人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の教訓 習って慣れろ。+今朝の買い物

私が普段やってる単純作業を、ある同僚が初めてやる、という場面があった。
私も、自分の担当の本についてその作業をしなくてはいけなくて「ついで」があったから
「そちらのぶんもまとめてやっちゃいましょうか?」と声をかけた。
「ついで」にやっても1分も時間変わらないし、誰がやっても済むようなものだったので。

声をかけられたのが自分だったら「あ、お願いします!(助かっちゃった)」と
なったと思うんだけど、私が声をかけた相手は
「いえ、覚えないといけないことだから、この機会に教えてください。よかったら
やってるところを見せてください」というので、自分の分の単純作業をやってから
「こうやれば大丈夫です」と見せる感じになった。
忙しそうなのに「ついでににやっておきましょうか?」という私の申し出に乗らずに
ちゃんと自分の手を動かして覚えよう、という姿勢は自分にあんまりなかったので
(できる人がいたら、その人にお願いしてスムーズにやってもらったほうが
合理的!とか思っちゃいがちだったので)、なるほど、こうして仕事って覚えて
いかなくちゃな、と、楽したい根性と、得意なこと、既にわかってること、
人に聞かなくても進められる仕事にしか積極的になれない自分を省みた。

学生時代は、座ってるだけで先生がいろいろ面白いこと、ためになることを
教えてくれたけど、社会人なんだから、教わったり覚えるために自分から
席を立ったり人に聞いたりすることがきっと大切なんだな、と。

これ、入社1年目2年目の若い子ちゃんが書いていれば可愛らしいけど、
既に10年くらいこの仕事しておいて今更な感じ(笑)。
でも、自分の仕事に向かう姿勢とか基本のところをこうして振り返れるのは
一応、あしもとはそれなりに落ち着いてきたからかも。その上に何を積んでいくか…
そこに「個性」みたいなものが出てくれば面白い仕事ができるようになるのかな。



今朝は、いろいろ面白い雑誌が発売されてたので買いまくりました。
「dancyu」のワイン特集に、「Frau」の占い特集(占い自体には関心は
きわめて薄いのに、斎藤くんと田中くんの運命とか占われてたりしたので
つい…バカ)に、「Ozマガジン」の漫画特集に、「ダ・ヴィンチ」。
しまった、今月号は「テレプシコーラ」休載だからダ・ヴィンチ買わなくても
よかったんだーバカバカー。と、買ってから気づいちゃいました。
そして、AERAで、私の母校が高校必須科目末履修だったらしいと知り
またまたmeはSHOCK!でした(私のときは世界史強制されてたので
たぶん律儀に指導要領守ってたはずだけど)。
あれ、きょうはなんだか…パトラッシュ…凄く眠いんだ…というわけで、
dancyu読みながら寝ます…

ついでに、今、池袋の書店でこの3冊を予約しております…
「ハンカチ王子と老エース 奇跡を生んだ早実野球部100年物語」(講談社)
「栄光のマウンド 早実VS駒大苫小牧」(竹書房)
「早実VS駒大苫小牧」(朝日新書)


最近、ファッション誌を買う冊数が、↑このへんの割りを食って激減してます。
おしゃれ心が男子高校生に負けていいのか!? 

おやすみなさい(ねむいー今日は1時間半早起きしてデパート行ったからねきっと)
by tohko_h | 2006-11-06 23:01 | working