人気ブログランキング |

スタンディング割烹初体験(笑)

伊勢丹でよく行くフロアナンバーワンは、やはりデパ地下。
昨年末あたりからちくちくリニューアルされてたっぽいけど、奥のほうの
スーパーみたいになってるところの野菜とか肉とか鮮魚コーナー楽しすぎ!
野菜はなるべく近所で買うけど、肉や魚や調味料はたまにデパートで
仕入れることも。

この日は、しゃぶしゃぶ用のブリが900→600、とタイムサービスに
なってたので、仕入れて帰宅。おいしそう・・・このまま刺身でもいいくらい。
私は、ぶり、はまち、かんぱちに目がないのです。
a0079948_0281878.jpg


お野菜は水菜と三つ葉。冷蔵庫でぐったりしてた子たちを一挙に投入。
しかし、水菜、1把じゃ物足りなかった。これだけ脂の載ったブリを受け止めるには
かなりたくさんの水菜を用意したほうがよかったかも、反省。
a0079948_0274035.jpg

上の写真、何かおかしいなって思いませんか・・・?
鍋、ガスコンロにそのまま乗ってるんじゃないかって。
正解! 載ってます。コンロに。キッチンでしゃぶしゃぶやっておりました。
そして私は、缶ビールをあけ、そのまま立ち飲み、立ち食い。あてには
焼いた油揚げなんかも一緒につまみながら。

a0079948_027563.jpg

小皿にポン酢ともみじおろしもセットしてね(ぶりについてきたもの)。

こんなカッコでゴハン食べてると知ったら、実家の親はあきれるだろうな。
夫は怒って鍋投げるかも(笑)。とか思いながら、ひとりでささっと立ち食い。
恵比寿ではおしゃれ立ち飲みも流行ってるそうだし、スタンディングしゃぶしゃぶも
たまにはいいだろう、とだんだん気持ちよくひらきなおったりして。
疲れてきたら、途中でイスを持ってきてコンロの前に陣取ったりして。
バカみたいなことをやってるとわかってるけど、妙に楽しかったです。
途中で、消費期限がギリギリだった豆腐も入れちゃったり、超自己流。

ちなみにそのあと、ゴハン(冷凍保存してるやつ)を解凍して投入。タマゴが
なかったので、少し味噌をといて葱を切って雑炊を作ってから、やっと
リビングに移動したのです。ははは。
by tohko_h | 2007-02-09 13:15 | eating&drinking