人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人の日 一連の夕張成人式報道を見て思ったこと。

泥酔して来賓に殴りかかる青年、倖田某嬢みたいな清潔感ゼロの振袖姿、
などなど、各地で行われた「とんでもない新成人」のニュースも
ここ数年で見慣れてしまった人は少なくないと思う。おそらくマスコミなどは
「そんな人たちに比べて、こんなにすがすがしい若者がいるんだよ!」と
タイムリーな美談として報道したんだと思うけど、このニュース、私には
爽やかでも感動ものでも、なかったんだよね。

夕張で若者手作りの成人式 募金への支援に感謝し乾杯

財政破たんした夕張市の市民会館で、新成人が中心となった実行委員会主催の
成人式が行われた。例年60万円あった市の補助金は全額カット、
繰越金も 1万円しかなかったため、新成人らが募金活動などで手作りした。
帰省した人を含む新成人91人が参加。式典後の「ふれあい交流会」では、
晴れ着やスーツ姿で、全国からの支援への感謝の気持ちを込め「ありがとう」の
掛け声で乾杯した。 夕張市では例年、市の補助金で実行委が成人式を行って
いたが、今年は打ち切られ、 専門学校生土屋さん(19)ら実行委メンバーが
市内のアルバイト先のコンビニに募金箱を置くなど支援を求めた。
報道されたことなどもあり、募金や市民のカンパ、全国からの支援金は
計約236万円にも上り、励ましの手紙や支援の品物なども多数寄せられた。
(室蘭民報)


自分たちの成人式のために募金を募る若者たちって・・・「非常時」ってことを
この人たちはわかってるのかな。と思った。キツいかもしれないけど。
確かに今までの夕張市の成人式っていうのはかなり豪華な2段構えで
式典のあとにホテルでのパーティーみたいなことも行われてたらしい。そういう
先輩たちを見てきて「なんで私たちの年だけできないの!」みたいな気持ちに
なったのかもしれないけど。人さまに甘えてまでムリして成人式をして
それで「新成人おめでとう」って何か、おかしい。何かがずれてる感じ。
地域のためにがんばって10年後にでも「成人式もできなかったんだよね、
俺たちの年は」とお互いをねぎらい合う会でも改めて余裕ができてから
開催すればいいんじゃないの?

進学で東京に出てきて、住民票は都内に移しちゃってて、友達のひとりも
いない区からハガキが来てたけど、その日は何事もなかったようにバイトしてた
くらい思い入れが薄い私だから、たかが成人式するしないでどうしてそこまで…と
冷めてるのかもしれないけど。
とりあえず、募金してもらったお金の会計報告とお礼は速やかに!
by tohko_h | 2007-01-09 12:43 | NEWS