人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駒苫・田中、楽天と仮契約

駒苫・田中、楽天と仮契約_a0079948_17582464.jpg

高校生ドラフトで楽天から1巡目に指名された駒大苫小牧の
田中将大投手(18)が2日、北海道苫小牧市内で、
契約金1億円プラス出来高、年俸1500万円で仮契約を結んだ。
背番号は「18」に決まった。
田中は記者会見で、「プロの選手として早く投げたい気持ち。
背番号に恥じない投手になれるよう努力したい。
野村監督は知識もある方。僕も細かい野球は好きなので、
いろんなことを聞ければ」と語った。
山下編成本部長は「可能性の大きな投手。太い、大きな一本の木に
成長してくれると思う」と話した。

田中は同校のエースとして、8月に甲子園球場で行われた全国選手権で
準優勝。決勝では早稲田実の斎藤投手と2試合にわたって投げ合った。
楽天は3巡目で指名した山本大明捕手(石川・尾山台)とも
契約金3000万円、年俸600万円で仮契約を済ませており、
高校生ドラフトで指名した2選手の入団が決まった。金額は推定。 

[11月2日 時事通信 ]


普通の就職活動だと「内定が出た」という段階になるんでしょうか。
おめでとうございます!
一番「お」と思ったのは、田中将大投手(18)←やっと18歳。
でも既に、風格というか貫禄というか、この写真の落ち着きっぷり!
高卒プロの契約金の上限でプラススペシャル待遇の入団、しかも
背番号もエースナンバー、ということで、最高の歓迎を受けたので、
ここは新人王狙いで(もし1年目から1軍の方針だったらね)がんばって
欲しいものです。パリーグ全体で見ると「松坂さん」という、高卒ルーキーから
大スター投手になった人が旅立ってしまうわけで、その節目に
田中くんがプロ入りするということにも何か意味があるのかな、と
ファンの贔屓目で思いたいような気もします(松坂くんの会見が
昨日で、昨日の今日だからどうしてもねー)。

11月3日 追記 っていうか、サンスポの写真が面白かったので…
「刀を握って気分は伊達政宗。これで身も心も仙台に移った」って(笑)。

駒苫・田中、楽天と仮契約_a0079948_9584517.jpg

by tohko_h | 2006-11-02 17:49 | baseball