人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せつなーいいろんな日の経度緯度は、おいしくおかしくスカタン!

ある日のこと。
appleさんから「今度スカタン女王さまが東京に来るから、ご一緒しませんか?」と
声かけていただきました。女王様じきじきに召喚の宣旨をわたくしめに下されたとのこと。
これは、行かねば! 貢物は? 服装は? 何か儀式は?などと、ドキドキびくびくしつつ
その日を迎えました(笑)。金沢からいらした女王様の接待チームは、appleさんと
相方のバナナさんと、スイーツ女王のノンノンさん
こちらのみなさんと一緒に金沢にいらしたというロンギさんと、きれいなフォトと洗練された
簡潔な言葉がいつも印象的な(って、私のブログと真逆? すさまじいフォトと
泥臭い長い記事…(笑))写真ブログ「いろんな日、いろんな空」のmayuさん
んで、私。このメンバーで、お食事会とのこと。

その日は朝からそわそわ。仕事をしつつ(もちろん仕事には集中しつつもそわそわ。
10年目になるとそれくらいはなんとか場合によってはできちゃうものです(笑))
「あと〇時間…」みたいな気分で。ああ、このドキドキって、8年くらい前までしてた
社内恋愛のとき以来かも! 途中でアップルさんから「VIRONで朝ごはんを
食べました」とか、リアルな実況メールをいただくので、ますます高鳴る胸。

そして、19時半の待ち合わせ時間ギリギリで駆け込んだのは、ミンミン木場店
ロータスパークというレストランビルの2Fのお店。
ならびにおおきなヨーカ堂があるので、そこでウコンを買ってトイレでぱくり
(初対面の人たちに会うのに、化粧直しではなくウコンを仕込むのって
女子としてもうダメかもしれない・・・)

というわけでお店に入ると、まだほかにお客さんはあまりいなくて、
楽しそうな団体客が一組いて「こっち!」と言ってくれたので本当に
緊張しながら近づくと「席、ここね」と勧めてもらって座る。
左隣の色白ふんわりヘアの女子が「ノンノンです」と挨拶してくれて、
続けて向かいのストレートロングヘアの女子が「スカタンです!」
「あ、どうも」(すごい…初対面で「スカタンです」って挨拶、強烈!と
思いつつ(笑))。じゃあ、左隣の関西弁女子がappleさん! なるほど。
唯一席にいらした男性が「ロンギです」とおっしゃる。
(へー、ロンギさんって男性なんだ!)と内心思う私…だってブログは
拝見してたけど、性別はどっち?と内心思っていたので(すみません、
ロンギさん)。というわけで、ただでさえ、次々と自己紹介、という
ドッキドキ状態で、しかも…
「ごめーん、違うねん」。そう、ノンノンさんとスカタン女王様はお互いに
相手の名前を名乗って私をだましてたのです。おそるべし、とりかへばや物語!
んで、偽ロンギさんの正体がバナナさん。
何この、俺があいつであいつが俺で!なプレイは(笑)と思いつつ、テキトーに
「あ、そんな感じします」とか「ブログ通りっぽい!」とリアクション芸人ぶって
しまった自分がはづかしい…と思ったら、やさしいノンノンさんが
マレー熊のツヨシ君のしぐさで「ごめん!」と謝ってくれたので(笑)、
いいよー、と、なんと初対面後5分目に既にタメ口をきくツラの皮と皮下脂肪の
分厚いワタクシ(なにげなく自慢自虐)。
素敵なニューカメラを抱えたmayuさんと仕事帰り風情のロンギさんが
途中から登場されて、にぎやかな宴は凄いことに。
最初は、友達っぽい口調になりつつ「いいのかしら」とためらっていたはずが
(ブログでのやりとりって、毎日おしゃべりしてるようなものなのかも、と
この夜、ワタクシはひとり勝手に確信してしまったのでした、ふふふ)。
「トーコさん、ビールは? ピッチャーにする?」とあまりにも私が飲むので
声をかけてもらったのに対して
「私の欲しいピッチャーはここにはいないもん! 苫小牧か国分寺から
連れてきてもらえるの?」と、ダジャレとしても、スイーツ女王にスカタン女王が
控えてるのに女王キャラで張り合うにもハンパな暴れん坊振りを発揮。
そして女王様に「ぶつぶつダイアリーだっけ?」と聞かれること数回(笑)。
ぶつぶつつまらんこと言ってるんだしYOUそうしちゃいなよ、という命令だったら
どうしたものかとドキドキ(笑)。しかし、当分はこの看板おろしまへんで!
にのうで繁盛記第一部・完。

というわけで、いつもの仲良しメンバー+馴れ馴れしく図々しい私、という
グループでにぎやかに宴は加速。とどまることを知らぬトークと食欲。

♪波は~ジェットコースタ~(この歌わかる人いるのかな(弱気なKinKiファン)
というわけで、ギョーザのウェーブ、後ろから前から・・・さてここで
算数の問題です。「おとなが7人で餃子を頼みます、さて何人前?」って
大昔のダウンタウンのネタほどじゃないけどシュールな答えです、10人前。
せつなーいいろんな日の経度緯度は、おいしくおかしくスカタン!_a0079948_11312075.jpg

せつなーいいろんな日の経度緯度は、おいしくおかしくスカタン!_a0079948_1131315.jpg


前菜は花のように・・・花咲く~グルメーたちはー花咲くー野辺でルルルー
せつなーいいろんな日の経度緯度は、おいしくおかしくスカタン!_a0079948_11314092.jpg


海老マヨ。そういえばエビちゃんが雑誌で着てた服を真似て買うことを
「エビ買い」と言うそうですが、それいったら私の食生活は「ブログ食い」かも最近。
せつなーいいろんな日の経度緯度は、おいしくおかしくスカタン!_a0079948_11321058.jpg


争奪戦が激しかったモヤシ焼きソバ。昔「美味しんぼ」で、いじめられっこが
「モヤシ」と呼ばれて泣いてたのでおいしいモヤシ料理を食べさせて
いじめっ子を改心させたというネタがあったけど、このソバなら一発だね。
っていうか、いじめられっこがそのクラスで君臨できると思う(笑)。
・・・ってくらいおいしいの。モヤシとソバのバランスのよさは、橋下弁護士の
賢さとおちゃらけさのキャラ設定の絶妙さとおんなじくらい。つまり完璧(笑)。
せつなーいいろんな日の経度緯度は、おいしくおかしくスカタン!_a0079948_11323385.jpg


ラム肉を炒めたもの。女王様と「羊肉大丈夫?」と協議の末オーダー。
ついでにみんなで「今まで食べたことのあるゲテモノ」とか「食べてみたい
未知の食材」について語り合ってみたりして・・・ちなみに札幌出身の
私にとって羊は普通においしい。鮮度がよければ生でもたぶん・・・
せつなーいいろんな日の経度緯度は、おいしくおかしくスカタン!_a0079948_1133428.jpg


私がノンノンさんの記事で見たその日から熱望していた豆腐と蟹のあんかけ風。
メニューに無かったのですが、バナナさん、アップルさんが、連想ゲームの
大和田獏と檀ふみのごとく一生懸命伝えてくださって食べることができました。
その記事の中の人たちと食べてるんだなーと思うと不思議。でも楽しい!
せつなーいいろんな日の経度緯度は、おいしくおかしくスカタン!_a0079948_11332919.jpg


そして、これも私のワガママリクエストでオーダーした牡蠣。考えたら
有楽町で牡蠣を堪能されたメンバーもいたのにすみませんでした(ぺこり)。
せつなーいいろんな日の経度緯度は、おいしくおかしくスカタン!_a0079948_11334545.jpg


他にも話に夢中で撮影しなかったけどおいしいものたくさん食べました。
そして銀座に移動。道中、隣になったスカタン女王様に「ぶつぶつじゃなくて
つぶつぶです」夜遅くまであいているお店を捜し歩き、たどり着いたのは
椿屋珈琲店でした。漫画喫茶じゃないのに会話が漫画方面に。
次に皆さんに会うまでに、ジョジョは全巻読み返しておかなくちゃ、と
決意したくらい漫画語りなどもしつつ・・・チョコレートシフォンケーキをいただく。
せつなーいいろんな日の経度緯度は、おいしくおかしくスカタン!_a0079948_1134157.jpg


最後は青春ドラマよろしくmayuさんと終電めがけて銀座を地下鉄入り口まで
一緒に疾走! 無事に間に合っておうちに着きました。

楽しかった!と、「ぶつぶつダイアリー」と言われたゆえんでもある
水玉のブラウス(おニュー(昭和的表現。関西だとサラ、かな))を脱ぐと・・・
袖口に、買ったときには無かった細かいオレンジの水玉が! ラー油(笑)。
食べこぼし同盟にこの瞬間加入していたことを悟ったのでした。

というわけで、皆さん、いろいろありがとうございました。
ひとりだけ初対面、ということで緊張したので、その分しゃべっちゃいました
(人と初めて会うときは大体そうなる私。そこでうるさい女認定されることが
多いので毎回「気をつけて」と思って、手に「聞き上手」と3回書いて
飲み込んでるのに~!)。す、すみません~。
また、よろしかったらよろしくお願いします! 今度は皆さん偽名を
おっしゃってもひっかかりませんよ(って、ブログに書いちゃったから、
今度誰かを誘って集まるときにこのネタはもうできないんですねーもったいない!
あの動揺を誰かにもぜひ味わってほしかった! でも逆にフツーに名乗っても
この記事を読んでこのメンバーと会う人は猜疑心のカタマリになって、
帰るまで「あの人が本当にアップルさんなのかしら?」とか悩み苦しむかも、
それもおもしろいかもしれない・・・フフフ)。

ノンノンさんの記事  餃子舗珉珉(ミンミン)再訪@木場
appleさんの記事 餃子舗珉珉 元祖焼き餃子&名物ジンギスカン(木場)
スカタン女王さまの記事 東京(木場):餃子舗珉珉(ミンミン)→(銀座)椿屋珈琲店
mayuさんの記事 餃子舗珉珉(ミンミン)の餃子*木場
longiさんの記事 女王の逆襲(Part V):珉珉(みんみん)
by tohko_h | 2006-12-26 12:43 | eating&drinking