人気ブログランキング |

愛するものは、やはり美しく写るものです。

少女漫画とかのお約束パターン。
絵とか写真をたしなむ男が、ヒロインをモデルにした写真(肖像画)を
描いて(撮って)いたのを、ヒロインが見るシーン。
男は、外国に行ったり死んだりして、ヒロインとは行き違いだったりして。

見せてくれる第三者「○○君(作者)らしい、いい絵(写真)だろ?」
ヒロイン「ううん・・・私、こんなにきれいじゃないわ」
第三者「…いや、きれいだよ。描き(撮り)手の愛情がこもった
すてきな絵(写真)じゃないか…」
ヒロイン「私、馬鹿だわ。こんな風に愛されていたなんてわからなかった。
キャンパス(フィルム)の中で私、なんて幸せそうに微笑んでいるのかしら(遠い目)」

こんな感じで、画家やカメラマンが被写体を愛してると美しく
生き生きと作品が仕上がる、というのはお約束ですが・・・

私も、愛するものを撮影したら、やっぱり素敵に撮れました(笑)↓
a0079948_246308.jpg

このおいしそうなトンカツは、かつ玄(丸ビル)の越後もち豚厚切りロースかつ膳です。
トンカツ好きな私の、都内一押しのお店、ということで、appleさんと一緒に
ある日、ひょこっと行ってきました。

初めてお目にかかったときは私が水玉つぶつぶ模様のブラウス着てたんですが
この日はappleさんがキュートなつぶつぶワンピースで登場。
優柔不断な私は「うーん、ロースかなあ、ひれかなあ」と悩んだのですが、
元気に「やっぱロースしかない」ときっぱり断言するappleさんと一緒の
セレクトにしました。この越後もち豚の定食は、2300円とお安くないのですが
ソースや芥子のほかに、お塩が2種類ついてきて、それが美味しいの。
a0079948_2464115.jpg

左の純白がヒマラヤの塩。右の褐色系が、大葉玄米塩。

ヒマラヤの塩のほうは、とにかくきめが細かくてパウダースノーみたい。
岩塩の一種らしいです。
とんかつにふりかけると、見事にさくさくの衣の隙間に入り込んで、
お肉の甘みと衣の香ばしさをグッと引き出してくれます。

そして、大葉玄米塩は、天然塩に大葉と玄米をブレンドしたもので…
玄米のせいか、とっても香ばしいのです。そして風味がふんわりと
していて、やはりお肉の味を100%生かしてくれます。

というわけで、愛するトンカツを前に、appleさんとガールズトークをして
それから丸ビルから有楽町あたりまでぶらぶらして、お茶して解散。
3時間以上おしゃべりしてたのに、まだ話したり無い気がするくらいでした。
どうもありがとうでした!

ちなみに丸ビル、現在改装中で、春のリニューアル後には、
コールド・ストーン・クリーマリーや、ロフトなどが入るみたいです。
ますます楽しい寄り道コースになりそうです。
by tohko_h | 2007-02-23 15:48 | eating&drinking