人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなた色の恋のドレイになれますか?

さきほど「表紙かわいい!」と立ち読みしていた雑誌で、広末涼子ちゃんと
アーティストの女の子が対談してた記事を読んでたんだけど、その中で
広末さんが、二十歳の時に凄く好きな人がいて、会いに行くときに
何を着ていけばいいか好きすぎて判らなくなるほどだった、という話を
してました。広末さんならジャージにすっぴんでも大丈夫だと思うんだが・・・
そこで悩みすぎた広末さん(当時二十歳)は電話を彼にかけて
「あの・・・今、何色っていう気分ですか?」と尋ねたそうです。
そのとき彼は黄緑色の気分だったらしく、どうしよう?ともっと大変なことに
なったらしいのですが・・・
こういう女子に愛される男子は幸せ者だなーと思いました。
あのかわいい広末さん、ということを抜きにしても。

そして、自分が二十歳ごろにしていた恋愛を思い出すと、
彼にジーンズを履いて欲しいといわれても履かなかったし、髪を
短くして欲しいと頼まれるともっと伸ばしてパーマをかけて・・・
彼好みになる作業っていうものを、全部パスしてました。
だって、ジーンズ履きたくなかったし、当時は髪が長いのが
自分で好きだったから。それって、僕より自分が好きってこと
じゃん、と真顔で言われて、凄く困った記憶もあります。
でも、やっぱり、譲歩っていうか、今日くらい彼の好きそうな感じに
してみよう!っていう気にはならなかったんですよね。
こうありたい自分、と、彼的にこうあって欲しい女子像、を
天秤にかけて一瞬で前者を取ってました。
自分に自信なんてまったくなかったのに躊躇なしで。

既婚の友人で「夫が長いの好きだから」と、暑くて本人は少し
切ってみたいのにロングヘアをがんばって続ける女友達とかを
見ると、いまだに、かなわないな、と思うと同時に、私は旦那さんに
望まれても、多分そうしないだろうなーと思う。
出掛けに化粧の失敗部分とか髪型の盲点を夫に突っ込まれて
「遅くなる~」とか言いながら直してもらうのは好きなんだけど
そこで「もうちょっと明るい色を着なさい」とか言われたら、ちょっと
窮屈に感じてしまうかもしれない。ピアスの穴の数を勝手に
増やしたときは少し叱られたけど、それはもう、親に言われてる
みたいなものだと思ってぼんやり聞いてましたが(笑)。

というわけで、相手の気分お構い無しに好きな物を着て
好きな髪形をして好きな人に会いに行っていた自分は、
かわいげが無いと言われてもしかたないのかも、とふと思いました。
「恋の奴隷」になる才能の欠落している女です、自分って
(恋の奴隷=悪いときはどうか ぶってね アナタ好みの アナタ好みの
女になりたい~ とかいう凄い歌)。
あるいは「時の流れに身を任せあなたの色に染められ~」っていう
歌もありましたね(夫の好きなテレサ・テンだ!)。あれも無理。
昭和歌謡の女のようにけなげになれないの、かなり損してる気分だけど
まあ、そういうかわいげのない女子だからこその、一発屋的
けなげさみたいなものをいざというとき発動すればいいや、と
思い続けて30数年・・・いまだにその機会はありません(笑)。
by tohko_h | 2006-10-23 12:34 | drops of my days