人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満点星→減点、いえいえ、玄品ふぐにて白子カンタービレ

ちょっと前の話になりますが、1月の成人式がからんだ3連休の中日。
妹と池袋東武のレストラン街でおいしいランチを食べてきたのでメモ代わりに。

グリル満点星は、都内各地に出店していて(伊勢丹会館などにも)
たまに洋食気分のときに思い出したように行くことがあります。
この日は、

オムライス
エビフライ
蟹クリームコロッケ
ハンバーグ
ロールキャベツ
メンチカツ
ハヤシライス

この中から好きなものを2種類選んで盛り合わせる、という贅沢なお正月限定の
ランチメニュー(¥2100)。オムライスかハヤシライスを選ばなければパンもつく。

とりあえず、ハーフボトルでスパークリングワイン。年明けに会うの初めてだったので。
満点星→減点、いえいえ、玄品ふぐにて白子カンタービレ_a0079948_14484169.jpg


サラダもついてきます。コンソメスープも出てくる。洋食屋さんらしさ満点。
満点星→減点、いえいえ、玄品ふぐにて白子カンタービレ_a0079948_14492950.jpg

満点星→減点、いえいえ、玄品ふぐにて白子カンタービレ_a0079948_1449418.jpg


カトラリーもファミレスよりはちょっと重厚で雰囲気あって嬉しい。
満点星→減点、いえいえ、玄品ふぐにて白子カンタービレ_a0079948_14502737.jpg


選んだのは、やっぱり定番オムライスと…
満点星→減点、いえいえ、玄品ふぐにて白子カンタービレ_a0079948_1451272.jpg


蟹クリームコロッケ。エビフライとはかなり悩みましたが。
満点星→減点、いえいえ、玄品ふぐにて白子カンタービレ_a0079948_14513699.jpg


こうして盛り合されるとオトナ用お子様ランチみたいでかわいい。限定なんて
言わずに、ランチの定番として希望!
満点星→減点、いえいえ、玄品ふぐにて白子カンタービレ_a0079948_14522685.jpg


ちなみにこの日は、家の掃除を手伝ってもらうために妹を呼びつけたのです。
書店に寄ったり、ユニクロ(デパートの中にユニクロ?と最初はびっくりしたけど
東武店限定のファッショナブルなアイテムとかあって今はよくのぞきます)で
妹はツイードのキャミソール、私はポリエステルのてろんとしたブラウスを
買い込んだりして、掃除にいたるまでちょっと時間かかっちゃいましたが・・・

夫が出かけている間に、ということで、午後2時ごろから7時ごろまで、途中
ケーキを食べたりもしたけどほとんど動きっぱなし。夫が、今日の功労者の
妹を讃えるために、ということで、玄品ふぐ 池袋の関で待ち合わせ。
とりあえず、一番基本的な匠味(たくみ)コースを取ってくれた。

まずは、前菜の皮刺し。コリコリ。コラーゲンを期待しつつ食べる。
満点星→減点、いえいえ、玄品ふぐにて白子カンタービレ_a0079948_152297.jpg


てっさかぶつさしを選ぶのですが、人数が多いのでどっちも混ぜて取る。
こちらがてっさ。いわゆるスライスしてあるフグ刺し。2枚くらい同時に食べてしまう~。
満点星→減点、いえいえ、玄品ふぐにて白子カンタービレ_a0079948_1535867.jpg


ぶつ刺し。私はいつもこっちを選びます。口の中でむちむちほおばるのが好き。
満点星→減点、いえいえ、玄品ふぐにて白子カンタービレ_a0079948_1553343.jpg


あとは鍋と雑炊なのですが、このへんから話が弾んで撮影しておりません・・・

そして、追加注文してくれた、白子。塩とタレ、どっちも取れば?って・・・(感涙)。
ふぐの白子、金沢のしらこちゃんもきっと涙ぐんでくれるであろう逸品。
満点星→減点、いえいえ、玄品ふぐにて白子カンタービレ_a0079948_1574091.jpg


都内にあれこれチェーン店系とか、3800円~5000円以下でコースでふぐを
いただけるお店って結構ありますが、玄品のコスパと味の安定感は
かなり良いと思います。 お薦め。デザートのアイスまで食べて、池袋で
妹とはお別れ。しかし片付けは3割くらいしか終わっておらず…また来てね!
今度はふぐは無いと思うけど(笑)。
by tohko_h | 2007-01-20 15:09 | eating&drinking