服を
着て(彼が着ると皇室の人のテニスのご学友風にノーブルだった(笑))
入場行進に参加してました。でも斎藤くんって帽子が似合うからこれは
これで結構いけてる気がしないでもない・・・横断幕をぎゅっと持つ手がカワイイ。
でも斎藤くんって、凄く握力が強くて、利き手は70キロあるとか・・・
のじぎく兵庫国体開幕 9月30日_a0079948_11403799.jpg


というわけで、本日、斎藤くんも1回戦で現在登板中。
5回まで投げて6奪三振、だそうです。
ちなみに、甲子園ほど暑くないので(現地は現在雨降りみたいです)、
今回はハンカチは持って来ていないそうです(テレビ朝日情報(笑))。
聞くほうも聞くほうですが律儀に答える斎藤くんも、やはりよい子♪

追記 雨、斎藤くんの脚にピッチャーライナーが当たって、とか
アクシデントもあったものの、1-0で早稲田実業勝ちました!

by tohko_h | 2006-10-01 12:05 | baseball